3番ユーティリティおすすめ10選!使用するメリットや選び方を解説!

ユーティリティは、アイアンとフェアウェイウッド両方の良いとこ取りをしたクラブで、最近ではとても使う方が増えてきています。

クラブセッティングの中にユーティリティを入れたいと考えている方は、何番から入れようか悩む方もいるでしょう。

そんな中でも3番ユーティリティは、フェアウェイウッドで言う5番と同じ位の飛距離が出ます。

今回は、3番ユーティリティのおすすめ商品や、選び方などをご紹介するので是非ご覧下さい。

3番ユーティリティを使うメリット

高弾道のボールを打ちやすい

同じロフト角度のロングアイアンやフェアウェイウッドと比べると、高い球を打ちやすくなるでしょう。

その分クラブ自体の優しさも増すので、グリーンも狙いやすくなり、パーオン率も良くなる可能性があります。

更に、高い球で打てると飛距離が伸びたり、グリーンオーバーなども減るのでスコアアップにも繋がる可能性がありますね。

女性でも打ちやすい

フェアウェイウッドやアイアンだと番手が上がるにつれて難しくなりますが、ユーティリティなら女性でも打ちやすいでしょう。

3番は、ロフト角度が19度位と他のユーティリティよりは立っています。

しかし、シャフトの種類もカーボンシャフトが多く、しなりを利用してヘッドスピードやパワーがなくても飛距離が出せるクラブが多いです。

ティショット用としても使える

3番ユーティリティなら、他のユーティリティよりも飛距離が出せるのでティショットとしても利用できるでしょう。

構えた際の安心感もユーティリティは大きく、方向性やミート率も安定しやすいです。

ドライバーでは方向性が心配な時や、短いホールでドライバーの飛距離がいらない時にも活躍するクラブになります。

3番ユーティリティを使うデメリット

フェアウェイウッドよりも飛距離は出にくい

同じロフト角度のフェアウェイウッドと比べると、飛距離面ではやや劣る傾向があります。

なのでミート率よりも飛距離にこだわりたい方や、ティショットにも使いたい方はフェアウェイウッドでも良いかもしれません。

しかし、最近のモデルはユーティリティでも飛距離の出るモデルが沢山あるので、飛距離重視のユーティリティを探す方法もあります。

クラブセッティングが難しい

ゴルフは14本の中に自分の使いたいクラブを取り入れないといけないので、3Uを入れるとフェアウェイウッドを入れにくくなります。

フェアウェイウッドを入れずにユーティリティを入れるか、一本だけ3番ウッドなどを入れるかなど工夫が必要です。

ロフト角度や、他のクラブの長さとのバランスを合わせながら取り入れると良いでしょう。

3番ユーティリティの選び方

ロフト角度から選ぶ

3番ユーティリティは18度や19度の商品が多くあり、平均的なロフト角度を選びたい方はこちらが良いでしょう。

逆に、ロフトが立っているものは、飛距離を出すクラブとしてメインに使いたい方におすすめです。

ロフト角が大きいクラブは、クラブとして初心者でも打ちやすくてボールも上がりやすい傾向にあります。

フレックス(硬さ)から選ぶ

ユーティリティを選ぶ上でシャフトの硬さは、打ちやすさに関わってくるので大切なポイントです。

一般的な女性の方はL、Aが多くシャフトの柔らかさとしなりを活かして飛距離を出せるクラブが多いでしょう。

男性やシニアの方はSやSR、Rを使う方が多く自分のヘッドスピードやパワーを考えて選んでみると良いです。

また、Sよりも硬いXもありますが、そちらはヘッドスピード45m/s以上の方やアスリートゴルファー向けでしょう。

クラブの長さから選ぶ

クラブの長さはやさしいクラブを重視で選ぶか、飛距離重視で選ぶかで決めると良いでしょう。

短尺のユーティリティはミート率が上がりやすく、打ちやすいクラブが欲しい方、安定したボールを打ちたい方におすすめです。

ユーティリティに飛距離を求める方は、長めのクラブとしての選ぶとヘッドスピードが上がり飛距離を出しやすくなります。

大体のクラブは40インチ台の商品がほとんどです。

