AirPods以外のワイヤレスイヤホンケースおすすめ7選!おしゃれなカバーを厳選!

通勤・通学、ワークアウト、オンライン学習にリモートワークと、ワイヤレスイヤホンを日常的に愛用している方も多いと思います。

ワイヤレスイヤホンは充電ケースがあるので、有線イヤホンほどイヤホンケースやカバーに気を使う方は少ないかもしれません。

しかし、イヤホンの安全性や保護の観点からも、ワイヤレスイヤホンにも必要なアイテムです。

そこでこの記事では、AirPods以外のワイヤレスイヤホンケースおすすめ7選をご紹介します。

AirPods以外のワイヤレスイヤホンケースを使うメリット

イヤホンを保護してくれる

充電ケースごと包み込んでくれるので、イヤホンを保護してくれます。

なかには、ロックをかけることができるケースもあるので、仮に落としてしまってもイヤホンが飛び出す心配はありません。

また、素材によっては防水機能も備え、水分の侵入を防ぎ、故障を未然に防いでくれます。

ケースを一つ被せることで、安全性は格段にアップしますよ。

見た目を演出できる

デザインを施されたケースをつけることで、見た目の雰囲気を変えることができ、おしゃれを演出できます。

充電ケースは見た目よりも機能性が大事なので、素っ気ないカラーやデザインになりがちです。

シンプルで飽きがこないという意味では良いのですが、お気に入りのデザインのカバーを装着すると愛着も湧きますよね。

紛失防止

イヤホンケースにはカラビナが付いているものが多く、カバンやリュックにかけておけます。

落下はもちろん紛失の防止にも役立ち、パンツのベルトループにひっかけ身につけることもできます。

ワイヤレスイヤホンの充電ケースは、さっと取り出したい場合もあるので、すぐに取り出せるのは嬉しいポイントです。

AirPods以外のワイヤレスイヤホンケースを使うデメリット

選択肢が少ない

AirPods用のイヤホンケースはデザインも種類も豊富ですが、その他のイヤホンとなるとあまり選択肢はありません。

加えて、充電ケースに統一規格のようなものはないので、各モデルごとにサイズ感も微妙に違います。

そうなると、従来品で使っていたイヤホンケースが新しいモデルにも使えるとは限りません。

汎用性に乏しい

有線イヤホン用のイヤホンケースと違って、ワイヤレスイヤホンのケースは汎用性に乏しいと言わざるをえません。

充電は必須なので、どうしても充電ケースのサイズに合ったケースが必要になります。

そのため、有線イヤホン用のケースのように大まかなサイズ感で汎用性のあるケースというのは、非常に少ないのが実情です。

専用ケースは限られる

AirPods以外で専用ケースが発売されているのは、ある程度売れているごく一部のモデルに限られます。

ワイヤレスイヤホンの数だけ充電ケースは存在し、サイズ感もバラバラなので、専用ケースを見つけるのは難しいことが多いです。

もしお使いのモデルに専用ケースがある場合は、積極的に活用することをおすすめします。

AirPods以外のワイヤレスイヤホンケースの選び方

サイズ

まずは充電ケースのサイズをしっかりと把握しましょう。

専用ケースが発売されている場合は選択に困ることはありませんが、専用ケースがないモデルがほとんどです。

ケースに収めたときにフタの開閉に問題がないか、イヤホンの取り出しに弊害がないか、そういった実用性も重要です。

また、主に自宅で保管することが目的の場合は、多少サイズが大きくても問題ないので、使用目的によっても変わってきます。

素材

イヤホンケースやカバーの素材も、いくつか種類があります。

弾力があって柔らかいシリコン、柔軟性と汎用性を高めたナイロン、耐久性と耐衝撃に強いハードカバー、高級感のあるレザー。

イヤホンケースやカバーに何を求めるかで、選ぶ素材も違ってきます。

デザイン性や所有欲を優先すればレザーが良いでしょうし、イヤホンの保護を求めるならハードカバーがおすすめです。

耐久性

素材に関連して、耐久性も重要なポイントです。

特に、毎日通勤・通学で持ち出す方や、仕事のアイテムとして常用している方には、より耐久性の高いものがおすすめです。

ハードカバータイプであれば、ある程度の耐水・防水にも耐えられ衝撃にも強いので、屋外でも安心できます。

主に屋内で使う方には、シリコン素材やナイロンがおすすめです。

AirPods以外のワイヤレスイヤホンケースおすすめ7選

【Spigen】
ラギッド・アーマー for Bose QuietComfort Earbuds II(ACS05591)

