マイク付きインナーイヤー型有線イヤホンおすすめ10選!メリットデメリットも!

イヤホンはスマートフォンなどの音響機器と接続すればどこでも音楽や動画を楽しめるため、日常の必須アイテムの一つですよね。

そしてひとえにイヤホンと言っても、ケーブルの有無や本体の形状、搭載する機能など、モデルによってさまざまな違いがあります。

この記事では、マイク付きインナーイヤー型有線イヤホンをお探しの方に向けて、メリットとデメリットをご案内します。

また、おすすめ10選もご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

マイク付きインナーイヤー型有線イヤホンを使うメリット

ハンズフリー通話が可能

スマートフォンを手に持たずにハンズフリー通話できる点がマイク付きイヤホンの大きなメリットです。

特に友人や家族と長時間通話をする場合、スマートフォンを手に持ったまま話し続けるのは大変ですよね。

また、有線イヤホンはワイヤレスイヤホンと違って接続トラブルや音の遅延が発生しません。

そのため、仕事でWEB会議をする際にもマイク付き有線イヤホンがおすすめです。

耳に与える負担が少ない

長時間イヤホンを着用していたときに、耳が痛くなってしまった経験がある方もいるでしょう。

フィット感が高くダイレクトな音声を楽しめるカナル型イヤホンは、特に耳が痛くなりやすい傾向にあります。

一方、インナーイヤー型イヤホンは耳に強く固定しないため、長時間着用しても負担がかかりにくいです。

そのため、耳への負担が少ないイヤホンをお探しであれば、インナーイヤー型がおすすめです。

バッテリーを気にせず使える

有線イヤホンの大きなメリットの一つが、イヤホンのバッテリーを気にせずに使える点です。

最近はワイヤレスイヤホンの人気も高まっていますが、定期的に充電をしないと使いたいときに使えないデメリットがあります。

インナーイヤー型イヤホンはバッテリー残量を気にせずドラマや映画に没頭できるため、とても便利です。

外出先でも安全に使える

最近人気のノイズキャンセリング機能付きイヤホンは、外出時に周囲の音が聞こえず危険だと聞いたことがあるでしょう。

外を歩くときには、背後から迫る車やホームでの電車の接近に気づくためにも、耳からの情報はとても大切です。

インナーイヤー型イヤホンは耳に強く固定しないため、周りの音を聴きとりやすいメリットがあります。

そのため、外出先でも安全に音声を楽しむにはインナーイヤー型がおすすめです。

コストパフォーマンスが高い

有線イヤホンは、ワイヤレスイヤホンと比べて音質のコスパが高いと言われています。

なぜなら、ワイヤレスイヤホンは音をデータとして圧縮する際に音質が劣化してしまうからです。

一方、有線イヤホンは音源から直接耳に届くため、ワイヤレスイヤホンと比べて音質の劣化が少なくなります。

音質に関してコスパが高いイヤホンが欲しい方は、有線イヤホンがおすすめです。

中音域〜高音域好きにおすすめ

インナーイヤー型イヤホンは、中音域から高音域にかけての表現力に長けています。

そのため、オーケストラのような音の広がりを感じたい方におすすめです。

また、インナーイヤー型イヤホンは音声を聞き取りやすいという特徴もあります。

ドラマやラジオのような音声中心にイヤホンを使用する方にも、インナーイヤー型イヤホンがおすすめです。

マイク付きインナーイヤー型有線イヤホンを使うデメリット

タッチノイズが気になることも

タッチノイズとは、イヤホンのケーブルが衣服とこすれることで発生する「ガサガサ」というノイズのことです。

有線イヤホンを動きながら使ったときに、このタッチノイズが気になった経験がある方もいるのではないでしょうか。

タッチノイズの発生を抑えるコツは、ケーブルが動かないように衣服に固定することです。

もしくは、ケーブルに特殊な加工を施しタッチノイズを軽減したモデルもおすすめです。

音漏れに注意が必要

インナーイヤー型イヤホンの軽い装着感は大きなメリットです。

しかし、インナーイヤー型イヤホンは耳の奥まで入れないので、周囲に音が漏れやすい構造をしています。

そのため電車などの公共の場では、周りに音が漏れないよう音量に気をつける必要があります。

特にギターのような高音は周囲に聞こえやすいので、いっそうの注意が必要です。

ケーブルが邪魔に感じることも

有線イヤホンはケーブルの長さが1mほどあるので、邪魔に感じる方もいるようです。

特に家事のように手を動かしながら使用するときにケーブルが手に当たり、ストレスを感じることがあります。

ケーブルの動きが気になる方は、ケーブルを衣服の中に通したり、クリップで衣服に止めることで快適に使用できます。

端末にイヤホンジャックがあるか確認が必要

ここ数年は、ワイヤレスイヤホンの普及が一気に進みました。

それに伴い、iPhoneのようにイヤホンジャックを廃止するスマートフォンも出てきています。

せっかくイヤホンを購入したのに、イヤホンが差し込めないともったいないですよね。

お使いのスマートフォンにイヤホンジャックがない場合、充電ケーブルの差込み口に使用できる変換プラグを使うのも選択肢の一つです。

マイク付きインナーイヤー型有線イヤホンおすすめ10選

【‎‎JBL】
TUNE 205(‎JBLT205BLKAM)

