壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでスマートにロッドを収納!

自分の釣り部屋に大切なロッドをおしゃれに飾ることが出来る壁掛け式のロッドスタンド。

アングラーであれば、そのおしゃれさから壁掛け式のロッドスタンドを導入したいと思っていた方も多いのではないでしょうか。

今では壁掛けタイプのロッドスタンドも一般的となりつつあり、素材や、形状、必要な本数など、さまざまなタイプが販売されています。

今回はそんな壁掛け式のロッドスタンドの中でも特におすすめなものをご紹介します。

壁掛け式ロッドスタンドのメリット

壁掛けタイプのロッドスタンドのメリットは、部屋自体をおしゃれに見せることが出来るのが、最大のメリットと言っても良いかもしれません。

また、忘れていけないもう一つのメリットが場所を取らないことです。

通常のロッドスタンドと異なり、床の上に置かないため部屋の面積を有効活用することが出来ることです。

釣りはロッド以外の荷物も多くあり収納に場所を取ることが多いですが、壁掛けタイプであれば部屋をすっきり見せてキレイに収納することが出来ます。

壁掛け式ロッドスタンドのデメリット

壁掛けのロッドスタンドでのデメリットはロッドスタンド自体を壁に固定をするため、多くの場合で壁に穴をあける必要があることです。

このため、壁に穴をあけることが出来ない賃貸などでは、壁掛けのロッドスタンドを付けることが不可能となってしまいます。

壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選

【WOOD WORKS】
壁掛けタイプ 9本用

WOOD WORKSから出されている壁掛けタイプのロッドスタンドは9本収納可能な、ウッドタイプのものとなっています。

壁へはネジで固定するタイプですが、ロッドが直接ロッドスタンドと設置する部分にはフェルトが付けられているので、大切なロッドを傷から守ることが可能です。

ウッドの質感が高く高級感があるロッドスタンドとなっているので、大切なロッドをおしゃれに飾るには最適な壁掛けロッドスタンドとなっています。

カラーはナチュラルとブランの2色展開されています。

【杜の工房】
壁掛けロッドスタンド 10本掛け

杜の工房から出されているロッドスタンドは10本収納可能なモデルとなっているので、ある程度収容するロッドの本数が多い方にはお勧めのものとなっています。

材料は全て無垢材が使用されており、高い質感を持っている他、耐震対策が施された構造をとっているので、万が一の場合でも安心です。

ユーザーの口コミでは、見た目がカッコよく、設置もとても簡単に出来ることから高い評価を得ているロッドスタンドです。

【Tachiuwa】
釣り竿ホルダー 6本収納

Tachiuwaから出されているロッドスタンドは壁掛けとして、ロッドを垂直に収納する場合と水平に収納する両方に対応できるタイプとなっています。

ロッドスタンド自体はABS製で出来ているので軽量に出来ています。

また、ロッドの落下防止として、独特のツイストロック形状が採用されているので、しっかりとロッドを固定することが出来る様になっています。

ブラックでシックなデザインのロッドスタンドとなっているので、あらゆる部屋に合わせることが出来るものとなっています。

【プロックス】
バンブーロッドスタンド

7本掛けのロッドスタンドです。

非常に風合いが良く、強度の強い竹製のロッドスタンドとなっています。

このロッドスタンドは2000円以下で購入することが出来る低価格が魅力のポイントともなっており、特にユーザーの口コミでは、価格以上の作りの良さと高いデザイン性があることから人気が出てきているロッドスタンドです。

特にコストパフォーマンスも意識して壁掛けのロッドスタンドを導入したいと考えている方には、特におすすめのモノとなっています。

【Croch】
ロッドホルダー 壁掛けタイプ 3本収納

少量のロッドの収納で且つ、空間を上手に利用したロッドスタンドであれば、Crochのロッドスタンドがお勧めです。

ロッドをそれぞれ斜めにずらしながら収納するタイプとなっているので、部屋の空間に対してロッドを主張出来るデザインとなっています。

価格も1500円以下で購入できるようになっているので、コストパフォーマンスにも優れているものとなっています。

リールを付けたままでの収納も可能なので、釣り場から帰ってからリールを外すことなく綺麗に収納できるのもこのロッドスタンドの特徴です。

【CAP】
壁掛け用ロッドホルダー

あらゆる角度でロッドの収納を行えるロッドスタンドであれば、CAPがお勧めです。

最大6本まで収納可能なキャパシティーを持っている他、ロッドスタンド自体の角度を9段階に調整可能となっているので、壁と平行にすることはもちろん、天井と平行に取り付けたりと、自分好みのセッティングが出来るようになっています。

ホルダーの材質はパイン材となっており、ブラック、ブラウン、ナチュラルの三色から選ぶことが出来るので、インテリアへのあらゆる面で調和出来るようになっています。

【ラパラ】
ロッドラック 6本用

室内用のロッドスタンドとしてはもちろん、ボートデッキなどにも取り付け可能なスタンドをプロデュースしているのがラパラです。

ホルダー部分にはバネが取り付けられているので、細いロッドであってもしっかりとホールドすることが出来る様になっています。

素材はプラスチック製となっており、非常に軽量作られているので、重量を気にする心配もありません。

軽量且つ耐久性のあるロッドスタンドとしておすすめ出来るものとなっています。

【Booms Fishing】
ロッドスタンド壁掛式

オーソドックスな壁掛けロッドスタンドですが、その作りの質が高くユーザー間で高い評価を得ているのがBooms Fishingのロッドスタンドです。

このロッドスタンドのロッドホールド部分はウレタン製となっているので、長期間使用してもボロボロになることが少なく、ロッドを差し込む時にも余分な力を入れることなく、入れ込むことが出来る様になっています。

取り付け自体も非常に簡単に出来ることから、簡単にインストール出来て長期間使用を続けることが出来る人気ロッドスタンドです。

まとめ

数あるロッドスタンドの中でもおすすめの壁掛けタイプをご紹介しました。

各メーカーのポイントを押さえながら、ロッドスタンドの外観はもちろん、ホールド力や質の高さなどを十分考慮し、大切なロッドを安心して収納できる、おしゃれなロッドスタンドを選んでみてくださいね。

紹介アイテム一覧

壁掛け式ロッドスタンドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

WOOD WORKS
壁掛けタイプ 9本用
杜の工房
壁掛けロッドスタンド 10本掛け
Tachiuwa
釣り竿ホルダー 6本収納
プロックス
バンブーロッドスタンド
Croch
ロッドホルダー 壁掛けタイプ 3本収納
CAP
壁掛け用ロッドホルダー
ラパラ
ロッドラック 6本用
Booms Fishing
ロッドスタンド壁掛式

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. エリアトラウト用ロッドスタンドおすすめ6選!6本対応スタンドも紹介!エリアトラウト用ロッドスタンドおすすめ6選!6本対応スタンドも紹介!
  2. リールスタンドおすすめ16選!ダサいからいらない?付ける意味や必要性を解説!リールスタンドおすすめ16選!ダサいからいらない?付ける意味や必要性を解説!
  3. 【アキアジ】鮭釣りで便利な竿立ておすすめ8選!ぶっこみ釣りでも使えるロッドスタンドを紹介!【アキアジ】鮭釣りで便利な竿立ておすすめ8選!ぶっこみ釣りでも使えるロッドスタンドを紹介!
  4. リールラックおすすめ12選!リール収納棚やベイトリールスタンドを紹介!リールラックおすすめ12選!リール収納棚やベイトリールスタンドを紹介!
  5. クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ12選!便利な竿立てを紹介!クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ12選!便利な竿立てを紹介!