コスパ最強!安いヤエン竿おすすめ8選!激安・格安はある?

独特な釣法で人気のヤエン釣り。

ヤエンを投入してアオリイカを掛けるという少し変わった釣り方なので、なんとなく難しそうに感じる方も多いでしょう。

また、タックルを用意するのも大変だと思って、なかなかチャレンジできない方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、ヤエン初挑戦の方にもおすすめなコスパのいいヤエン竿について解説します。

最初から高価なものを用意するのは大変だと思っている方にもピッタリな安い竿をご紹介しますので、竿選びの参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

ヤエン竿は高い安いで何が変わる?

ヤエン竿は価格によって使われているパーツや構造が変わります。

特にわかりやすいパーツはガイドです。

高い竿には軽量なチタンガイドやカーボンガイドなどが使用されています。

IMガイドなど糸絡みしにくい形状のガイドが使われていることもあります。

リングには糸スベリのいいSiCやトルザイトリングなどが使われ、釣りの際のトラブルを防止してくれます。

高価な竿の場合、カーボンテープで強化した構造などが採用され快適な操作が可能です。

このように、価格の違いは使いやすさや快適性に繋がってきます。

ヤエン竿の相場価格!安い・コスパが良いの基準は?

ヤエン竿は幅広い価格の商品が販売されています。

専用竿だと3,000円台から、高いものは3~4万円台のものまでさまざまです。

1万円を切って、さらに使用感の良い竿などは安い竿・コストパフォーマンスの良い竿といえるでしょう。

専用竿を含め、流用できる竿などを入れると多くの竿から選ぶことができるでしょう。

激安・格安の竿も販売されていますが、あまりにも安いものは使用感が悪いものもあります。

次で、コストパフォーマンスの良い竿を選ぶポイントをご紹介しますので竿を選ぶ際は注意してみて下さい。

コスパ重視で安いヤエン竿を選ぶ際のポイント

ガイド仕様

ヤエン竿や磯竿はさまざまな価格帯のものが販売されています。

あまりにも安すぎるものはガイドがしっかりと固定できないものもあります。

ガイドがすぐに動いてしまうと、とてもストレスになってしまい釣りに集中できません。

また、安い樹脂製のガイドだとスベリが悪かったり、割れやすかったりと釣りづらいどころかトラブルにもつながります。

そのため、トラブルにならないガイド仕様の竿を選ぶことをおすすめします。

素材

ブランクスの素材にもこだわりたいところです。

安い竿は素材にグラスのみが使われているものがあります。

粘り強いですが、反発力が弱いため扱いづらいでしょう。

また、重さもあるため長時間使うと疲れてしまいます。

カーボン素材を多く使用した、軽量で扱いやすいロッドを選ぶようにしましょう。

コスパ最強!安いヤエン竿おすすめ8選

【プロマリン】
プロセッサーアオリヤエン 2-430

コストパフォーマンスの良い商品を数多く製造・販売しているプロマリンのヤエン専用ロッドです。

手軽にヤエン釣りを楽しめるハイコストパフォーマンスな竿で、とにかく始めてみたい初心者にも最適です。

視認性の良い白色の穂先を採用した専用モデルで、ヤエン釣りにピッタリ。

2-430はパワーがあり短めの長さを採用しているので初心者でも扱いやすいでしょう。

【大阪漁具】
ブロードアオリアップグレード 2-450

引用:Amazon

初心者にも嬉しい商品を販売している、大阪漁具のヤエン釣り専用ロッドです。

適度なしなやかさでエサのアジが弱りにくく、さらにアオリイカにも違和感を感じさせにくい竿です。

高感度でアオリイカの前アタリも捉えます。

視認性の良いホワイト穂先など、コストパフォーマンスに優れていながらこだわりの仕様です。

【タカミヤ】
H.B concept HIBIKI YAEN-DX 450ML

