有線イヤホンケースおすすめ10選!収納や持ち運びに!

スマートフォンの登場により、私たちの音楽体験はより身近で手軽なものとなり、どこにでも音楽を持ち出せるようになりました。

それに伴い、必ずと言っていいほどセットで持ち運ぶようになったものがイヤホンです。

ところが、外出先で意外と収納に困ったという経験をされた方も多いと思います。

ワイヤレスイヤホンであれば充電ケースに収納しておけますが、有線イヤホンはそうはいきません。

そこでこの記事では、収納できて持ち運びにも便利な有線イヤホンケースおすすめ10選をご紹介します。

有線イヤホンケースを使うメリット

イヤホンを守ってくれる

なんといってもイヤホンを破損・紛失、あるいは断線から守ってくれるのが最大のメリットです。

イヤホンを購入すると収納ポーチが付属することもありますが、ちょっと頼りなく感じてしまいます。

裸でカバンの中に入れてしまうとケーブルが絡まってしまうので、しっかりとしたイヤホンケースに収納して持ち運びましょう。

持ち運びに便利

イヤホンはそれほど大きい物ではありませんが、意外と取り扱いや持ち運びに気を使います。

繊細な精密機器でもあるので、あまり雑に扱うと断線や故障の原因になります。

保護してくれるイヤホンケースに収納すれば、持ち運びにも便利です。

ソフトからハードまで色々な素材のケースがあるので、用途に応じて選びましょう。

保管場所になる

イヤホンケースそのものが、そのまま自宅での保管場所になります。

たとえ家の中でも、むき出しで放置するのは危険です。

ケースによってはイヤホン本体だけでなくイヤーピースや変換プラグなど、周辺アイテムも一緒に収納できるものもあります。

また、イヤホンは湿気が大敵なので、シリカゲルなどの乾燥剤を一緒に入れてあげるとベストです。

コスパが良い

イヤホンケースは非常にコストパフォーマンスに優れたアイテムです。

安価なものから高価なのものまで、そこまで大きな価格差はありません。

そのうえ、保護・収納・持ち運びといった目的は同じなので、素材や形の違いはありますが、機能性も大きな差はありません。

そういった観点からも、イヤホンと一緒に揃えたいアイテムです。

汎用性が高い

イヤホンケースは、基本的にしっかりとした作りになっています。

イヤホンだけでなく、ちょっとした小物の収納ケースとしても優秀で、汎用性に富むアイテムです。

例えば、カメラやパソコンに使用するSDカードは取り扱いに気を使う物の一つですが、イヤホンケースを流用できます。

便利な小物入れとしてカバンに一つ入れておいても良いでしょう。

有線イヤホンケースを使うデメリット

デザイン性に乏しい

イヤホンケースは、メーカーやモデルを問わず男性的で無骨なデザインが多く、デザイン性に乏しいと言えます。

カラフルでポップでおしゃれで、というのはなかなか見かけません。

裏方的な役割を担うアイテムとはいえ、もっとカワイイものが欲しいと感じる方もいると思います。

ただ、全くないわけではないので、探してみるのも楽しいです。

素材によっては耐久性に難あり

イヤホンケースは素材も多岐に渡りますが、ナイロンや布製のケースだと耐久性に乏しいものもあります。

ちょっとしたお出かけくらいであれば気にしなくても良いと思いますが、ガツガツ使いたい場合はちょっと不安です。

しっかりと保護したいのであれば、堅牢な素材で作られたセミハード〜ハードタイプのものがおすすめです。

一手間かかる

イヤホンを使いたい時に、ケースから出し入れする一手間が増えます。

イヤホンの利点の一つは利便性にありますが、この一手間が人によっては煩わしく感じるかもしれません。

しかし、大事なイヤホンを保護しトラブルを未然に防いでくれることを考えると、この一手間は受け入れたいところです。

出し入れしやすいケースもあるので、探してみましょう。

荷物になる

イヤホンを使用している時は、イヤホンケースそのものが荷物になってしまいます。

特にハードタイプのケースは折りたたみができないので、カバンの中でかさばってしまうこともあります。

しかし、ナイロンや布製の柔らかいケースであれば、小さく畳めるので邪魔になりません。

また、イヤホン意外の小物ケースとして活用するのもありです。

実店舗ではあまり見かけない

イヤホンやガジェットに特化したお店や大型家電量販店でない限り、どこでも買えるわけではありません。

お店にあったとしても種類が少なく選択の幅が限られるので、ネットで購入するのが最適です。

実際に手にとって見られないというのは、ちょっと不安です。

ですが、逆にネットでなら数多くあるので、気に入ったケースを見つけられるでしょう。

有線イヤホンケースおすすめ10選

【ZERO AUDIO】
BANECHO(ZA-BN-HSL)

引用:Amazon

早くからイヤホンケースをリリースしてきたゼロオーディオ。

小型ながら、かなりしっかりとした堅牢なハードタイプで、豊富なカラーバリエーションが魅力です。

ケーブルを束ねられるマグネット付きのヘッドホンクリップが付属してるのも嬉しいポイントです。

コンパクトで邪魔にならず、置き場所にも困らないので誰にでもおすすめできます。

【Hidizs】
ポータブル収納保護レザーケース(EA01)

