バチコンアジング用ジグヘッドおすすめ6選!重さの選び方も!

バチコンアジングで使用するジグヘッドは陸っぱりで使用するモデルと重さが異なります。

また陸っぱりよりも大型アジが狙いやすいため、有効なフックの太さやフックサイズも変わってきます。

陸っぱりのジグヘッドを流用できなくはないですが、基本的にはバチコン用に別途ジグヘッドを用意する必要があります。

そこで今回は、バチコンアジングにおすすめのジグヘッドを紹介します。

ジグヘッドの選び方についても詳しく解説するので、ぜひご参考にしてください。

山下洋太
執筆者
  • 釣り歴18年
  • 年間釣行300日超え
  • 調理師資格あり

三浦半島、真鶴半島、伊豆半島の地磯がメインフィールド。ターゲットは主にロックフィッシュで、アカハタやオオモンハタ、メバルを狙っています。家の近くにも海があり、時間があまりない日は近所でシーバス釣りやチニング、アジングなどを楽しんでいます。また調理師資格を持っており、釣り魚を使った料理も得意です。

バチコンアジングに適したジグヘッドの選び方

重さ

バチコンアジングでは0.3g〜0.6gのジグヘッドを使用します。

陸っぱりで使用するジグヘッドよりも軽量で、よりナチュラルに動かせる特徴があります。

バチコンアジングでは5号〜20号ほどの錘を使用するため、0.3g〜0.6gのジグヘッドでも深場を攻められます。

ゆっくりと誘いたい時には0.3gを、よりダイレクトに細かくジグヘッドを操作したい時には0.6gを使用します。

重なればなるほどに食い込みが悪くなりますが、細かな誘いが必要になる場面には重めのジグヘッドが有効になります。

基本的には0.3g〜0.6gのジグヘッドで良いですが、地域によっては1gを超えるジグヘッドを使用する場合もあります。

念の為、船宿に確認してから釣行することをおすすめします。

軸の太さ

ジグヘッドのフックには太軸タイプと細軸タイプがあります。

バチコンアジングでは大型のアジが釣れる可能性が高いため、太軸タイプをメインに用意することをおすすめします。

太軸タイプを使用すると大型アジがヒットしても針が折れにくく、キャッチ率を上げられます。

しかし、バチコンアジングではアタリがあってもヒットしないことがよくあります。

アタリがあってもヒットしない時には細軸のフックを使用したジグヘッドも試してみましょう。

細軸のフックは針先が鋭く、ショートバイトでもフッキングに持ち込みやすい魅力があります。

細軸タイプを使用する場合は、ドラグを緩めにして針を折られないようにやり取りするとキャッチできる可能性を上げられます。

フックサイズ

アジング用ジグヘッドのサイズは数字やアルファベットで表記されます。

数字でサイズ表記がされている場合は#4〜#14くらいまであり、数字が大きくなるにつれてフックのサイズが小さくなります。

一方アルファベットで表記されている場合はSS〜Mがラインナップされ、SSが最小サイズ、Mが最大サイズです。

バチコンアジングでは釣れるアジのサイズに合わせてフックのサイズを変えます。

フックサイズが上がると大型アジにしっかりとフッキングできますが、小型のアジ相手だとなかなかフッキングが決まらなくなります。

食い込みが悪いと感じた時にはフックサイズを下げる工夫が必要です。

そのため、様々なフックサイズのジグヘッドを船に持ち込んで、フッキングが決まりやすいフックサイズを探すと釣果を伸ばせます。

バチコンアジング用ジグヘッドおすすめ6選

【クリアブルー】
サイコロヘッドタフ 0.6g

アジングアングラーから人気が高いクリアブルーが販売するジグヘッドです。

ライトゲーム用のジグヘッドとしてはかなり太軸のフックを採用しています。

50cmのアジがヒットしてもフックを折られる心配が少なく、安心してやり取りができます。

また針先が外を向いているオープンゲイプなので、フッキングが決まりやすい魅力もあります。

【ジークラック】
ギガ鯵ジグヘッド 0.3g

ジークラックが販売するギガアジに対応したおすすめのジグヘッドです。

フックは太軸で、フッキングが決まりやすいややネムリ形状になっています。

ナイトゲームのバチコンでもラインを通しやすい大きめのラインアイを採用しています。

またフックのカラーは金で、ワームだけでなくフックの色でも味にアピールできます。

【ダイワ】
月下美人 SWライトジグヘッド鏃 SS パワーフック 0.5g

軽い力で左右に綺麗にダートする特徴があるバチコン対応のジグヘッドです。

フックは太軸で、大型アジがヒットしても折られる心配がありません。

貫通力が高いSaqsasフックを採用しているため、太軸のフックながらも高いフッキング率を実現しています。

またラインアイが大きいので、重さの変更もスムーズにできます。

ダイワ
月下美人 SWライトジグヘッド鏃 SS パワーフック 0.5g

【ティクト】
アジスタ 0.4g S

ティクトが販売する陸っぱりでも使用しているアングラーが多い人気のジグヘッドです。

ベーシックな丸型の形状をしたヘッドで、あらゆる場面で使用できます。

やや細軸のジグヘッドですが、針先の鋭さが抜群に良いのでショートバイトでもヒットに持ち込めます。

さらに金色のフックを採用しているので、高いアピール力を誇ります。

【ジャズ】
尺HEAD DX マイクロバーブ R type漁師パック 0.5g #6

尺ヘッドはライトゲームアングラーから高い人気を誇るおすすめのジグヘッドです。

尺ヘッドの最大の魅力はなんと言ってもフックの精度の高さになります。

針先が非常に鋭く、また品質のばらつきも非常に少ないので安心して使用できます。

さらに太軸フック採用で、針が非常に折れにくい点も魅力と言えます。

ジャズ
尺HEAD DX マイクロバーブ R type漁師パック 0.5g #6

【パームス】
バチコン アジングパワージグヘッド #4 0.9g

ワームキーパーがついていて、バイトがあってもワームがズレにくい特徴を有するジグヘッドです。

特にアタリが多くあり、数釣りができそうな時にはワームキーパーがあるジグヘッドが役に立ちます。

深場での釣りになるバチコンではワームがズレる時に回収するとかなりタイムロスになります。

タイムロスを減らしたいアングラーにはおすすめです。

パームス
バチコン アジングパワージグヘッド #4 0.9g

まとめ

今回はバチコンアジングに使用したいおすすめのジグヘッドを紹介しました。

有効なジグヘッドは日によって変わるので、ローテーションをして探ってみましょう。

ジグヘッドが状況に合うと、今までよりも数釣りができるようになります。

紹介アイテム一覧

バチコンアジングのジグヘッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

クリアブルー
サイコロヘッドタフ 0.6g
ジークラック
ギガ鯵ジグヘッド 0.3g
ダイワ
月下美人 SWライトジグヘッド鏃 SS パワーフック 0.5g
ティクト
アジスタ 0.4g S
ジャズ
尺HEAD DX マイクロバーブ R type漁師パック 0.5g #6
パームス
バチコン アジングパワージグヘッド #4 0.9g
バチコンアジングのジグヘッド
さらに探したい方