タイラバスナップおすすめ4選!遊動式の仕掛けを紹介!

落として等速巻きするだけで高級魚である真鯛や根魚を狙えるのがタイラバの魅力です。

しかし、状況に合わせてユニットやヘッドを交換する必要があるので船上で素早くラインを結び直す技術が求められます。

初心者の方はこの作業に時間が掛かってしまい効率よい釣りが楽しめません。

そこで今回は、素早くユニットを交換できる遊動式タイラバ用のスナップについてお話させて頂きます。

遊動式スナップを含めたおすすめ商品も記載しましたので活用して頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

タイラバでスナップはダメ?いらないの?

誘導式のタイラバを使用する時は基本的にスナップを使用することはありません。

ヘッドの穴にスナップが刺さると固定式なってしまい、遊動式を選択した意味がなくなるからです。

また、等速巻きをする度に結び目とヘッドが擦れるので大物を掛けたときに切られるリスクが高くなることも理由に挙げられます。

しかし、タイラバ用に開発されたスナップはヘッドに刺さらない工夫がされているので使用しても問題ありません。

結び目を保護する専用のキャップも付属しているので安心して使用できます。

冬場は手がかじかんで上級者でも上手くラインが結べないので1つ持っていると非常に便利なアイテムです。

タイラバでスナップを使うメリット

タイラバでスナップを使う一番のメリットは素早くヘッドやユニットの交換ができることです。

ラインを結ぶ作業に慣れていない初心者の方は大きなメリットが感じられます。

タイラバ専用に開発された商品はワンアクションでユニットが交換できるので非常に便利です。

結び目の保護パイプも付属しているので定期的にチェックする手間も掛かりません。

また、遊動式スナップはジャカルのビンビンスティックのようなヘッドとの組み合わせで使用できます。

ポイント移動による深さ、潮の流れに対して素早く対応できるのでストレスないタイラバが楽しめます。

タイラバスナップおすすめ4選

【ダイワ】
紅牙 エイトスナップ 徳用

ワンアクションで素早くタイラバユニットを交換することができるエイトスナップです。

引っ張り強度は15kg以上の耐久性を思っているので大鯛や大型の青物を掛けても安心してファイトできます。

結び目を保護しユニットの脱落を防止するカラーパイプも付属しているので購入してすぐに使用できる商品です。

【SALTWATERBOY’S】
マジカルスナップ10個入り

スナップにシリコン球をセットすることでヘッドの動きを妨げない構造になっている商品です。

等速巻きでヘッドが発生する水流を乱さないのでネクタイの動きが乱れることはありません。

クイックチェンジを可能にするため、スナップに隙間が空いていますがフィールドテストで抜けないことを実証しています。

【YYfish】
タイラバ スライドパーツ

引用:Amazon

タイラバヘッドだけを素早く交換して潮の流れや深さに合わせた攻めが展開できる遊動式スナップです。

ラインを保護するパイプが内蔵されており、ライン上での動きも滑らかですからユニットの動きを妨げません。

ジャッカルのビンビンスイッチをそのまま装着できるので純正品と変わらない使い心地が体感できます。

【釣研】
Xスナップ II 2-1-2

環浮きように開発された遊動式スナップで左右の穴にはメタルリングを搭載しており滑らかにライン上を移動します。

ジャッカルのビンビンスティックを使用すればヘッドの交換を素早く行いながら効率よく攻められます。

メタルジグを装着すればメタラバを楽しむことができるのでジギング好きにもおすすめの商品です。

まとめ

誘導式のタイラバはヘッドの動きを妨げないよう、スナップを使うことはありません。

しかし、船上で素早くユニット交換ができない初心者の方はスナップに頼るべきです。

今回、紹介させて頂いたアイテムはタイラバ用の快適性を失わないのでぜひ、お試し下さい。

紹介アイテム一覧

タイラバ遊動式スナップの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
紅牙 エイトスナップ 徳用
SALTWATERBOY’S
マジカルスナップ10個入り
YYfish
タイラバ スライドパーツ
釣研
Xスナップ II 2-1-2