ウェットウェーディング用パンツおすすめ10選!人気なズボンを厳選!

渓流釣りなどでは、川に入りながら釣りをするウェーディングの装備が必要ですよね。

ウェーディングのスタイルにもいくつかの種類があり、特に夏場の渓流でおすすめなのが、涼みながら釣りができるウェットウェーディングです。

ウェットウェーディングは濡れる前提で川に入るため、パンツやズボンも濡れてもいいように専用のものが必要になります。

そこで今回は、ウェットウェーディング用パンツについて、選び方やおすすめ商品をご紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

ウェットウェーディング用パンツ(ズボン)とは

一般的にウェーディングと言えば、防水性のある胴付きなどを着用し、水濡れしない形で入水しますよね。

一方ウェットウェーディングは、濡れてもいい装備を着用して入水するスタイルです。

つまりズボンも水に濡れる前提になるため、そのためのズボンが必要になるのです。

具体的には、吸水しにくく速乾性もある生地を使い、上にゲーターを着用しやすい作りになっています。

長ズボンタイプもありますが、ショートパンツにレギンスを組み合わせたスタイルも人気です。

また、濡れて重たくなったときに落ちないよう、ウエストベルトやベルトループが付いているのも特徴です。

代用品を使うこともありますが、上記した条件を満たす必要があり、基本的には専用品のほうが快適でしょう。

ウェットウェーディング用パンツ(ズボン)の選び方

通常のズボンと違い、ウェーディングパンツは濡れる前提なので、濡れた時のことも考えて選ぶ必要があります。

特に以下のようなポイントが重要になるので、購入する際にはチェックしておきましょう。

長ズボンとショートパンツ

ウェーディングパンツには長ズボンとショートパンツタイプがあり、好みが分かれる部分です。

長ズボンはカバーできる面積が大きいので、藪漕ぎなどでも安心ですが、濡れた時やゲーターの着用感に違和感を感じることもあります。

ショートパンツはケガ防止などのためにレギンスが必要ですが、ゲーターを巻いても違和感がなく、濡れても脱ぎやすいメリットがあります。

代用品も使いやすいためショートパンツを愛用する方も多く、特別な理由がなければショートパンツから始めるのがおすすめです。

長ズボンもレギンスを合わせれば脱ぎやすいですし、最近はゲーターレスで使えるものなどもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

サイズ

着衣水泳などをしたことがある方はわかる通り、濡れた衣服の着脱はかなりストレスを感じます。

特にポイントを移動する場合など、ズボンを繰り返し使用する場合は、サイズに余裕がものでないと濡れた状態で着るのが大変です。

このため、ウェットウェーディング用のズボンはある程度サイズに余裕があるものがおすすめです。

大き目のサイズを着用する場合は、必ずウエストベルト付きか、ベルトループ付きのものを選んで別途ベルトを着用しましょう。

ただし、あまりにダボつきがあると、流れが速い川に入った時に水の抵抗を受けやすくなるので、必要以上に大きいものは避けましょう。

機動性(動きやすさ)

源流ではほぼ登山状態になりますし、川歩きでも地面の凹凸に合わせながら歩くので、動きやすさは最重要ですよね。

ウェットウェーディングはそういった環境でも、ウェーダーを着用するよりも機動力が高いのもメリットです。

濡れた衣服は体に張り付くため、動きやすさを確保するためには、生地のストレッチ性が非常に重要です。

強度や着心地、速乾性などと兼ね合いながら、各部で違う生地を組み合わせ、機動性を確保している高機能ウェアなどもあります。

ショートパンツは布面積が少ないのでそこまで動きを阻害しませんが、長ズボンを使いたい場合はストレッチ性にこだわりましょう。

ウェットウェーディング用パンツ(ズボン)おすすめ10選

上記したポイントを踏まえて、おすすめのウェットウェーディング用パンツをご紹介します。

定番の人気モデルから、おすすめの代用品も含めて紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

【フォックスファイヤー】
ウェットウェーディングショーツ(5014240)

専用品としてはお手頃価格で、かつ確かな機能性で人気の、ウェットウェーディング用ショートパンツです。

半ズボンであることに加え、各部にベンチレーションが配置されているため、水はけや速乾性も確保されています。

ウェットウェーディング用にハーフパンツを用意したい場合は、まずチェックしてほしいおすすめ商品です。

【フォックスファイヤー】
ウェットウェーディングパンツ(5014243)

長ズボンタイプながら、動きやすさや水はけのよさ、強度も重視された、コスパにも優れたウェットウェーディング用ズボンです。

細身で水の抵抗を抑えたデザインで、かつ3種類の生地を組み合わせたことで動きやすさと強度を両立しています。

ズボンにニーパットを装備できる設計になっているので、軽いウェーディングならゲーターレスでも楽しめます。

【フォックスファイヤー】
ウェットウェーディングスリークォーターパンツ(5014241)

