バチコンアジングロッドおすすめ10選!流用・代用できる竿も紹介!

近年全国各地で盛り上がりを見せるバチコンアジング。

人気が高まるにつれて、各メーカーからバチコンアジング専用のロッドが数多くリリースされるようになりました。

バチコンアジングロッドには様々な硬さや長さがあり、購入する時に悩んでしまうことも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、バチコンアジングにおすすめのロッドを紹介します。

バチコンアジングに流用や代用ができるロッドについても解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

バチコンアジングとは

バチコンアジングとは、バーチカルコンタクトアジングの略です。

バチコンアジングは名前の通り、仕掛けを船下に落として探る縦の釣りになります。

船アジングではメインの釣り方になりますが、コマセを使用した遊漁船に同乗して楽しめる船宿もあります。

通常のアジングよりも深場を攻略するため、40cmを超える大きなアジが狙える点も魅力と言えます。

バチコンアジングは誕生してからまだまだ歴史は浅いですが、高いゲーム性から多くのアングラーに人気の釣り物です。

バチコンアジングロッドの選び方

種類

スピニング

スピニングタックルを使用する最大のメリットは仕掛けを素早くタナまで落とせることです。

タナまで仕掛けを素早く落とせると手返しがよくなり、アタリが多いタナが分かり始めると数釣りがしやすくなります。

またスピニングリールはドラグ性能が高いため、大型のアジがヒットしてもキャッチできる可能性を挙げてくれます。

ベイト

ベイトタックルを使用する最大のメリットはクラッチの操作だけでラインの出し入れができることです。

ラインの出し入れを細かくすることで細かくレンジを刻み、アジが多いホットレンジをスムーズに探れます。

またベイトリールには水深がわかるカウンターがついているリールもあり、より再現性が高い釣りをしやすい魅力もあります。

長さ

バチコンアジングロッドの長さは6フィートから7フィートがおすすめです。

取り回しよく使用したい場合や小型の船で使用する場合は6フィートが最適な長さになります。

一方大型のアジがヒットするポイントでは鋭い引きをかわせる7フィートをおすすめします。

また使用する仕掛けの長さに応じてロッドの長さを選択することも重要です。

使用する仕掛けの長さは地域でも大きく変わってきます。

仕掛けの長さが短ければ6フィート台で十分ですが、長い仕掛けを使用する地域では7フィート台のロッドが必要になります。

錘負荷

ロッドには使用できる錘の負荷が設定されています。

バチコンアジングでは10号〜20号の錘を多用します。

そのため、10号〜20号の重さに耐えられて、操作できる硬さがあるロッドが必要になります。

1号は3.75gなので、10号〜20号は37.5g〜75gです。

潮が速くない海域では10号、水深があり潮流も速いポイントでは20号を使用します。

湾内ではなく、外洋でバチコンアジングをする時には30号近い錘を使用する場合もあります。

ご自身がよく行くフィールドに照らし合わせて、ロッドに設定された錘負荷を確認するようにしましょう。

調子

錘の負荷では先調子、アジがヒットしてからは胴調子になるロッドがおすすめです。

錘の負荷だけの時に先調子だと、ワームを効果的に動かせる操作性が備わります。

バチコンアジングでは通常のアジング同様、細かな誘いが釣果を伸ばす肝になります。

そのため、錘の負荷だけの時は先しか曲がらない先調子のロッドが最もおすすめです。

またアジがヒットしてからはロッドの中心から曲がる胴調子だとバラしが少なくなります。

特に大きなアジがヒットすると鋭く引き口切れも多くなりますが、胴調子のロッドだと引きを吸収して口切れもある程度防げます。

バチコンアジング用スピニングロッドおすすめ6選

【バレーヒル】
レトロベーシック RBS-70VC

ルアーアングラーから人気が高いバレーヒルが販売する、コスパに優れたバチコン専用ロッドです。

5号〜20号の錘を扱えるスペックで、あらゆるフィールドでバチコンアジングを楽しめます。

繊細なロッドで手に伝わる感度が高いのはもちろん、ティップが見やすいオレンジに塗装されていて目感度にも優れています。

【シマノ】
ソアレ CI4+ ディープ アジング VC-S608M-S

シマノが販売するソアレシリーズのバチコンアジング対応モデルです。

ベーシックなスペックを有するスピニングロッドで、入門者が最初に購入するバチコン専用ロッドとしてもおすすめできます。

全体的に硬めのロッドになるので、積極的にフッキングしたいアングラーには特に相性抜群です。

またロッドの硬さを活かし、細かな誘いもできます。

【アブガルシア】
オーシャンフィールド バーチカルコンタクト OFVS-702MLS-Deep

1万円前後で購入できる低価格が嬉しいコスパに優れたおすすめのバチコン専用ロッドになります。

かなりしなやかなロッドで軽い錘にしか対応できないですが、大型アジでもバラしにくい特徴があります。

ロッドが軽量で、かつグリップが長いので高いホールド感があり、女性やお子様でも長時間釣りに集中できます。

アブガルシア
オーシャンフィールド バーチカルコンタクト OFVS-702MLS-Deep

【クレージーオーシャン】
鯵魂 AJING SPIRIT AJS-S67ML/S

