ワインドワームおすすめ12選!カラー等の選び方も!

ソルトルアーフィッシングにおいて抜群の釣果を誇るワインド釣法はタチウオやシーバスなど多くのフィッシュイーターに対して有効な釣り方です。

ワインド釣法を駆使する上で欠かせないのが専用のワインドワームで、これを使うだけでも初心者の方でもしっかりと釣果を出せるといっても過言ではありません。

ただ、どのようなワームを選べばよいかわからない方も多いのではないでしょうか。

今回は、おすすめのワインドワームをピックアップするとともに、選び方や釣り方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    ワインドワームとは

    ワインドワームは文字通りワインド釣法で使いやすいワームのことで、通常のワームよりもワインドテクニックに向いている専用ワームのことを指します。

    代表的なワインド釣法のターゲットにはタチウオやサゴシ、シーバスなどが挙げられますが、他にも青物や根魚などあらゆるフィッシュイーターに対しても有効です。

    ワインド釣法はロッドを上下にジャークさせることでワームを左右へ大きくダートさせて釣るリアクションバイトを主に狙った釣り方で、非常に効果的な釣り方といえるでしょう。

    高活性の場合でも効果があることはもちろん、食い気が立っていないようなフィッシュイーターに対しても本能的に刺激できるため、奥の手としても使える釣り方となっています。

    ワインドワームの選び方

    サイズで選ぶ

    ワインドワームに求められるサイズは狙うターゲットによっても若干異なりますが、だいたい75〜100mm程度がおすすめのサイズとなります。

    サゴシやタチウオなど中くらいの大きさ程度になるターゲットにはこの範囲でサイズを落として狙うと効果的といえるでしょう。

    逆にシーバスや青物などの比較的大きめのターゲットには100mm以上のサイズを選ぶことも手段のひとつといえます。

    また、ワインドワームを扱う上でなくてはならないものがジグヘッドなどのフックとガン玉がセットになった針です。

    中には専用のヘッドとワームをセットで使うものも各メーカーからリリースされているため、購入する際にはどのタイプのジグヘッドとマッチするかも確認しておきましょう。

    形状にも注目

    ワインドワームにはダートしやすくなる専用設計が施されたモデルから、他のワーミングでも使用できるバーサタイルなものまで幅広くあります。

    ワインドワームの形状は細かなものまで含めると多岐にわたりますが、大きく分けるとストレートタイプとシャッドテールタイプの2つに分けることが可能です。

    この2種類のワームを選んでおけば基本的には問題なくワインド釣法で使うことができる

    といえるでしょう。

    ストレートタイプはクセがなく、一直線のボディにより水流の抵抗が受け流しやすいため、ダートのキレがよくなっており初心者の方でも比較的楽にダートさせることが可能です。