引用:Amazon

コストパフォーマンスに優れたさまざまな商品を製造・販売しているタカミヤのヤエン専用ロッドです。

ヤエン専用調子で、アジの投入もスムーズに行えます。

しなやかなホワイトトップを搭載し、アジの変化もしっかりと伝えてくれます。

アオリイカにも違和感を与えず、ヤエンの投入まで誘導出来ます。

性能と価格のバランスが取れたロッドです。

【タカミヤ】
H.B concept HIBIKI ISO FUKASE-EX 2-450

引用:Amazon

同じくタカミヤの磯竿です。

フカセ釣りはもちろん、さまざまなウキ釣りやサビキ釣りなどにも対応。

操作性が良いため、アオリイカ狙いのヤエン釣りにもピッタリです。

軽量カーボンを採用し、軽く取り回しもいいのでヤエン釣り入門者にもおすすめです。

2-450はやや短めのレングスを採用し、快適な釣りが可能です。

【ダイワ】
リバティクラブ アオリイカ 2号-51

引用:Amazon

ダイワから販売しているアオリイカのヤエン専用ロッドです。

アジの投入やアオリイカとのやり取り、ヤエンの投入などを想定し設計。

アジを弱らせず、自然に泳がせるしなやかな穂先を搭載。

ブレーディングXでバットセクションを強化しているので、大型のアオリイカでも確実に寄せることができます。

ハイコストパフォーマンスながら充実の性能を搭載したおすすめの竿です。

【ダイワ】
リバティクラブ 磯風 2-53

引用:Amazon

堤防や海釣り公園などでさまざまなターゲットを狙えるクセのないロッドです。

バットセクションに強化構造ブレーディングXを採用しパワーロスを抑制。

衝撃に強いハードガイドを使用し、快適に使用できます。

2-53は軽快なアジの操作やアオリイカとのやり取りを可能にするパワーと長さに設定。

サビキ釣りやウキ釣りなどにも使用できるスタンダードなロッドで、ビギナーのエントリーロッドにもおすすめです。

【宇崎日新】
プロステージ ナンバー アオリイカ 1.5号 5006

同じく宇崎日新のコストパフォーマンスの優れたプロステージ ナンバーのアオリイカ専用モデルです。

視認性の良いホワイト塗装のチューブラートップを採用。

ヤエン釣りやウキ釣りでアオリイカを狙うのにピッタリな竿です。

オールFujiガイドでストレスなく釣りに集中できます。

充実の仕様ながら、買いやすい価格帯でヤエン初挑戦の方におすすめです。

【宇崎日新】
プロステージ ナンバー ISO 2号 4505

宇崎日新から販売されているコストパフォーマンスに優れた万能の磯竿です。

優れた基本性能を有した日本製の竿ですが、コストパフォーマンスに優れ、初心者のエントリーロッドとしても最適です。

軽量で扱いやすく、ヤエン釣りにもピッタリな竿です。

2号 4505はサビキやフカセ釣りなどにも使用でき、さまざまな釣りをカバーします。

まとめ

今回は、コスパ最強のヤエン竿について解説しました。

快適な釣りができるコスパの良い竿を選ぶことで、初挑戦の釣りでも十分に楽しむことができるでしょう。

コスパの良い竿を探すのも楽しいものです。

今回の記事を参考に、お気に入りの竿を見つけてみて下さい。

紹介アイテム一覧

安いヤエン竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

プロマリン
プロセッサーアオリヤエン 2-430
大阪漁具
ブロードアオリアップグレード 2-450
タカミヤ
H.B concept HIBIKI YAEN-DX 450ML
タカミヤ
H.B concept HIBIKI ISO FUKASE-EX 2-450
ダイワ
リバティクラブ アオリイカ 2号-51
ダイワ
リバティクラブ 磯風 2-53
宇崎日新
プロステージ ナンバー アオリイカ 1.5号 5006
宇崎日新
プロステージ ナンバー ISO 2号 4505