ヤエンのアジ針おすすめ5選!オトリフックの選び方も!

アジを泳がせてアオリイカを狙うヤエン釣りは、アオリイカとのやり取りに加えてアジのコントロールや管理がとても重要です。

いかにアジを元気に泳がせて、アオリイカが潜んでいる藻場などに向かわせるかが釣果に繋がります。

アジを元気に泳がせるには、活きのいいアジを調達してキープしておくのもとても重要ですが、アジに掛ける針も忘れてはなりません。

そこで今回は、ヤエンに使用するオトリフックといわれるアジ針について解説します。

針の選び方や、おすすめの針などもご紹介しますので針選びの参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

ヤエン釣りに適したアジ針の選び方

サイズ

ヤエンでエサ用のアジに使用する針は、アジが弱りにくいよう小さめの針がいいです。

この針にアオリイカを掛けるわけではないので、サイズはさほど気にしなくていいでしょう。

アオリイカに引っ張られてもアジを保持できて、アジが弱りにくいサイズの針を選びましょう。

サイズはチヌ針の2号程度が目安です。

タイプ

ヤエンに使用するアジ針はさまざまなタイプがあります。

チモトがタタキになっていて直接糸を結べるもの、管付き形状のもの、ヨリモドシ付きのものなどがあります。

直接糸を結べるタイプは、フカセ釣りなどをやっている方は手持ちの針をそのまま流用出来ます。

管付き形状のものは、針に直接糸を結べない方にはおすすめ。

管付き針は、スナップ仕様などにもできます。

また、アジのオトリフックとしてはヨリモドシ付きの針もよく使用されます。

ヨリモドシ付きのハリは、糸ヨレを防止してトラブルを軽減してくれます。

それぞれの特性を理解し、お好みの針を選びましょう。

色(カラー)

針の色は、基本的には目立ちにくい色がおすすめです。

特にスレたアオリイカや、警戒心強い大型のアオリイカを狙うときには違和感を与えにくい針がいいでしょう。

そのため、色は黒やブラウン系を選ぶといいでしょう。

種類はチヌ針やグレ針などがおすすめです。

目立ちにくいナチュラルカラーの針はたくさんあるので、好みのものを選びましょう。

ヤエンのアジ針おすすめ5選

【がまかつ】
ヤエンのエサ掛鈎Ⅱ

がまかつから販売されているヤエン専用の針です。

つまみやすい縦管式で、すみやかな針掛けが可能。

アジを弱らせないよう、スムーズにセッティングできます。

ヨリモドシ仕様で糸ヨレを軽減。

ライントラブルを防いでくれます。

S・Mサイズがあり、アジの大きさに応じて使い分けが可能です。

【カツイチ】
ヨリモドシ尾バリ

引用:Amazon

カツイチのイカ・ヤエン用品に特化したIKAクラブランドの針です。

ヤエンでのエサのアジに使用する専用のハリで、ヨリモドシ付きです。

ヨリモドシで糸ヨレを防いでくれ、糸ヨレによる穂先がらみを防止。

トラブルを防ぎつつ快適なヤエン釣りが可能です。

【カツイチ】
ローリング尾バリ

同じくカツイチ、IKAクラから販売されているヤエンのアジ用針です。

ローリングスイベルを採用することで、糸ヨレを防いでくれます。

平打ち加工が施されているので、つまみやすく素早い針掛けが可能。

アジを弱らせずにセッティングできるでしょう。

耐久性も抜群で安心して使えます。

【かわせみ針】
徳用オトリフック(黒)

引用:Amazon

釣り針の本場、兵庫県のメーカー、かわせみ針のヤエン用の針です。

糸ヨレを防止するヨリモドシ仕様の針でトラブルを防止してくれます。

目立ちにくい黒色で、警戒心の強いスレたアオリイカにも有効です。

消耗品のハリには嬉しいお得な15本入りの徳用パックもおすすめポイントです。

【オーナー】
カット黒チヌ

同じく釣り針の本場、兵庫県のメーカーオーナーばりのチヌ用の針です。

刺さりやすい驚異の貫通性能を誇ります。

素早く刺さるので、素早いセッティングが可能でアジへの負担も最小限に抑えられるでしょう。

強度もあるので安心して使用できます。

黒色で目立ちにくく、スレたアオリイカにも最適です。

まとめ

今回は、ヤエンのアジ針について解説しました。

直接アオリイカに掛ける針ではありませんが、アジのコンディションやコントロール、トラブル防止などに貢献してくれる部分なのでこだわって選びましょう。

ヤエンのアジ針にはさまざまなタイプがあります。

一つ一つの値段は高くないので、いろいろと使用してみて気に入ったものを使用しましょう。

紹介アイテム一覧

ヤエンのアジ針の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

がまかつ
ヤエンのエサ掛鈎Ⅱ
カツイチ
ヨリモドシ尾バリ
カツイチ
ローリング尾バリ
かわせみ針
徳用オトリフック(黒)
オーナー
カット黒チヌ