【バス釣り】バーサタイルなベイトリールおすすめ15選!ヘビーとライトのバーサタイルリールも!

2020.10.18

バス釣りで最も使用頻度が高いとされているのがバーサタイルタックルであり、釣りをするエリアによってミディアムライトからミディアムハードまでのタックルを基本の1本としてフィールド攻略を行っている方は多いのではないでしょうか。

特にタックルが限られるオカッパリをメインとして釣りをされている方にとって、バーサタイル性の高いロッドとリールは欠かすことの出来ないものとなっているはずです。

一つ持っていることであらゆる釣りに幅広く対応できるお勧めのバーサタイルなベイトリールをご紹介します。

最適なバーサタイルリールを知る

バス釣り用のロッドにミディアムライトやミディアムハードなどのパワー表記が細かく分かれているように、ベイトリールに関してもライトバーサタイルに使用できる物とヘビーバーサタイルに使用できる物が存在します。

特にベイトリールを選ぶ時に気を付けておきたいポイントとして、スプール径、糸巻量、ギア比、重量があります。

ロッドの特性とリールの特性がベストマッチするほど高いパフォーマンスを出すことが出来るので、タックルを組むときはもちろん、新しくバーサタイルリールを導入するときはしっかりと事前に確認を行っておくと良いでしょう。

バーサタイルなベイトリールおすすめ15選!

【シマノ】メタニウム

シマノのリールの中でハイパフォーマンスのバーサタイルとして人気が高いのがメタニウムです。

中量級ルアーを最も気持ちよくキャストすることが出来る34mm径のスプールが採用されております。

またこのスプールはシマノの最新技術であるマグナムライトスプールⅢが採用されており、通常のスプールより軽量で幅も狭く作られているので、ショートキャストを行ったときにも今までのリールより奥へ届かせる伸びを体感することが可能です。

マグネシウムボディーなので、ボディー重量も175gに抑えられており、巻物から撃ち物まで幅広く対応が可能です。

【シマノ】メタニウム DC

バーサタイルの王道であるメタニウムにシマノのデジタルコントロールブレーキが搭載されたモデルがメタニウムDCです。

メタニウムDCに組み込まれているDCブレーキはI-DC5となっており、使用するナイロン、フロロ、PEのライン種類によって細かくブレーキ設定が可能となっています。

重量は195gでスプール径は34mmとなっているので、通常のメタニウムより重量が重くなっていますが、突発的な釣り場環境の変化にも対応できる力が加えられています。

よりトラブルレス性能も重視したい方にお勧めしたいリールです。

シマノ
メタニウム DC

【シマノ】アンタレス DC

シマノのトップエンドに君臨するリールがアンタレスDCです。

トップエンドとして欠かすことが出来ない最高の飛距離にトラブルレス性能が高いDCブレーキが組み合わさることにより、あらゆる状況で最高のパフォーマンスを出し続けることが出来る様になっています。

スプール径は37mmと大型の物が搭載されているので、特に重量のあるルアーを得意としており、アンタレス本来の飛距離を出すことが出来るようになっています。

ヘビーバーサタイルリールとして圧倒的な飛距離を手に入れたい方にお勧めしたいリールです。

シマノ
アンタレス DC

【シマノ】カルカッタコンクエスト DC100 HG

圧倒的な飛距離を誇るアンタレスと同様にシマノのフラッグシップに位置するリールがカルカッタコンクエストDC100です。

アンタレスを上回るシルキーな巻き心地を得ることが出来るリールとなっており、33mmのスプール径となっているので、小型のシャッドからビックベイトまで対応可能となっています。

HGはハイギアモデルとなりますが、6.8:1のギア比で最もバーサタイルに使用するにお勧めのモデルとなっています。

丸形リール&巻き心地派のアングラーにはベストマッチのリールです。

シマノ
カルカッタコンクエスト DC100 HG

【シマノ】スコーピオン

バーサタイル性が高く、コストパフォーマンスにも優れているリールであれば、スコーピオンMGLがお勧めです。

このスコーピオンには34mmのマグナムライトスプールが搭載されている他、ブレーキシステムにSVS∞が搭載されているので、ハイエンドリールに引けを取らない、高いキャスト性能も持ち合わせています。

