跳ね上げ式ヤエンおすすめ5選!特徴やメリットも解説!

アジを抱いたアオリイカに掛け針であるヤエンを投入するヤエン釣り。

アジのコントロールや、アオリイカとの駆け引き、ヤエンの投入などさまざまな工程を経てようやくアオリイカをキャッチできます。

ヤエン釣りは、アオリイカがアジを抱いても必ずキャッチできるわけではないため、アングラーは少しでもキャッチ率を上げられるように工夫を凝らしています。

特にヤエンを投入しても合わせを入れて針掛けするのが難しいので、ヤエンにはこだわっています。

今回は、そんなヤエンの中から跳ね上げ式のヤエンについて解説します。

跳ね上げ式ヤエンのメリット・デメリットやおすすめのヤエンをご紹介していますので、ヤエン選びの参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

跳ね上げ式ヤエンとは

跳ね上げ式ヤエンとはアジに到達すると、ヤエンが跳ねあがる仕組みを搭載したヤエンの事です。

跳ね上げ式ヤエンは可動部があり、合わせを入れることで針が跳ね上がります。

しっかりとフッキングし、アオリイカのバラシを軽減します。

跳ね上げ式ヤエンを使うメリット・デメリット

メリット

針が掛かりやすい

跳ね上げ式ヤエンは、合わせを入れることでヤエンが跳ね上がるため、針がアオリイカの胴部分に近づき針が掛かりしやすいのが特徴。

胴体部分にしっかりと掛かりやすく、アジを離して逃げようとするアオリイカの力でさらにフッキングが決まります。

バラシを防ぐ

跳ね上げ式ヤエンは、可動部分があるため跳ね上げ効果でバラシを防いでくれます。

身切れを防いでくれる効果もあり、バラシを軽減しキャッチ率の向上に期待できます。

しっかりと刺されば比較的無理なくキャッチできるため、慣れない方におすすめです。

デメリット

ラインに絡む

跳ね上げ式ヤエンのデメリットは投入時にラインに絡んでしまうことがある点です。

着水時の衝撃や水流などによって可動部が跳ねあがってしまい、ラインに絡んでしまうことがあります。

構造上完全になくすことはできないので、気を付けながら使用する必要があります。

絡んで動かなくなってしまったらヤエンを速やかに回収し、再度投入しましょう。

合わせが入りにくいことがある

跳ね上げ式のヤエンは合わせを入れて掛けていきます。

ヤエンの到達をしっかり把握できない場合、合わせが効かないのでフッキングできません。

また、合わせを入れてもアオリイカがアジを離してくれないとしっかりとアワセが入りません。

強めのアワセをしっかりと入れてあげることが大切です。

跳ね上げ式ヤエンおすすめ5選

【アオリネット】
フッカーヤエン 標準型

引用:Amazon

ヤエン用品などを扱うネットショップ、アオリネットの跳ね上げ式ヤエンです。

アオリイカの反動でフッキングができる跳ね上げ式で、確実なフッキングに持ち込めます。

アジを離してアオリイカが逃げると、針がどんどん喰い込みバラシを軽減します。

ヤエンの位置を確認しやすいイエローとスタンダードなシルバーの2種類。

ヤエンローラー搭載で角度がない状況でも素早くヤエンの投入が可能です。

【呑印】
スーパーモンキー 跳ね上げ式

のんきヤエンが人気な呑印の跳ね上げ式ヤエンです。

跳ね上げ角度が大きく、絡みつくような跳ね上げでアオリイカをがっちりとキャッチします。

バラシを軽減してくれるハリを搭載し、細部にこだわって作り込まれています。

【シマノ】
A-RBラインローラーヤエン 跳ね上げ式

シマノの人気跳ね上げ式ヤエンです。

合わせを入れるとハリが跳ね上がる跳ね上げ方式で、アオリイカの胴部分にがっちりとフッキングします。

糸を張っておくと跳ね上げ効果が持続。

身切れを防止してバラシを軽減してくれます。

回転の良いA-RBラインローラーで、糸に角度がなくてもスムーズな投入が可能です。

【アオリネット】
挟み式ヤエン(大型)

引用:Amazon

アオリネットオリジナルの挟み式ヤエンです。

跳ね上げ式ではないですが、跳ね上げ式と同様イカに到達したら上下のアームが自動で挟み込みフッキングしてくれます。

イカが逃げるとアームが狭まって、よりハリが喰い込みます。

目立ちにくいオーシャンブルーとブラックの2色展開です。

【カツイチ】
オカサンヤエン

引用:Amazon

カツイチのヤエンブランド、IKAクラの代表的なヤエンです。

可動式ではないですが、3点支柱の跳ね上げ式ヤエンで、イカにヤエンが到達したら糸を緩めると針側が跳ね上がります。

胴部分に針が近づくので確実なフッキングが可能です。

バランスが良く使いやすいため、さまざまなシチュエーションにおすすめのヤエンです。

まとめ

今回は跳ね上げ式のヤエンについてご紹介しました。

メリット・デメリットがそれぞれあるため、それらを理解した上で状況に応じて使い分けましょう。

あなたに合ったヤエンを見つけることで快適なヤエン釣りができます。

お気に入りのヤエンを見つけるまではいろいろなものを使って、あなたに合ったものを探してみましょう。

紹介アイテム一覧

跳ね上げ式ヤエンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

アオリネット
フッカーヤエン 標準型
呑印
スーパーモンキー 跳ね上げ式
シマノ
A-RBラインローラーヤエン 跳ね上げ式
アオリネット
挟み式ヤエン(大型)
カツイチ
オカサンヤエン