バチコンアジング用ワームおすすめ10選!色(カラー)等の選び方も!

近年バチコンアジング用のワームは各メーカーから数多く販売されています。

商品の数が多くなり、より状況や釣り方にあった選択がしやすくなりました。

一方でバチコンアジング入門者にはどのように選べば良いか悩むことも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、バチコンアジングにおすすめのワームを紹介します。

バチコンアジングで重要になるワームの色(カラー)の選び方についても詳しく解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

バチコンアジングに使うワームの特徴

ジグ単用とバチコンアジング用のワームの大きな違いはサイズです。

バチコン用として販売されているワームはジグ単用よりもワンサイズ大きめにできています。

形状に関してはバチコンアジング用とジグ単用で大きな違いはありません。

そのため、ジグ単で使用するワームを流用してバチコンアジングをしても釣果を出せます。

またバチコンはデイゲームでも楽しめる釣りになるので、ナイトゲームが中心の陸っぱりとは有効なカラーが異なる場合があります。

釣り場や時間帯にあったワームを用意しておくとさらなる釣果アップが望めます。

バチコンアジングに適したワームの選び方

サイズ

バチコンアジングには2インチ〜4インチのワームを使用します。

バチコンアジングでは3インチがメインのワームサイズになります。

アジングとしてはやや大きめのワームですが、アピール力が高く、アジがワームに気づく可能性を上げられます。

また3インチくらいのワームになるとバイトが圧倒的に増え、釣果を伸ばせる可能性をグッと高めてくれます。

もし3インチのワームでバイトがあっても乗り切らない時には、サイズダウンするとフッキングに持ち込めます。

サイズダウンする時には2.5インチ、2インチと刻んでローテーションすると良いです。

いきなり小さくするとアタリがなくなる可能性があるので、少しずつ小さくしてヒットするサイズを探ってみましょう。

最も大きい4インチは大型アジを狙う状況で出番があります。

色(カラー)

