ヤリイカ竿おすすめ12選!シマノやダイワ等のロッドも!代用はある?

食味やゲーム性から人気の高いヤリイカ釣り。

最盛期は冬場ですが、イカ釣りの魅力からスルメイカと組み合わせて年中イカを狙う釣り師もいるほどです。

ヤリイカはプラ角と呼ばれる擬似餌で100m〜200mの深いポイントを狙う釣りです。

仕掛けはブランコ仕掛けや直結仕掛けなどを使い分けます。

投入器を使ったり、独特の取り込み方法があったりと初めての方には少し難しく感じる釣りで、竿の選び方などかわからない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はヤリイカ竿の特徴や選び方、おすすめのシマノやダイワなどのヤリイカ竿などご紹介します。

ヤリイカ竿選びの参考にしてみて下さい。

今回の記事を読んで得られること

  • ヤリイカ竿の特徴
  • ヤリイカ竿の選び方
  • おすすめのヤリイカ竿
W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

ヤリイカ竿(ロッド)の特徴

ヤリイカ釣りは深いポイントを狙うため、120号〜150号くらいのオモリを使います。

そのためオモリ負荷に耐えつつ、しっかりと仕掛けを動かすことができなければなりません。

そのため胴のしっかりとしたシャクリやすい竿が必要です。

また、深いポイントでのヤリイカの微細なアタリや乗りを判別できる感度も必要です。

また、1日中竿を持ち続けることができる軽さも必要です。

ヤリイカ竿(ロッド)の選び方

長さ

ヤリイカ釣りに使用する竿は短いものが主流です。

長さは2m前後の竿がメインです。

魚とのファイトのようなやり取りはしないので長さは必要ありません。

軽量で取り回しが良い、短いものを選びましょう。

硬さ

ヤリイカ釣りは深場で仕掛けをしっかりと動かす必要があるので、全体的にハリの強い硬めのものを使用します。

柔らかいと、誘いを入れるために竿を大きく動かさないといけなくなります。

また、柔らかく曲がる竿だとヤリイカのアタリや乗りを感知することができません。

硬くハリのある胴回りと、アタリをとれる繊細な穂先を搭載した竿を選びましょう。

調子

ヤリイカ釣りでは、深いポイントでヤリイカの細かなアタリや乗りを感知する必要があります。

そのため、ヤリイカ竿は9:1調子や8:2調子などの先調子が主流です。

ヤリイカのアタリがわからないとイカが乗っているのに気付かずにシャクったり高速の巻き上げをしてしまうことも。

そうなるとバラシや身切れ等につながってしまいます。

ヤリイカ釣りには感度の良い先調子の竿を選びましょう。

メーカー

ヤリイカ竿を豊富にラインアップしているメーカーはダイワやシマノ、アルファタックルなどがあります。

メーカーは特にどこがベストということはありません。

自分に合ったお気に入りのメーカーから選んでもいいですし、メーカーを気にせず機能面で選んでもいいでしょう。

次のおすすめのヤリイカ竿を参考にベストな竿を探してみて下さい。

安いヤリイカ竿(ロッド)おすすめ4選

【アブガルシア】
KUROFUNE YARI IKA KYIC-190H

アブガルシアから発売されているリーズナブルかつ軽量なヤリイカロッドです。

カーボンXテープ採用で粘りとトルクを兼ね備えたブランクスで初心者でも扱いやすいロッドといえるでしょう。

190Hは8:2調子のヤリイカ専用モデルです。

9:1に近い調子に仕上がっており、キビキビとしたシャクリに適しています。

【プロックス】
CX攻技ヤリイカ M-175

プロックスから販売されているヤリイカ専用ロッドです。

8:2調子の先調子で、深い水深のポイントでもヤリイカのアタリを捉えることができます。

強靭なバットを搭載し、大型の多点掛けにも対応。

オレンジとホワイトの穂先で目感度もよく、グラス素材を使用することで身切れを軽減。

安価ながら基本性能の充実したヤリイカ専用竿です。

【シマノ】
ヤリイカBB 175

シマノから販売されているエントリーモデルのイカ専用竿です。

ブレやねじれを抑えるハイパワーXで軽量なブランクスを強化し、操作性を高めています。

感度の良さと乗りの良さを兼ね備えた視認性の良いグラスソリッド穂先を採用。

価格も抑えめでエントリーロッドとしてもおすすめの、イカ釣りに必要なパワーと繊細さを両立した専用ロッドです。

【ダイワ】
ヤリイカX MH-195

ダイワの対象魚別ロッド「X」シリーズのヤリイカモデルです。

バット部分をカーボンテープで締め上げるブレーディングXを採用することでネジレを抑え、プラ角をシャープに操るパワーを発揮できます。

繊細なヤリイカの乗りを感知できる高感度グラスソリッド穂先を採用。

MH-195は長めのレングスで大きな仕掛け操作が可能。

うねりが高い日でも穂先が船の動きに追従しバラシを防ぎます。

価格も抑えめでエントリーロッドとしても最適です。

コスパが良く人気なヤリイカ竿(ロッド)おすすめ4選

【アマノ釣具】
ZEALOT Squid Master 165

アマノ釣具から販売されているヤリイカ・スルメイカ専用竿です。

グラスソリッドロッドながらバランス設計で、グラスロッドの欠点である持ち重りを解消しています。

イカの乗りのわかる先調子ながら、少し胴に乗る設計でバラシや身切れを防いでくれます。

目感度向上のために穂先部分にオレンジのスレッドを採用。

見た目の高級感も溢れるコストパフォーマンスの良い竿です。

