万能シーバスロッドおすすめ10選!汎用性の高い便利な竿はどれ?

一年中楽しめる人気のショアフィッシングであるシーバスゲームですが、季節や環境で攻略パターンも違い扱うルアーの種類やサイズも変わってきます。

シーバスゲームを行う環境やシーズンに合わせたロッドを用意することも楽しみのひとつですが、これからはじめる初心者の方はいきなり何本も揃えることは難しいかもしれません。

今回はおすすめの万能シーバスロッドをピックアップするとともに、シーバスで汎用性の高いロッドについてご紹介していきます。

シーバスをはじめる上でとりあえずこの一本があればオールシーズン対応可能なロッドを探している方はぜひ参考にしてみてください。

汎用性の高いロッドとは?

シーバスゲームは時期や環境で扱うルアーの種類やサイズ、重さが変わってきます。

6cm程度で5g以下のマイクロベイトルアーを扱う場合や、逆に14cm以上で30g以上のビッグベイトルアーを扱う場合などがあるため、それらをしっかりとキャストしてアクションさせることが可能なロッドこそ汎用性の高いバーサタイルなロッドといえるでしょう。

適度な長さ

汎用性の高いシーバスロッドの長さは8~9ftがおすすめです。

小規模河川や港湾部などでは若干取り回しづらい長さともいえますが、中規模~大規模の場所では飛距離も必要となり、水深がある場所でもロングレングスが必要な場面もあります。

小場所でのロングロッドはテクニックでカバーできる場合もありますが、飛距離に関してはロングロッドの方が有利なため、このレングスが汎用性の高いロッドの長さといえるでしょう。

最適なパワーはMLかM

汎用性の高いシーバスロッドの最適なパワーはML~Mクラスがおすすめです。

シーバス攻略に使用するルアーはマイクロベイト対応の軽くて小さいルアーからビッグベイト対応の大きいルアーと幅広いものを扱います。

Lクラスではビッグベイトルアーまで対応できない場合が多く、逆にMHクラスの強靭すぎるブランクスではマイクロベイトルアーがキャストしにくく、リーリング時も存在感を感じにくいでしょう。

キャストと操作感の面からこのパワークラスが扱いやすいものといって間違いありません。

適合ルアーウエイトが広い

汎用性の高いシーバスロッドのもっとも重視するポイントが適合ルアーウエイトの幅広さです。

おすすめは6~32g程度であればシーバスゲームで扱うほぼすべてのルアーを扱うことが可能で、一年を通しても一本で楽しむことができます。

シーバスルアーで30g以上のルアーはビッグベイトルアーを除けばメタルバイブやメタルジグなどですが、ある程度ウエイトの上限が高い方がそれ以下の重さのルアーを気持ちよくキャストでき、しっかりと操作することが可能なためこの適合ルアーウエイト幅を参考に選ぶとよいでしょう。

万能シーバスロッドおすすめ10選!

ここからはおすすめの万能シーバスロッドをご紹介していきます。

初心者の方のはじめての一本に最適なエントリーモデルから熟練者も納得のハイエンドモデルまでをチョイスしていますので、ぜひ選ぶ上での参考にしてみてください。

【メジャークラフト】
クロステージ (CRX-962ML)

メジャークラフトからリリースされているコストパフォーマンスに優れたシーバスロッドです。

比較的ながらロングレングスとロッドの反発力を使って飛距離も稼ぎやすい遠投性能の高いロッドでありながら、操作性も損なわれず扱えるルアーウエイト幅も広いため初心者の最初の一本にも最適といえるでしょう。

価格もリーズナブルで手が出しやすい点も嬉しいポイントといえます。

全長 9.6ft
継数 2ピース
ルアーウェイト 10~30g
適正ライン 8~14lb
適正ライン(PE) 0.8~2.0号

【ダイワ】
レイジー (90ML)

ダイワからリリースされているエントリーモデルとしても十分な汎用性の高いシーバスロッドです。

あらゆるフィールドに対応可能なシーバススタンダードモデルとされており、バットも強いため引き抵抗の強いルアーもしっかりと操作可能な点も見逃せません。

X45やHVFカーボンといったダイワの独自技術もこの価格帯ながら搭載されておりコスパにも優れたモデルといえます。

全長 2.74m
継数 2ピース
仕舞寸法 142cm
自重 130g
先径/元径 1.6/12.4mm
ルアーウェイト 7~35g
適正ライン 8~16lb
適正ライン(PE) 0.6~1.5号

【シマノ】
エンカウンター (S86ML)

シマノからリリースされているバーサタイルなハイコスパシーバスロッドです。

ハイパワーXやCI4+といった強度と軽さを高めるシマノ独自の技術が搭載されており、非常に総合力の高いロッドといえるでしょう。

あらゆる攻略パターンやフィールドにもマッチするレングスとパワーと扱いえるルアーも幅広く、基本性能の高さでまさにはじめの一本におすすめなハイパフォーマンスロッドとっても過言ではありません。

全長 2.59m
継数 2ピース
仕舞寸法 133.3cm
自重 127g
ルアーウェイト 6~32g
適正ライン(PE) 0.6~1.5号

【AbuGarcia】
クロスフィールド (XRFS-904M-TE)

AbuGarciaからリリースされているバーサタイルなシーバスロッドです。

リーズナブルな価格からは想像できない柔軟で強さもあるブランクスは軽量のマイクロベイトルアーから重量のある12cm以上のルアーもしっかりとキャスト可能で操作性も抜群な点も見逃せません。

Xカーボンテープラッピングにより強度はもちろん、軽さも手に入れたあらゆるフィールドにも対応できるパワーとレングスを持った汎用性の高いロッドといえるでしょう。

全長 2.74m
継数 4ピース
仕舞寸法 78cm
自重 129g
先径/元径 1.6/13.6mm
ルアーウェイト 5~28g
適正ライン(PE) 0.8~1.5号

