腰巻ライフジャケットおすすめ21選!釣り用の安いウエストタイプもあり!ライジャケの桜マークって何?

安全に釣りを楽しむために欠かすことの出来ないライフジャケットですが、そのタイプは複数あります。

中でも腰巻(ウエストタイプ)のライフジャケットはコンパクトでありながら、身動きが取りやすいので、釣り用として購入する方からは非常に人気があるタイプとなっています。

今回はそんな腰巻(ウエストベルト型)の安いけど使えるおすすめのライフジャケットも含めてご紹介します。

先に一番のおすすめを紹介すると「BSJ-5920RSⅡ」を買えば、価格・機能ともに間違いなしです。

デザインにこだわる方は他のおすすめ製品からお気に入りを探してみてください。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

目次

腰巻ライフジャケットとは

アングラーの必需品となるライフジャケットのなかで、主にウエストの辺りに装着するものが腰巻きライフジャケットです。

海から川までの陸っぱりはもちろんのこと、モデルによっては船釣りに使用しても問題ありません。

見た目スッキリで装着感が軽いため、ライトゲームを中心に高い人気を誇っています。

初心者や女性が、初めて購入するライフジャケットとしておすすめです。

腰巻ライフジャケットを使うメリット・デメリット

メリット

腰巻きライフジャケットは嵩張らず上半身がフリーになるため、キャストやロッドアクション等の邪魔になりません。

また移動時に装着したままでも苦にならず、エギングのランガンスタイルにも最適です。

一般的なベルトの感覚で装着できるので、初めての方が違和感なくできるのもメリットと言えるでしょう。

近年は、桜マーク付きのType-Aモデルが多くリリースされ、船釣り用としても安心です。

デメリット

内蔵ボンベや感知センサーなどが腰回りにあるため、揺れる船上でぶつけて破損することがあります。

ショアにおいても、転倒時に腰をぶつけて破損なんてことが起きるため、装着時の取扱に注意が必要です。

横波を浴びた場合、感知センサーが反応して膨張してしまうかもしれません。

またブルーストーム製コンパクトタイプのように、ベルトに小物取付けNGのモデルもあります。

安全性確保のためですが、購入時はNGの内容もしっかり考慮しておきたいですね。

腰巻ライフジャケットの選び方

豊富なラインナップの中から最適な腰巻ライフジャケットを選ぶには、どうしたら良いのでしょうか。

ここでは最善の選び方をまとめました。

膨張方式

自動式

落水などによりセンサーが水を感知し、自動で膨らむタイプが自動膨張方式です。

センサーは高感度ですが、万一機能しない場合は手動式と同じでヒモを引く必要があります。

また付属のボンベからガスを充填して膨らますタイプなので、定期的なメンテナンスが欠かせません。

万一の時にしっかり機能するために、ボンベ交換も必要に応じて行ってください。

手動式

不意に落水した場合に付属のヒモを手で引っ張ることで膨張させる仕組みのライフジャケットです。

手動式は自動式にありがちな誤作動がないため、釣行後のメンテナンスが楽に行えます。

また価格がリーズナブルで、予算を抑えたい方には最適のアイテムでしょう。

とはいえ落水時はパニックになりやすいので、初心者の方は自動式が無難ですね。

桜マークの有無やタイプ

国土交通省形式承認品には、ライフジャケットの内側に必ず桜マークが付いています。

アングラーの命を守る厳しい基準をクリアした証明でもあり、購入は桜マーク付きモデルがおすすめです。

また遊漁船などの船釣りでは、乗船にはライフジャケットの着用が義務化されました。

なかでもType-Aモデルは小型船舶全般に対応するため、オフショア用としても使用できます。

インジケーターの有無

ライフジャケットを選ぶにあたり、インジケーターの有無は見落としがちな項目です。

釣行時の安全性を高めるうえで、インジケーター機能はしっかり確認しておきましょう。

ボンベやカートリッジの状態が一目で分かるダブルインジケーターなど、機能性の高さは言うまでもありません。

ボンベ交換時期も把握できるため、できればインジケーター付きを選びたいですね。

浮力