【ダイワ】
アナリスターヤリイカ 175

対象魚にもっとも使いやすい竿を提案するダイワのアナリスターシリーズのヤリイカ専用竿です。

ネジレ防止のX45構造を採用し、仕掛けをキビキビとシャクれるトルクと操作性を実現。

高感度グラスソリッド穂先で目感度と手感度を向上し、小さなヤリイカのアタリも逃しません。

175はオールラウンドで使用でき、軽量で取り回しの良いレングスです。

高い性能を備えたコストパフォーマンスに優れたヤリイカ専用ロッドです。

【アルファタックル】
アルファソニックヤリイカ 170H

アルファタックルのヤリイカ専用竿であるアルファソニックヤリイカです。

ヤリイカ釣りの主流となる150号のオモリに最適化したアクションを追求したロッド。

オールマイティに使用できる1.7mの長さでシャクリ、操作性、回収などをストレスなく行えます。

超高感度形状記憶チタントップCTS搭載、ピンクトップとイエロースレッドを採用。

ハイレベルな手感度を目感度を実現しています。

感度、操作性に優れたヤリイカ釣りに特化した竿です。

【シマノ】
イカセブン 180

シマノから販売されているミドルクラスのイカ専用ロッドです。

ネジレ、ツブレに強いスパイラルXを採用しシャープさとパワーを実現。

ソリッド部をカーボンテープで強化したハイパワーXソリッドを採用し、深いポイントでのヤリイカの触りを感知できます。

180はヤリイカ専用のロングレングスモデルで、長さを活かした大きな誘いができます。

また、海が荒れている日でもバレや身切れを防ぐことができます。

高級ヤリイカ竿(ロッド)おすすめ4選

【ダイワ】
メタリアヤリイカ MH-175・J

ダイワのメタルトップを採用したメタリアシリーズのヤリイカ専用モデルです。

100mを超える水深で、小さなヤリイカの触りを詳細に捉えることができる超弾性チタン合金「メタルトップ」を採用。

身切れを防ぐしなやかさも兼ね備えています。

ネジレに強いX45構造採用で、イカ角を軽快に操作できる操作性とパワーも有しています。

MH-175はオールラウンドに使用できるレングスで手返しもよく、直結し掛けにも最適な長さのモデルです。

【櫻井漁具】
金剛 激やりいか地獄165

明治創業の竿メーカー櫻井漁具のヤリイカ専用ロッドです。

感度と操作性に特化したヤリイカ専用ロッドで、二枚潮や深いポイントでの小さなヤリイカのアタリも目感度で捉えることができます。

強靭なバットパワーと、穂持ち部分柔軟に追従するしなやかさを兼ね備えています。

感度と操作性を実現したおすすめのヤリイカ専用ロッドです。

【ダイワ】
極鋭ヤリイカEX 82-175

ダイワから販売されているハイエンドクラスのヤリイカ専用ロッドです。

ヤリイカに必要な感度と操作性という要素を突き詰め、さまざまなテクノロジーを詰め込んだ竿です。

超弾性チタン合金のスーパーメタルトップと軽量なNリングRフレームのAGSを採用。

穂先部に小型のガイドを採用することでスムーズな曲がりと繊細なアタリを捉えることを実現。

軽さ、パワーを実現したSVFナノプラスをX45で強化し軽さと操作性をさらに向上しています。

82調子の82-175は穂先にある程度の遊びを残し、自然にイカを乗せることができる調子に仕上がっています。

静かにアタリを聞いていく最近のヤリイカ釣りにピッタリマッチする1本です。

【ダイワ】
極鋭ヤリイカEX 91-165

同じくダイワのハイエンドクラスのヤリイカロッドです。

82-175と同様のテクノロジーを詰め込み最高峰の竿を実現。

91-165は82と違い、遊びを排除し瞬間的なアワセが効く調子に設定されています。

手感度がよく、集中しながら積極的に掛けていくテクニカルな竿に仕上がっており、ヤリイカ釣りの楽しさを実感できる1本です。

ヤリイカ竿に代用できるロッドはある?

ヤリイカ竿に代用できる竿としてはアジビシの竿や中深場の竿などがあります。

いずれの竿の場合でも先調子のものであれば代用が可能です。

120~150号程度のオモリに対応し、しっかりと仕掛けをシャクることができる竿なのでヤリイカでも使用できます。

ですが、可能な限り専用竿を準備したほうがストレスなく釣りができます。

また、専用竿のほうが細かなアタリや乗りがわかるので釣果にも差が出てしまうこともあるでしょう。

まとめ

今回はヤリイカ竿についてご紹介しました。

独特の仕掛けや取り込み、やり取りなどで敷居が高く感じがちな釣りですが独特の楽しさがあるヤリイカ釣り。

食べてもとても美味しい魅力的な釣りです。

ぜひお気に入りの専用竿でヤリイカ釣りを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

ヤリイカ竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アブガルシア
KUROFUNE YARI IKA KYIC-190H
プロックス
CX攻技ヤリイカ M-175
シマノ
ヤリイカBB 175
ダイワ
ヤリイカX MH-195
アマノ釣具
ZEALOT Squid Master 165
ダイワ
アナリスターヤリイカ 175
アルファタックル
アルファソニックヤリイカ 170H
シマノ
イカセブン 180
ダイワ
メタリアヤリイカ MH-175・J
櫻井漁具
金剛 激やりいか地獄165
ダイワ
極鋭ヤリイカEX 82-175
ダイワ
極鋭ヤリイカEX 91-165