万能エギングロッドおすすめ10選!使い勝手のいいイカ釣り竿はどれ?

2020.10.18

エギングは近年大流行している、主にアオリイカやコウイカといったイカを狙う釣りです。

比較的初心者の方でも挑戦しやすいことから、各メーカーがたくさんの専用ロッドを販売しています。

しかし、多くのロッドがありすぎて結局どれを選べばいいの?と感じている方も多いでしょう。

そこで、今回は1本あればほとんどの状況に対応できる万能エギングロッドの選び方からおすすめ10機種まで詳しく解説します。

万能エギングロッドの選び方

まずは万能エギングロッドの選び方です。

以下の条件を満たすロッドを選んでおけば、まずはほとんどの状況に対応したイカ釣りができます。

長さ

エギングロッドには7ft~9ftの長さのロッドがあるのですが、最も万能な長さは7ft後半~8ft台のモデルになります。

なぜこの長さなのかと言うと、最も基本的な3号~3.5号のエギを快適に扱いながら、2号や4号といったエギにも対応できるからです。

各メーカーがオールラウンドモデルとして販売しているエギングロッドは多くがこのくらいの長さになっています。

硬さ

続いて、ロッドの硬さについてです。

万能エギングロッドとして使えるロッドの硬さは主にMLクラスからMクラスのロッドになります。

基本的なエギ以外に自分が良く使うエギが2号などの軽いものであるならMLを4号などの重いものならMを選ぶと良いでしょう。

ロッドの硬さに関しては、アルファベットを見れば良いだけなので、比較的選びやすいと思います。

万能エギングロッドおすすめ10選

【ダイワ】エメラルダスV (76M・V)

エメラルダスVはダイワが販売しているエギングロッドシリーズ、エメラルダスの中の1つです。

非常にコストパフォーマンスに優れており、初心者の方にも圧倒的におすすめできるのがこのロッドです。

特に76M・Vは、万能ロッドの中でも少し短めのロッドで、取り回しがいいため初心者の方にも扱いやすくなっています。

上位機種とあまり差のないこのロッドは、1本持っているだけでエギングが充分に楽しめます。

ダイワ
エメラルダスV 76M・V

【ダイワ】エメラルダスX (83M)

エメラルダスXはダイワが販売しているエメラルダスシリーズの中で、最もリーズナブルなエントリーモデルです。

初心者の方が手を出しやすい価格帯が非常に魅力的かつ、エメラルダスという名前があることも信頼感があります。

もちろん、実際の性能もエメラルダスの名に恥じないもので、中級者以上の方も納得するほどです。

83Mのような万能ロッドは1本あれば充分に釣りができてしまうので、かなり安くエギングに挑戦できます。

ダイワ
エメラルダスX 83M

【シマノ】セフィアTT (S83M)

セフィアTTはシマノが販売しているエギングロッドシリーズ、セフィアのロッドです。

ダイワのエメラルダスVと同じような位置にあり、こちらも初心者の方にかなりおすすめのモデルになります。

大きな特徴として、軽量化、高感度化のために、これまでは上位機種にのみ使用されてきたCI4+製のリールシートが採用されています。

また、S83Mは2号から4号まで扱えるオールラウンドモデルであるため、初心者だけでなく中級者以上の方のサブロッドとしてもおすすめできます。

シマノ
セフィアTT S83M

【シマノ】セフィアCI4+ (S803M)

セフィアCI4+は、セフィアTTと同様にセフィアシリーズのロッドで、セフィアTTよりもランクが上になります。

特徴として、エギングの基本でもあるジャークのしやすさを追求しており、誰も簡単に魅力的な動きを演出できます。

またS803Mは、セフィアTT(S83M)よりも短いロッドなため、より操作がしやすくなっています。

飛距離よりもエギの操作性を重要視したいという方はぜひ購入を検討して頂きたいロッドです。

シマノ
セフィアCI4+ S803M

【メジャークラフト】三代目クロステージエギング (832E)

3代目クロステージエギングは、コストパフォーマンスが良いことで有名なメジャークラフトから販売されているロッドです。

メジャークラフトの中でも3代目クロステージは特に良い評価を受けているロッドで、ダイワやシマノといった大手メーカーのロッドと同等の人気があります。

特に1万円前後とは思えない軽さは、多くの人が3代目クロステージを選ぶ理由になっています。

1万円前後の予算でロッドの購入を考えている方に、圧倒的におすすめできるのがこの3代目クロステージエギングです。

メジャークラフト
三代目クロステージエギング 832E

【メジャークラフト】エヌワンエギング (832E)

エヌワンエギングはメジャークラフトが販売しているエギングロッドで、最もハイスペックなモデルになります。

軽さや感度、操作性など、3代目クロステージを全体的にグレードアップしたようなロッドです。

ナノパワーという、大手メーカーが使っている素材と同等のものを使っている点も大きな特徴で、かなり高性能なロッドに仕上がっています。

特に832Eはザ・オールマイティといえるようなモデルとなっており、幅広いレベルの方におすすめできます。

メジャークラフト
エヌワンエギング 832E

【オリムピック】20カラマレッティー (852M)

20カラマレッティーは、オリムピックという老舗ロッドメーカーが販売している本格的なエギングロッドです。

オリムピックは素材にこだわっているメーカーであり、これまでもさまざまな優秀なロッドを開発してきました。

そんなオリムピックが2020年に発売したのが20カラマレッティーです。

これまで通りの高い性能はもちろん、価格も25000円前後とかなりお求めやすくなっています

ロッドの性能を追求したこのロッドは、エギングをかなり快適なものにしてくれるでしょう。

オリムピック
20カラマレッティー 852M

【ラグゼ】イージーダブルアール (S86M)