ライフジャケットは適正に装着して使用することで、必ず浮力を得るように設計されています。

腰巻きタイプも例外ではなく、「水中で浮き上がる力が7.5kg以上ある」などの安全基準があります。

海に落ちた時でも、浮けるだけでなく頭を水面から出しておかなければいけません。

また適正な浮力を得るには、定期的なメンテナンスも必要です。

価格帯

腰巻きライフジャケットは性能やタイプによって、数千円~2万円を超えるモデルまでの価格幅があります。

手動式より自動式の方が高価で、桜マークの有無によっても価格に大きな違いがあるのが特徴です。

どのライフジャケットを選ぶのかは予算次第ですが、なるべくなら桜マーク付きを選びましょう。

ライフジャケットは、価格より安全性を考慮したいですね。

腰巻ライフジャケットおすすめ21選

【ブルーストーム】
ソバーウエスト(BSJ-5920RSⅡ)

ライフジャケット製作を長年手がけている高階救命器具(株)のブランド「ブルーストーム」の腰巻ライフジャケット「ソバーウエスト BSJ-5920RSⅡ」です。

「桜マークあり」かつ「タイプA」では最安レベルなので、デザインにこだわりがない人はこれを選べば間違いないでしょう。

カラーは「黒・赤・青・ベージュ系カモ」の4色あり、好みによって選ぶことができるのも嬉しい点です。

【ブルーストーム】
小型船舶用救命胴衣 タイプA(BSJ-9320RS)

引用:Amazon

ブルーストームから出されているコンパクトな腰巻タイプのライフジャケットです。

ブルーストームの技術であるレールシステムを採用し、気室の設計を再度見直したことで、通常の腰巻ライフジャケットの1/2のサイズまでコンパクトにすることを可能としています。

コンパクトなので、非常に軽量に作られていますが、桜マークも取得しており、万が一の時でも安心して身をゆだねる浮力を持っているモデルです。

今までの腰巻ライフジャケットのサイズが気になる方におすすめしたい人気モデルです。

【Wild Scene】
ライフジャケット ウエスト タイプ

引用:Amazon

Wild Sceneから出されている腰巻タイプのライフジャケットです。

このライフジャケットには立体裁断が採用されており、腰回りのフィット感が高められているモデルとなります。

また、ライフジャケットの繊維には密度840デニールが使用されており、不用意な傷や汚れにも強くなっているので、安心して着用することが可能です。

ユーザーの口コミではベルト部分の調整幅が非常に大きくとられているのも嬉しいポイントとなっています。

【ダイワ】
インフレータブルライフジャケット

引用:Amazon

アングラーからフィッシングギアに関して高い評価を得ているダイワがプロデュースしているライフジャケットがインフレータブルライフジャケットです。

ライフジャケットとしての基本性能を高めながら、細目で身体にフィットする設計がなされているライフジャケットとなっています。

ダイワらしくライフジャケットのデザイン性が高く、カラーバリエーションも鮮やかな色で8色展開されているので、男性女性と問わず人気が高いモデルとなっています。

【Quoll】
CE認証済 ライフジャケット 救命胴衣 バッグタイプ

引用:Amazon

低価格でコンパクトなライフジャケットとしておすすめのが、Quollのライフジャケットです。

間違いのない品質としてISO認証とCE認証の両方が取得されているライフジャケットとなっており、国土交通省が定める安全基準の浮力を十分満足するライフジャケットとなっています。

また、このライフジャケットに使用されているのは防水可能が施されたポリエステルとなっているので、汚れに強いことも特徴の一つとなっています。

自動膨張式ではなく、手動式となっているので、雨などによる誤作動に気を使わなくてもよく手軽に装着できるモデルです。

【アクアテックス】
AQUA-FIT アクアフィット 手動膨張式 ベルトタイプ

アクアテックスから出されている手動タイプのライフジャケットです。

このライフジャケットは適用体重が121㎏とかなり強い浮力を持っているモデルとなっており、展開サイズもS~6XLまで幅広くラインナップされているので、男性・女性問わずベストフィットするものを細かく選ぶことが出来る様になっています。

