湾フグ竿に代用できる竿は?種類や条件を解説!おすすめ5選!

高いゲーム性と美味しいお土産が魅力的な湾フグ釣り。

専門性が高いですが、シンプルな仕掛けで初心者から上級者まで楽しめる釣りです。

フグのアタリを捉えつつ、掛けていくゲーム性の高さも特徴。

それゆえに専用竿がおすすめの釣りですが、代用竿でチャレンジすることも可能です。

そこで今回は、湾フグ竿に代用できる竿について解説します。

おすすめの竿もご紹介しますので、参考にしてみてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

湾フグ竿に代用できる竿の種類や条件

繊細な穂先

湾フグはカワハギ同様エサ取りが上手く、繊細なアタリを捉える必要があります。

それでいて、フグに違和感を与えないような喰い込みの良さも必要です。

そのため、湾フグに使用するには

繊細な穂先が搭載された竿を選びましょう。

しなやかなグラスソリッド穂先や柔らかく曲がり込むメタル穂先などがおすすめです。

操作性の良い先調子

感度の良さに加えて、湾フグ竿には高い操作性も必要です。

フグのアタリに、瞬時に反応し掛けていけるハリのある竿を選ぶようにしましょう。

先調子の竿は繊細な操作も可能。

誘いやアワセの入れやすい竿を選ぶことで、釣果を伸ばすことに繋がります。

軽快に扱える長さと軽さ

湾フグ竿の代用には、軽快な操作性が欠かせません。

誘いやアワセをスムーズに入れられて、一日中手持ちでも疲れない軽さも必要です。

1.5〜1.8m程度のショートレングスで軽量な竿を選ぶといいでしょう。

湾フグ代用竿おすすめ5選

【ダイワ】
アナリスター ライトゲームSP 175

引用:Amazon

コストパフォーマンスを追求したアナリスターシリーズのライトゲームロッドです。

ライトゲーム感覚で船釣りを楽しめる汎用性の高いモデル。

SPは広いエリアを探るのにピッタリなスピニングモデルで遠投も可能です。

広く探れるため船下でフグの反応がない時などには最適なロッドです。

軽いオモリにも最適で、高い目感度も特徴な高感度グラスソリッド穂先を搭載。

繊細なアタリが取れるため湾フグにもピッタリです。

KT-KLガイドを搭載し、糸がらみを防止。

汎用性が高く、さまざまなライトゲームに使用できます。

【シマノ】
カワハギBB M180

シマノから販売されているコストパフォーマンスの良いカワハギロッドです。

ネジレを抑えるハイパワーXを搭載し、高い操作性を実現し快適な誘いやアワセが可能です。

低重心のマルチパーミングシートを搭載し、握りやすさと操作性を向上しています。

M180は目感度に優れたアイテムでゼロテンのカワハギ釣りに最適な調子。

目感度の高さと高い操作性が、湾フグにもピッタリです。

2ピース仕様で持ち運びも楽で、電車釣行などにも最適です。

【ダイワ】
マルイカ X S/MH-155・R

引用:Amazon

コストパフォーマンスに優れた専用ロッドを展開するダイワXシリーズのマルイカ専用ロッドです。

バットセクションをカーボンテープで強化したBRAIDING Xでネジレを抑え快適な操作を実現。

強度を確保しつつ、細く強度のある竿に仕上がっています。

S/MH-155はしなやかなグラスソリッド穂先を搭載し、軽いオモリに対応。

目感度も良く、湾フグにも対応できます。

変則の3ピース仕様で、万が一穂先が破損しても穂先部分のみ交換可能。

軽快な操作で湾フグでも満足の使用感が得られるでしょう。

【プロマリン】
ソルティーボートマルイカ 150

コストパフォーマンスの良いロッドを数多く展開するプロマリンのマルイカ専用ロッドです。

高感度ソリッド穂先を搭載し、軽量・高感度設計で繊細なアタリも捉えます。

7:3調子で感度と操作性を両立。

150cmのショートレングスで軽快な操作も可能。

コストパフォーマンスもよく、初心者にも最適です。

【プロマリン】
シーラウンダー船キス 180L

同じくプロマリンから販売されている船キス専用ロッドです。

トリガー付きのベイトリール専用モデルで、ベイトリールを使用したキス釣りを楽しめます。

喰い込みに優れた船キス専用設計で、繊細なキスのアタリも拾えます。

軽いオモリにも対応可能で感度もよく、湾フグにも最適です。

まとめ

今回は湾フグに代用可能な竿についてご紹介しました。

湾フグは感度と操作性を両立する必要があるため専用ロッドがおすすめですが、ない場合には適した竿を選ぶことで代用も可能です。

代用できる竿を使うことで、他の釣りにも使用できるため湾フグにも気軽にチャレンジできます。

今回の記事を竿選びの参考にして、美味しいフグを狙ってみましょう。

紹介アイテム一覧

湾フグ竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
アナリスター ライトゲームSP 175
シマノ
カワハギBB M180
ダイワ
マルイカ X S/MH-155・R
プロマリン
ソルティーボートマルイカ 150
プロマリン
シーラウンダー船キス 180L