引用:Amazon

モバイルアイテムで定評のあるスピジェンの、Bose QuietComfort Earbuds II専用イヤホンケースです。

堅牢なアタッシュケースを思わせるスタイリッシュなデザインは、スーツにもよく似合います。

カラビナ付きでカジュアルにも使え、ケースをつけたまま充電ができるのも好印象なイヤホンケースです。

【KONXISA】
イヤホンポーチ

引用:Amazon

シンプルなヌバックソフトレザーのイヤホンポーチです。

撥水加工を施しているので、多少の防水・防塵であれば問題ありません。

充電ケースとケーブルを一緒に収納できるサイズ感も秀逸で、カバンの中にまとめておくことができます。

開口部はステンレス製のスプリングプレートを採用し、片手で開閉でき、すぐにイヤホンを取り出せます。

【POPETPOP】
イヤホンプロテクター(1280YK30MKY)

引用:Amazon

花柄をあしらった、愛らしい猫耳型のかわいいイヤホンプロテクターです。

ソフトなシリコン素材でできているので、ちょっとした擦れや衝撃から守ってくれます。

底部に充電用のホールが空いているので、ケースから取り外さずに充電することもできます。

こういったデザインは珍しいので、ちょっとしたプレゼントにも最適です。

【kwmobile】
ワイヤレスイヤホンケース for Anker Soundcore Life P2 mini(56991.80_m001772)

引用:Amazon

Anker Soundcore Life P2 mini専用のシリコン製ワイヤレスイヤホンケースです。

お手軽な値段でカラーバリエーションも豊富なので、その日の気分で着せ替えて遊ぶこともできます。

シンプルなデザインなので、カジュアルな日常使いからビジネスの場まで、実用性抜群のイヤホンケースです。

【LAYJOY】
ワイヤレスイヤホン保護ケース for SONY W F-1000 XM4(MJLJP-WXM4B)

引用:Amazon

SONY W F-1000 XM4専用のハードタイプ保護ケースです。

頑丈な作りで耐衝撃に優れ、安全ロック機能を搭載しているので、万が一落下しても中身が飛び出ることがありません。

加えて、防水にも対応し、屋外のハードな環境でもしっかりとイヤホンを守ってくれます。

アウトドアで使用する方におすすめです。

【Ringke】
イヤホンケース

引用:Amazon

ミニリュックのような汎用性のある、リングルのイヤホンケースです。

撥水生地でクッション性のあるナイロン生地を採用し、水や衝撃からイヤホンを保護します。

カラビナとバックストラップがいついているので、リュックや斜め掛けバッグにも手軽に装着できます。

ちょっとした小物入れにも使えるので、一つ持っておいて損はありません。

【Ringke】
イヤホンポーチ

引用:Amazon

同じリングルの、巾着タイプのイヤホンポーチです。

幅広いサイズの充電ケースに対応し、充電ケース本体と一緒にケーブルなども収納することができます。

デザイン性も高くシンプルな見た目なので、どのような場面でも使いやすく、バッグインバッグとしても優秀です。

落ち着きのある三色のアースカラーも、人を選ばす手に取りやすいですね。

まとめ

ワイヤレスイヤホンは、日常アイテムとして確固たるポジションを確立しました。

スマホを買ったら一緒にケースを選ぶように、イヤホンもケースやカバーで保護することは大事です。

目的に合ったイヤホンケースを見つけてくださいね。

紹介アイテム一覧

AirPods以外のワイヤレスイヤホンケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Spigen
ラギッド・アーマー for Bose QuietComfort Earbuds II(ACS05591)
KONXISA
イヤホンポーチ
POPETPOP
イヤホンプロテクター(1280YK30MKY)
kwmobile
ワイヤレスイヤホンケース for Anker Soundcore Life P2 mini(56991.80_m001772)
LAYJOY
ワイヤレスイヤホン保護ケース for SONY W F-1000 XM4(MJLJP-WXM4B)
Ringke
イヤホンケース
Ringke
イヤホンポーチ
AirPods以外のワイヤレスイヤホンケース
さらに探したい方