ヤエン釣りの竿受けおすすめ10選!三脚ロッドスタンドも!

アジを泳がせてアオリイカを狙うヤエン釣りは、独特な楽しみがある釣りです。

アジを抱かせて走らせたり、ヤエンを投入したりという動作があり、取り込むまで緊張感がある点が魅力です。

そんなヤエン釣りにはさまざまなタックルを用意が欠かせません。

今回はそんなタックルの中から竿受け(ロッドスタンド)について解説します。

三脚タイプなどさまざまなものがありますので、その選び方やおすすめの竿受けをご紹介します。

竿受け選びの参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

ヤエン釣りに竿受け(ロッドスタンド)は必要?

ヤエン釣りではアジを泳がせてアオリイカが抱くのを待つ釣りです。

抱いた後も、ラインをフリーにしてアオリイカが安心できる場所まで走らせます。

そしてしっかりアジを喰い始めたら、やり取りをしながらヤエンを投入できる位置まで寄せます。

そのような釣りなので、アタリがでるまでじっくりと待つ場合には竿受けがあったほうが楽です。

また、手持ちで待つ場合でも仕掛けを作ったり、アジを掛ける時などは一時的に竿受けに竿を置いておくと楽に作業ができます。

竿をじかに置かなくていいので落下防止や傷がつくのを防げます。

ヤエン釣りに適した竿受けの選び方

ヤエンで使用する竿受けは、フィールドによって使い分ける必要があります。

いつもと違う場所だと使えないこともあるため注意して選びましょう。

タイプごとの竿受けの選び方をご紹介します。

三脚タイプ

足場のいい堤防では三脚タイプのものが使用できます。

三脚を開いて使うので、安定感もあり安心して使用できます。

高さなどはさまざまなタイプがあり、あなたに合ったものを選べます。

設置も簡単で釣り場に着いたらすぐに使える点がメリットです。

磯場など足場が悪いポイントでは設置できないこともあるため、使用する場所を選びます。

手すりに取り付けるタイプ

手すりのある堤防や釣り公園などでは、手すりのパイプに設置するタイプが使用できます。

手すりに設置する部分だけ持ち歩くため、コンパクトなタイプが多いです。

しっかりと固定すれば、手すりに取り付けるため転倒のリスクはありません。

パイプの形状などを選ぶため、事前に取り付けが可能かどうか確認が必要です。。

ピトンタイプ

安定する場所が全くないような磯場ではピトンタイプの竿受けがおすすめです。

磯に打ち込むことで、しっかりと安定した竿受けとして使用できます。

しっかりとした素材なので重く持ち運びは大変です。

打ち込むためのハンマーなどがいる場合もあるため忘れないようにしましょう。

バッカンやクーラーボックスに取り付けるタイプ

三脚を設置するのは難しくても、バッカンやクーラーボックスを置ける安定した場所があるところではそれらに取り付けるタイプの竿受けが使用できます。

バッカンやクーラーボックスに取り付けるだけで簡単に使用できる点がおすすめポイントです。

バッカンやクーラーボックスが軽いと安定感がなく、転倒してしまうこともあるため注意が必要です。

ヤエン釣りの竿受けおすすめ10選

【ダイワ】
バトルゲーム・ヤエンスタンドブルー

引用:Amazon

ダイワから販売されているヤエンにピッタリな三脚です。

ワンタッチロック機構で素早く脚長を調整できます。

逆テーパー脚部構造で抜群の安定感を実現。

竿掛け部は2本同時に掛けられて、釣り場に応じて上下左右の調整が可能です。

足場のしっかりしたポイントにピッタリな三脚です。

【第一精工】
サーフ三脚レバー式DX 3号

引用:Amazon

第一精工の安定感抜群の三脚です。

3本がきっちりとつながり竿を支えます。

ガタツキのない一体成型の蝶番で、従来の2倍の安定性を発揮。

さまざまなフィールドに対応してくれます。

細かなパーツの注文ができ、長く安心して使用できます。

【プロックス】
フィッシング三脚 2段75cm

引用:Amazon

プロックスから販売されている三脚タイプの竿掛けです。

レバーロック式で高さ調整も簡単に行えます。