    シャッドテールタイプはファットなボディで水の抵抗を受けやすいものが多く、さらにテールがより水流を受けて強い波動を生み出せる点が特徴といって間違いありません。

    どちらもワインド釣法にはマッチしたワームですが、状況や狙うターゲットに合わせてチョイスすると、より釣果を上げることが可能といえます。

    カラーで選ぶ

    ワインドワームのカラーチョイスは状況や狙うターゲットに合わせていろいろと揃えておくと攻略する幅も広がるでしょう。

    細かい分類はかなり多くありますが、カラーは大きく分けるとチャート系などのソリッドカラー、ラメやナチュラル系などのクリアカラーの2つに分類されます。

    日中や夜間でも常夜灯、月夜などの光量がある状況ではクリアカラーがおすすめです。

    その中でもシンプルにクリアだけのものから、ピンクやレッドなど色のついたクリアカラーやラメなどが入ってさらにアピール力を高めたモデルもある点も見逃せません。

    夜間でも常夜灯や月がない闇夜などの光量が少ない状況ではソリッドカラーがおすすめとなります。

    チャート系やホログラム系などアピール力が高く、コントラストがはっきりしておりシルエットがしっかりと出せるカラーといって間違いありません。

    さらには水色が澄んでいる状況ではクリアカラー、濁っている状況ではソリッドカラーと使い分けることも有効です。

    ワインドワームおすすめ12選

    【エコギア】
    パワーシャッド

    引用:Amazon

    専用設計された逆三角形のテールと硬めのマテリアルで構成された強波動が特徴的なルアーフィッシングでも絶大な人気を誇るエコギアのワインドワームです。

    ワーム自体も波動が強いウォブリングアクションを発生させるため、広範囲にアピールしたい場合やパイロットルアーとしても最適なモデルといえるでしょう。

    カラー展開も豊富であらゆるターゲットや状況にもマッチさせやすい点も魅力といえます。

    【メジャークラフト】
    ジグパラワインドスリム用 ピンテール

    引用:Amazon

    ストレートタイプのボディながらテール部分にかけてのテーパーが鋭く細く仕上がっているため、ワインド時もキレよく左右へダートしてくれる点が特徴です。

    クセのないストレートタイプで、さらに独自のフォルムを採用したボディ設計で初心者の方でも手軽にワインド釣法を楽しむことができる点も見逃せません。

    扱いやすく釣果実績も十分なはじめてのワインドワームに最適なモデルとなっています。

    【コーモラン】
    アクアウェーブ スパークスリム

    引用:Amazon

    丈夫な作りでヘタりにくく繰り返し使えるコストパフォーマンスと軽い力でもキレよくワイドなダートを生み出せる優れものです。

    専用のジグヘッドと組み合わせることでより効果を発揮し、タチウオやシーバスなど幅広いターゲットにマッチしたモデルとなっています。

    タチウオにも有効なケミホタルホルダーも作られているため、ナイトタチウオゲームにも最適なワインドワームといえるでしょう。

    【ヤマシタ】
    マリア ママワーム

    硬さのあるマテリアルながらモチモチとした触感でソフトに仕上がっているため、サゴシやタチウオの歯でも千切れにくい耐久性もあるワインドワームです。

    粘りのあるボディ素材はバイト時にも千切れにくく、持ちがよいため非常にランニングコストも高いモデルといって間違いありません。

    タチウオやヒラメ、シーバスなど幅広い魚種にも対応でき、ワインドにも最適なワームといえるでしょう。

    【フィッシュアロー】
    フラッシュJ シャッド

    ライブベイトのようなリアリティのある見た目とシャッドテールによる強波動でワインド釣法ともマッチするモデルとなっています。

    イワシなどの小魚をイミテートできる精巧さのあるフォルムで、形状もワインド釣法に最適な形をとっており、キレよくダートアクションを生み出せる点も特徴です。

    ボディ内部にセットされたアルミ板でよりフラッシング効果を高めており、ワインドダートアクションと相まって相乗効果を発揮する点も見逃せません。

    【ダイワ】
    モアザン ミドルアッパー

    引用:Amazon

    一見するとシンプルでクセのないストレートタイプながら、厚みやテーパーに加え形状も絶妙に設計されたワインド釣法にも最適なモデルとなっています。

    特にフラット面を下にジグヘッドにセットした場合はワインドダート特化仕様になるため、よりキレよくシャープなダート性能を高めることもできる点は見逃せません。

    シーバス用ワームとして設計されていますがタチウオはもちろん、フラットフィッシュや青物など幅広いフィッシュイーターにも効果抜群なワームです。

    【オンスタックル】
    マナティー

    引用:Amazon

    ワインド釣法に最適なダート性能を突き詰めた専用設計が施されているため、誰でも簡単にワインドテクニックが使えるワインドワームです。

    独自のノウハウでキレのよいダートを生み出せる作りとなっており、まさに理想的なワインドワームといっても過言ではありません。

    ジグヘッドをセットしやすい最適なマテリアルの硬さや専用の穴が空いているなど初心者の方にも扱いやすい点も見逃せないでしょう。

    【がまかつ】
    ワインドマスター スマートミノー

    引用:Amazon

    ワインド釣法でもキレのよいシャープな動きからワイドでスローなダートまであり、このモデルはスローダートを得意としている点が特徴です。

    専用設計されたボディ形状と厚みでワイドなダートも軽い力で行うことが可能となっています。

    ワインドのみならず、ただ巻きでの誘いからフォールでの喰わせの間を演出したりも自由自在でバーサタイルに使えるワインドワームといえるでしょう。

