【バスロッド】XHクラスのベイトロッドおすすめ8選!安いけど使えるエクストラヘビーロッドは?

数あるバスロッドの中でも最強クラスのパワーを誇るXHクラスのベイトロッド。

そのあり余るパワーを持っているロッドであるため、他のロッドと比べて手が出しにくいと思われがちですが、一本持っているとグッと釣りの幅を広げてくれるアイテムの一つです。

今回はそんな釣り人のアプローチ方法を広げてくれる、安いけれども使えるXHクラスのロッドをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

XHロッドが得意とする釣り

エクストラヘビーのパワーを持っているロッドは特にスーパーカバーと言われるエリアへのパンチングやフロッグの釣りにはもちろん、ビックベイトやアラバマリグなどの重量&パワーを持っているリグへ対応することが可能です。

特におかっぱりの場合では、フックセットしたバスを取りこむ方向が限られてくるため、このパワーを持って強引に取り込むことが出来るのが魅力です。

また、ビッグレイクのロングディスタンスアプローチの定番であるヘビキャロにも対応できるので、XHロッドはアングラーへ多くのアドバンテージをもたらしてくれるのです。

XHクラスのベイトロッドおすすめ8選

【シマノ】
エクスプライド(1711XH)

ベテランアングラーの多くが愛用しているロッドがエクスプライドシリーズです。

バスロッドが必要とする感度、強度、軽さをシマノの技術を持って高い次元でまとめ上げているロッドとなっています。

1711XHはXHパワーを持っているロングロッドですが、パンチング、ビックベイト、ヘビキャロなどパワーを必要とする釣り全てをカバーすることが出来るように設計されている汎用性を持ったロッドです。

一本持っていることで幅広いパワーフィッシングに対応できるロッドとなっていますので、パワーフィッシングを楽しみたい方にお勧めなロッドです。

【ダイワ】
バスX(752XHB)

ダイワのエントリーバスロッドシリーズがバスXです。

多くのバスロッドメーカーではXHパワーはミドルクラスに近いロッドシリーズからラインナップがされていますが、バスXではエントリーモデルからラインナップされているので、非常に手が出しやすくなっているのが特徴です。

752XHBはバスX最強クラスのロッドとしてラインナップされており、難攻不落のカバーやビックベイトなどを使用できる設計となっています。

これからパワーフィッシングに手を出してみたい方にお勧めなロッドです。

【ダイワ】
ブレイゾン(741XHB)

もうワンランク上のパワーゲームを望むアングラーにお勧めなロッドがダイワから出されているブレイゾンシリーズです。

ブレイゾンにはダイワのコア技術とも言える高密度HVFカーボンやブレーディングXが採用されており、軽量でありながら筋肉質なブランクスを持っているロッドとなっています。

741XHBは7.4ftで、ボートはもちろんおかっぱりの一本としても使用できる万能なレングスが採用されています。

ビックバスも余裕を持ってリフトアップさせることが出来る、信頼できるロッドとなっています。

【ダイワ】
リベリオン(651XHSB-SB)

小規模エリアにおいてパワーフィッシングを展開したい方であれば、ダイワのリベリオンにラインナップされている651XHSB-SBは最適な一本となる可能性を秘めたロッドです。

リベリオンの651XHSB-SBは6.5ftのショートレングスロッドとなっていますが、XHのパワーを持っているのでフルサイズのビックベイトをピンポイントに送り込み、テクニカルなアクションを出すことが可能となっています。

ロッドテーパーはスローテーパーとなっているので、ビックベイトや大型スイムベイトの使用を前提とし、小規模エリアでテクニカルアプローチを主体に展開出来るロッドです。

【アブガルシア】
ホーネットスティンガープラス(HSPC-741X-BB)

万能なロッドではなく、XHのロッドパワーを生かしたビックベイトの釣りに特化したい方であれば、HSPC-741X-BBは最適な一本となるはずです。

HSPC-741X-BBは4ozクラスのビックベイトを使うことに用途特化されたロッドとしてラインナップされているモデルです。

全てのガイドにダブルフットが採用されており、また、アブガルシアのナノカーボンブランクス技術も導入されているので、タフで軽量なロッドに仕上げられています。

ビックベイトの釣りを極めるには最適なロッドとなっています。

アブガルシア
ホーネットスティンガープラス HSPC-741X-BB

【メガバス】
レヴァンテ(F7-72LV)

アメリカのトーナメントを勝ち抜くバスプロのクリスザルディンが使用するロッドがレヴァンテです。

もともと米国B.A.S.S.エリートシリーズ戦専用ロッドとして開発が進められたロッドとなっており、本場アメリカのタフユースに耐えることはもちろん、高い感度、粘りなどを高いバランスを維持して作り上げられているロッドです。

F7-72LVはエクストラヘビーロッドとしてラインナップされていますが、リール装着時のバランスと徹底的に軽量化されたブランクスにより、非常に軽快に扱うことが出来るロッドとなっています。

【ジャッカル】
BPM(BC-73XH-SB)

ジャッカルのオリジナルロッドとしてプロデュースされているロッドがBPMシリーズです。

ジャッカルの高い釣り経験値から誕生したロッドとなっており、2万円以下で購入できるロッドですが、非常に高いパフォーマンスを持っているため多くにアングラーから人気を集めているロッドです。

BC-73XH-SBはフルサイズのビックベイトやスイムベイトに対応できるロッドとしてラインナップされており、100gを上回るルアーはもちろん、ヘビーカバーにも対応できる仕様となっています。

グリップジョイント式のロッドとなっており、持ち運び面にも優れているので、パワーゲーム主体でなくてもタックルに加えておきたいロッドとなっています。

【メジャークラフト】
バスパラ(BXC-702X)

バス釣り入門者用のロッドとして不動の地位を確立しているのが、メジャークラフトが出しているバスパラです。

バスパラは2019年にフルモデルチェンジを行っており、近代バスロッドに必要不可欠とされるブランクス強度、感度の上昇、軽量化が行われています。

BXC-702Xはバスパラの中で最もハイパワーなモデルになりますが、ただ硬いロッドと言うだけではなく、適度に曲がるティップで初心者でもキャストがし易く、大型ルアーにも繊細なアクションを演出させることが出来るようになっています。

まとめ

バス釣りロッドの中では、かなりハイパワーな部類になるXHのロッドですが、XHのロッドでなければ攻略できないエリアやアプローチ方法は多くあります。

各メーカーごとにバーサタイル性に富んだXHや各釣りに専用化されたXHが出されているので、今回ご紹介した内容を参考にXHのロッドを導入してみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

XHベイトロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
エクスプライド(1711XH)
ダイワ
バスX(752XHB)
ダイワ
ブレイゾン(741XHB)
ダイワ
リベリオン(651XHSB-SB)
アブガルシア
ホーネットスティンガープラス(HSPC-741X-BB)
メガバス
レヴァンテ(F7-72LV)
ジャッカル
BPM(BC-73XH-SB)
メジャークラフト
バスパラ(BXC-702X)