ワイヤレスイヤホンポーチおすすめ10選!収納しやすいアイテムを厳選!

コードレスで快適に音楽や通話を楽しめるワイヤレスイヤホンが若い世代を中心に人気を集めています。

ワイヤレスになり、コードが絡まるプチストレスから解放されましたが、ワイヤレスイヤホンならではのお悩みはありませんか。

ポーチと一緒にお使いいただくことで解決できる点もあるはずです。

そこで今回は、ワイヤレスイヤホンポーチを使うメリットデメリット選び方と併せておすすめの商品をご紹介していきます。

堀田みぃ
執筆者
  • 保健師
  • 元看護師

ガジェットが好きな元看護師、現保健師のみぃと申します。 スマートウォッチは、健康管理機能も搭載されているので、専門分野の知識を活かしながら商品のリサーチや記事の執筆を行っています。

ワイヤレスイヤホンポーチを使うメリット

紛失しにくい

コードがない分、「片方だけ失くしてしまった」なんてことも起こり得るでしょう。

ポーチを使う最大のメリットは紛失防止ができる点だと思います。

ポーチへの収納を習慣化することで、外出先で失くすリスクも減らせるはずです。

また、ワイヤレスイヤホンはコンパクトでバッグの中で迷子になりやすいですが、ポーチがあれば見つけやすくなるので便利です。

充電器などと一緒にまとめて入れられる

ポーチがあれば、イヤホンの充電器やコード類も一緒に収納できます。

充電器も持ち歩きたい方遠出の際に使いたい方は、ポーチを使うことでバッグの中もスッキリするのでおすすめです。

もちろん、充電器が必要ない時にはイヤホンのみのポーチとしてお使いいただけます。

傷や衝撃から守ることができる

ワイヤレスイヤホンはケースとセットになっているような商品も多いですが、ケース自体も充電の際に使う機械のようなもの。

購入時の音質や性能を長く楽しむために衝撃からは守りたいところです。

そこで、ワイヤレスイヤホンポーチが活躍します。

ポーチ自体にクッション性があるものや衝撃に強いハード素材のものもあるので、ポーチの使用で破損などのリスクは大幅に抑えられるはずです。

おしゃれに持ち運びができる

ワイヤレスイヤホン自体はシンプルなものが多いですが、自分好みのポーチに入れることでおしゃれに持ち運ぶことができます。

バッグやベルトにフックで引っかけることができるタイプのポーチもあり、ファッションの一部として取り入れることも可能です。

その日の気分使うバッグに合わせてポーチを変えてみるのも良いかもしれません。

ワイヤレスイヤホンポーチを使うデメリット

かさばる

メイク用品なども持ち歩くような手荷物が多めの方は、イヤホンもできるだけコンパクトに収めたいのではないでしょうか。

しかし、ポーチを使うことで、イヤホンだけで持ち歩くよりもカバンの中でかさばる感じがするかもしれません。

その場合は、コンパクトなポーチもあるので、素材や大きさを吟味してストレスなく使える商品を探してみるのが良いと思います。

ポーチの種類も少しずつ増えているので、ピッタリのアイテムが見つかるはずです。

プラスでコストがかかる

イヤホンポーチを買うということは、イヤホン代にプラスしてコストがかかることになります。

もし、イヤホンが壊れて買い替えることになれば、それに合うポーチも買わなければならないかもしれません。

コストが気になる方は、300円台から購入できるものもあるので、安価なものから試してみましょう。

ポーチに入れるのが面倒

ポーチを使うメリットを分かっていながらも、ポーチに片付ける手間を面倒に思う方もいらっしゃるかもしれません。

そのような方にとっては、その手間が大きなデメリットに感じられるでしょう。

しかし、「ポーチに入れる手間を省いたためにイヤホンが壊れてしまった」なんてことが起こることを思えば、多少の手間も許容できるのではないでしょうか。

ワイヤレスイヤホンポーチの選び方

サイズ

ポーチの大きさはさまざまですが、「イヤホン以外に収納したいものがあるかどうか」で決めるのが良いかもしれません。

外出時に充電器やコード類も持ち歩く方は、全てをまとめて入れられるポーチが便利にお使いいただけそうです。

荷物は最小限にしたい方は、コンパクトなポーチを選ぶようにするか、バッグの大きさに合わせてポーチを変えても良いでしょう。

デザイン

カバンの中をスッキリさせたい」という方にはフック付きポーチをカバンの持ち手やベルトに付けてお使いいただくと良いでしょう。

イヤホンポーチもおしゃれなものが良い」という方には、有名ブランドのポーチやレザータイプのポーチが人気を集めそうです。

また、お子さま向けにもお使いいただけそうな、キャラクターがデザインされたクリアタイプのポーチもあります。

素材

濡れた手で触る機会が多い」「PC等の硬いものと一緒に入れることが多い」など、日常での使用環境を考えて選ぶことも大切です。

イヤホンポーチにはシリコンやナイロン、レザーなど、さまざまな素材の商品があります。

水や衝撃への耐性がどのくらいあるのかを考え、使う場面に合わせた素材選びをしましょう。

ワイヤレスイヤホンポーチおすすめ10選

【ノーブランド】
イヤホンポーチ(ra02660)

