ウェットウェーディング用ハーフパンツおすすめ10選!人気な短パンを厳選!

ウェットウェーディングは、夏の渓流釣りをより快適にする、近年人気のスタイルですよね。

ウェットウェーディングは濡れる前提で入水するため、長ズボンよりはハーフパンツや短パンなど、裾の短いパンツが人気です。

専用品はもちろん、代用品も使用できますが、具体的にどのようなものが適しているのでしょうか。

今回はウェットウェーディング用のハーフパンツについて、選び方やおすすめ商品をご紹介します。

塩谷純一郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 釣り具の販売経験あり
  • 全国10都道府県へ遠征

北国生まれのアマチュア釣り師。前職では量販店で釣り具の販売、企画も担当。釣った魚を調理して食べるのも大好きで、美味しい魚のためならフィールド問わずアクティブに挑戦します。

ウェットウェーディングでハーフパンツを履くメリット

ウェットウェーディングには長ズボンを履く場合もありますが、ハーフパンツを使用する方のほうが多いです。

なぜウェットウェーディングではハーフパンツの人気が高いのか、そのメリットを解説します。

より涼しさを感じられる

ウェットウェーディングでは、ウェーダーのように熱がこもらず、水に濡れることで得られる涼しさも魅力です。

長ズボンでもウェーダーに比べると涼しさは感じられますが、やはりより通気性のいいハーフパンツのほうが涼しさを感じやすくなります。

また、長ズボンに比べて濡れすぎないので、適度な清涼感を得られるメリットもあります。

濡れた後の不快感が少ない

ウェットウェーディング用ズボンでも、ある程度水を含んでしまうため、体にまとわりつく感じが気になる方もいるでしょう。

ハーフパンツならまとわりつく感じが少なく、水深が浅いところであればズボンを濡らさずに済ますこともできます。

快適性もウェットウェーディングのメリットなので、ハーフパンツであればより快適性を感じられるでしょう。

荷物が小さくまとまる

ウェットウェーディングでは、濡れたウェアを脱いで持ち帰る必要があります。

ハーフパンツであれば、他の荷物が濡れないよう袋に入れるときも、大き目のジップロックなどに小さくまとめることができます。

また再着用もしやすいので、ポイントを移動する場合にも着替えのパンツを用意する必要がないので、より荷物を簡略化できるのもメリットです。

ウェットウェーディング用ハーフパンツの選び方

ウェットウェーディング用のハーフパンツは専用品もありますが、選び方のポイントを抑えれば代用品でも快適に着用できます。

具体的にどのようなものが適しているか、選び方のポイントを解説します。

速乾性のある薄手の生地

ウェットウェーディングではズボンも水に浸かる前提なので、水を吸って重くなってしまう素材は適しません。

コットンなどの生地は水を多く含んでしまい、かなり重たくなってしまうので薄手で通気性のある合成繊維のものがおすすめです。

速乾性素材であれば生地が水を多く含むのを防いでくれるので、ウェットウェーディング用パンツとして適しています。

速乾性素材は生地が含んだ水分を素早く揮発させてくれるので、清涼感が高いメリットもあります。

スポーツ用のハーフパンツであれば速乾性素材を使用しているものも多いですし、同時にストレッチ性も高いのでおすすめです。

スレに強いもの

渓流釣りでは、藪漕ぎをしたり、岩を避けながら歩くことも多く、ウェアが擦れることも少なくありません。

やわな素材だとそういったときに破けてしまうことも多いので、ある程度耐久性があることも重要です。

水を吸ったときの重さなどを気にしなければ綿などのパンツを使用することもできますが、やはり耐久性は劣ります。

こういった点でもスポーツ用ハーフパンツは優れており、ハードな使用に耐える強度も確保されているのでおすすめです。

ただ、強度がある生地でも渓流で使えば擦れや汚れで劣化はしてしまうので、手ごろなものを買い換えながら使うのも一つの方法です。

ベルト付き・ベルトループ付きがおすすめ

ウェットウェーディング用のパンツでは、ベルトが取り付けられる、もしくはベルトが装備されているタイプがおすすめです。

吸水性を抑えても、水を吸えばある程度は重くなりますし、肌との摩擦が増えるため、ズボンがずり落ちてくることが多いです。

ベルトでしっかり固定しておけばずり落ちてくるのを防げるので、釣り歩いている最中のストレスが軽減できます。

使用するベルトも、レザーなど水濡れに弱いものは避け、ナイロンなど濡れに強い素材で、バックルもサビに強いものを選ぶのがおすすめです。

なお、ポケットに荷物を入れない場合などは、紐で固定するパンツも脱ぎ着しやすいメリットもあります。

着圧感のないもの

パンツが水に濡れると、体に密着するうえに、生地の柔軟性も損なわれます。

これによりフィット感の高いパンツだと動きにくさが気になるため、スポーツ系のパンツによくある着圧感の高いものはおすすめしません。

ハーフパンツであれば川に入った時も水圧の影響を受けないので、ある程度サイズに余裕があるものでも問題ありません。

サイズに余裕があれば、濡れた後の再着用もしやすくなるので、ポイントを移動しながら釣りたい方にもおすすめです。

ウェットウェーディング用ハーフパンツおすすめ10選

上記したポイントを踏まえて、ウェットウェーディング用におすすめのハーフパンツをご紹介します。

ウェットウェーディング用に開発されたものはもちろん、代用品からもピックアップしているので、お好みのものを選んでくださいね。

【フォックスファイヤーウェットウェーディングショーツ(5014240)

