海でよく釣れるワームおすすめ10選!ソルトで実績のソフトルアーを厳選!

初心者の方がルアー釣りにチャレンジしても挫折してしまうのは魚が釣れないからです。

上級者の方であってもスランプに陥ることがあり、自然相手の遊び特有の厳しさを味わう機会も珍しくありません。

そこで今回はボウズ逃れの切り札としても使用できるワームをご紹介させて頂きます。

海で実績豊富なよく釣れるワームを使うメリット、選び方についてまとめました。

プラグに反応しない魚を釣る時にも使えるおすすめ商品をまとめましたので参考にして頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

海で実績豊富なよく釣れるワームを使うメリット

ボウズ逃れができる

海で実績の高いワームを使用すればポイントに居る魚が食いついて来る確率が上がりますからボウズを逃れることができます。

ルアー釣り初心者の方だしたら、初めての魚と出会えるチャンスが広がるでしょう。

上級者の方もスランプに陥った時に使用すればズレていた釣りの感覚を修正できます。

特に釣りものが少なくなる冬場ではこのメリットが大きく、悲しい気持ちで帰宅する経験も減るでしょう。

餌感覚で使用できる

良く釣れるワームはゴカイやエビなどの活エサと比較しても釣果に差が出にくい特徴を持っています。

活エサを触るのが苦手な方、用意する手間を省きたい方にとっては大きなメリットが得られるでしょう。

また、残った餌を捨てることも無くなりますから効率的で仕事帰りの短時間釣行を楽しむこともできます。

様々な魚種との出会いを楽しめる

海で実績の高いワームはアジやメバルといった小型魚だけでなく、シーバスやヒラメといった大型魚も食ってきます。

ワームの動き、発する波動はリアクションバイトを誘うことができるので思わぬ魚が掛かることも珍しくありません。

ポイントに居る魚全てが食って来る可能性を持っており、様々な魚種との出会いを楽しむことができます。

スレた魚に口を使わすことができる

激戦区のスレた魚や水温、潮の影響で活性が落ちた魚はプラグの強いアクションと波動を嫌います。

しかし、ワームはナチュラルに海中を漂わせて違和感なく食わせる能力に長けています。

貴重なワンバイトを貰うチャンスに繋がりますから1つ持っておいて損はないでしょう。

アミエビやシラスといった極小ベイトを偏食しているシーンでも効果を発揮します。

釣れると信じて投げ続けることで釣果が得られる

ルアーを交換しながら反応を探ることは大事ですが、最後は折れない心で投げ続けられるかが釣果を得る秘訣です。

海での実績が高いワームを持っていればバイトが無くても信用して投げ続けることができるでしょう。

たまたま目の前を通った魚が食いつくことはよくある話ですからチャンスロスを起こしません。

海でよく釣れるワームの選び方

サイズは魚種やベイトにマッチさせる

ワームを選ぶときには魚種や魚のサイズに合ったワームを選ぶ事、ベイトサイズにマッチさせることが大事です。

アジやメバルのような小型魚を狙う時、マイクロベイトを捕食しているときは2インチ以下のワームを選んで下さい。

シーバスやヒラメのような大型魚を狙う時、ベイトサイズが大きい時には3~6インチサイズをおすすめします。

汎用性が高いのは2~3インチサイズで、狙う魚が決まっていない時や初めての釣り場に持ち込む時におすすめです。

ナチュラルカラーがおすすめ

どんなシーンでも活躍するのはナチュラルカラーでスレを防止する効果も期待できます。

狙う魚が捕食している餌にカラーに近いものを選択すれば違和感なく口を使わせることができるでしょう。

ただし、カラーに拘り過ぎると釣り人のメンタルに悪影響を及ぼすこともあるので注意して下さい。

餌に近いカラーを選ぶこと、ローテーションにより刺激で捕食本能を刺激する2点だけを意識すれば問題ありません。

テールの形状にこだわって選ぶ

ワームのテールは様々な形状で作られていますが、ピンテールとシャッドテールの2つがあればほとんどのシーンをカバーできます。

テールの動きがナチュラルで波動が弱いピンテールはどんな状況でも活躍するので外せません。

様々な魚種、幅広いベイトパターンを攻略することができる万能性を持っています。

一方、シャッドテールはピンテールよりも強い波動で広範囲の魚に強くアピールすることができます。

泳ぎが本物の魚に近いので小魚を捕食している魚を狙うときにも重宝するでしょう。

臭いや味成分が付いたものを選ぶ

ワームの中には魚が好むカニやエビのエキスアミノ酸を素材に練り込んだ商品が販売されています。

また、特殊な液体にどぶ漬けして味と香りを染み込ませた商品も売られています。

これらの商品は視覚だけでなく嗅覚、味覚を刺激することができるので生餌を変わりません。

ミスバイトしてもそのままセカンドバイトが期待できますし、バイトしてからの食い込みも抜群です。

臭いや味成分の有無によって釣果に大きな差が出ますから初心者の方はこちらをお試し下さい。

専門性に特化したワームは選ばない

ワームの中にはワインド釣法といった専門的な釣りに特化した商品が販売されています。

使い方が限定されてしまうので汎用性が低くオールマイティに使いこなすことができません。

その為、ただ巻き、リフト&フォールでの使用に適した記載のある商品を選ぶようにして下さい。

どんな形状のジグヘッドにセットしても安定した泳ぎを見せてくれるでしょう。

