120cmウッドロールテーブルおすすめ10選!木製の商品を厳選!

キャンプで使用するテーブルの中でも、持ち運びしやすく、設置や片付けも素早くおこなえるウッドロールテーブル。

木製というところから自然に溶け込みやすく、初心者キャンパーからベテランキャンパーまで使用しやすい人気のテーブルです。

サイズも60cm、90cm、120cmと豊富なサイズから選ぶことができるので、使用人数に合わせて選び方ができます。

そこで今回の記事では、120cmのものに焦点を当てた、120cmウッドロールテーブルおすすめ10選と、使うメリット、デメリットをご紹介します。

120cmウッドロールテーブルを使うメリット

小さく収納できる

ウッドロールテーブルは、複数の板を繋げて作られており、丸めることで小さく収納できる特徴を持っています。

大小関係なく丸められるので、たとえ120cmの大きいめのサイズであっても、コンパクトに収納可能です。

また、土台の脚も組み立て式になっているアイテムも多く、天板と同様にコンパクトにできるので持ち運びするときや収納するときに手間がかかりません。

木製ならではの温かみが感じられる

ウッドロールテーブルは、木から作られているというところから木製ならではの温かみが感じられます。

そのため、1台あるだけで周りの雰囲気を和らげてくれ、キャンプサイトを落ち着いた雰囲気にすることが可能です。

また、自然がいっぱいのキャンプ場で使用すると自然に溶け込むため、リラックス効果やストレス緩和が期待できます。

設置や片付けが簡単にできる

ウッドロールテーブルは、ほとんどのアイテムが広げるだけのアイテムばかりなので、設置や片付けが簡単にできます。

早いアイテムなら数秒で設置できるアイテムもあり、金具を止めたり引っ付けたりする難しい工程は必要ありません。

そのため、キャンプ初心者からベテランキャンパーなど、どのような方にも扱いやすいアイテムとなっています。

ファミリーで使用するのにちょうど良い

120cmウッドロールテーブルは、ファミリーで使用するのにちょうど良いサイズです。

ウッドロールテーブルの使用人数のおよその目安は、4人以上なら幅90〜120cm程度がおすすめと言われています。

120cmのアイテムなら幅も広めに設計されているので、隣の人とぶつかるなど狭い思いをせずに済むので4人程度がちょうど良いアイテムです。

自宅でも使用しやすい

120cmウッドロールテーブルは、前述したように簡単に設置できるアイテムばかりなので、自宅でも使用しやすいアイテムです。

自宅の庭で使用するのはもちろん、木製というところから室内においても違和感なく使用できます。

また、120cmという大きめのサイズからリビングのメインテーブルとしても使用できます。

120cmウッドロールテーブルを使うデメリット

傷や汚れ・水に弱い

ウッドテーブルは、木で作られているので損傷や汚れ、水に弱いデメリットがあります。

傷や汚れ、水をそのままにしておくと、カビやシミの原因になってしまうので、使用したあとは拭き取りや乾燥が必要です。

もし傷や汚れが気になる方は、コーティング塗装されているものを選ぶようにしましょう。

環境によっては変形する

木製で作られているウッドテーブルは、湿気などの環境によっては変形する恐れがあります。

特に表面がコーティングされていない天然のものなら、湿気によりカビが生えたり劣化したりする可能性があります。

そのため、使用後は拭き取りと乾燥をしっかりおこない、収納するときは風通しが良い場所に収めるようにしましょう。

熱くなったものが置けない

ウッドロールテーブルは、木製と言うところから熱くなったものを置くことができません。

例えば、スキレットやダッチオーブンなどの調理器具は、直接置くと焦げ跡が残ってしまい見た目に悪くなってしまいます。

また、焚き火などの火を取り扱っているところでは、火の粉が飛んでくる恐れがあるので、火のそばでも使用しにくいアイテムとなります。

アイテムによっては重いものもある

ウッドロールテーブルは、木製の種類によっては重いアイテムもあり、持ち運びや荷物の積み込みをするときは苦労します。

また、120cmのものとなると、それだけ重量も重くなる可能性があるので、特に力に自信がない女性だと扱いにくくなります。

ただ、それだけ設置したときの安定性は高くなるので、安定性か持ち運びしやすいかを選んでから購入しましょう。

120cmウッドロールテーブルおすすめ10選

【TOMOUNT】
ウッドロールトップテーブル 天然木

引用:Amazon

高品質な天然木であるブナ材を使用して作られた、強度が高く耐腐食性に優れたウッドロールテーブルです。

約50kgまで耐えられる耐荷重も備わっており、テーブルの上にたくさんのアイテムや重いアイテムも乗せられます。

脚の部分は折りたたみ式でコンパクトにできる構造となっており、専用のバックに入れることで持ち運びも簡単です。

【Anlik】
ロールトップテーブル 天然木

引用:Amazon

北欧産のブナ材を使用して作られている、ナチュラルかつスタイリッシュな見た目が特徴的なウッドロールテーブルです。