このリールはシマノを代表とするリールでもあるので、シマノ独特の滑らかな巻き心地と剛性感も持っています。

3万円以下で購入できるリールですが、釣り方を限定しない幅広いアプローチに対応できるリールです。

シマノ
スコーピオン

【シマノ】バンタムMGL

バーサタイルリールの中でも特に剛性感が高く、巻物に適しているリールであればバンタムMGLがお勧めです。

バンタムMGLのボディーはアルミの一体成型で作られているので、他のリールよりも高い剛性感があり巻き抵抗の大きいルアーを使用してもボディーが歪むことはありません

スプール径は34mmですが、重量級ルアーに対応できるように16lbが100m巻くことが出来る深溝スプールが取り付けられています。

ヘビーバーサタイルに使用し、特に巻物をメインとしたい方にとって間違いのない選択となるはずです。

【ダイワ】スティーズ SV TW

ダイワのフラッグシップリールとして君臨し、高いバーサタイル性能を持っているリールがスティーズSVTWです。

自重150gと34mmのスプール径が搭載されているモデルとなっており、特にライトバーサタイルとして高い性能を発揮できるリールでプロやベテランアングラーから絶大な人気を誇っているモデルです。

特にルアーに対して適材適所のブレーキ力を発揮することが出来るSVコンセプトは、軽量ルアーを強風下でもトラブルレスでロングキャストを行うことが出来る最高峰のライトバーサタイルリールです。

ダイワ
スティーズ SV TW

【ダイワ】スティーズ CTSV TW

バーサタイル性能の高いSVTWですが、コンパクト&タフのコンセプトが注がれたモデルがスティーズCTSVTWです。

スプール径もSVTW:34mmからCTSVTW:30mmと更に小型化されており、自重も10g軽量化されています。

かなり軽量のルアーまで使えるリールとなっているので、ベイトフィネスから一般的な中量級ルアーまで対応することが出来るようになっています。

年々タフ化するフィールドを攻める時にロッド一本で軽量級ルアーを使いこなしたいと考えている方には、特におすすめしたいバーサタイルリールです。

ダイワ
スティーズ CTSV TW

【ダイワ】ジリオン SV TW

ダイワリールの中でもとりわけタフなリールに位置づけされ開発されたのがジリオンシリーズです。

34mmのG1ジュラルミンSVスプールが採用とハウジング部分を狭小化することで、タフなリールである基本コンセプトを維持しつつ、コンパクトでバーサタイル性能が高いリールとなっています。

特にバーサタイルリールに求められる、あらゆるパーミング方法への広く対応できるようにボディーが設計されているので、巻物から撃ち物まで快適に扱うことが可能となっています。

ダイワ
ジリオン SV TW

【ダイワ】タトゥーラ SV TW

ダイワが誇るワールドスタンダードのリールがタトゥーラ SVTWです。

登場と同時にその性能の高さとコストパフォーマンスの良さから各地で高い評価が得られているバーサタイルリールです。

スプール径は32mmで自重190gとなっているので、2g台のベイトフィネスから2ozクラスのビックベイトまで踏み込んだバーサタイルリールとして使うことが可能となっています。

ハイエンドリールと同様にトラブルレス性能も高く、スプールの立ち上がりが良いので、ピンポイントキャストも決めやすく、小規模河川や野池では非常に重宝するリールとなるはずです。

ダイワ
タトゥーラ SV TW

【ダイワ】タトゥーラ TW

タトゥーラ SVTWよりパワーフィッシングに対応するモデルがタトゥーラ TWです。

スプール径は34mmで195gになっており、5g程度の軽量ルアーから4ozクラスのビックベイトまで対応できるようになっています。

パワーフィッシングに対応できるバーサタイルリールとしてタトゥーラSVTWより5mm長い90mmのクランクハンドルが取り付けられているので、重量級の巻物やカバーゲームを行った時に非常に快適に扱えるようになっています。