ウェットウェーディングでの実用性が高い、7分丈タイプのウェットウェーディング用パンツです。

7分丈なら脚をカバーする範囲が広く、かつ水抜けや通気性も確保でき、裾口が汚れにくいので、洗濯もしやすいなどメリットが大きいです。

こちらもニーパットを内蔵でき、ゲーターレスウェーディングに対応したモデルになっています。

【リトルプレゼンツ】
SP フィッシンングパンツ(P-25)

引用:Amazon

柔軟性と強度を両立した特殊ナイロン素材を採用し、陸上にも水中にも対応するマルチフィッシングパンツです。

速乾性もあるので入水後も快適で、余裕のあるシルエットと立体裁断により、水に入った後も着脱しやすくなっています。

冬場はウェーダーのインナーとしても適しているので、渓流アングラーなら1本持っておいて損のないウェアだと言えるでしょう。

【リトルプレゼンツ】
SP フィッシンングハーフパンツ(‎P-26)

引用:Amazon

長ズボンタイプと同じく特殊ナイロン素材を使用し、ウェットウェーディングからウェーダーのインナーまで対応するマルチフィッシングパンツです。

ショートパンツタイプなので濡れた後の着脱がよりしやすくなっていて、ウェーダーとの重ね着にも適しています。

ショートパンツタイプながら、ポケットが4つ付いているのもうれしいポイントですね。

【リトルプレゼンツ】
ツインラインドライパンツ(P-19)

引用:Amazon

速乾性が高いクール素材を採用し、長ズボンでも夏場の着用に適したウェーディング用パンツです。

気化熱を活用して濡れた後ひんやりとした着用感が得られ、凹凸構造により内側はさらっとした着心地になっています。

長ズボンなので藪漕ぎなども脚をカバーしてくれるメリットを生かしつつ、快適に着用できるおすすめモデルです。

【ブルーストーム】
ソルトショートパンツ(BSJ-STP1)

引用:Amazon

高耐久なCORDURAと防水透湿生地のBARREL GPを組み合わせたフィッシングパンツです。

磯釣りでのウェットウェーディングにも対応するよう考えられた設計は渓流にも最適で、申し分ない強度と快適性を実現しています。

渓流用にはあまりないデザインになっているので、ルックスにもこだわりたい方も要チェックの1枚です。

【双進】
リバレイ RVドライストレッチショーツ(#5404)

引用:Amazon

滑らかな生地質でサラッとした履き心地が魅力の、ウェットウェーディング対応ショートパンツです。

大型ポケットを装備しているのでルアーケースなども収納でき、収納スペースが限られる渓流釣りにもぴったりです。

大き目サイズも用意されていますし、コスパの良い大き目のウェーディング用ハーフパンツを探している方にぴったりです。

【MIZUNO】
スイムベーシック水着 ウォータショーツ (N2MB9A03)

引用:Amazon

ウェットウェーディング用パンツの代用品としておすすめなのが、海水浴などで着用するウォーターショーツです。

ウェットウェーディング用パンツに比べると伸縮性などは劣ることがありますが、もちろん水濡れOKですし、なによりコスパに優れています。

なるべく安くウェットウェーディングをしてみたい方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

【Gopune】
トレッキングパンツ レディース ロングパンツ

引用:Amazon

女性の方の場合、レディースの専用パンツは少ないですし、水泳用ショーツなどもなくて悩むことも多いですよね。

こういった低価格帯の夏用トレッキングパンツであれば、生地が薄手なのでウェットウェーディングにも使用しやすいのでおすすめです。

専用品に比べると耐久性は心配ですが、価格も安いですし、フィット感も男性用で代用するより優れているメリットもあります。

まとめ

ウェットウェーディングは渓流との相性がいいウェーディングスタイルで、そのメリットを生かすためには専用パンツが必須です。

渓流での装備は安全のための装備でもあるので、ぜひしっかりしたパンツを用意して、渓流釣りを楽しんでくださいね。

紹介アイテム一覧

ウェットウェーディング用パンツの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

フォックスファイヤー
ウェットウェーディングショーツ(5014240)
フォックスファイヤー
ウェットウェーディングパンツ(5014243)
フォックスファイヤー
ウェットウェーディングスリークォーターパンツ(5014241)
リトルプレゼンツ
SP フィッシンングパンツ(P-25)
リトルプレゼンツ
SP フィッシンングハーフパンツ(‎P-26)
リトルプレゼンツ
ツインラインドライパンツ(P-19)
ブルーストーム
ソルトショートパンツ(BSJ-STP1)
双進
リバレイ RVドライストレッチショーツ(#5404)
MIZUNO
スイムベーシック水着 ウォータショーツ (N2MB9A03)
Gopune
トレッキングパンツ レディース ロングパンツ
ウェットウェーディング用パンツ
さらに探したい方