収納バックに入れるときに、天板と脚の部分を分けて入れられるので、もし天板が汚れていても安心して収納できます。

重量はやや重いですが、その分安定性は高くなっており、キャンプはもちろんレジャーやバーベキュー、自宅などでも活躍できます。

【Hilander】
ウッドロールトップテーブル3 天然木

引用:Amazon

北欧ならではの天然木と、3色のカラーから選べるところが特徴的となっているウッドロールテーブルです。

素材に使われている天然木であるブナ材は、北欧家具にも使われるものを使用しており、柔らかな雰囲気とスタイリッシュな印象を生んでくれます。

3色のカラーから選べるので、ご自分が好きなキャンプスタイルに合わせて選ぶことができます。

【FIELDOOR】
ウッドロールトップテーブル 天然木

引用:Amazon

天然木を使用しているため、自然な木目や色合いが特徴となっている120cmウッドロールテーブルです。

設置は脚部分を出して広げるだけで簡単にでき、もちろん片付けも閉じるだけでできるので、場所を選ばず使用できます。

そのため、キャンプ以外のバーベキューやお花見、来客時のテーブルとしても使用できるアイテムです。

【アウトプットライフ】
ウッドロールトップテーブル ナチュラル素材

引用:Amazon

アイテム全体のほとんどが天然木で作られているので、屋内や屋外のどちらでも使用しやすく、使う場所を選ばないウッドロールテーブルです。

脚部分の固定具は2つのカラーから選べ、シックなブラックとナチュラルさを際立たせるシルバーから選べます。

また、付属の収納バックに折りたたんで収納できるようになっているので、肩にかけて楽に持ち運び可能です。

【テントファクトリー】
ウッドラインZEL コンパクト(‎TF-ZEL-RT60)

引用:Amazon

厚めで堅牢な天板を使用しており、テーブルを設置したときの安定性が魅力的な120cmウッドロールテーブルです。

工具やネジを一つも使用しないアイテムで、広げるだけの簡単かつ素早く設置と片付けができます。

また、専用のバックを使用することでコンパクトにもできるので、バイクへの積載もしやすく、ツーリングする方にもおすすめできるアイテムです。

【Balee】
ウッドロールテーブル 耐荷重88.2kg

引用:Amazon

耐荷重が驚異の最大88.2kgという、重いものを一度に置いても耐えられるところが魅力となっている120cmウッドロールテーブルです。

耐水性と耐久性が期待できる無垢の天然木を使用して作られており、水で濡れたり汚れたりしても安心です。

脚部分にあるフレームは、脚をしっかり固定してくれるように設計されているので安定性も高くなっています。

【M.O.L】
ウッドロールテーブル120(MOL-G306)

引用:Amazon

天然のブナの木を採用して作られており、硬くて曲げに強い特徴から耐久性も期待できる120cmウッドロールテーブルです。

また、撥水性のある天板となっているので、水がこぼれてもさっと拭くだけで綺麗にできます。

脚部分は軽量でサビに強いアルミ製で作られており、突然の雨でも安心して使用できるアイテムです。

【Kaitou】
KTテーブル 折りたたみ 耐荷重20kg

引用:Amazon

ナチュラルな見た目が自然に溶け込みやすくしてくれる120cmウッドロールテーブルです。

耐久性が高いブナ木を使用しており、加えて固定ロックもついているので、安定性も高くなっています。

また、高さが45cmと75cmの2つのタイプから選べ、ハイスタイルのキャンプがしたい方にもおすすめできるアイテムです。

【S’more】
ウッドロールテーブル(SMOrsRT001a)

引用:Amazon

美しいナチュラルな色合いが魅力的な120cmウッドロールテーブルです。

使用時の高さは43cmと、ロースタイルをしたい方にはちょうど良い高さに設計されています。

付属されている専用の収納バックには2つチャックがついており、それぞれに天板と脚部分を入れられるので、摩擦で傷つくことを防げます。

まとめ

120cmウッドロールテーブルは、ファミリーで使用するのにちょうど良いサイズのテーブルです。

また、ナチュラルな見た目と、簡単に設置、片付けできるところから自宅でも使いやすいアイテムです。

もしファミリーで使いたいテーブルを探しているなら、ぜひ120cmウッドロールテーブルを選んでくださいね。

紹介アイテム一覧

120cmウッドロールテーブルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

TOMOUNT
ウッドロールトップテーブル 天然木
Anlik
ロールトップテーブル 天然木
Hilander
ウッドロールトップテーブル3 天然木
FIELDOOR
ウッドロールトップテーブル 天然木
アウトプットライフ
ウッドロールトップテーブル ナチュラル素材
テントファクトリー
ウッドラインZEL コンパクト(‎TF-ZEL-RT60)
Balee
ウッドロールテーブル 耐荷重88.2kg
M.O.L
ウッドロールテーブル120(MOL-G306)
Kaitou
KTテーブル 折りたたみ 耐荷重20kg
S’more
ウッドロールテーブル(SMOrsRT001a)