また、サイズ以外にもカラーラインナップが全16色展開されており、自分好みのものをチョイス出来るのも嬉しいポイントとなっています。

使用しているユーザーの口コミでは、着用感や違和感がなく、スタイリッシュで低価格な部分が特に高評価となっているモデルです。

【Xellence】
ライフジャケット ベルトタイプ

引用:Amazon

世界各地で使用されている低価格ライフジャケットがXellenceのライフジャケットです。

低価格ですが、ライフジャケットの重量は500gとかなり軽量に抑えられているので、釣りを行う時でも着用による重さを感じることなく、釣りに集中することが出来るようになっています。

同形状にて手動膨張と自動膨張を選ぶことが出来る他、カラーバリエーションも10種類と豊富なラインナップとなっています。

釣りに限らず、気軽に着用することが出来るライフジャケットとして人気の高いモデルです。

【シマノ】
ラフトエアジャケット ウエストベルトタイプ

引用:Amazon

シマノの腰巻タイプで、桜マークが付けられているライフジャケットです。

シンプルなライフジャケットですが、シマノならではのこだわりが詰まったライフジャケットとなっています。

このライフジャケットは腰巻タイプですが、身体に接着する部分はメッシュで出来ているので、着用のムレを軽減することが出来る他、汚れやすいカバーのみを取り外して洗うことも出来るので、常に清潔な状態を維持することが出来るようになっています。

ウエスト部分には一部分ですが、テンションゴムが使われているので、常に高いフィット感を持って釣りを行うことが出来るようになっています。

【バサロ】
ライフジャケット 自動膨張式

引用:Amazon

おかっぱりの釣行などで藪漕ぎを多くする方におすすめのライフジャケットがBASAROのライフジャケットです。

このライフジャケットの生地に使われているのはオックスフォード素材となっており、傷や破れに対して非常に強い高い強度を実現しつつ、雨天の際に使用した場合であっても非常に乾燥が早い特徴を持っています。

桜マーク付きではありませんが、おかっぱりなどの岸から使うタイプとしては非常に重宝する性能を持っているライフジャケットです。

【BALANCE LAND】
ベルトタイプ CE

引用:Amazon

BALANCE LANDの手動膨張型のライフジャケットです。

低価格のライフジャケットですが、ISO認証とCE認証まで取得されているライフジャケットです。

既に使用しているユーザーの口コミでは”確かな性能” ”安い” ”軽い”ライフジャケットとして高い評価を得ているものとなっています。

ベルト調整幅も大きいので、動きやすくコストパフォーマンスも高い一品となっています。

【EYSON】
手動/自動膨張式 ベルトタイプ

引用:Amazon

EYSONから出されているライフジャケットは桜マークはついていないものの、品質管理が徹底されているISO 9001を認証されている工場にて製造されているものになります。

着用しているユーザーの口コミではライフジャケットの縫製がしっかりしており、激しい動きを行った場合であっても中身が飛び出すことなく、糸のほつれなども出にくいようになっています。

またカラーバリエーションも多数ラインナップされているので、おしゃれなライフジャケットとしても人気があるモデルです。

【テイルウォーク】
ライフジャケット ベルト タイプ-02

抜群の性能を誇る高階救命器具とのコラボ商品で、遊漁船など小型船舶で使える桜マーク・Type-Aです。

不意の落水時に水を感知する自動膨張式を採用しているため、不慣れな初心者にも適しています。

すっきりとした装着感で重みを感じず、長時間釣行でもほとんど疲れません。

メーカー価格は27,000円と高めですが、トップクラスの性能を誇っています。

【アブガルシア】
インフレータブルベルトType-A

採用の腰巻きライフジャケットで、カートリッジの状態が一目瞭然なウィンドウを搭載しています。

自動膨張式によって十分な浮力を確保し、初期浮力は11.5kgを実現しました。

他の腰巻タイプと違い背中まで気室が浮かびあがるため、浮遊姿勢が安定します。

Abuらしいデザイン性と機能性に特徴を持つ、初めての方におすすめのモデルです。

【ジャッカル】
自動膨張式ライフジャケット(JK5520RS)