引用:Amazon

近年のオーディオ市場で急速に台頭してきた中国の新興メーカー、ヒディスのイヤホンケースです。

指輪ケースを思わせるスクエアなデザインに落ち着いたレザーの色合いが、高級感があり大人な雰囲気を演出します。

そのような見た目に反し、非常にお手頃な価格でありながら、所有欲を十分に満たしてくれるイヤホンケースです。

【Ringke】
カラビナ付きナイロンイヤホンケース

引用:Amazon

ナイロン製で巾着タイプのイヤホンケースです。

コードストッパーなので出し入れも簡単で、ミニポーチなのでイヤホンだけでなくちょっとした小物も収納できます。

円形のカラビナ付きでリュックなどにひっかけることもでき、未使用時は畳めるので、非常に使い勝手の良いイヤホンケースです。

ワイヤレスイヤホンなら充電ケースごと収納できます。

【Oumino】
イヤホンポーチ(OABM07u)

引用:Amazon

撥水性のソフトレザーを採用したPUタイプのイヤホンケースです。

マグネットで簡単に開閉できるので、取り出しの手間もほとんどかかりません。

非常にコンパクトで薄いので、パンツのポケットに入れることもできて持ち運びも楽です。

大小2個セットなので、片方にイヤホン、もう片方に充電アダプタ、あるいは小銭入れにと自由に使えます。

【3APLUS】
アルミ合金製イヤホンケース

引用:Amazon

ハイエンドのイヤホンに付属するようなアルミ合金製のイヤホンケースです。

しっかりと密閉してくれるので防水性も高く、強度も高いので耐衝撃・耐圧力も問題ありません。

内部は柔らかいソフト生地なので、外部からの衝撃からイヤホンを守ります。

思わず手に取りたくなるシンプルでクールなデザインも好印象です。

【adidas】
イヤホンケース

引用:Amazon

世界的なスポーツブランド、アディダスのイヤホンケースです。

オールドスクールでレトロなロゴを大胆にあしらったデザインとカラーリングは秀逸です。

ちょうど良いサイズ感とカワイイ見た目は、あえてアウターとしておしゃれにコーディネートしたくなります。

女性にも自信を持っておすすめできるイヤホンケースです。

【BUYUNEED】
シリコンケーブルワインダー

引用:Amazon

かなり個性的なデザインと構造をしたイヤホン収納ケースです。

中心部を引き上げケーブルを巻き付け、中心部を戻し収納するので、ケーブルが絡まることはありません。

シリコン製で軽量かつソフトなので、持ち運びに便利で置き場所にも困りません。

旅行にアウトドアにと、どこにでも連れていける万能ケースです。

【final】
イヤホン用シリコン製キャリーケース(FI-CCE)

引用:Amazon

世に送り出すイヤホンは軒並み高く評価されている日本のオーディオブランド、ファイナルのイヤホンケースです。

手鏡のようなフタを開けてイヤホン本体を収納し、周囲にケーブルを巻きつけ、裏側のポケットに端子を収納します。

非常によく考えられた作りとシリコン製の柔らかな素材で、しっかりとイヤホンを包み込んでくれます。

【musashino LABEL】
イヤホンケース(CP-EPLC1)

引用:Amazon

さまざまなイヤホン・ヘッドホンケースを世に送り出している武蔵野レーベル。

非常にしっかりとした作りで、ガッチリとイヤホンを保護してくれます。

丈夫なファスナーを開けると円柱の突起があり、そこにケーブルを巻き付け、中には乾燥剤を入れることができます。

機能性が良くコスパに優れた、間違いないイヤホンケースです。

【musashino LABEL】
ポータブルオーディオバッグ(CP-EPLC1D)

引用:Amazon

イヤホンだけでなく、イヤーピースやケーブルに音楽プレーヤーまで収納できるキャリングバッグです。

二段構造になっていて収納力も抜群なので、これ一つでオーディオキットが完成します。

大きめの取っ手が付いているので、手提げにもなり持ち運びにも便利です。

より多くの収納力を求める方には特におすすめです。

まとめ

音楽鑑賞だけでなく、リモート会議や通話など活躍の場が増え、持ち歩く機会も多くなったイヤホン。

ぜひ、あなたの使用環境に合ったイヤホンケースを選んで、大事なイヤホンを守ってくださいね。

紹介アイテム一覧

有線イヤホンケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ZERO AUDIO
BANECHO(ZA-BN-HSL)
Hidizs
ポータブル収納保護レザーケース(EA01)
Ringke
カラビナ付きナイロンイヤホンケース
Oumino
イヤホンポーチ(OABM07u)
3APLUS
アルミ合金製イヤホンケース
adidas
イヤホンケース
BUYUNEED
シリコンケーブルワインダー
final
イヤホン用シリコン製キャリーケース(FI-CCE)
musashino LABEL
イヤホンケース(CP-EPLC1)
musashino LABEL
ポータブルオーディオバッグ(CP-EPLC1D)