コスパ良し!タイラバロッドおすすめ16選!安い~最高峰までの人気な鯛ラバ竿を紹介!

オフショアにて真鯛を狙う最も有名な釣法と言えばタイラバでしょう。

海底に着底させてからタダ巻きで誘うという簡単なアクションなので初心者の方や女性の方からも人気の高い釣りです

しかし手軽で単純な分、使用するタックルや巻のスピードなどで大きく釣果が分かられる奥の深い釣りでもあります。

今回はそんな中でもロッドに焦点を当てたいと思います。

タイラバは意外とバラシが多い釣りです。

鯛の独特のアタリを感知し、かつバラさずに引き上げるにはロッド選びは非常に重要です。

世の中には非常に多くのタイラバ専用の竿が発売されていますがそんな中で自分にあったロッド選びのポイントをご紹介させて頂きます。

皆さまが少しでもタイラバを楽しめるようお手伝いできれば幸いです。

タイラバロッドの選び方

タイラバロッドを選ぶ上でポイントとなるのは大きく分けて二つです。

それは“長さ”と“硬さ”です。

特に硬さはヒット時においてバラシの軽減に非常に重要な要素となりますので慎重に選ぶ必要があります。

長さ

タイラバロッドの長さは7ft(2m)前後でベイトモデルのものが多いです

また、グリップが脇に挟み込めるよう長めに設計されているもが主流です。

これは長時間巻き続けられるよう少ない力でロッドを支えられるようにするためです。

最近では軽くキャストし斜めから巻けるよう7ft以上のスピニングモデルの人気が高まっています。

初心者の方や通常のタイラバがお好きな方は7ft前後のベイトモデル、タイラバ経験者で新しい釣り方を試されたい方は7ft以上のスピニングモデルが良いと思います。

硬さ

タイラバはアタリがあっても巻き続け真鯛がしっかりと食い込むまで待つ必要があるため早合わせが厳禁です。

そのため食ってきた真鯛に違和感を与えないようにするために柔らかいロッドを選ぶのが一般的ですが、それは狙う深さや潮の速さで変わります。

深い所や潮の流れが速い場所では着底させるために重いタイラバを使用する必要があるため、それに耐えうるパワーある硬いロッドが必要になります。

なのでロッドの硬さは自分が乗る船が真鯛を狙う深さで決めるのが良いでしょう。

また、タイラバロッドには“乗せ調子”と“掛け調子”という分類があります。

乗せ調子とは真鯛が食ってきた時にこちらから合わせずにオートマチックにフッキングさせるよう設計されているロッドです。

主にソリッドティップという空洞が無く中身が詰まった竿先になっているものが多く小さな力でも非常によく曲がるようになっています。

この柔軟性で真鯛のアタリを捉え、首を振るように暴れる真鯛独特のファイトをいなします。

初心者の方にも扱いやすく現在のタイラバロッドのスタンダードとなっています。

掛け調子のロッドは乗せ調子とは逆で真鯛がタイラバを食い込んだタイミングを計り、こちらからフッキングを仕掛けるよう設計されています。

フッキングの力がしっかりと伝わるよう全体的にハリのあるロッドになっています。

また、キャスティングを想定しているスピニングモデルも掛け調子となっている場合が多いです。

攻めのタイラバ用のロッドですので経験者の方や上級者の方向けのロッドと言えるでしょう。

タイラバロッドは安い高いで何が違う?