引用:Amazon

ブラックとシルバーのツートンカラーがかわいらしい、JBLのマイク付きインナーイヤー型有線イヤホンをご紹介します。

マイク機能付きのリモコンにはボタンがたった一つしかないため、シンプルな操作性で使いやすいモデルです。

JBL Pure Bassサウンドにより、インナーイヤー型ながら力強い低音を楽しめます。

絡みにくいフラットケーブルを採用し、低ストレスで使える有線イヤホンです。

【‎Posud】
有線イヤホン

引用:Amazon

マイク機能付きのリモコンに、音楽再生の操作や音量調整に加えて、着信応答にも使える多機能を盛り込んだ有線イヤホンです。

左右のイヤホン本体には磁石が内蔵されており、使い終わった後はくっつけることでケーブルの絡みを防止できます。

また、超軽量モデルのため、長時間着用し続けても疲れにくいのも魅力です。

【KOIFITA】
‎有線イヤホン

引用:Amazon

こちらはオーソドックスなデザインで、誰でも違和感なくご着用いただける有線イヤホンです。

マイク付きのリモコンでは音楽操作や音量調整、電話応答などさまざまな操作が可能です。

人間工学に基づき、シンプルながら耳から落ちにくいデザインを採用しました。

価格もリーズナブルでコスパが高く、メインとしてもサブとしてもマルチに活躍します。

【‎okcsc】
P120(JY P120 Green)

引用:Amazon

こちらのモデルは断線に強いL型のプラグを採用し、スマートフォンと接続しても根本が気になりにくい形状をしています。

また、ケーブル表面に小さな溝を入れることによって摩擦を軽減し、絡みにくさを実現しました。

14.2mmのダイナミックドライバーの採用によって、迫力を感じる重低音を楽しめます。

クールなメタリックデザインもかっこよく、男性から人気のモデルです。

【JVC】
HAF17M

引用:Amazon

人気のオーディオメーカーJVCが販売するマイク付きインナーイヤー型有線イヤホンをご案内します。

通話用マイク内蔵のリモコンでは、音楽トラックを選択する操作も可能です。

友人や家族とのハンズフリー通話はもちろん、シンプルなデザインのため仕事中のWEB会議でも活躍する人気モデルです。

【オーディオテクニカ】
ATH-C505(ATH-C505iS RD)

引用:Amazon

オーディオファンから人気を集める、オーディオテクニカのマイク付きインナーイヤー型有線イヤホンです。

インナーイヤー型ならではの大型ドライバーを使用していることから、奥行きが感じられるサウンドを楽しめます。

クリアな通話ができるマイクでは、音楽を再生をしている途中でも着信への応答が可能です。

重量わずか5gと、長時間着用しても疲れにくいモデルです。

【オーディオテクニカ】
‎ATH-C200iS

引用:Amazon

イヤホン本体とマイクは丸みを帯びた形状をし、色合いもかわいらしいデザインの有線イヤホンです。

大型の12mmドライバーを採用しており、レンジが広く抜けのいい音声を楽しめます。

また、低音の音抜けを向上させるための音響孔により、インナーイヤー型イヤホンが苦手とする豊かな低音域の再生を特長としています。

シリコンボディ採用のため、耳への負担が少ない人気モデルです。

【エレコム】
EHP-IS(EHP-IS3510MWH)

引用:Amazon

パソコンやスマートフォンの周辺機器メーカーとして有名なエレコムの、マイク付きインナーイヤー型有線イヤホンです。

ボリューム調整に加えて着信応答や通話終了などの操作ができるリモコンを搭載しています。

絡みにくいフラットケーブルを採用し、コードの絡まりを抑えるスライダーも付いているため、快適に音声やハンズフリー通話を楽しめます。

【エレコム】
‎EHP-SMIE100

引用:Amazon

四角い形状とツートンカラーが特徴的な、エレコムのマイク付きインナーイヤー型有線イヤホンです。

大型ドライバーを採用したことにより、高音域から低音域までバランスの良い音色を楽しめます。

手元で操作できるリモコン付きのマイクで、ハンズフリー通話に活躍します。

また、周囲の音が適度に聴こえる形状をしているため、屋外でも安全に使用できるイヤホンです。

【‎‎LUDOS】
SPECTA

引用:Amazon

クリアでなめらかな高音から力強い低音まで実現するマイク付き有線イヤホンをご紹介します。

シリコン製のイヤーサポート付属のため、外れにくさを追求する方におすすめです。

また、イヤホン本体に内蔵された磁石、絡みにくく断線に強いケーブル、専用ケース付属など、使いやすさに自信があるモデルです。

クリアなマイク搭載で、WEB会議にも活躍します。

まとめ

マイク付きインナーイヤー型有線イヤホンは、バッテリーを気にせず長時間、そして快適な付け心地で音声や映像作品を楽しめます。

ぜひこの記事をご覧になり、お気に入りのマイク付きインナーイヤー型有線イヤホンが見つかれば幸いです。

紹介アイテム一覧

マイク付きインナーイヤー型有線イヤホンの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

‎‎JBL
TUNE 205(‎JBLT205BLKAM)
‎Posud
有線イヤホン
KOIFITA
‎有線イヤホン
‎okcsc
P120(JY P120 Green)
JVC
HAF17M
オーディオテクニカ
ATH-C505(ATH-C505iS RD)
オーディオテクニカ
‎ATH-C200iS
エレコム
EHP-IS(EHP-IS3510MWH)
エレコム
‎EHP-SMIE100
‎‎LUDOS
SPECTA
マイク付きインナーイヤー型有線イヤホン
さらに探したい方