ビックレイクでロングキャストを決め、パワーフィッシング主体を考えている方におすすめしたいモデルです。

ダイワ
タトゥーラ TW

【アブガルシア】REVO ELITE7/6 IB

アブガルシアのバーサタイルリールとしてとりわけ人気が高いモデルELITE7/6 IBです。

33mmのルプール径に対して、ビックフラットノブが取り付けられた90mmクランクハンドルが採用されているので、巻物を主体したバーサタイルリールです。

アブガルシアのブレーキシステムである遠心とマグネットの両方の利点を兼ね揃えているインフィニブレーキシステムが採用されているので、それぞれの特徴を活かしたロングキャストも可能です。

ボディーフレームはアルミ素材となっており、ラフな環境下でも耐えることが出来るリールです。

アブガルシア
REVO ELITE 7IB
アブガルシア
REVO ELITE 6IB

【アブガルシア】REVO SX

強固でタフな大口径ブラスギアが搭載されており、MAX11kgまでの高いドラグ性能を持っているリールがREVO SXです。

自重は220gで33mmのスプール径が搭載されており、20lbが90m巻くことが出来る深溝のスプールが採用されているモデルです。

ギア比もバーサタイル性が高い7.3:1と6.6:1の選択が可能となっているので、使用頻度の高いルアーに合わせつつバーサタイル性を維持することが可能となっています。

約2万円の価格で購入可能なバーサタイルリールとしてアブガルシアの技術が詰め込まれているモデルです。

アブガルシア
REVO SX

【アブガルシア】REVO BLACK10

アブガルシアが提案する新しい側面を持ったバーサタイルベイトリールがREVO BLACK10。

ギア比の高速化が進む中でREVOシリーズ最速のギア比を持つのがREVO BLACK10です。

スプールは33mm径でオールラウンドに使えるサイズとなっていますが、アルミボディーの他、ステンレスハンドルシャフトが採用されるなど、高速ギア比に耐えうるタフさを兼ね揃えているリールです。

高速ギア比は打ち物の手返しが良くなる事はもちろんの事、巻物ルアーでは高速リトリーブでリアクションバイトを出すことが出来るようになるので、一般的なバーサタイルリールでは物足りない方にお勧めです。

アブガルシア
REVO BLACK10

【アブガルシア】REVO LC6

軽量且つオールマイティーで誰もが重宝する王道リールがREVO LC6です。

自重は166gでかなり軽量に作られている他、リール内部には超々ジュラルミン製の32mmスプールが搭載されているので、ハイエンドリールに迫ることが出来るキャスタビリティーを持っています。

また、スプールキャパは14lbを100m巻きとることが出来る様になっており、オールマイティーな85mmのハンドルがつけられています。

王道のスペックを高い次元で組み合わせているリールとなっています。

アブガルシア
REVO LC6

まとめ

バーサタイルリールは非常に使い勝手良く、最も使うリールの一つであることは間違いありません。

今回ご紹介したバーサタイルリールの中でも、それぞれ異なる特色を持っているものばかりなので、ご自身が主体とする釣りを振り返って最適なものを選んでみてくださいね。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 【バス釣り】巻物用ベイトリールおすすめ10選!ハイギアとローギアどっちがいい?【バス釣り】巻物用ベイトリールおすすめ10選!ハイギアとローギアどっちがいい?
  2. コスパ重視!パンチング用ベイトリールおすすめ8選!パンチングに最適なリールの選び方!コスパ重視!パンチング用ベイトリールおすすめ8選!パンチングに最適なリールの選び方!
  3. コスパ良し!ヘビキャロリールおすすめ10選!安いけど実用性充分のスピニングとベイトリールを紹介!コスパ良し!ヘビキャロリールおすすめ10選!安いけど実用性充分のスピニングとベイトリールを紹介!

みんなが使っている
便利アイテム特集

USEFUL ITEMS

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみてくださいね!

コスパ良し!安い偏光サングラスおすすめ10選!バス釣りに最適!高級ブランド品との違いは?
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて便利なフックホルダー!付け方も紹介!(ルアーキーパー)
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!スピナーベイトが72個も保管できる大容量の入れ物も!
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選び
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10選!防水機能や充電式タイプも!ゼクサスやブリーデンが人気?
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い方を紹介!ダイソー等の100均で自作できる?
釣り用ヒップバッグおすすめ18選!大容量で防水機能に優れたウエストバッグはどれ?便利なロッドホルダー付きも!
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!