国土交通省形式承認品の桜マーク付きで、小型船舶の法定備品として使用可能なType-Aを採用しています。

シングルインジケーター付き自動膨張式ですが、いざという時は手動で確実に作動させることも可能です。

ボンベ交換など容易にメンテナンスができるので、初心者でも安心ですね。

カバーは取り外して洗えるため、常に清潔さを保てます。

【mazume】
インフレータブル SP(MZLJ-437)

ジャガード織りの硬めなベルトを採用することで、長く使ってもヘタらない腰巻きタイプです。

そのため小物入れなどをベルトに装着しても、全くヘタりません。

すぐに使いたい道具を常に腰回りに装備しておけるので、アングラーにとても便利と言えますね。

国土交通省形式承認の桜マーク付きで、遊漁船に必要なType-Aに対応するライフジャケットです。

【mazume】
インフレータブル ポーチ ウエストバッグ装着用(MZLJ-255)

ウエストバッグ装着専用のライフジャケットで、ショアからのライトゲームに対応するモデルです。

ウエストバッグと一体化させることで、一般的な腰巻きタイプよりコンパクトに装着できます。

浮力材は手動で膨張させる方式ですが、引手がわかりやすく操作性に問題はありません。

桜マークは付いていないため、陸っぱり限定で使用してください。

【リバレイ】
RBB エアーライフポーチ

抜群の浮力を誇りながらも、今までよりもコンパクトなサイズ感が魅力の腰巻きタイプです。

シングルインジケーター付き自動膨張式で、瞬時の膨張でアングラーの身を守ってくれます。

小さいながらType-A対応の桜マーク付きのため、遊漁船で使用しても構いません。

ガスの残量等の定期的メンテナンスは必要ですが、初心者でも扱いやすいライフジャケットです。

【Bluestorm】
モーゲットウエスト(BSJ-9320RSⅡ)

耐摩耗性と防水性の高い生地を組み合わせることで、抜群の耐久性能を発揮する高評価モデルです。

小型船舶用救命胴衣Type-Aに対応し、桜マーク付きなので高い安全性を確保しています。

従来の腰巻きタイプよりコンパクトで装着しやすく、女性アングラーに最適といえるでしょう。

自動膨張式で、軽さと高浮力が備わった腰巻きライフジャケットです。

【ダイワ】
コンパクトライフジャケット(DF-2220)

ベルトに沿って気室が膨張するレールシステムを搭載した、ハイスペックな腰巻きライフジャケットです。

通常時は軽量コンパクト設計で、装着時の着け心地も全く違和感ありません。

ウエストが調節可能なフリーサイズのため、女性の方でも安心して使用できます。

国土交通省型式承認品のType-Aに対応し、ショアからオフショアまで幅広く使える実力派です。

【ダイワ】
ウォッシャブルライフポーチ(DF-2321)

待望のType-Aに対応することにより、幅広いフィールドで使用可能なポーチタイプのライフジャケットです。

フィッシングポーチ同様の腰巻きタイプで、キャスト等の邪魔になることもありません。

レールシステムが採用され、膨張時は体の正面に気室が回り込むため、2次着用がとても楽です。

国土交通省型式承認品として、初心者にもおすすめです。

【タカミヤ】
XOOX自動膨張式ライフジャケット ウエストベルトタイプ(XO-5520RS)

Created with GIMP

膨張時に安定した姿勢を保てる気室構造で、瞬時に反応するセンサーなど高スペックが魅力のライフジャケットです。

浮力(7.5kg/24時間)はトップクラスの実力を誇り、性能において国土交通省から認定を受け、遊漁船で使用可能なType-Aに対応しています。

装着とメンテナンスのしやすいモデルですが、釣行前はボンベの状態をしっかり確認しておきましょう。

まとめ

腰巻のライフジャケットはその身軽さや着用のし易さから、身体を動かす釣りでは非常に人気の高いモデルです。

今回ご紹介したライフジャケットは低価格ですが、落水時にはきちんとサポートしてくれる性能を持ったものばかりですので、まだライフジャケットを着用されていない方はお守り代わりに着用してみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