竿受け部は可動式なので角度調整が可能。

水面に竿先を近づければ風邪の栄養を受けにくくなります。

丈夫で軽いアルミパイプ仕様で、持ち運びにも便利です。

【第一精工】
クーラー受三郎小継三段式

引用:Amazon

第一精工から販売されている、クーラー専用竿受けです。

タッピングビスと超強力接着テープでしっかりと固定可能。

竿受け部は首振りと角度調整を自由自在に行えます。

仕掛け交換時に使えるラインフック付きで、フカセ釣りに便利なエサバッカンホルダーも搭載しています。

重たいクーラーボックスに取り付ければしっかりと安定し、アオリイカの引きでも安心です。

【第一精工】
バッカン受三郎

引用:Amazon

第一精工のセミハード&ハードバッカン専用の竿受けです。

ネジを締めるだけで簡単にバッカンにセット可能。

67~87cmの長さに調整できます。

アジを活かしているバッカンなどにセットできるため、ヤエン釣りにピッタリです。

エサバッカンホルダーも搭載し、フカセ釣りにも最適です。

【第一精工】
受三郎

引用:Amazon

第一精工の防波堤専用竿受けです。

クーラーの側面にホルダーを貼って受三郎を立てるだけですぐに使えます。

高さ調整は自由自在で好きな高さに設定可能。

竿受け部は360度回転し、角度調整も自由自在です。

クーラーボックスに座って安定した状態で、アオリイカのアタリを待てるでしょう。

【第一精工】
スーパーパイプ受三郎

引用:Amazon

釣り公園の手すりやパイプに取り付けできる専用の竿受けです。

40~100mmの直径までに対応し、縦横取り付けが可能なため幅広く使用できます。

ノンスリップラバーを標準装備し、細径のパイプにも滑らずに使えます。

安定感のある手すりなどに設置できるため、安定感があり大型のアオリイカでも安心できます。

【ナカジマ】
磯ピトンZ

ナカジマの磯用ピトンタイプの竿受けです。

ハンドル一つで方向と角度を自由自在に調整可能。

ピトン差し込み部は硬質アルミ合金仕上げで軽さも追求しています。

軽くて持ち運びやすく、磯でのヤエンにもピッタリです。

金属製ながら比較的安価でコストパフォーマンスに優れた竿受けです。

【プロマリン】
アオリ上物ピトン

プロマリンから販売されているピトン式竿受けです。

シンプルなつくりで楽に持ち運びできます。

磯でのヤエン釣りはもちろん、上物釣りの竿掛けとしてもピッタリです。

ピトンタイプとしては比較的安価でコストパフォーマンスに優れています。

【タカ産業】
60cmピトン1本竿掛け

釣り小物などを数多く製造しているタカ産業のピトンタイプ竿掛けです。

磯などでのヤエン釣りや上物釣りに対応可能。

クーラーボックスにも取り付け可能でさまざまなシチュエーションに対応できます。

コストパフォーマンスよくビギナーにもおすすめの竿掛けです。

【昌栄】
アオリ・フカセ釣り竿受け

昌栄のピトンに取り付けができる竿受けです。

オールステンレスで大型のアオリイカでも安心して使用可能。

ピトンにセットすると竿先を海面に向けた状態にセットできるため、アオリイカの引きに追従しスムーズにラインを送れます。

リールの手元部分がしっかり掛かるため落下も防止。

右ハンドル用・左ハンドル用が用意されているので使うリールに合わせて選択可能です。

まとめ

今回はヤエン釣りに使用する竿受けについて解説しました。

あるとやり取りや仕掛けせっとなどにとても便利な竿受け。

ヤエン釣りだけでなくフカセ釣りやサビキ釣りなどにも使用できるので、気になった方はぜひ使ってみて下さい。

紹介アイテム一覧

ヤエン釣りの竿受けの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
バトルゲーム・ヤエンスタンドブルー
第一精工
サーフ三脚レバー式DX 3号
プロックス
フィッシング三脚 2段75cm
第一精工
クーラー受三郎小継三段式
第一精工
バッカン受三郎
第一精工
受三郎
第一精工
スーパーパイプ受三郎
ナカジマ
磯ピトンZ
プロマリン
アオリ上物ピトン
タカ産業
60cmピトン1本竿掛け
昌栄
アオリ・フカセ釣り竿受け