コアなアングラーから人気が高いクレージーオーシャンのバチコン専用ロッドです。

アジがヒットするまでは先調子で誘いやすく、アジがヒットすると胴調子でバラしにくい特徴があります。

しなやかでありながら大型アジがヒットしても負けないパワーもあり、バランスが整っています。

バチコンアジングを極めたい人はチェックしてみましょう。

【ダイワ】
月下美人 AIR AGS AJINGBOAT 64LS-S

アジングアングラーに馴染み深い月下美人シリーズからリリースされているおすすめのバチコンアジングロッドです。

水深20mまでの浅場を攻略する時におすすめします。

かなりしなやかなロッドになるので、アジがワームに食ってきた時に違和感を与えにくい特徴があります。

バチコンアジングロッドながらジグヘッドリグにまで対応できます。

【ゼスタ】
ブラックスター S66L-T バーチカルバーサタイル

チューブラーティップでハリがあり、積極的に掛けにいくスタイルとの相性が良いおすすめのロッドです。

ハリがあり高感度ながらもしなやかさもあり、誘いやすさとバラしにくさを高次元で実現しています。

ワームを使用したバチコンアジングはもちろん、マイクロメタルジグを使用したアジングにも対応できます。

ゼスタ
ブラックスター S66L-T バーチカルバーサタイル

バチコンアジング用ベイトロッドおすすめ4選

【バレーヒル】
レトロベーシック バチコンアジング RBC-70VC

バレーヒルが販売するバチコンアジング専用のベイトロッドになります。

高感度で高い操作性も持ち合わせながら、1万円台で購入できるためコスパに優れています。

ベイトロッドからバチコンアジングデビューをしようと考えているアングラーには非常におすすめです。

スピニングモデル同様、ティップがオレンジに塗装され、高い視認性を誇ります。

バレーヒル
レトロベーシック バチコンアジング RBC-70VC

【レジットデザイン】
スクアド SKC-ST68L/ML アジング ギガアジスペシャル

バスアングラーから人気が高いレジッドデザインでもバチコン対応ロッドをリリースしています。

名前の通り、40cmを超えるギガアジを積極的に狙いたい時に使用するロッドになります。

MAX40号までの錘に耐えられるので、硬いロッドをイメージしがちですが、しなやかさも備わっています。

大型アジがヒットしても引きをいなし、口切れを防げます。

レジットデザイン
スクアド SKC-ST68L ML アジング ギガアジスペシャル

【ダイワ】
月下美人 AIR AGS AJINGBOAT 68MLB-S

バチコンアジングで汎用的に使用できるおすすめのベイトロッドです。

ダイワ独自のAGSガイドが搭載されていてロッドが軽量で、操作性、感度に優れています。

ハリがありながらもよく曲がり粘るバランスの良さが持ち味で、あらゆる場面でバチコンアジングを楽しめます。

またバットにはフッキングしやすい適度な硬さも備わっています。

【ダイワ】
デッキアクター 610LB-S

船からのルアーフィッシングに特化したデッキアクターシリーズからリリースされている一本です。

バチコンアジング専用ではないですが、繊細なソリッドティップが採用されているため、高感度で小さなアタリも逃しません。

アジがヒットすると胴から曲がり、口切れを防止できます。

タイラバやライトジギングにも対応できる汎用性も魅力的です。

バチコンアジングに流用・代用できる竿はある?

バチコンアジングには流用できるロッドが数多くあります。

まずはお持ちのロッドでバチコンアジングを楽しんで、ハマったら専用ロッドを購入する流れで問題ありません。

イカメタルロッドとティップランロッドは繊細なアタリを捉えられる高感度なロッドでバチコンアジングに流用できます。

イカメタルロッドかティップランロッドを使用すると専用ロッドに近い操作感でバチコンアジングを楽しめます。

また船用のシロギス竿や一つテンヤロッド、タイラバロッドもバチコンアジングに流用できます。

胴がやや硬めなシロギス竿を流用する場合はドラグを緩めにしておくとバラしが少なくなるのでおすすめです。

一つテンヤロッドやタイラバロッドはハイパワーなロッドになるので、大型のアジが狙えるポイントにも対応できます。

まとめ

今回はおすすめのバチコンアジングロッドを紹介しました。

バチコンアジングは大型のアジを狙える魅力が高い釣りになります。

バチコンアジング専用ロッドを用意してギガアジ、メガアジを狙ってみましょう。

紹介アイテム一覧

バチコンアジングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

バレーヒル
レトロベーシック RBS-70VC
シマノ
ソアレ CI4+ ディープ アジング VC-S608M-S
アブガルシア
オーシャンフィールド バーチカルコンタクト OFVS-702MLS-Deep
クレージーオーシャン
鯵魂 AJING SPIRIT AJS-S67ML/S
ダイワ
月下美人 AIR AGS AJINGBOAT 64LS-S
ゼスタ
ブラックスター S66L-T バーチカルバーサタイル
バレーヒル
レトロベーシック バチコンアジング RBC-70VC
レジットデザイン
スクアド SKC-ST68L/ML アジング ギガアジスペシャル
ダイワ
月下美人 AIR AGS AJINGBOAT 68MLB-S
ダイワ
デッキアクター 610LB-S