冬釣り便利グッズおすすめ10選!厳寒期の快適な釣り道具!

北風が強く吹き付ける冬でもカレイやワカサギはハイシーズンを迎えるので釣りを止めることができない人ばかりです。

しかし、寒さによって集中力を失い、思い通りの釣りができずに帰宅する機会も多く冬釣りの厳しさを知ることになります。

そのため、身に染みるようなこの寒さを何とか克服して冬釣りを楽しみたいという方も多いでしょう。

そこで今回は、冬釣りで便利グッズにこだわるメリットやおすすめ商品をご紹介させて頂きますので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

冬釣りで便利グッズにこだわるメリット

寒さで心が折れなくなる

冬釣りに最適な防寒グッズを着用すれば動きの少ない投げ釣りなどでも寒さを感じにくくなり粘り強くアタリを待てます。

足元からの冷えに心が折れるワカサギ釣りも防寒シューズにホッカイロを使用すれば温かさを感じながら釣りが楽しめます。

寒さを克服できれば冬釣り特有の厳しさを感じにくくなり満足して帰宅できるでしょう。

仕掛けの交換が楽になる

北風が強く吹き付ける釣り場では寒さで手がかじかんで思うように動かせなくなります。

その為、風を通しにくい手袋はマストアイテムですし、ホッカイロで手を温めてから作業すれば仕掛けの交換が楽になります。

一度、手が温まってしまえば指先までしっかり動くのでラインを結ぶといった繊細な作業をしてもストレスを感じません。

釣り場で温かいものを口にできる

冬場は水温も低く魚の活性が低いので長期戦を求められることがほとんどです。

長時間の釣りでも冷めにくい水筒を持ち込めば飲み物で体の芯から温まることができます。

キャンプで使用するバーナーも非常に便利で熱々のカップラーメンを食べることもできます

厳しい寒さも釣り場で温かいものを口にできるだけで気持ちが一転するでしょう。

風邪やしもやけなど健康被害から体が守られる

防寒着を揃えて寒さから体をしっかり守れば、しもやけになったり風邪をひく心配がありません。

釣りに行って体調を崩し、家族から嫌味を言われることが無いので次の釣りも許してもらえるでしょう。

会社を休んで業務が停滞することも無いのでまた、休みになれば仕事を忘れて釣りを楽しむことができます。

冬釣り便利グッズおすすめ10選

【ダイワ】
ゴアテックスプロダクトウィンタースーツ L(DW-1922)

引用:Amazon

透湿防水性能を兼ね備えたゴアテックス素材で作られた冬釣りに最適な防寒着です。

裾の部分をスピンドルで絞ることができるので風入って体温が奪われる心配がありません。

防水性が高くフードも付いていますから雪の中でも快適に釣りを楽しむことができます。

女性の小柄な体形にフィットするレディースモデルも販売されているので釣りガールにもおすすめです。

【ダイワ】
ダンロテック アンダータイツ 極厚手 L(DU-3322P)

引用:Amazon

極厚のアンダータイツでストレッチ性よりも暖かさを優先しており動きの少ない釣りに向いています。

遠赤外線効果によって下半身を包み見込むような温かさを体感できるので底冷えを感じにくくなるでしょう。

また、汗を掻いても水分を吸収しない生地がt飼われているので汗冷えによる体温の低下を防げます。

【ダイワ】
ALPOT アルポット

引用:Amazon

お湯を沸かしたり、ご飯を炊いたりと寒い釣り場でも温かいものを口にできる燃料式の簡易コンロです。

パーツ全てを容器の中に収納できるのでリュックやバッグに入れて持ち歩いても邪魔になりません。

使用しているアルコール燃料はドラッグストアでも買い足すことができるので釣り場で足らなくなっても困りません。

【シマノ】
防寒グローブ XL

引用:Amazon

温かさだけでなく伸縮性も追及して作られたグローブですからどんな釣りにも使えます。

開口部が幅広いので仕掛けを作ったり、餌を付けるといった細かい作業をする時は素早く脱ぐことができます。

また、タフコンディションでも繰り返し使用できる耐久性を持っており、一度購入すれば長く使えるでしょう。

【ZIPPO】
ハンドウォーマー

引用:Amazon

ジッポライターに使用するオイルを使って繰り返し使用できるハンドウォーマーです。

1回で24時間温かさをキープしてくれますから、釣りの途中でオイルを足す必要がありません。

寒さで指がかじかんでしまった時にこれで温めれば針結びで困ることはないでしょう。

コンパクトサイズで非常に軽くポケットに入れたまま持ち運ぶことができます。

【プロマリン】
ワンタッチレジャーテント LEA002

北風が強く吹き付ける防波堤やワカサギ釣りで風から体温低下を守ってくれる防寒性の高いレジャーテントです。

傘のようにワンタッチで開くことができますからアウトドアグッズの扱いに慣れていない方でも安心です。

ファミリーフィッシングを楽しんでもお子様を中で待たせることができるので釣りに集中できます。

【GCSX】
カセットガスストーブ

引用:Amazon

加熱範囲が広く点火してすぐに暖かくなる、持ち運びに便利なカセットボンベヒーターです。

上を向ければそのままカセットコンロの機能を果たすので、レトルト食品を温めて熱々の食事を楽しむこともできます。

夏には鉄板を置いて焼き肉を楽しむこともできるので、オールシーンズン使えるのも魅力の一つです。

【サーモス】
真空断熱ケータイマグ 600ml

引用:Amazon

シンプルな構造なので茶渋などが堆積しても簡単に洗浄できる真空断熱構造の水筒です。

71℃を6時間キープしてくれますから冬の釣りでも常に温かい飲み物を口にすることができます。

夏場は10℃以下を同じく6時間キープしてくれるのでオールシーズン、釣り場へ持ち込むことができるでしょう。

ふたがしっかり閉まるスクリュータイプを採用しているのでランガン中に持ち歩いても中身が漏れません。

【GELALDO】
ホットジェル

引用:Amazon

体に塗るとポカポカに暖まるとサーファーの間で非常に人気の高い温感ジェルです。

ウェーダーを履いてシーバス釣りを楽しむ方は足首とふくらはぎに塗るだけで寒さを感じにくくなります。

ショア、オフショアの釣りでも体の幹部に塗っておくと全身の温かさがアップして快適な釣りを楽しむことができます。

【VIGOUROUS】
電熱インソール

引用:Amazon

USBで充電して使用する電熱インナーソールですが、ワイヤレスデザインなので釣りに妨げになりません。

リモコンが付属しており3段階の温度設定ができるのでお店で食事をするときでも取り外す必要もありません。

フル充電で10時間、使用できますから1日釣りを楽しんでも足元だけはポカポカ状態を維持できます。

まとめ

冬の釣りは粘り強くアタリを待てる折れない心が釣果をもたらしてくれます。

寒さ対策に繋がる便利グッズを揃えておけば快適な釣りを楽しめるでしょう。

今回、ご紹介させて頂いた商品は大寒波が来た時の出勤にも使えるのでおすすめです。

紹介アイテム一覧

冬釣り便利グッズの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ゴアテックスプロダクトウィンタースーツ L(DW-1922)
ダイワ
ダンロテック アンダータイツ 極厚手 L(DU-3322P)
ダイワ
ALPOT アルポット
シマノ
防寒グローブ XL
ZIPPO
ハンドウォーマー
プロマリン
ワンタッチレジャーテント LEA002
GCSX
カセットガスストーブ
サーモス
真空断熱ケータイマグ 600ml
GELALDO
ホットジェル
VIGOUROUS
電熱インソール