タイラバロッドはエントリーモデルからハイエンドモデルまでその値段の幅も広いです。

その違いは主に“重さ”と“繊細さ”です。

タイラバは一定の速さで巻き続けなければなりません

その姿勢を維持するのは思いのほか体に負担がかかります。

そのためロッドは軽ければ軽いほど有利ですのでハイエンドモデルのロッドは非常に軽く作られているものが多いです。

またタイラバは巻き続けるというその特徴的な釣法にのため小さなアタリも取れる方が当然有利です。

ハイエンドモデルはこの小さなアタリをも逃さないよう非常に繊細に作られています。

ただ、その繊細さゆえに破損率が高く扱いには注意が必要なものも多いです。

タイラバロッドおすすめ16選

ここからは皆さまにおすすめしたいタイラバロッドをご紹介したいと思います。

初心者の方から上級者の方まで幅広く選びましたのでご参考にして頂ければと思います。

【ダイワ】
紅牙 X

ダイワのタイラバブランドである紅牙シリーズ、そのエントリーモデルある紅牙Xは低価格ながらタイラバに必要なスペックを全て兼ね備えています

これからタイラバを始めたい方には是非おすすめのロッドです。

【ダイワ】
紅牙 MX エアポータブル

紅牙の上位モデルあるこのロッドはより高感度かつ軽量化をダイワの独自技術により実現しています

カーボン繊維による美しい曲がりは大鯛の強烈な引きもいなしてくれるでしょう。

【ダイワ】
紅牙 EX

紅牙の最上位モデルのEXはダイワがタイラバに対して一切の妥協無く設計されたロッドです。

軽さ、繊細さ、バットパワーすべてが真鯛を釣り上げるために完璧に調整されておりより高いステージのタイラバの世界を見せてくれるでしょう。

【シマノ】
炎月 BB

シマノのエントリータイラバロッドです。

値段はもちろんですが、おすすめポイントはそのバランスよく調整された竿調子による使い勝手の良さです。

初心者の方はもちろん上級者のサブロッドとしても広く愛用されているロッドです。

【シマノ】
GAME炎月

シマノの上級ロッドであるGAME炎月は、あらゆるタイラバシーンに対応したモデルが存在しています。

どのモデルも最高峰の性能で作成されており、タイラバに慣れて自分のスタイルを確立した中級者以上の方におすすめしたいロッドです。

【シマノ】
炎月 リミテッド

シマノがタイラバに対する一つの答えとしてこのロッドがあります。

人間工学に基づいて極限まで人体への負担を減らすように設計されたグリップは左右それぞれの握りまで用意されている徹底ぶりです。

このロッドであれば一日中巻き続けても疲れる事は無いでしょう。

タイラバを極めたいアングラーは是非一度手に取ってみて下さい。

【メジャークラフト】
ソルパラ 鯛ラバ

メジャークラフトの人気入門ロッドでるソルパラシリーズそのタイラバモデルです。

糸がらみしづらいスパイラルガイドと乗せ調子のソリッドティップを採用しており最初の一本としては最適なロッドです。

【メジャークラフト】
三代目 クロステージ 鯛ラバ

メジャークラフトの中級モデルであるクロステージシリーズのタイラバモデルです。

その軽さと粘りは値段以上の性能で初心者だけでなく上級者の方にもおすすめ出来るロッドです。

【メジャークラフト】
フルソリ 鯛ラバ

フルソリは名前の通りフルソリッドで出来ているロッドです。

フルソリッド特有の驚異的な粘りは魚の引きを存分に楽しめると同時に大物が掛かっても確かな安心感があります。

一味違ったスリリングなタイラバを楽しみたい方におすすめです。

【ジャッカル】
ビンビンスティックRB

ジャッカルがおくるタイラバデビューの方に向けたエントリーモデルです。

抜群のコストパフォーマンスに加え確かな性能はタイラバの楽しさを体験するには十分すぎるほどです。

【ジャッカル】
ビンビンスティックHS

掛け調子のジャッカルの上級モデルであるこのロッドは、ハリと同時に高感度を実現しています。

そのため真鯛のアタリを確実にとらえた上で合わせのタイミングをダイレクトに手元伝えてくれます

攻めのタイラバを愛する人は選択肢に入れて欲しいロッドとなっています。

【アブガルシア】
オーシャンフィールド タイラバ

アブガルシアのエントリーモデルであるオーシャンフィールドはそのコストパフォーマンスと値段以上の性能で多くのアングラーに愛用されています

このタイラバモデルにもその特性はしっかりと引き継がれています。

ややハリのあるロッドなので掛けのタイラバに挑戦したい方にはぴったりのロッドです。

【アブガルシア】
ソルティステージ KR-X タイラバ モバイル3

タイラバロッドでありながら3ピースという驚異の携帯性を備えているロッドです。

その性能は3ピースを感じさせないしなやかな曲がりを見せてくれ、大鯛も楽々引き上げることができます。

「タイラバをやりたいけど近くに海が無い!」「移動手段が限られている」という方におすすめです。

アブガルシア
ソルティステージ KR-X タイラバ モバイル3

【プロマリン】
バトルスティック タイラバ

このロッドの特徴は何と言ってもその値段にあります。

通販ならばなんと5000円代から購入する事ができます

タイラバを行うにおいて十分な性能も有していますので「タイラバを始めたいけどお金はあまりかけたくない」という方は購入候補に入れてみて下さい。

【テンリュウ】
レッドフリップ

一つ一つの部品にこだわりが見えるこのロッドはさすが天龍と言いたくなります。

とくに繊細なティップと粘りのあるブランクはアタリを高感度でとらえバラシの軽減だけではとどまらず、真鯛の動きを鮮明に把握することができタイラバをよりスリリングに楽しめます

【テイルウォーク】
タイゲーム TZ

テイルウォークがタイラバを楽しめるようロッド開発に本気で取り組んだ結果生まれたロッドです。

フルソリッドのブランクはヒット時に真鯛の動きを伝えるだけでは無く、タイラバのネクタイの動きまで把握できるほどの高感度です。

フルソリッドの特徴である粘りは真鯛の突っ込みにを絶妙にいなし確実に引き寄せてくれます。

初心者から上級者の方までその使用感に感動すること間違いなしです。

まとめ

ひとえにタイラバロッドと言っても各メーカーがしのぎを削った個性的なロッドがたくさんあります。

タイラバは単純な釣法で奥の深い世界です。

その魅力的な世界で踏み入れるために自分に合ったロッドを是非探してみて下さい。

お気に入りのロッドで夢の大鯛を釣り上げましょう!

紹介アイテム一覧

タイラバロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
紅牙 X
ダイワ
紅牙 MX エアポータブル
ダイワ
紅牙 EX
シマノ
炎月 BB
シマノ
GAME炎月
シマノ
炎月 リミテッド
メジャークラフト
ソルパラ 鯛ラバ
メジャークラフト
三代目 クロステージ 鯛ラバ
メジャークラフト
フルソリ 鯛ラバ
ジャッカル
ビンビンスティックRB
ジャッカル
ビンビンスティックHS
アブガルシア
オーシャンフィールド タイラバ
アブガルシア
ソルティステージ KR-X タイラバ モバイル3
プロマリン
バトルスティック タイラバ
テンリュウ
レッドフリップ
テイルウォーク
タイゲーム TZ