縦長クーラーボックスおすすめ10選!バッグタイプも!

季節やシーンを問わずアウトドアシーン全般で冷蔵庫の代わりに活躍する〝クーラーボックス〟

クーラーボックスは、横長のタイプや縦型のタイプ、ソフト素材など形状と素材はさまざまです。

その中でも近年注目を集めている〝縦型クーラーボックス〟に焦点を置き、メリット、デメリットの解説と選び方を解説し、おススメの縦長クーラーボックスを厳選しご紹介します。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

縦長クーラーボックスを使うメリット・デメリット

メリット

省スペース

縦型クーラーボックスは、縦に長い形状の特性で底面積が小さく設計されています。

この底面積の小ささが、荷物が多くなりがちな釣りやキャンプでは車に荷物を積む際にかさばらず便利です。

また、キャンプで使用する際もテーブルや椅子の傍らにスマートに配置できるのと同時に、横長のタイプに比べてフタが小さく物を出し入れしやすいでしょう。

飲物が縦に収納できる

「横長のクーラーボックスの中でペットボトルから飲物がこぼれて一緒に入れていた食材についてしまった」という経験がある方も多いと思います。

縦長のクーラーボックスは、ドリンクが縦に収納できますので飲物がこぼれる事はほぼないでしょう。

デメリット

縦長のクーラーボックスなので、中に食材を入れる際に重みで下の食材が傷みやすいです。

また、側面に保冷剤を置くと面積が狭くなり、入れられる食材の形状が限定されてしまいます。

食材を入れる際、下部は飲み物などの硬い物、上面にお肉などの柔らかいものを入れるのをおススメします。

縦長クーラーボックスの選び方

タイプ別

ハードタイプ(クーラーボックス)

硬い箱状のクーラーボックスで保冷効果の高く、テーブルの代わりや椅子の代わりとしても使用できるタイプ。

テーブルやイス代わりとして使える事から、一か所の滞在時間が長い投げ釣りやキャンプに適していています。

少しかさ張るのが難点ですが、保冷力が高いものが多く効果も安定しているので使い勝手が良いでしょう。

ソフトタイプ(クーラーバッグ)