海でよく釣れるワームおすすめ10選

【ダイワ】
月下美人 ビームスティック極み 2.2インチ

引用:Amazon

エビ粉末とアミノ酸成分を練り込んだ素材で作られており、餌感覚で使用できるワームです。

アジングやメバリングに適しておりボディが柔らかいので食い込みも抜群です。

海中を漂わせるようにデッドスローで巻き上げれば攻略が難しいアミパターンを制することができます。

また、メタルジグのフックにセットしてシラスを偏食している青物を狙うこともできます。

【シマノ】
ソアレ モモアジ 2インチ

引用:Amazon

シルエット通りの小魚にそっくりな泳ぎを見せるピンテールのスリムなワームです。

適度な硬さを持っているのでテールを引っ張られてもジグヘッドからズレにくいのが特徴です。

ただ巻きするだけでシラスパターンを制することができるので初心者でも簡単に使いこなせるでしょう。

メバルやアジ、メッキといった様々な魚種を狙うことができるのでライトゲームを楽しむ方におすすめです。

【メジャークラフト】
ぷりぷり尾 1.3インチ

引用:Amazon

ボディに刻まれた深いリブと強い波動を発生させるシャッドテールで広範囲の魚に強くアピールできるワームです。

レンジキープ力に優れており水面直下を引くことができるので表層を意識した魚を狙うときに役立ちます。

遠投性にも優れており回遊性の強いアジやブルー系のメバル、メッキなどを狙う釣りおすすめです。

【オーナー】
ワーム RB-5 3インチ

引用:Amazon

エビと小魚の香りをボディに混ぜ込み、匂いで誘って味で食わせる餌感覚で使用できるワームです。

柔らかい素材で作られており、魚がバイトしても違和感を与えないのでより深いフッキングが期待できます。

おすすめの使い方はスローのただ巻きでロックフィッシュや黒鯛などを狙うときに活躍するでしょう。

【ジャッカル】
ペケリング 3インチ

引用:Amazon

集魚効果の高いエビエキスを配合して作られたアピール抜群の高いワームです。

柔軟性を持ったボディはついばむようなバイトでもしっかり口の中へ運ばれます。

テールが非常に薄いのでアクションがナチュラルでスレた魚にも効果的です。

ショアからのアジングだけでなくバチコンアジングにも適しており大アジのHIT率が高いと高い評価を得ています。

【バークレイ】
Tテールシャッド3.7

引用:Amazon

科学的に実証された味と匂い成分をボディに練り込むことで魚の嗅覚を刺激して強いアピール力を生み出すワームです。

ロールアクションと激しい振動を生み出すシャッドテールがヒラメやシーバスの捕食本能を刺激します。

ドリフト、ダート、リフト&フォールなど、どんなアクションにも素直に反応する使いやすさも魅力です。

【エコギア】
グラスミノーS

引用:Amazon

水流によってテールがベイトフィッシュそっくりの振動を発生するワームです。

ナチュラルなウォブリングアクションを発生するのでただ巻きだけでも使えます。

ホッグ系ワームに反応しないロックフィッシュや黒鯛をリアクションバイトさせることもできます。

海中でイワシそっくりに見えるクリアホロ323を使えば釣れると信じて投げ続けることができるでしょう。

【マリア】
ママワーム グローフィッシュ 5インチ

強度の高さを維持しながらも伸びる性質を持った素材で作られたワームです。

タチウオやヒラメのように歯の鋭い魚のバイトに対して千切れにくいのが魅力です。

おすすめの使い方はただ巻きとリフト&フォールで余計なテクニックは必要ありません。

フグに齧られても千切られにくいのでコストパフォーマンの良さも感じられます。

【ハリミツ】
ブーティー シェイク 2.5インチ

引用:Amazon

アミノ酸、エビ、そしてニンニクの香りと味を素材に練り込んで作られたワームです。

テール前部のリーフと後部のピンテールが艶めかしいアクションを発生し、スレた魚も思わずバイトしてきます。

手で触っても生臭い嫌な香りが付きませんから匂い付きワームが苦手という方でも安心して使用できるでしょう。

【マルキュー】
パワーイソメ 中

引用:Amazon

見た目が本物のイソメそっくりに作られていますが、ブルーベリーの香りが付ており女性でも安心して使えるでしょう。

弾力までイソメと間違えるほど、リアルに作られておりキスやカレイのように口の小さい魚もフックまでじっくり飲んでくれます。

ぶっこみ釣り、ミャク釣りなどの餌釣りをワームで楽しみたい方にもおすすめの商品です。

まとめ

海で実績豊富なよく釣れるワームを持っていればタフコンディションでも貴重なワンバイトが貰えます。

初心者の方は初めての魚を手にするチャンスが広がりますし、上級者の方もボウズを避けられます。

今回ご紹介させて頂いた商品はセットしやすく千切れにくいといった使いやすさを持っていますからぜひ、お試し下さい。

紹介アイテム一覧

海でよく釣れるワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
月下美人 ビームスティック極み 2.2インチ
シマノ
ソアレ モモアジ 2インチ
メジャークラフト
ぷりぷり尾 1.3インチ
オーナー
ワーム RB-5 3インチ
ジャッカル
ペケリング 3インチ
バークレイ
Tテールシャッド3.7
エコギア
グラスミノーS
マリア
ママワーム グローフィッシュ 5インチ
ハリミツ
ブーティー シェイク 2.5インチ
マルキュー
パワーイソメ 中