腰巻ライフジャケットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ブルーストーム
ソバーウエスト(BSJ-5920RSⅡ)
ブルーストーム
小型船舶用救命胴衣 タイプA(BSJ-9320RS)
Wild Scene
ライフジャケット ウエスト タイプ
ダイワ
インフレータブルライフジャケット
Quoll
CE認証済 ライフジャケット 救命胴衣 バッグタイプ
アクアテックス
AQUA-FIT アクアフィット 手動膨張式 ベルトタイプ
Xellence
ライフジャケット ベルトタイプ
シマノ
ラフトエアジャケット ウエストベルトタイプ
バサロ
ライフジャケット 自動膨張式
BALANCE LAND
ベルトタイプ CE
EYSON
手動/自動膨張式 ベルトタイプ
テイルウォーク
ライフジャケット ベルト タイプ-02
アブガルシア
インフレータブルベルトType-A
ジャッカル
自動膨張式ライフジャケット(JK5520RS)
mazume
インフレータブル SP(MZLJ-437)
mazume
インフレータブル ポーチ ウエストバッグ装着用(MZLJ-255)
リバレイ
RBB エアーライフポーチ
Bluestorm
モーゲットウエスト(BSJ-9320RSⅡ)
ダイワ
コンパクトライフジャケット(DF-2220)
ダイワ
ウォッシャブルライフポーチ(DF-2321)
タカミヤ
XOOX自動膨張式ライフジャケット ウエストベルトタイプ(XO-5520RS)

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 船釣り用ライフジャケットおすすめ20選!桜マーク付きの腰巻タイプも紹介!船釣り用ライフジャケットおすすめ20選!桜マーク付きの腰巻タイプも紹介!
  2. サーフ釣り用フローティングベストおすすめ10選!最適なライフジャケット(ゲームベスト)を紹介!サーフ釣り用フローティングベストおすすめ10選!最適なライフジャケット(ゲームベスト)を紹介!
  3. ロックショアベストおすすめ10選!最適なライフジャケット(フローティングベスト)を紹介!ロックショアベストおすすめ10選!最適なライフジャケット(フローティングベスト)を紹介!
  4. ショアジギング用ライフジャケットおすすめ10選!最適なフローティングベスト(ゲームベスト)を紹介!ショアジギング用ライフジャケットおすすめ10選!最適なフローティングベスト(ゲームベスト)を紹介!
  5. 堤防等の海釣り用ライフジャケットおすすめ10選!最適な救命胴衣(ライジャケ)を紹介!堤防等の海釣り用ライフジャケットおすすめ10選!最適な救命胴衣(ライジャケ)を紹介!
  6. 磯釣りに最適なフローティングベストおすすめ10選!磯釣り用ライフジャケットの選び方も!磯釣りに最適なフローティングベストおすすめ10選!磯釣り用ライフジャケットの選び方も!
  7. 安いライフジャケットおすすめ16選!桜マークありの激安ライジャケってあるの?安いライフジャケットおすすめ16選!桜マークありの激安ライジャケってあるの?
  8. シーバス釣りに最適!ライフジャケットおすすめ12選!フローティングベストも紹介!シーバス釣りに最適!ライフジャケットおすすめ12選!フローティングベストも紹介!
  9. アジングに最適なライフジャケットおすすめ8選!フローティングベストも紹介!アジングに最適なライフジャケットおすすめ8選!フローティングベストも紹介!
  10. バス釣り用ライフジャケットおすすめ20選!バスボートでも安全快適なライジャケ!バス釣り用ライフジャケットおすすめ20選!バスボートでも安全快適なライジャケ!
  11. エギングに最適なライフジャケットおすすめ8選!人気なライジャケはどれ?エギングに最適なライフジャケットおすすめ8選!人気なライジャケはどれ?