イージーダブルアールは、釣り業界を代表するメーカー、がまかつのルアーブランドであるラグゼが販売しているエギングロッドです。

このロッドは、がまかつらしい性能が徹底的に追及されたスポーツカーのようなロッドとなっています。

高性能な宇宙分野でも使われる素材で作られたイージーダブルアールは、他のロッドとは比べ物にならないほどの感度を誇ります

値段は35000円程と少し高くはなってしまいますが、とにかく性能のいいロッドが欲しいという方にはおすすめの1本です。

ラグゼ
イージーダブルアール S86M

【テイルウォーク】エギストTZ(83M)

エギストTZはテイルウォークとうメーカーが販売しているエギングロッドのフラッグシップモデルです。

贅沢な輝きというのをテーマに開発されており、最上級の性能を目指して作られています。

チタンフレーム&トルザイトリング搭載によって軽さや感度は大手メーカーの上位機種と同等、またはそれ以上のものとなっています。

また、バランスが重視された設計になっているため、どのようなリールと合わせても最適なバランスで釣りをすることができます。

少し変わったロッドが欲しいけれど、性能は捨てたくないという方にピッタリなロッドです。

テイルウォーク
エギストTZ 83M

【ヤマガブランクス】メビウス (86M)

メビウスは、品質の良いロッドを多く販売していることで有名なヤマガブランクスから販売されているエギングロッドです。

ヤマガブランクスのロッドは一度ハマってしまうと抜け出せなくなると言われており、他メーカーとは少し違った使い心地のものが多いという特徴があります。

メビウスもその例外ではなく、ハマる人が使えば最高のロッドになるというモデルです。

86Mはその中でも特にオールマイティなモデルで、1本あればどんな釣り方にも対応できます。

ヤマガブランクス
メビウス 86M

まとめ

エギングにはさまざまな釣りがあり、使うエギの重さもたくさんの種類があります。

そのため、ロッドの種類も多く、どれを選べば良いのかわからないこともあると思います。

しかし、その分万能ロッドもたくさんあるため、きちんとその万能ロッドを選べれば1本で多くの釣り方に対応できます。

今回は数多くある中でも特におすすめの10機種を紹介しました。

どれも素晴らしい万能ロッドですので、ぜひ参考にして頂けると嬉しいです。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. MHクラスのエギングロッドおすすめ8選!メリットデメリットを解説!初心者には適しているのか?MHクラスのエギングロッドおすすめ8選!メリットデメリットを解説!初心者には適しているのか?
  2. 上級者必携!ハイエンドなエギングロッド10選!玄人も唸る最高峰ロッドはどれだ?上級者必携!ハイエンドなエギングロッド10選!玄人も唸る最高峰ロッドはどれだ?
  3. エギング用ダブルハンドルリールおすすめ8選!シングルハンドルとの違いは?エギング用ダブルハンドルリールおすすめ8選!シングルハンドルとの違いは?
  4. ライトエギングロッドおすすめ8選!特徴や選び方を解説!ライトエギングロッドおすすめ8選!特徴や選び方を解説!
  5. コスパ最強!エギングリールおすすめ13選!安いけど使える初心者向けイカ釣りリール!ベイトリールも!コスパ最強!エギングリールおすすめ13選!安いけど使える初心者向けイカ釣りリール!ベイトリールも!
  6. コスパ最強!エギング用PEラインおすすめ12選!高比重ラインも!太さや色などの選び方を解説(2020年版)コスパ最強!エギング用PEラインおすすめ12選!高比重ラインも!太さや色などの選び方を解説(2020年版)
  7. エギング用ショートロッドおすすめ10選!6ftや7ftの特徴や利点を解説!エギング用ショートロッドおすすめ10選!6ftや7ftの特徴や利点を解説!
  8. ボートエギングロッドおすすめ10選!船釣りに最適キャスティングロッドも!ボートエギングロッドおすすめ10選!船釣りに最適キャスティングロッドも!
  9. 【2020年】エギング用パックロッド20選!利便性抜群のコンパクトロッドを紹介!【2020年】エギング用パックロッド20選!利便性抜群のコンパクトロッドを紹介!
  10. 【2020年】ティップランエギングロッドおすすめ16選!安いけど使えるコスパ最強の竿はどれ?【2020年】ティップランエギングロッドおすすめ16選!安いけど使えるコスパ最強の竿はどれ?
  11. コスパ良し!エギングロッドおすすめ25選!安いけど使える最強ロッドはどれ?コスパ良し!エギングロッドおすすめ25選!安いけど使える最強ロッドはどれ?

みんなが使っている
便利アイテム特集

USEFUL ITEMS

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみてくださいね!

コスパ良し!安い偏光サングラスおすすめ10選!バス釣りに最適!高級ブランド品との違いは?
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて便利なフックホルダー!付け方も紹介!(ルアーキーパー)
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!スピナーベイトが72個も保管できる大容量の入れ物も!
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選び
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10選!防水機能や充電式タイプも!ゼクサスやブリーデンが人気?
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い方を紹介!ダイソー等の100均で自作できる?
釣り用ヒップバッグおすすめ18選!大容量で防水機能に優れたウエストバッグはどれ?便利なロッドホルダー付きも!
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!