バチコンアジングに有効なワームカラーか時間帯によって大きく変わります。

日中にバチコンアジングをする時はピンク、オレンジ、ケイムラのカラーがおすすめ。

ピンク、オレンジ、ケイムラ系のカラーは水中でよく目立ち、広範囲にアピールできます。

特に朝マズメや夕マズメでは、ケイムラ系のカラーに反応が良い場合があるので試してみましょう。

ナイトゲームでバチコンアジングをする時にはグロー、クリア系のカラーがおすすめ。

グロー系はワーム全体が光るタイプはもちろん、グローラメが入っていて控えめに光るタイプも効果的です。

またクリア系のカラーはラメが入っているカラーに反応が良く、特に赤いラメが混ぜ込まれているカラーは定番カラーになります。

形状

バチコンアジングに使用するワームの形状はストレート系がおすすめです。

ストレート系ワームはピンテールワームとも呼ばれるので、覚えておきましょう。

長細い形状をしたストレート系は素材にもよりますが、かなりしなやかな特徴を有しています。

しなやかなストレート系は吸い込みが弱いアジでもワームが口に入りやすく、かつ口の中で折り曲がり、フッキングまで持ち込めます。

ストレート系以外にも、アジング用のツインテールワームやカーリーテールも有効です。

基本的にはストレート系で、反応に応じてローテーションしてその日にあったワームを探し出してみましょう。

バチコンアジング用ワームおすすめ10選

【ダイワ】
月下美人 アジングビーム バチコンカスタム 3インチ

アジングアングラーから人気が高いアジングビームをバチコン専用にカスタムされた商品です。

アミノ酸特殊誘引剤とシュリンプパウダーが使用されていて、高い集魚力を実現しています。

ワームボディには程よいハリがあるので、セットしやすい魅力もあります。

またカラーラインナップが豊富で、状況にあった選択がしやすいです。

ダイワ
月下美人 アジングビーム バチコンカスタム 3インチ

【ダイワ】
月下美人 アジングビーム バチコンカスタム ストロング 2.3インチ

先ほど紹介した商品に比べ、ファットなボディに仕上がっているおすすめのワームです。

より強い波動が出せるので、コマセを撒かずにアジを寄せる必要がある場面で効果があります。

ファットボディながらもしなやかさがあり、吸い込みやすい特徴も備わっています。

細いワームでは反応が得られない時に試してみましょう。

ダイワ
月下美人 アジングビーム バチコンカスタム ストロング 2.3インチ

【レイン】
バーチカルシラッシュ

アジングアングラーから人気が高いレインが販売するバチコン専用ワームです。

4.5インチとやや長めのサイズになるので、大型狙いや短いワームで反応がない時に使用してみましょう。

かなりしなやかにできているため、長さがありながらも吸い込みやすさも備わっています。

またバチコンだけでなく、ショアからの釣りにも対応できます。

【クリアブルー】
デカジール

テールがかなりしなやかで食い込みやすさ抜群のピンテールワームになります。

極細のテールに設計されているので、食い込みやすさだけでなく、アピール力の高さも備わっています。

ボディには程よくハリがあり、フックにセットしやすい点も魅力と言えます。

またカラーラインナップにはバチコンに有効なカラーが多く販売されています。

【ガンクラフト】
鯵爆吸 2.8インチ

バス釣りで人気が高いガンクラフトでもバチコンアジングに使用できるワームが販売されています。

真ん中にくびれがあり、上下左右対称の円柱型で唯一無二の形状です。

両端にはフックを刺すガイドホールが設けられているので、初心者でも簡単にフックにセットできます。

ワームの素材はやや硬めで、アタリがあってもズレにくい特徴もあります。

【クレージーオーシャン】
海毛虫

50cmに迫る大型のアジを狙うアングラーから人気が高いバチコン対応ワームです。

ワームボディに細かな足が無数に生えていて、強い波動を出してアジにアピールできます。

ハイアピールなワームながらもかなりしなやかで、吸い込みやすさも抜群に仕上がっています。

またバチコンだけでなく、ジグ単にも対応できる汎用性も魅力と言えます。

【ジャッカル】
ペケリング 3インチ

バチコンアジングを楽しんでいるアングラーの多くが使用しているおすすめのワームです。

アジが好む味とニオイがつけられていて、さらにエビオイルまで使用されているので、食い込みやすさ抜群に仕上がっています。

テールが極薄になっているため、水流を受けてヒラヒラと動きターゲットにアピールできます。

【一誠】
海太郎 スパテラ 2.5インチ

アジングやメバリングで人気が高いスパテラもバチコンアジングにおすすめです。

水をよく噛むリグが採用されているので、よりナチュラルに動き、アジにアピールできます。

バチコンアジングで有効になる細かな誘いでもワームのテールが動かせます。

様々なカラーがラインナップされているので、ポイントに合わせて選択してみましょう。

【バークレイ】
ガルプ!ソルトウォーター イソメ太身 4インチ

見た目がイソメそっくりで、エサに近い釣果を望める商品です。

特殊な液に浸けられているため、ニオイでアジを寄せて、味でバイト時間を長くする効果があります。

マテリアルはしなやかながらも針持ちが良い特徴があり、まめに交換する必要がなく、手返しがよくなります。

ルアーで釣る感覚を覚えたい入門者には特におすすめします。

バークレイ
ガルプ!ソルトウォーター イソメ太身 4インチ

【マルキュー】
パワーイソメ (中)

うまみ成分が本物のイソメよりも高いことで有名なパワーイソメもバチコンアジングで使用できます。

アジがワームを咥えた時にうまみ成分が含まれた液が染み出して、高い食い込みの良さを実現しています。

強いニオイがするイメージを持つ人も多いですが、フルーティーなニオイできついニオイが苦手な人でも問題なく使用できます。

まとめ

今回はバチコンアジングにおすすめのワームを紹介しました。

日によって反応が出やすいワームのサイズやカラーは異なります。

様々なワームを用意して、ローテーションを繰り返し、数釣りができるようにしましょう。

紹介アイテム一覧

バチコンアジングのワームの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
月下美人 アジングビーム バチコンカスタム 3インチ
ダイワ
月下美人 アジングビーム バチコンカスタム ストロング 2.3インチ
レイン
バーチカルシラッシュ
クリアブルー
デカジール
ガンクラフト
鯵爆吸 2.8インチ
クレージーオーシャン
海毛虫
ジャッカル
ペケリング 3インチ
一誠
海太郎 スパテラ 2.5インチ
バークレイ
ガルプ!ソルトウォーター イソメ太身 4インチ
マルキュー
パワーイソメ (中)