湾フグ用リールおすすめ8選!選び方や人気機種も紹介!

ショウサイフグをはじめ、アカメフグや高級なトラフグが釣れり湾フグは東京湾で人気の釣りです。

湾フグ釣りでは、免許を持った方が船宿で捌いてくれるため、帰ってからの処理が楽なのも魅力です。

仕掛けやタックルにこだわり、釣果を伸ばすのもこの釣りの楽しみ。

今回は湾フグタックルの中でも、リールについて解説します。

湾フグリールの選び方や、おすすめリールをご紹介しますので、お気に入りのリールを見つける参考にしてください。

W.T
執筆者
  • 元釣具屋店長
  • 釣り歴16年

2020年まで大手釣具店で13年間勤務。 ソルトフィッシングがメインで釣り歴は16年程です。 職業柄、主要な釣りは一通り経験をしてきました。

湾フグでリールにこだわるメリット

軽快な操作ができる

湾フグ釣りは繊細なアタリをキャッチし、積極的に掛けていく釣りです。

軽く扱いやすいリールを選ぶことで、感度の向上に繋がります。

また軽量なリールは、誘いやアワセなどのロッド操作を快適に行えます。

水深は浅いポイントでの釣りがメインなので、大きなリールは必要ありません。

コンパクトなリールを選びましょう。

手返しの向上

湾フグリールにこだわることで、手返しが向上し効率良く釣りができます。

手返しにこだわるなら、ギア比やハンドルに注目してリールを選びましょう。

スピーディーに仕掛けを回収し、時合いを逃さず釣果を伸ばすことができるでしょう。

トラブルの軽減

リールは価格によって性能が変わります。

湾フグに適した性能を有したリールを選ぶことで、トラブルを防止し快適な釣りを楽しめます。

剛性やブレーキ性能、巻き上げ性能など価格と性能のバランスを考慮しながらリールを選ぶといいでしょう。

また、ベイトリールでキャストして探る場合にはブレーキ性能の良いものがおすすめ。

バックラッシュのリスクを減らし、スムーズなキャストが可能です。

湾フグ用リールの選び方

種類

湾フグは船下に仕掛けを投入し、着底後に誘いを始めます。

縦の誘いがメインなので、底取りやタナ取りがしやすいベイトリールがおすすめです。

浅いポイントでの釣りなので小型のリールがピッタリです。

コマセの釣りではないのでカウンターは必須ではありません。

キャストで広く探るには小型のスピニングリールでも対応できます。

糸巻き量

湾フグでは1号以下のPEラインをメインに使用します。

水深は非常に浅く、20m以下のポイントが多いため浅溝タイプの小型リールが最適です。

トラブルなどを考慮し、100~150mは巻けるリールを選ぶといいでしょう。

他の釣りにも使う場合は、その釣りも考慮してラインを選びましょう。

サイズ

湾フグには太いラインも強力なパワーも必要ないため、リールはコンパクトで軽量なモデルを選びましょう。

サイズは、ダイワ・シマノのリールの場合100~200サイズ程度が最適。

ロープロファイル仕様で、握りやすく快適な操作ができるモデルがおすすめです。

軽さに加えて、剛性のあるモデルを選べばスムーズな巻き上げで快適な釣りができるでしょう。

ギア比

湾フグリールのギア比は手返し良いハイギアタイプがおすすめです。

フグは膨らむと抵抗が大きいですが、ハイギアの巻き上げパワーで十分対応可能。

時合を逃さず、手返しの良い釣りを行うことで釣果を伸ばせるでしょう。

ハンドル

湾フグでは竿の操作を行いながら、アタリがあればすかさずアワセを入れます。

そのため、ハンドルは竿の持ち手と逆のハンドルを選びましょう。

利き手で竿の操作を行うほうが良い場合が多いため、その逆のハンドルがおすすめです。

慣れない方は使いにくいと思うかもしれませんが、徐々に慣れていくでしょう。

ハンドルのタイプは操作性の良いダブルハンドルタイプがおすすめです。

湾フグ用リールおすすめ8選

【ダイワ】
ADMIRA A100XH/A100XHL

引用:Amazon

ダイワの軽量なADMIRAを強化したダイワのベイトリールです。

軽量で軽快な操作が人気のADMIRAにフルメタルハウジングを採用し剛性を向上。

負荷のかかる場面でも、より力強い巻き上げを実現しています。

コンパクトボディと軽小スプールを採用し、160gの軽量な自重が快適な釣りに貢献。

100mmハンドルアームにEVAハンドルノブで軽快な操作も可能です。

軽さ、タフさなど湾フグに必要な要素が揃ったおすすめのリールです。

【ダイワ】
フネ X 100H/100HL

引用:Amazon

幅広いターゲットに対応するダイワのハイコストパフォーマンスなベイトリールです。

