バチコンアジング用リールおすすめ8選!ベイトも紹介!

近年全国各地で流行しているバチコンアジングはまだまだ発展途上で、タックルに関する情報が少ない印象です。

中でもリールに関しては選択肢が幅広く、かつ情報の少なさによって特に入門者は悩むこともあるのではないでしょうか。

そこで今回は、バチコンアジングに使用したいおすすめのリールを紹介します。

スピニングリールだけでなく、ベイトリールも紹介するので、バチコン用のリールを購入する時のご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

バチコンアジングに適したリールの選び方

種類

スピニング

スピニングリールはライン放出時に抵抗が少ないため、素早く仕掛けを沈められる特徴があります。

アジの群れが小さく、魚探に映ったタイミングですぐに仕掛けを投入したい場面では非常に役立ちます。

またスピニングリールはドラグ性能が高い特徴を有しているので、口切れやラインブレイクでのバラシを軽減できます。

ベイト

バチコンアジングでは水深がわかるカウンター付きのベイトリールを使用する場合が多いです。

カウンター付きのベイトリールを使用すると、ヒットゾーンの把握をより細かくできるようになります。

アジがレンジにシビアで、テクニカルに探り再現性が高い釣りをしたい場合にはカウンター付きのベイトリールを検討しましょう。

番手

バチコンアジングではPE0.4〜0.6号をメインに使用します。

船での釣りではオマツリによる高切れの心配もあるので、200mほどラインを巻いておくと安心です。

スピニングリールではC3000番がおすすめです。

C3000番を選択するとPE0.6号を200m巻けるので、より安心して釣りに挑めます。

またC3000番はドラグ力も高いため、ドラグを効かせたやり取りもしやすくなります。

一方ベイトリールでは100番がおすすめです。

ベイトリールの100番はPE1号を200m巻ける糸巻き量を有しています。

PE0.6号はもちろん、より大型のアジを狙う場面では1号でも200m巻け、大型相手でもラインブレイクしにくくなります。

ギア比

バチコンアジングでは水深があるポイントを攻めます。

水深があるポイントでは手返しを重視して、ギア比が高いハイギアやエクストラハイギアのリールをおすすめします。

浅場ではノーマルギアでも問題ないですが、30m以深を狙う可能性がある時はギア比が高いリールを用意しておきましょう。

ギア比が高いリールを使用すると仕掛けの回収が素早くでき、ワームがズレた時でもすぐに付け直せます。

またライトアジ船に同乗する場合に船長の合図で仕掛けを上げることになっても、焦る必要なくスムーズに仕掛けを回収できます。

バチコンアジング用スピニングリールおすすめ5選

【シマノ】
ツインパワーXD C3000XG

巻き出しが軽く、細かく操作してテクニカルにバチコンアジングを攻略できるおすすめの商品です。

防水性能が高く、かつスプールエッジの強度が高いので、タフな使用にも耐えられます。

またラウンドノブが標準装備されているため、大型アジがヒットしても握り込みやすく、安定感のあるやりとりを可能にしてくれます。

【シマノ】
ストラディック C3000XG

ストラディックはあらゆるターゲットを狙うアングラーから人気が高いスピニングリールです。

特に剛性の高さが魅力で、使用頻度が高いアングラーにも最適と言えます。

中堅機種ながら上位機種にも引けを取らない巻き心地もあり、快適に使用できます。

また防水性能が高いので、水飛沫がかかっても問題ありません。

【ダイワ】
ルビアスエアリティ LT3000S-CXH

ダイワのリールラインナップの中で最もライトゲームに向いているおすすめのスピニングリールになります。

C3000番ボディながら175gと非常に軽量で、長時間細かく操作しても疲れにくく、釣果を伸ばせます。

ドラグ性能も非常に高いので、アジの引きに対して素直にラインが引き出され、ラインブレイクを防げます。

【ダイワ】
レブロス LT3000S-CH-DH

様々なルアーフィッシングで入門者に愛用されているおすすめのエントリーモデルです。

ダブルハンドルを採用しているので、より細かく操作できるようになります。

またエントリーモデルとしては軽い240gで、軽快に使用できる点も魅力的です。

汎用性も高い番手になるため、シーバスやエギングにも流用できます。

【ダイワ】
20 クレスト LT3000-CXH

コスパ最強で購入しやすいおすすめのスピニングリールです。

低価格なリールでバチコンアジングに入門したいアングラーには非常におすすめできます。

価格以上の性能が備わっていて、巻き心地、ドラグ性能、耐久性、いずれの面でも問題なくバチコンアジングを楽しめます。

また重量もさほど重くないので、軽快に使用できます。

バチコンアジング用ベイトリールおすすめ3選

【ダイワ】
LIGHT SW X IC SS

PE0.4〜0.6号を下巻きなしでぴったり巻けるスプールを搭載したバチコンアジング対応のベイトリールです。

水深がわかるカウンターが搭載されているので、再現性が高い釣りを可能にしてくれます。

またベイトリールとしてはスムーズにラインが放出されるスプールが採用されているため、チャンスを逃さずにアジを釣り上げられます。

【シマノ】
バルケッタ 100DH-HG

2021年の秋にリニューアルされた軽量で扱いやすいおすすめのカウンター付きのベイトリールです。

水深が一眼でわかるカウンターはLEDバックライト搭載で、ナイトゲームでバチコンアジングをする時にも最適と言えます。

また190gでかなり軽量にできているので、バチコンアジングで必要な細かな操作にも対応できます。

【シマノ】
エンゲツ BB 100HG

カウンター付きリールではないですが、バチコンアジングに使用できるおすすめの商品です。

ラインの色を見てタナを確認するアングラーはカウンターがないベイトリールでも十分に使用できます。

カウンターがないベイトリールはメンテナンス性が良いので、簡単なメンテナンスをしっかりとすると長期間の使用にも耐えられます。

まとめ

今回はバチコンアジングにおすすめのリールを紹介しました。

使用できるリールにはスピニングリールとベイトリールがあり、それぞれ特徴が違います。

特徴の違いを十分に理解して、最適なリールを購入するようにしましょう。

紹介アイテム一覧

バチコンアジングのリールの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
ツインパワーXD C3000XG
シマノ
ストラディック C3000XG
ダイワ
ルビアスエアリティ LT3000S-CXH
ダイワ
レブロス LT3000S-CH-DH
ダイワ
20 クレスト LT3000-CXH
ダイワ
LIGHT SW X IC SS
シマノ
バルケッタ 100DH-HG
シマノ
エンゲツ BB 100HG