メーカー

3番ユーティリティは、有名メーカーから出ているクラブが多いです。

テイラーメイドのSIMやステルス、キャロウェイのエピックやローグ、ダンロップのスリクソンやゼクシオなど多数あります。

どのクラブもメーカー独自の技術を取り入れながら作られているものが多く、飛距離か方向性など重視するポイントを絞って選ぶと良いでしょう。

価格帯

価格帯は、低価格の物なら1万円前後で購入出来るクラブがあります。

この様なクラブは初心者から使いやすい物も多く、やさしさ重視の商品が多いでしょう。

メーカーのクラブだと、シリーズやメーカーによって差がありますが、多くは2万円前後から3万円台で購入できる物が多いです。

自身のレベルで選ぶか、好きなメーカーで選ぶことをおすすめします。

3番ユーティリティおすすめ10選

メーカー 商品名ロフト角度フレックス(硬さ)クラブの長さ
MIZUNO T-ZOID PLUS22度S、R39.5インチ
コブラ LTDx19度SR40.75インチ
TaylorMade SiM 2 Max レスキュー19度S、R40.25インチ
キャスコ POWER TORNADO UFO レディース16度L40.25インチ
DUNLOP XXIO1218度S、SR、R40.75インチ
DUNLOP ゼクシオ エックス 2021年モデル18度S、SR40.5インチ
MIZUNO JPX 850 レフティ19度R40.5インチ
TaylorMade ステルス レスキュー19度S40.25インチ
LAROUGE FLIT-BOX6 レディース18度L39インチ
DUNLOP ゼクシオプライム 202319度SR、R、R240.25インチ

【MIZUNO】
T-ZOID PLUS (43BB1557)

引用:Amazon

1万円以内で購入できるユーティリティなのでコスパが良く、更に22度のロフト角度なので3Uでもボールを上げやすいクラブです。

ヘッド上部に2本のラインと真ん中にT-ZOIDの文字が描かれているので、スクエアに構えやすく方向性を重視したい方にも安心です。

また、ミドルアイアン感覚でやさしく打てるこので、初心者から上級者の方まで打ちやすいです。

ロフト角度22度
フレックス(硬さ)S、R
クラブの長さ39.5インチ

【コブラ】
LTDx (91508626)

引用:Amazon

強弾道で飛距離を出していきたい方や、高弾道のボールを打ちたい方におすすめのユーティリティです。

ヘッドはやや大きく重量感を感じられようになつており、形状がフェアウェイウッドに近いでしょう。

初心者と言うよりは、中級者~上級者向けのクラブとなり、ショートホールや長めの距離を狙って打ちたい方に使いやすいです。

ロフト角19度
フレックス(硬さ)SR
クラブの長さ40.75インチ

【TaylorMade】
SiM 2 Max Rescue (N7358709)

引用:Amazon

振り抜きの良さと、弾きの良いツイストフェースを採用しているので、飛ばして狙っていけるユーティリティです。

地面との接地面を減らすVスチールソールと、低重心のバランスで寛容性を高めています。

テイラーメイド独自の技術で、フェース下部に当たってしまった場合でも、ボール初速のロスが抑えられる特徴があります。

ロフト角度19度
フレックス(硬さ)S、R
クラブの長さ40.25インチ

【キャスコ】
POWER TORNADO UFO レディース (PT-UFO L)

引用:Amazon

女性のヘッドスピードでも振り抜きやすく、楽に飛ぶと言われているユーティリティです。

重心角が大きく深重心なので、芯を外れてしまってもミスショットの幅を小さくしてくれてます。

シャフトにも特徴があり、キャスコ独自のスピードラバーを先端部に使用していて、シャフトのしなり戻りが速くなるので飛ばしやすいでしょう。

ロフト角度16度
フレックス(硬さ)L
クラブの長さ40.25インチ

【DUNLOP】
XXIO12 (XX12NVHB)

