オモリグロッドに代用できる竿は?流用できる製品も紹介!

近年、人気の釣りであるイカメタルの釣り。

ケンサキイカやスルメイカなど美味しいイカが釣れる魅力的な釣りです。

そんなイカメタルでは攻略できない大型のイカを狙うことができるのがオモリグ。

イカメタルタックルと並行して持ち込み、状況に応じて使い分ける方も多いです。

しかし、複数のタックルを用意するのは大変です。

そこで今回はイカメタルに使用できるロッドについて解説します。

代用・流用できる竿やおすすめの竿などをご紹介しますので竿選びの参考にしてみて下さい。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

オモリグは他魚種のロッドで代用できる?

オモリグは多魚種のロッドでも代用可能です。

15~40号程度のオモリに対応できること、感度がよく粘り強いティップを採用しているロッドであればオモリグを楽しむことができるでしょう。

スピニングロッド、ベイトロッド共に使用可能です。

スピニングロッドであればキャストをして広範囲を探ることができます。

ベイトロッドはカウンター付きリールを使うことでレンジを把握できる点がメリットです。

それぞれの特徴を把握して釣りのスタイルや状況に合ったロッドを選びましょう。

オモリグロッドに代用できる竿の種類

ティップランロッド

ティップランロッドは40gから90g近いエギを使うことがあり、軽いオモリを使用するオモリグには使用可能です。

20号前後のオモリを使用する場合には適しています。

オモリグロッドと比べるとやや先調子のものが多いので感度はよく、あたりは拾いやすいでしょう。

重たいオモリは使えないので注意が必要です。

タイラバロッド

タイラバロッドも100g前後のウエイトを使えるため、軽めのオモリを使用するオモリグには使用可能です。

繊細なアタリを取れるティップを搭載しているので、アタリを取りにくいオモリグでも活躍できるでしょう。

胴調子のものが多いので、しっかりとしたアワセを入れないとフッキングが難しい場合もあります。

バーチカルに攻める場合はベイトロッドを、広く探る場合にはキャスティングに対応できるスピニングロッドがいいでしょう。

タイジギングロッドでも対応可能です。

一つテンヤロッド

ひとつテンヤロッドでも代用することができます。

こちらも20号程度までのオモリに対応できるので、軽いオモリを使用するオモリグには対応可能です。

感度・操作性が良く細かなアタリも取りやすいでしょう。

深いポイントを狙えるパワーのあるタイプのものが、オモリグには適しています。

イカメタルロッド

イカメタルロッドをそのまま流用して使用することも可能です。

オモリ負荷は同じようなものが多いですが、イカメタルロッドのほうが繊細なものが多いため無理をしてのキャストなどは注意が必要です。

イカメタルロッドを使うメリットはタックルをそのまま使用してどちらの釣りにも使えるということ。

複数のタックルを持ち込まなくていいので移動は楽になるでしょう。

どちらにも対応できるロッドも出ていますので探してみるといいでしょう。

オモリグに代用・流用できるロッドおすすめ5選

【ダイワ】
エメラルダスEX BOAT 611MHS-SMT

引用:Amazon

ダイワのボートエギングロッドです。

フラッグシップモデルでHVFナノプラスのブランクスに、カーボンフレームガイドのAGSを搭載。

スーパーメタルトップも搭載し繊細なイカのアタリも捉えられます。

611MHS-SMTはレッドモンスター対応のハイパワーモデル。

120gまでのエギに対応できるので、30号程度のオモリにも対応可能です。

【シマノ】
セフィア CI4+ ティップエギング S68MH-S

引用:Amazon

シマノのティップエギング専用モデルです。

スパイラルXとハイパワーXで強化し、シャープなロッドは快適な操作が可能。

ただ硬いだけでなく反発を抑えた設計で、波が高い状況でも仕掛けを安定させます。

S68MH-Sは大型アオリイカに対応するパワーと操作性で高負荷なシャクリも可能です。

MAX100gのエギを操作できるので20号前後のオモリにも対応可能です。

【ダイワ】
紅牙AIR タイジギング 74MHS

引用:Amazon

ダイワのタイジギング専用ロッドです。

筋肉質で粘りや強度のある高密度HVFカーボンを採用し、X45で強化したブランクスで軽さと操作性を向上。

74MHSは広範囲を探れるスピニングモデルで100gまでのウエイトを使用可能です。

20号前後のオモリも使用できオモリグにも代用できます。

【シマノ】
エンゲツ XR 一つテンヤマダイ225HH

シマノの最新テクノロジーをつぎ込んだ一つテンヤ専用ロッドです。

ネジレに強いスパイラルXコアとハイパワーXで高い操作性と強度を実現。

強度が高く感度の良いタフテック∞を採用し、細かなアタリもキャッチします。

225HHは25号までのテンヤに対応可能でディープエリア・急潮ポイントにマッチします。

25号のオモリにも対応できるので、やや軽めのオモリグにも代用できます。

【ダイワ】
エメラルダス MX イカメタル N65MLB-S

ダイワから販売されているコストパフォーマンスの高いイカメタル専用ロッドです。

Nはイカメタルにピッタリなレギュラーテーパーを採用し、乗せを重視したモデルです。

高い感度と強度のメガトップ穂先を採用して目感度も抜群です。

N65MLB-Sはイカメタル専用ロッドですがオモリグにも対応できるハイパワーモデル。

40号までのオモリに対応し、重めのメタルスッテやオモリグにピッタリです。

まとめ

今回はオモリグに代用・流用できるロッドについて解説しました。

近い調子の竿などで代用・流用は可能ですが重いオモリをキャストする場合、竿を破損してしまうリスクがあるため注意が必要です。

快適な釣りができるので、可能であれば専用ロッドを使用することをおすすめします。

紹介アイテム一覧

オモリグロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
エメラルダスEX BOAT 611MHS-SMT
シマノ
セフィア CI4+ ティップエギング S68MH-S
ダイワ
紅牙AIR タイジギング 74MHS
シマノ
エンゲツ XR 一つテンヤマダイ225HH
ダイワ
エメラルダス MX イカメタル N65MLB-S