使わない時は折りたためる収納性の良さと軽さが魅力のタイプ。

ハードタイプに比べ保冷時間が短いこのタイプは、買い物や日帰りの行楽向き。

しかし、近年の技術の進化で少しずつ保冷時間が長くなり1泊2日のキャンプでの使用にも耐えられるモデルも開発されています。

使用後に折りたたんでザックにしまえるので徒歩や自転車で移動するキャンパーにおススメです。

クーラーボックスの断熱素材

真空断熱パネル

真空断熱パネルは素材に真空状態を作る事で期待による熱伝導をゼロに近づける技術。

身近なもので例えると魔法瓶の保冷効果が分かりやすいのではないでしょうか。

小さな魔法瓶でも保冷保温効果が長く持続しますよね。

この技術をクーラーボックスに応用しているタイプですので、保冷効果の長さは最も期待できます。

ポリウレタンフォーム

ポリウレタンフォームはキャンプメーカーから発売されているクーラーボックスに多く使われている素材です。

素材の中に断熱効果の高い気泡が無数に存在しており、素材が厚ければ厚いほど保冷効果が高くなるのが特徴です。

少しかさ張りますがポリウレタンフォーム素材で厚みのあるモデルは、真空断熱パネルに匹敵する効果が期待できます。

発泡スチロール

生物の物流でお馴染みの素材である発泡スチロール。

安価で比較的保冷効果が高いのですが、真空断熱パネルやポリウレタンに比べると保冷効果は短いです。

しかし高性能な保冷剤を入れると長い保冷時間が期待できます。

アルミ断熱材

宇宙服などにも使用されている素材として有名なアルミ断熱材。

アルミニウムの素材特性として太陽光などの〝放射熱〟を約95%反射しますので、バッグの外側に貼る事で中が温まりにくくなります。

また安価で折りたたみやすいことから、バッグタイプの素材として多くしようされている素材です。

PEスポンジ

空気含有率が高いスポンジは気泡による遮熱効果があります。

その中でもPEスポンジは加工しやすい素材でクーラーバッグの素材として使用されることが多いです。

PEスポンジ製のクーラーボックスは、厚みがある程に効果が長いのでその点も注目すると良いでしょう。

ポリエチレンフォーム

ポリエチレンフォームは発泡ポリエチレンと呼ばれ、ポリエチレンに断熱効果を持たせるべく空気を含ませて作られた素材。

価格が安く加工しやすいことから多くのクーラーボックスの素材として使用されています。

ポリエチレンフォームを断熱材としているクーラーボックスは、厚みがある程に保冷効果が高いです。

サイズ

1泊2日程度のソロキャンプ用として使用するなら10~15ℓあれば安心です。

キャンプ用としてはこれを基準にして、人数や滞在時間を考えて選定するとよいでしょう。

大きさによってクーラーボックスの値段は変わりますので、キャンプの場合は氷が買えることも考慮すると必ずしも大きさは必要ありません。

また、釣りに使う場合は狙っている魚種から考えたほうがいいです。

持ちやすさ

クーラーバッグならリュック式や手提げ、クーラーボックスなら肩掛けが付いているものやキャスターが付いているものが販売されています。

これは完全に好みなのですが、自分のスタイルに合わせて〝持ちやすさ〟にも注目すると良いでしょう。

縦長クーラーボックスおすすめ10選

【CAPTAIN STAG)】
クーラーボックス 

引用:Amazon

500mlのペットボトル6本、綺麗に収まる小型の縦型クーラーボックス。

飲み物専用のサブクーラーとして便利なサイズ感ですので、「飲み物と食材を一緒にクーラーボックスに入れたくない」というユーザーにおススメです。

断熱素材は発泡スチロールなので保冷効果はそこそこに、価格が抑えられています。

【サンカ】
クーラーボックス 高性能

引用:Amazon

最大容量7ℓの小型のサブ用としての使用に向いている縦型クーラーボックス。

カラーがキャンプをはじめとしたアウトドアシーンになじむカーキ色を採用している雰囲気重視のデザイン性が目を引きます。

ペットボトル6本収納できるので飲み物専用としていかがでしょうか。

【Coleman】
クーラーボックス エクストリームクーラー

引用:Amazon

最大容量28ℓの大容量は、ファミリーキャンプもこなせる安心サイズ。

2ℓペットボトルが縦に8本入り、飲み物が横になりこぼれないように収納できるので便利です。

素材は保冷効果の高い発泡ウレタン、これをフタ部分にも入れているので保冷効果が長く魅力的。

【イグルー】
クーラーボックス SPORTSMAN LATITUDE

引用:Amazon

モスグリーンの配色と武骨なデザインが使う人の冒険心をくすぐる縦長クーラーボックス。

ソロキャンプで2日分の28ℓ入るので、キャンプや釣りはもちろん、車に積んで移動しながら旅をするのにもおススメです。

断熱材は高密度ウレタンフォームを使用しており保冷時間も安心です。

【Coleman】
クーラーボックス ホイールクーラー

引用:Amazon

キャリーハンドルとキャスターが付いている移動に便利なクーラーボックス。

視認性の高いカラーリングと、移動の便利さから漁港などポイントまで距離のある釣りをする際に非常に使い易いモデルです。

保冷効果も申し分なく、容量が26ℓと多いのでファミリーキャンプでの使用もおススメです。

【KEIBIKA】
クーラー 15L 軽量 保冷 クーラーボックス

引用:Amazon

ソロキャンプ一日分として最適なサイズ15ℓの縦型クーラーボックス。

キャンプとの親和性の高いカーキ色でデザインされた外見は気分を盛り上げてくれます。

性能面も申し分なく、フタの裏に保冷剤ホルダーが付いておりボックス内部の食材がムラなく冷える痒いところに手が届くモデルです。

【DAIWA】
クーラーボックス スノーライン

引用:Amazon

容量3ℓの小型の縦型クーラーボックスなので自転車のカゴにおくことも可能です。

キャンプや釣りには小さいのですが、弁当と飲物を入れてサイクリングを楽しんだり小物釣りのお供に丁度いいです。

このくらいのクーラーボックスは種類が少ないので人気なのも頷けます。

【CAPTAIN STAG】
保冷バッグ ソフト クーラーバッグ

引用:Amazon

断熱素材にポリエチレンフォーム、外側にアルミシートが蒸着されているコンパクトに折りたためるクーラーバッグ。

徒歩移動のキャンパーには便利な折りたためるタイプです。

夏場はやや保冷時間が短いですが、冬のソロキャンプでは十分に活躍するモデルです。

【DOD】
ソフトくらら

引用:Amazon

350ml缶が6缶がピッタリ収まり上面に保冷剤用のポケットが付いている飲み物専用に使えるクーラーバッグ。

アウトドアメーカーDOD社ならではの景色とマッチするオシャレなデザインは目を引きます。

保冷効果も長いのでデイキャンプや冬のデイキャンプにも使用できます。

【BUNDOK】
クーラー バッグ

引用:Amazon

2ℓペットボトルが縦に6本入る大容量のクーラーバッグ。

夏は保冷時間は1泊2日で限界といった性能ですが、晩秋から早春までのソロキャンプには十分な性能です。

カーキの帆布風の素材とカラビナが掛けられるようにホルダーが付いている武骨でカッコいい外観がユーザーに支持され、ギア収納用など様々な用途で使用されています。

まとめ

省スペースで保冷効果が長い縦型クーラーボックス。

デイキャンプやソロキャンプ、釣りなどのアウトドア全般で食材や飲み物を冷やす必須アイテムです。

本稿を参考に自分に合った縦型クーラーボックスを見つけ、充実したアウトドアライフを過ごして頂けたら幸いです。

紹介アイテム一覧

縦長 クーラー ボックスの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

CAPTAIN STAG)
クーラーボックス 
サンカ
クーラーボックス 高性能
Coleman
クーラーボックス エクストリームクーラー
イグルー
クーラーボックス SPORTSMAN LATITUDE
Coleman
クーラーボックス ホイールクーラー
KEIBIKA
クーラー 15L 軽量 保冷 クーラーボックス
DAIWA
クーラーボックス スノーライン
CAPTAIN STAG
保冷バッグ ソフト クーラーバッグ
DOD
ソフトくらら
BUNDOK
クーラー バッグ