ウェットスーツ向けハンガーラックおすすめ8選!使いやすいアイテムを厳選!

年間を通してサーフィンを楽しむ方は、時期や海水温に合わせてウェットスーツを揃えなければなりません。

そのためウェットスーツの数が多くなり、保管に困っている方も多いのではないでしょうか。

ウェットスーツ向けのハンガーラックがあれば、ウェットスーツを一か所にまとめて管理することができます。

今回は自宅のウェットスーツをすっきり整理整頓できるウェットスーツ向けハンガーラックをご紹介します。

ウェットスーツ向けハンガーラックを使うメリット

整理整頓ができる

ウェットスーツ向けのハンガーラックの中には、収納スペースが備わったタイプもあります。

収納スペース付きであれば、サーフィンで使用するブーツやグローブ、そのほかのアイテムを整理整頓する際にとても役立ちます。

サーフィン向けのハンガーラックの購入を検討されている方は、収納の有無についても確認するようにしましょう。

臭い移りを防ぐことができる

ウェットスーツを収納できるハンガーラックがあれば、ほかの服への臭い移りを防止することが可能です。

私は以前、クローゼットでウェットスーツを保管していたことで、ほかの洋服にウェットスーツの臭いが移ってしまった苦い経験があります。

ウェットスーツ用のハンガーラックを使用してからは、臭い移りを気にすることなく安心して保管することができています。

ウェットスーツをまとめて管理できる

ウェットスーツ向けハンガーラックを使用することで、ウェットスーツを一か所にまとめて管理することができます。

そのため、サーフィン前の準備や帰宅後の片付けがスムーズになります。

管理するウェットスーツの数に合わせて、適切な大きさのハンガーラックを選ぶようにしましょう。

カビを防止する

ウェットスーツは完全に乾いていない状態で保管すると、カビが生えてしまう恐れがあります。

私は、使用頻度の少ないウェットスーツは倉庫のハンガーラックに保管しています。

倉庫に保管すると湿気が多いため、定期的に風通しの良い場所に出すなどのカビ対策が必要です。

その際にハンガーラックを使用していると、ラックごと一度にまとめて移動することができるためとても便利です。

ウェットスーツ向けハンガーラックを使うデメリット

スペースをとってしまう

ウェットスーツをまとめて保管できるハンガーラックを使用するためには、ある程度のスペースの確保が必要です。

管理するウェットスーツの数にもよりますが、通常の洋服より幅を要します。

そのため、収納場所やハンガーラックのサイズなどを事前によく確認してから購入することをおすすめします。

臭いが強くなることがある

ウェットスーツは海水による塩分や汚れの蓄積によって、ウェットスーツ特有の臭いがします。

ハンガーラックを使用するとウェットスーツが一箇所にまとまることで、臭いが密集してしまうことがあります。

臭いが気になる方は、定期的な換気やウェットスーツ専用の洗剤で臭い汚れを落とすなどの対策をしましょう。

費用がかかる

ハンガーラックはウェットスーツを管理するうえでとても便利ですが、収納などの機能が付いているものは費用が高くなりやすいです。

そのため、ハンガーラックを自作したりつっぱり棒などを使って代用したりするなど、コスト削減の工夫をしている方も多いです。

ウェットスーツ向けハンガーラックおすすめ8選

【Angin】
竹のハンガーラック(15-08-001)

引用:楽天市場

アジアン家具やバリ雑貨を扱うブランド、Anginのラックです。

こちらは天然素材の竹を使用しています。

そのため、屋内外に関わらず使用することができ、海水によるサビや腐食などを防ぐ効果があります。

また、職人が一つ一つ手作りで製造しているため、強度の高いウェットスーツ用ハンガーラックです。

【CAP】
ハンガーポール

引用:Amazon

CAPはサーフィンなどの横乗り系スポーツのラックを製造しているブランドです。

こちらは別売りの「アルミポールつっぱり君」の追加アイテムとして利用することができます。

アルミポールに取り付けるタイプのため、身長やウェットスーツの大きさに合わせて自由に高さ調整が可能です。

また、床と天井に固定することで耐震性が優れている点も特徴の一つです。

【RAINBOW RACKS】
SURF RUCKS(110331hharmopw)

引用:楽天市場

RAINBOW RACKSのラックは、同じブランドから販売されている「システムラック」に取り付けが可能です。

通常のパイプタイプとは異なり、ハンガーを掛ける穴が分かれているため、ウェットスーツがずれてしまう心配がありません。

また、傾斜がついたおしゃれなデザインのため、インテリアとしても楽しむことができます。

【ダブルスタンダード】
インダストリアル鉄製ハンガーラック(hr06)

引用:楽天市場

国産のハンドメイド製品のハンガーラックです。

ダブルスタンダードのハンガーラックはすべてハンドメイド製品のため、用途によって大きさやデザインなどを自由に選べます。

こちらはハンガーラックの下に台が付属しているタイプで、サーフィンのアイテムなどを置いておくのにぴったりなデザインになっています。

【ダブルスタンダード】
鉄製ハンガーラック(hr05)

引用:楽天市場

こちらは4面タイプのハンガーラックになります。

ラック自体も大きく、家族でサーフィンを楽しむ方や、ウェットスーツと一緒にほかの洋服を収納したいという方におすすめです。

デザインもとてもシンプルで、どのようなお部屋にも合うおしゃれなハンガーラックです。

【リファニ】
ハンガーラック(LD-004R)

引用:Amazon

リファニは「心地よい暮らし」をテーマにしたインテリアブランドです。

こちらのハンガーラックは折りたたみ式になっているため、使わないときはちょっとしたスペースに収納することができます。

また、ウェットスーツの数や部屋のデザインなどに応じて、自分に合ったサイズやカラーを選ぶことが可能です。

【ワイエムワールド】
ハンガーラック(00-343)

引用:Amazon

こちらは収納性能に優れたハンガーラックです。

引き出しが6つ付属しているため、サーフィンで使用する小物類の整理整頓に役立ちます。

引き出し以外にもラックの上部に物を置いたり、ラックの両側にフックを取り付けてアレンジしたりすることができます。

【タマトシ】
ハンガーラック

引用:Amazon

部屋のちょっとしたスペースに使用することができるスマートなハンガーラックです。

作りや色もシンプルで、どのようなお部屋にも合うデザインとなっています。

ラックの形状が3種類あり、傾斜タイプ、T字タイプ、段違いタイプの中から選ぶことができます。

まとめ

ウェットスーツの管理に役立つウェットスーツ向けハンガーラック。

ラックによっては収納力に優れたものもあるため、ウェットスーツと一緒にサーフィンで使用するアイテムも整理整頓できます。

今回の内容を参考に、保管場所に合ったハンガーラックを検討してみてください。

紹介アイテム一覧

ウェットスーツ向けハンガーラックの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Angin
竹のハンガーラック(15-08-001)
CAP
ハンガーポール
RAINBOW RACKS
SURF RUCKS(110331hharmopw)
ダブルスタンダード
インダストリアル鉄製ハンガーラック(hr06)
ダブルスタンダード
鉄製ハンガーラック(hr05)
リファニ
ハンガーラック(LD-004R)
ワイエムワールド
ハンガーラック(00-343)
タマトシ
ハンガーラック
ウェットスーツ向けハンガーラック
さらに探したい方