タイラバのネクタイ収納ケースおすすめ8選!

タイラバはネクタイやスカート、ヘッドなど細かい部品で構成されています。

それぞれを綺麗に整頓して収納していない場合は絡み合って取り出すのに苦労します。

中でも数が多く交換する頻度の高いネクタイは絡まりやすいので扱いに注意が必要です。

ぐちゃぐちゃに丸めて放り込むと絡まるだけでなく変な癖が付いてしまう事もあります。

そこで今回はネクタイをさっと取り出せて綺麗に収納できるケースについてのお話です。

ケースを使用して保管するメリットだけでなくおすすめの商品も紹介させて頂きます。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

タイラバでネクタイ収納ケースを使うメリット

ネクタイは収納ケースを使用すると綺麗に整頓して保管することが出来ます。

それぞれが絡み合う事無く1本ずつ取り出すことが出来るので千切れたりすることがありません。

どれだけの数がストックされているのか一目で判りますから在庫管理が楽になります。

また、種類別に分けて収納すれば釣り場で迷うことなく欲しいネクタイを取り出す事が出来ます。

釣りはタイラバがメインという方はネクタイを多数ストックしているはずです。

こういった方は特に収納ケースを使用するメリットを感じることが出来ます。

タイラバのネクタイ収納ケースの選び方

仕切りが外せてカスタマイズできる

タイラバで使用するネクタイは場所や状況に応じて長さを変えることがあります。

仕切りが固定されているケースはデッドスペースが生まれるのでお勧めできません。

自分が保管するネクタイの長さに合わせて仕切りを移動出来るケースが便利です。

収納ケースの体積を有効活用することで準備する収納ケースの数を減らすことが出来るので持ち運びも楽になります。

サイズがコンパクト

ネクタイはタイラバヘッドと違って厚みが無いので収納ケースの高さはそれほど必要ありません。

出来るだけフラットなケースを選べば省スペースでも重ねて沢山保管する事が出来ます。

また、釣り場に持ち込むことを考えるとタックルボックス収まるコンパクトなサイズがお勧めです。

全てのネクタイを一つの収納ケースにまとめるのではなく種類や使うシーン別に小分けして保管した方が便利です。

ハードケースがお勧めです

収納ケースは硬いプラスチックで作られたハードタイプと柔らかい樹脂でできたソフトタイプに分けられます。

ソフトタイプの収納ケースはポーチ型になっておりタイラバヘッドも保管できるのが魅力です。

しかし、厚みも増しますからハードタイプより広い収納スペースが必要となります。

ネクタイを保管する事だけを考えるとハードタイプの収納ケースをお勧めします。

塩ビ系ケースは注意が必要

ワームを保管して溶けてしまった経験を持つ方が多いと思いますがこれは収納ケースの素材に問題があるからです。

安価な収納ケースは塩ビ系の素材で作られておりゴム製品の保管に適していません。

短時間の保管でネクタイが溶けることは有りませんが長期間の保管を考えるとお勧めできません。

収納ケースを購入する際は機能性や価格だけでなく素材までチェックして下さい。

タイラバのネクタイ収納ケースおすすめ8選

【ダイワ】
マルチケース205MJ

12個の仕切りが付属しており自分好みのスペースにカスタマイズする事が可能です。

カラーはフタを閉めたままでも中身が確認できるクリアーとスモークの2種類から選ぶことが出来ます。

一体型ロック式のフタが採用されているので万が一落としてもフタが空いて中身が飛び出る心配が有りません。

開閉も楽ですから釣り場でもすぐに取り出してストレスなくネクタイ交換が出来ます。

【ダイワ】
紅牙タイラバケース

組み換え自由な仕切り板が付いているのでネクタイの長さに応じてカスタマイズ出来ます。

フタがクリアーなので中身が見やすく欲しい時にさっと取り出す事が可能です。

深さが40㎜ありますからボリュームあるカーリータイプのネクタイの保管にもピッタリです。

1つで沢山のネクタイを保管できるので収納スペースも減らせてストレスなく持ち運べます。

【メイホウ】
SFC ワーム・LL

6枚の仕切り板が付属した収納ケースで10㎝のネクタイなら6種類保管出来ます。

ワーム保管用の収納ケースですから長期間ネクタイを保管しても溶けることがありません。

他社製品と比べて価格も手ごろですから沢山のネクタイをお持ちの方にお勧めの商品です。

メイホウのタックルボックスVSシリーズをお使いの方ですと綺麗に収納出来て持ち運びにも便利です。

【メイホウ】
ライトゲームケースJ

厚さがたったの18㎜とポケットに入る程コンパクトで軽量な収納ケースです。

2つのボックスを背面で重ねるとドッキングさせてリバーシブルケースとしても使用出来ます。

耐久性も抜群で手荒く扱っても簡単に割れる事が無いので釣り場に持ち込むにも最適です。

フタにはワームスリップ加工が施されているのでネクタイを置いても滑ることがありません。

【アブガルシア】
LIGHT GAME CASE

可変仕切り板が12枚付いているのでネクタイの長さに合わせて自由に使えます。

メイホウのMEIHO SFC-Fシリーズをベースにした商品ですからクオリティや使い勝手は抜群です。

高さが2.3㎝しか無いので積み重ねてタックルボックスに入れて持ち歩くのに便利です。

パチンとしっかり閉められるフタは開閉も楽なので釣り場でもストレスなく使用出来ます。

【ジャッカル】
1500D W OPEN TACKLE BOX S

内部の仕切りピッチが5.5㎜刻みになっているので効率的にネクタイを保管できる収納ケースです。

ワンタッチ操作で左右どちらからでも開閉できるフタは釣り場で使用するのに便利です。

国産商品で衝撃やひずみにも強いので釣り場に持ち込んでも簡単に壊れる事がありません。

3種類のカラーがラインナップされているので種類ごとに分けておけばタックルボックスから取り出す時に迷わず便利です。

【エバーグリーン】
インナーボックスS クリア

3.2㎜ピッチで仕切りが移動できるので無駄なスペースを作らず効率良くネクタイを収納出来ます。

フタは高強度ポリカーボネード仕様となっていますから衝撃にも強くタックルボックスの中で重ねて持ち歩いても破損しません。

フタの開閉はカチっと閉まる大きなロック式の取っ手で行いますから揺れる船上でも簡単に開閉作業が行えます。

【がまかつ】
宵姫 スリムワームボックス LE505

厚さがたったの16㎜しかありませんから沢山重ねて持ち歩いてもタックルボックスの収納スペースを圧迫しません。

完全防水の収納ケースですから雨の日の釣りでも安心ですし海に落としてもタモで掬うことが出来ます。

ライトタックルで使用するワームを保管するために作られたケースですから長期間保管してもネクタイがベト付く事は有りません。

まとめ

タイラバゲームにおいてネクタイは真鯛を誘惑する非常に大切なパーツです。

取り出すときにネクタイが絡んでもたもたする様な釣り人に真鯛は振り向いてくれません。

真鯛を口説くにはビジネスシーンで使用するネクタイ同様、丁寧に扱うことが大切です。

紹介アイテム一覧

タイラバのネクタイ収納ケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
マルチケース205MJ
ダイワ
紅牙タイラバケース
メイホウ
SFC ワーム・LL
メイホウ
ライトゲームケースJ
アブガルシア
LIGHT GAME CASE
ジャッカル
1500D W OPEN TACKLE BOX S
エバーグリーン
インナーボックスS クリア
がまかつ
宵姫 スリムワームボックス LE505
タイラバのネクタイ収納ケース
さらに探したい方