100mmロングハンドルアームにEVAノブを搭載し、パワフルな巻き上げが可能。

190gの軽さで誘いやアワセなどの動作も楽に行えます。

PEライン1.5号200mの糸巻き量で、湾フグをはじめとする近海のライトゲームを幅広くカバー。

MAGブレーキ搭載で、群れが散っているときにはキャストで広く探れます。

リーズナブルな価格で初心者にもおすすめの1台です。

【シマノ】
スティーレ 100XG/101XG

さまざまな釣りにマッチするマルチユースモデルのベイトリールです。

剛性の高い金属ボディ、HAGANEボディを採用。

軽快なリーリングを可能にするXシップも搭載し、安定した力強いリーリングが可能です。

コンパクトなロープロファイルボディで快適な操作が可能。

145gの軽量ボディは1日釣りをしても快適に扱えます。

ギア比8.0で素早い巻き上げが可能。

操作性、レスポンスなどが湾フグにピッタリなリールです。

【シマノ】
ベイゲーム 150DH/151DH

引用:Amazon

シマノの代表的なライトゲームリールです。

剛性の高いHAGANEボディを採用。

駆動部にはマイクロモジュールギア、Xシップを採用し快適なリーリングをサポートします。

遠心力ブレーキSVSも搭載し、キャストして広範囲をサーチできます。

PEライン1.5号200mの糸巻き量で、湾フグをはじめとするライトゲームに幅広く使用可能です。

【シマノ】
スティーレ SS 150HG/151HG

引用:Amazon

スティーレの性能を受け継いだシマノのベーシックなライトゲーム用ベイトリールです。

剛性の高いHAGANEギアと負荷に強いリーリングが可能なXシップも搭載。

51mmロングクランクハンドル搭載で、安定した軽快な巻き上げが可能です。

メカニカルブレーキノブの位置を変更し、フィット感の良いコンパクトなボディを実現しています。

160gの軽量な自重が軽快な操作もサポートし、フグのテクニカルな釣りにも対応。

ハイギアモデルで、手返しよくライトゲームを楽しめます。

【シマノ】
ゲンプウ XT 150/151

引用:Amazon

小物釣りに人気なシマノのベーシックなベイトリールです。

スーパーフルースプールを搭載し、素早い仕掛けの落下を実現しています。

150/151は195gの自重で軽快な操作も可能。

55mmロングクランクハンドルに大型のEVAハンドルノブを搭載し、安定した巻き上げができます。

PEライン1.5号200mの糸巻き量で湾フグをはじめ、カワハギやカレイ、マルイカなどのライトゲームに幅広く対応可能です。

【アブガルシア】
REDMAX船

アブガルシアの船小物用ベイトリールです。

快適なパーミングが可能なロープロファイルボディで軽快な操作をサポート。

120mmロングハンドルでパワフルな巻き上げも実現しています。

ハンドルを回転させずにクラッチを戻せるロケットクラッチを搭載し、着底から素早いアクションやフッキングが可能です。

PEライン1号200mの糸巻き量で、湾フグ、カワハギ、マルイカ、タイラバなど近海の釣りに幅広く対応します。

【ダイワ】
タナセンサー 150H-DH/150H-DH-L

引用:Amazon

ダイワの人気手巻きカウンター付きリールタナセンサーのコンパクトなクラスです。

カウンター付きモデルで正確なタナ取りや着底からの素早い動作をサポート。

剛性のあるスーパーメタルボディ採用で力強い巻き上げが可能です。

片手でクラッチ操作可能なワンプッシュONクラッチを搭載し、スムーズにフグにアプローチ出来ます。

150H-DH/150H-DH-LはPEライン1.5号200mの糸巻き量で湾フグをはじめとする幅広いライトゲームにピッタリ。

ハイギア仕様にダブルハンドルを搭載し、軽快なリーリングも可能です。

まとめ

今回は湾フグ用リールについて解説しました。

湾フグに適したリールを使うことで快適な釣りを行えます。

ストレスのない釣りで数釣りも可能。

湾フグに適したお気に入りリールを選んで、美味しいお土産をゲットしましょう。

紹介アイテム一覧

湾フグ用リールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
ADMIRA A100XH/A100XHL
ダイワ
フネ X 100H/100HL
シマノ
スティーレ 100XG/101XG
シマノ
ベイゲーム 150DH/151DH
シマノ
スティーレ SS 150HG/151HG
シマノ
ゲンプウ XT 150/151
アブガルシア
REDMAX船
ダイワ
タナセンサー 150H-DH/150H-DH-L