タイラバにスイベルは必要?がまかつの自作用スイベルを紹介!

タイラバは専用の仕掛けを投入してマダイを狙う釣り方の総称で、タイラバゲームは高い人気を誇る釣りです。

タイラバはヘッドが左右に振れるアクションがメインのため、糸ヨレが起きない釣りと言われています。

そのためスイベルは無縁のアイテムと思われがちですが、よく見てみると自作用スイベルを使っているアングラーも。

そこで今回は、タイラバにスイベルは必要なのかを解説いたします。

がまかつのタイラバ用スイベルも紹介しますので参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

タイラバにスイベルは必要?

スイベルは糸ヨレ対策に使われるのが一般的です。

ジギングなどではラインが回転した時にスイベルも同じ方向に回転するため、糸ヨレを防ぐことができます。

しかしタイラバはジグのように回転するわけでなく左右への移動が主体のため、スイベルは必要ないと言われていました。

しかし最近ではがまかつから、タイラバに特化したカスタムスイベルがリリースされ人気となっています。

タイラバ自作用スイベルを効果的に使うことで、釣果アップを目指すことが可能です。

がまかつの桜幻カスタムスイベルとは

がまかつより発売されている「桜幻カスタムスイベル」は、スイベル本体にネクタイホールと呼ばれる穴があいているのが特徴です。

疑似餌のタイラバは、取付けるネクタイが釣果を左右すると言われています。

独自のネクタイを取付けるアングラーも多く、がまかつの桜幻カスタムスイベルは自作しやすいように設計されました。

タイラバ専用モデルなので、初心者の方も安心してお使いいただけます。

タイラバ用スイベルおすすめ5選

【がまかつ】
桜幻 鯛ラバ用カスタムスイベル 4個(19-205)

引用:Amazon

タイラバ自作用スイベルのスタンダードモデルで、リーズナブルな4個入りはコスパに優れています。

ネクタイホールは特殊な製法を採用しているため、スイベル本来の強度を損なうことがありません。

ネクタイを簡単にセットできるだけでなく、と取付けたネクタイの広がりも抜群です。

最小限の引き抵抗で、初めての方も安心してお使いいただけます。

【がまかつ】
桜幻 鯛ラバ用カスタムスイベルMONO(19-328)

引用:Amazon

全長13.5mmの最小カスタムスイベルで、1本ネクタイオンリーで狙うフィネスタイラバ専用モデルです。

特徴的なメタリックピンクコーティングが、強烈なアピールでマダイを狙うことができます。

穴径は小さいながらもセットが簡単にでき、初心者用としても問題ありません。

シンカーに近いフックセッティングを考えているアングラーにおすすめです。

【がまかつ】
桜幻 鯛ラバ用カスタムスイベルトライホール(19-270)

引用:Amazon

3ヶ所のネクタイホールを装備し、ネクタイをトリプルでセット可能な実践派のカスタムスイベルです。

極細ネクタイの複数セットやカラーサーチを一度に行うことができ、高活性時に活躍します。

ビッグベイト対策としても有効で、ネクタイをボリュームアップして狙えるでしょう。

様々なタイプのネクタイを組合わせ、独自の波動を作り出せます。

【がまかつ】
桜幻 鯛ラバ用カスタムスイベルSSH(19-249)

引用:Amazon

アピール力の高いレッドコーティング仕様で、スイベルソケットシステム(SSS)に対応するモデルです。

極細ネクタイに対応するデュアルネクタイホールは、90度向きが異なるため抜群の広がりをみせてくれます。

ミニマムなショートボディながら、抜群の自作用スペックを備えました。

自らのタイラバで良型のマダイを狙いたい方におすすめです。

【がまかつ】
桜幻 鯛ラバ用カスタムスイベルHD(19-224)

引用:Amazon

スイベルの上下2か所にネクタイホールを搭載し、ネクタイをワイドにフレアさせる場面で効果的です。

マダイへのアピール力の高いセッティングが可能で、コスパモデルとして初心者に適しています。

ネクタイを2本セットすれば、ボリューム感がさらにアップするでしょう。

ヘビーウエイトシンカーに対応し、水深のある場所に効果的です。

まとめ

タイラバを自作する場合、あらかじめネクタイホールが搭載された「がまかつ 桜幻 鯛ラバ用カスタムスイベル」がおすすめです。

ネクタイをセットしやすく、初心者の方でも容易に扱えます。

自作を検討されている方は、ぜひ試してみてください。

紹介アイテム一覧

タイラバ スイベルの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

がまかつ
桜幻 鯛ラバ用カスタムスイベル 4個(19-205)
がまかつ
桜幻 鯛ラバ用カスタムスイベルMONO(19-328)
がまかつ
桜幻 鯛ラバ用カスタムスイベルトライホール(19-270)
がまかつ
桜幻 鯛ラバ用カスタムスイベルSSH(19-249)
がまかつ
桜幻 鯛ラバ用カスタムスイベルHD(19-224)