引用:楽天市場

300円以下の商品で、お試しで購入を考えられている方にもおすすめしたい非常にシンプルなポーチです。

チャック1つで使い方もシンプルですが、便利なフック付きでバッグやベルトに掛けて身に着けることもできます。

デザイン性も主張するものではないため、老若男女問わず幅広い層の方にお使いいただけそうです。

【Kwmobile】
ネオプレンポーチ(‎58147.167_m002176)

引用:Amazon

イヤホンの充電に必要なコード類や、予備の有線イヤホンなどが一緒に収納できるポーチです。

撥水性クッション性のある素材で作られており、イヤホンを汚れや破損から守ります。

ストラップ付きのアイテムであり、バッグの持ち手に括りつけて中に入れれば落下の心配も軽減できるでしょう。

【ダンイー】
収納ポーチ

引用:Amazon

シリカゲル素材の柔らかいポーチで、ストレスなくスムーズにイヤホンの出し入れができます。

チャックなどはありませんが、中身が落ちにくい安心な設計です。

また、小型軽量な点も大きな魅力ではないでしょうか。

持ち運びにはもちろんのこと、自宅やオフィスのデスク周りの収納にも活躍します。

【Ringke】
イヤホンポーチ(Two Pocket)

引用:Amazon

ワイヤレスイヤホンと、クレジットカードなどが一緒に入れられるポーチです。

フック付きで、背面はベルトやリュックに引っ掛けられる仕様になっているので、持ち運びにも安心な作りになっています。

イヤホンもカードもすぐに取り出せて安全に収納できる点が魅力のアイテムです。

【エース株式会社】
ガジェットポーチ(34011)

引用:Amazon

耐傷性耐衝撃性に優れたハード素材のポーチです。

ポーチの大きさもやや大きめで、イヤホン以外のガジェット類と一緒に収納できます。

持ち運ぶ際の手軽さよりも、安全性重視の方に安心してお使いいただける、非常におすすめの商品です。

【RafiCaro】
イタリアンレザーミニポーチ(wab7053) 

引用:楽天市場

これまでご紹介した商品と雰囲気は大きく変わりますが、レザー素材のおしゃれなポーチです。

本革で作られているので、使い続けることで手に馴染み、色の変化も楽しめるのも大きな魅力です。

カラーは4色展開で、性別を問わずおしゃれにご使用いただけます。

また、イヤホンを持ち歩かない日はリップなどを入れる小物入れとしても活躍しそうです。

【ノーブランド】
ミニポーチ(mi-pouch)

引用:楽天市場

おしゃれなデザインで万能でありながら、ワンコインで購入できるコストパフォーマンスも抜群のポーチです。

2サイズ展開で、お使いのイヤホンのサイズに合わせてお選びいただけます。

そして、色選びも迷ってしまうほどにカラー展開も豊富です。

色違いを購入して服装や気分に合わせて変えて楽しむのも良いかもしれません。

片手で簡単に開け閉めできる作りも嬉しいポイントです。

【THE NORTH FACE】
WL MINI POUCH(NN2PN73K)

引用:Amazon

大人気アウトドアスポーツブランドTHE NORTH FACEからもイヤホン収納にピッタリのポーチが登場しています。

フック付きで、中にはメッシュのポケットがあり、イヤホンの収納には最適です。

デザインも可愛く、ボア素材もお選びいただけます。

季節ごとに使い分けて楽しむのも良いでしょう。

【Calvin Klein】
イヤホンポーチ

引用:楽天市場

日本でも人気を集める海外ブランドCalvin Kleinからおしゃれなイヤホンポーチが発売されています。

白のレザーゴールドの金具高級感のあるおしゃれなポーチです。

イヤホンを常に持ち歩く方は、どのようなファッションにも合うおしゃれなポーチをお探しなのではないでしょうか。

少し価格は上がりますが、毎日使うファッションアイテムの1つとしてブランドポーチもおすすめです。

【マリモクラフト】
イヤホンポーチ(SPZ-2483)

引用:Amazon

お子さまのイヤホンポーチをお探しの方には、キャラクターデザインもおすすめです。

人気キャラクタースヌーピーのクリアポーチをご紹介します。

可愛いイラストであるだけでなく、フック付き濡れても安心なナイロン素材で作られています。

クリアタイプで外から見ても中身が入っているか確認できる点も嬉しいポイントです。

まとめ

ワイヤレスイヤホンを安全に、そしておしゃれにご使用いただくために、イヤホンポーチをおすすめします。

色や素材のバリエーションも豊富なので、好み使用する環境に合わせて最適なものを見つけていただきたいです。

紹介アイテム一覧

ワイヤレスイヤホンポーチの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ノーブランド
イヤホンポーチ(ra02660)
Kwmobile
ネオプレンポーチ(‎58147.167_m002176)
ダンイー
収納ポーチ
Ringke
イヤホンポーチ(Two Pocket)
エース株式会社
ガジェットポーチ(34011)
RafiCaro
イタリアンレザーミニポーチ(wab7053) 
ノーブランド
ミニポーチ(mi-pouch)
THE NORTH FACE
WL MINI POUCH(NN2PN73K)
Calvin Klein
イヤホンポーチ
マリモクラフト
イヤホンポーチ(SPZ-2483)