    【エコギア】
    パワーダートミノー

    ワインドアクションに最適なボディ設計が施されており、キレのよいダートアクションとテールの微波動によりさらなるアピール力を高めたモデルです。

    特徴は段階的にテーパーを施したボディ形状となっており、水キレがよくきれいに左右へダートアクションを生み出せる点は見逃せません。

    加えて、キャスト時の空力抵抗を軽減するため飛距離も出やすい点も大きなアドバンテージとなっています。

    【メジャークラフト】
    どじょうワーム

    ファットで存在感もあるシャッドテールタイプとなっており、テール部分の強波動とワインドダートを組み合わせることで抜群のアピール力を誇るモデルです。

    シャッドテールタイプながら引き抵抗も抑えられており、ワインドにも最適な設計のボディは軽い力でもきれいにダートを生み出してくれます。

    プレッシャーの高い状況下でも強烈なアピール性能によってリアクションバイトを誘発できる優れものといえるでしょう。

    【ダイワ】
    サムライ太刀

    引用:Amazon

    二等辺三角形のバランスのよいボディ形状とゴルフボールのようなディンプル加工が施されている飛距離も出しやすい高性能モデルです。

    独自のボディ構造によりダート時のフォールも安定し、キレのよい動きと喰わせ間を組み合わせることにより実釣性能を高めている点も魅力といえます。

    ディンプル加工によって空気抵抗を抑え、キャスト飛距離のアップにも貢献している点もメリットといっても過言ではありません。

    【コアマン】
    デカカリシャッド

    引用:Amazon

    シーバス専用ワームとして生み出されたモデルながら、あらゆるフィッシュイーターにも抜群に効くワインド釣法にも最適なワームです。

    一見すると通常のシャッドテールタイプの見た目ながら、独自のテーパーと膨らみを持たせた流曲線ボディによってダート性能も十分な点も特徴といえます。

    ただ巻きやフォールアクションでも十分な効果を発揮する実釣性能抜群なワームといって間違いありません。

    ワインドワームの釣れる使い方

    ジャーク、トゥイッチ

    ワインドワームの王道ともいえる使い方で、ロッドを上下に大きくあおってワームを左右にダートさせるジャークは基本となるテクニックです。

    重要なのはワームをしっかりとダートさせることですが、ダートさせる幅はロッドを動かす範囲やラインスラッグである程度調整できる点も特徴となります。

    大きくワイドにダートさせたい場合はラインスラッグをとり、大きくロッドを上下に動かすことを心がけましょう。

    より細かくシャープにキレを出して動かしたい場合はラインをある程度張った状態で細かく動かすトゥイッチも効果的です。

    リフト&フォール

    ワインド釣法に特化している印象が強いワインドワームですが、通常のワームのようにリフト&フォールもマッチした釣り方といって間違いありません。

    リフト&フォールのやり方は、キャスト後着水してボトムを取った後、ロッドを水平にしたままリーリングしてワームを引いてきます。

    この時に水平にしたロッドを立てていくことでワームが浮き上がるため、一旦リーリングを止めつつ、ロッドをまた水平に戻すことでワームがまたフォールする仕組みです。

    フォールしたら再度リーリングを開始してこれを繰り返していきます。

    フォール時に喰わせの間をとるため、フォール中にも集中しておくと魚のアタリに対応しやすくなるでしょう。

    ストップ&ゴー

    ルアーフィッシングでは定番ともいえるただ巻きと組み合わせたテクニックで、ワインドワームでも効果的な釣り方になる方法といっても過言ではありません。

    方法も簡単なため初心者の方でも手軽に実践できるテクニックといえるでしょう。

    やり方はキャストして着水後、糸ふけをとって任意のレンジまで沈めてからリトリーブを開始します。

    ただ巻きで巻いてくる間にリーリングをストップしてワームを止めながらまたリーリングを開始することを繰り返す方法です。

    止める秒数は1〜2秒程度がおすすめで、ストップする間隔も一定のリズムの場合もあればランダムに入れていくなど自由度が高い点も特徴といえるでしょう。

    リーリングしている状態からストップを入れることで、ワームをステイ&フォールさせることで喰わせの間を演出することが可能となっています。

    まとめ

    ワインド釣法は幅広い魚種をターゲットにした釣果実績も高い釣り方となっており、慣れない初心者の方でもワインドワームを使うことでコツを掴めば簡単に行うことができます。

    ぜひ、この機会にお気に入りの使いやすいワインドワームを手に入れて、ワインドゲームを満喫してみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    ワインド ワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    エコギア
    パワーシャッド
    メジャークラフト
    ジグパラワインドスリム用 ピンテール
    コーモラン
    アクアウェーブ スパークスリム
    ヤマシタ
    マリア ママワーム
    フィッシュアロー
    フラッシュJ シャッド
    ダイワ
    モアザン ミドルアッパー
    オンスタックル
    マナティー
    がまかつ
    ワインドマスター スマートミノー
    エコギア
    パワーダートミノー
    メジャークラフト
    どじょうワーム
    ダイワ
    サムライ太刀
    コアマン
    デカカリシャッド