引用:Amazon

スイング中にヘッドが暴れにくく、ブレのないインパクトを加納にするユーティリティ(ハイブリッド)です。

ダンロップ独自の軽量、手元重心のクラブ設計で、スイング軌道も安定しやすくヘッドスピード向上にも繋がります。

また、フェース周辺のソール厚肉部を大砲型にしていることで、フェース下部の高反発エリアを拡大しております。

ロフト角度18度
フレックス(硬さ)S、SR、R
クラブの長さ40.75インチ

【DUNLOP】
ゼクシオ エックス 2021年モデル (XX12BKHB) 

引用:Amazon

ゼクシオ独自のActivWingとREBOUND FRAMEという機能で、脅威のボールスピードが出せるユーティリティです。

フェース側とバックサイドに段差をつけているので、低重心ながらも反発性能は高いままになっています。

3ウッドを持つのは自信が無いけど飛距離を出したい方や、色んなところから打ちやすいクラブが欲しい方におすすめです。

ロフト角度18度
フレックス(硬さ)S、SR
クラブの長さ40.5インチ

【MIZUNO】
JPX 850 レフティ(5KJBB79663) 

引用:Amazon

レフティ用のユーティリティとなっており、高初速で飛距離が狙えるクラブです。

ユーティリティの実際に当たりやすい打点を基にフェース面も作られており、フェース下部に当たっても初速ロスが抑えられます。

フェース側だけでなく、ソール後方部にもウエイトを配分することにより、大きな慣性モーメントを実現しているクラブです。

ロフト角度19度
フレックス(硬さ)R
クラブの長さ40.5インチ

【TaylorMade】
ステルス レスキュー (N9323609)

引用:Amazon

高弾道のボールで狙っていきたい方や、ボールの直進性を求める方におすすめのクラブです。

ヘッド素材にカーボンクラウンを使用、低・深重心を両立しているのでフェアウェイウッド感覚で打つことができます。

ソール面にも工夫があり、接地面積を抑えることで色んなライからでも振り抜きやすく、打ちやすいユーティリティです。

ロフト角度19度
フレックス(硬さ)S
クラブの長さ40.25インチ

【LAROUGE】
FLIT-BOX6 レディース (tl607u)

引用:Amazon

レディース用のユーティリティでコスパも良いので、初心者の方やアイアンよりもやさしいクラブを探している方におすすめです。

フェース面の厚みが薄くて幅が広いので、ボールを上げやすくミスショットにも寛容になっています。

また、他のメーカーよりも番手の種類が多いので、ユーティリティでたくさん揃えたい方にも良いでしょう。

ロフト角度18度
フレックス(硬さ)L
クラブの長さ39インチ

【DUNLOP】
ゼクシオプライム 2023 (10337838)

引用:Amazon

2023年モデルの軽量・高慣性モーメントヘッドにより、真っ直ぐで大きな飛びを実現してくれるユーティリティです。

ActivWingを採用しており、ダウンスイング前半の空力をコントロールして、インパクト時にヘッドのブレを抑えてくれます。

また、右方向やスライスのミスを減らすことで飛距離ロスを軽減する性能も搭載しております。

ロフト角度19度
フレックス(硬さ)SR、R、R2
クラブの長さ40.25インチ

まとめ

3番ユーティリティはただピンを狙うだけでなく、飛距離メインで使ったり、ティショットでも使うことができます。

レフティやレディース用のクラブも数多く出ているので、これから使う方も増えていくかもしれません。

3番ユーティリティを探す際は、是非今回の記事を参考にしてみてください。

紹介アイテム一覧

3番ユーティリティの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

MIZUNO
T-ZOID PLUS (43BB1557)
コブラ
LTDx (91508626)
TaylorMade
SiM 2 Max Rescue (N7358709)
キャスコ
POWER TORNADO UFO レディース (PT-UFO L)
DUNLOP
XXIO12 (XX12NVHB)
DUNLOP
ゼクシオ エックス 2021年モデル (XX12BKHB) 
MIZUNO
JPX 850 レフティ(5KJBB79663) 
TaylorMade
ステルス レスキュー (N9323609)
LAROUGE
FLIT-BOX6 レディース (tl607u)
DUNLOP
ゼクシオプライム 2023 (10337838)