撥水性と伸縮性を重視した、ウェットウェーディング用のショートパンツです。

背面にストレッチ素材を組み合わせたことで、濡れても足上げしやすい伸縮性を保ち、快適に川歩きを楽しむことができます。

穴あき構造とウィンドウパスにより通気性も高く清涼感を感じられ、ポケットにはチャック付きなので、小物も安心して持ち歩くことが可能です。

【リトルプレゼンツ】
SP フィッシンングハーフパンツ

引用:Amazon

機能性素材のサプレックスナイロンを使用した、ウェットウェーディング対応ハーフパンツです。

速乾性が高く伸縮性もあるので、快適性と動きやすさを確保し、生地の強度も高いので、藪漕ぎや沢歩きなどにもマッチします。

ウェットウェーディングスタイルでのハードな渓流釣りに、専用のハーフパンツを探している方におすすめのアイテムです。

【パズデザイン】
ストレッチショーツ

引用:Amazon

ウェットウェーディングに最適な機能性と収納力も確保し、コスパにも優れたフィッシング用ショートパンツです。

撥水性に速乾性、ストレッチ性も高く、ウェットウェーディングにぴったりの機能性を備えています。

ポケットも多数配置しており、軽快な装備で楽しみたい夏の渓流釣りでも重宝する収納力があります。

【リバレイ】
RVドライストレッチショーツ(#5404)

引用:Amazon

浸水したときの快適性と、荷物の収納力もうれしいウェットウェーディング対応ショートパンツです。

立体裁断と伸縮性のある生地により機動力を確保し、吸水性を抑え速乾性もあるので濡れた後に素早く湿気を排出することができます。

大型ポケットはルアーケースを収納可能なサイズなので、手回り品をコンパクトにまとめたい方にもおすすめです。

【リバレイ】
RBBウォータープルーフハーフパンツ チャコール(#7605)

引用:Amazon

防水透湿性のある、軽量生地を使用した、軽快な釣りにおすすめのショートパンツです。

防水性があるのでパンツが水を吸って重くなるのを防ぎ、汗など内部の湿気を素早く輩出できるメリットもあります。

もちろん濡れてもOKですが、夏の浅場での釣りなど、外部からの水濡れと暑さが気になるシーンにおすすめです。

【ダイワ】
PVCオーシャンハーフパンツ(DR-9522P)

引用:Amazon

耐久性が高く防汚性にも優れる、様々なフィッシングシーンにおすすめのハーフパンツです。

PVC素材は汚れや水が浸透しにくく、入水してもパンツが重くなりにくいので、ウェットウェーディングにもマッチします。

丈がやや長めなのでカバー力もあり、カラーバリエーションやレディースを含めたサイズ展開も魅力的です。

【ブルーストーム】
ソルトショートパンツ(BSJ-STP1)

引用:Amazon

ソルトフィッシング用のハーフパンツですが、ウェットウェーディングにも適した機能性を持つアイテムです。

3層透湿防水生地のBARREL GPはウェーダーにも使われている高強度なので、ウェットウェーディングにも適しています。

内張りにトリコット素材もあしらわれてるので、水濡れや汗濡れしたときの密着感も抑えられています。

【ワールドパーティー】
KiU ウォータープルーフ フィッシングショーツ(K300XL-900)

引用:Amazon

非常にコスパに優れる、ウォータープルーフ素材のフィッシングショートパンツです。

吸水性が低いので水濡れしたときに重くなる感触も少なく、丈も短めの作りなので軽快で動きやすさも確保できます。

何より値段が安いので、もし釣り場で破けたり汚れが付いても買い換えるハードルが低いのもメリットです。

【RINNE】
ハーフパンツ アクティブショーツ

引用:Amazon

水陸どちらにも使える機能性とデザイン性を兼ね備えた、マルチなアクティブショーツです。

スポーツにも対応できるほど伸縮性や通気性に優れており、ウェットウェーディングでの川歩きにも対応します。

デニム調の生地なのでデザイン性もよく、近年人気の明るい服装での渓流釣りにもマッチするでしょう。

【ミズノ】
マルチポケットパンツ

引用:Amazon

独特なポケット設計がウェットウェーディングにも活きる、ランニング用のショートパンツです。

ランニング用ショートパンツは通気性や速乾性、柔軟性にも優れているので、ウェットウェーディング用に代用する方が非常に多いです。

このモデルはウエスト部分がメッシュポケットになっているので、湿気を逃がしやすく、ウェットウェーディングにも適しています。

まとめ

ハーフパンツは、涼しさと軽快性が売りのウェットウェーディングと非常に相性がいいアイテムです。

機能性に長ける専用品はもちろん、コスパに優れる汎用品でも楽しめるので、ぜひお気に入りの一着で川歩きを楽しんでくださいね。

紹介アイテム一覧

ウェットウェーディング用ハーフパンツの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

【フォックスファイヤーウェットウェーディングショーツ(5014240)
リトルプレゼンツ
SP フィッシンングハーフパンツ
パズデザイン
ストレッチショーツ
リバレイ
RVドライストレッチショーツ(#5404)
リバレイ
RBBウォータープルーフハーフパンツ チャコール(#7605)
ダイワ
PVCオーシャンハーフパンツ(DR-9522P)
ブルーストーム
ソルトショートパンツ(BSJ-STP1)
ワールドパーティー
KiU ウォータープルーフ フィッシングショーツ(K300XL-900)
RINNE
ハーフパンツ アクティブショーツ
ミズノ
マルチポケットパンツ
ウェットウェーディング用ハーフパンツ
さらに探したい方