【アピア】
フウジンR ベストバウアー (93ML)

アピアからリリースされているミドルクラスの高性能なシーバスロッドです。

アピア独自のブランクス技術で粘り強さとパワーで飛距離も抜群なロッドに仕上がっています。

軽量かつ剛性も兼ね備えた万能シーバスロッドといえる一本でライトなルアーを扱うマイクロベイトからデッドスローなアクションが要求されるバチ抜け、14cmクラスのルアーをロングキャストするサーフや河口でのシーバスゲームなどありとあらゆる攻略パターンにも対応できる優れモノロッドといえるでしょう。

全長 9.3ft
自重 149g
ルアーウェイト 5~28g
適正ライン(PE) MAX 1.5号
アクション レギュラーファースト

【ダイワ】
ラテオR (96ML)

ダイワからリリースされている価格と性能のバランスが高いミドルクラスのシーバスロッドです。

HVFナノプラスやエアセンサーシート、X45といった強度や軽量さを求める技術を惜しみなく投入しつつも、ミドルクラスではリーズナブルな価格で非常に完成度の高いロッドといえるでしょう。

軽さと感度の面においても高く操作性も抜群で中型クラスのシンペンやバイブレーションの扱いには光るものがあります。

全長 2.90m
継数 2ピース
仕舞寸法 149cm
自重 129g
先径/元径 1.6/13.4mm
ルアーウェイト 7~35g
適正ライン 8~16lb
適正ライン(PE) 0.6~1.5号

【シマノ】
ディアルーナ (S96ML)

シマノからリリースされている高性能なバーサタイルシーバスロッドです。

ハイパワーXやスパイラルXによりパワーはもちろん、ネジレやツブレによるパワーロスを軽減させることでキャストや操作時のブレを徹底的に抑え込むことが可能な点は見逃せません。

感度の面においても優れており抜群の軽さと相まって水中でのルアーの動きもしっかりと感じ取れるロッドといえるでしょう。

全長 2.9m
継数 2ピース
仕舞寸法 148.6cm
自重 135g
ルアーウェイト 6~32g
適正ライン(PE) 0.6~1.5号

【AbuGarcia】
ソルティーステージKR-Xシーバス (SXSC-962ML-KR)

AbuGarciaからリリースされている高性能なシーバスロッドです。

CMGガイドと呼ばれるAbuGarcia独自のカーボンマイクロガイドにより驚きの軽さと感度を手に入れつつ、強度も抜群なロッドに仕上がっています。

重量のあるルアーはもちろん、軽量なルアーを流れの中でもしっかりと感じ取り操作できる点は見逃せません。

高級感のあるデザインも所有欲を満たしてくれる汎用性に優れたロッドといえるでしょう。

全長 2.9m
継数 2ピース
仕舞寸法 148cm
自重 157g
ルアーウェイト 8~30g
適正ライン(PE) 0.8~2号

【ヤマガブランクス】
アーリープラス (96M)

ヤマガブランクスからリリースされているハイパフォーマンスシーバスロッドです。

ヤマガブランクスのコンセプトであるロッドのしなやかでキレのあるブランクスはシーバスの動きにもしっかりと追従できる優れモノといえるでしょう。

ランカーシーバスなどの大物が掛かってもバットパワーがしっかりしているため、ロッド全体が曲がりきったところからしっかりとリフト力が出る設計になっておりやり取りも安心して可能な点も見逃せません。

全長 2.89m
継数 2ピース
仕舞寸法 148.5cm
自重 170g
ルアーウェイト 7~35g
適正ライン(PE) 0.8~2号

【テンリュウ】
スワット (SW932S-LML)

テンリュウからリリースされているハイエンドクラスの万能シーバスロッドです。

アンサンド仕様にて徹底的に無駄を排除したブランクとCNTカーボンを搭載したバット部によりキレのあるキャストと粘り強さのあるファイトが可能な軽量かつ強靭ながらも繊細なロッドに仕上がっています。

すなわち、あらゆるルアーをさまざまなフィールドで扱えるため、多くの攻略パターンにもしっかりと対応可能なまさにハイパフォーマンスなバーサタイルロッドといえるでしょう。

全長 2.82m
継数 2ピース
仕舞寸法 144cm
自重 140g
ルアーウェイト MAX 35g
適正ライン(PE) MAX 1.2号

まとめ

人気のショアフィッシングであるシーバスゲームは手軽に近場でもエントリーが可能ながら、力強いファイトやスリリングなやり取りが可能な非常にゲーム性の高い釣りです。

シーズンや環境に合わせた攻略パターンもいくつもありその奥深さも人気の秘密ではないでしょうか。

もちろん、攻略パターンに合わせたタックルを揃えていく楽しみもシーバスゲームの醍醐味のひとつといえますが、まずは手軽に一本のロッドで気兼ねなく楽しんでみることも全く問題ありません。

この機会に汎用性の高いバーサタイルなロッドを手に入れてエキサイティングで奥の深いシーバスゲームの世界にどっぷりとハマってみてはいかがでしょうか。

紹介アイテム一覧

万能シーバスロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
クロステージ (CRX-962ML)
ダイワ
レイジー (90ML)
シマノ
エンカウンター (S86ML)
AbuGarcia
クロスフィールド (XRFS-904M-TE)
アピア
フウジンR ベストバウアー (93ML)
ダイワ
ラテオR (96ML)
シマノ
ディアルーナ (S96ML)
AbuGarcia
ソルティーステージKR-Xシーバス (SXSC-962ML-KR)
ヤマガブランクス
アーリープラス (96M)
テンリュウ
スワット (SW932S-LML)