タイコ型リールおすすめ12選!使い方や激安チヌリールを紹介!(ヘチ釣り・落とし込み)

チヌは都市部に流れる河川の河口から漁港、沖堤防まで幅広く生息している魚です。

チヌの魅力は何と言っても強烈な引きで、一度釣ったらやめられなくなる中毒性があり、多くの釣り人を魅了してやみません。

特にタイコ型リールを使用したヘチ釣りは、使用するオモリが軽く必然的にラインも細くなりますので、引きの強いチヌとのファイトは、とてもエキサイティングです。

タイコ型リールの使い方とチューニングの解説、おすすめの落とし込みやすいタイコ型リールと激安モデルをご紹介します。

執筆者
武居巧介
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

チヌ用タイコ型リールの基本性能は?

チヌのヘチ釣りとは、岸壁(ヘチ)についているカキやイガイを捕食しているチヌを対象にした釣りのジャンルです。

チヌの落ちてくるエサを捕食する習性を利用して釣りますので、自然な速度でエサ落とし込めばバイトのチャンスにつながります。

一方、チヌは警戒心が強い魚ですので、違和感があると口を使いません。

タイコ型リールは、自然にエサを落とし込める性能に特化しているので、スピニングリールやベイトリールと性能と使い方がちがいます。

チヌ釣り用タイコ型リールの性能:ギア比

チヌのヘチ釣りは、岸壁につくチヌに違和感を感じさせないエサの落とし込みと、それに伴うタナ取りが重要な要素です。

タイコリールは、エサの沈下速度をラインの出る速度で把握しやすいように、ハンドル1回転につきスプールが1回転する、いわゆるギア比1:1の仕様です。

巻取り量はスプールの径できまりますので、出来るだけ大きいものが手返しが良く使いやすいでしょう。

チヌ釣り用タイコ型リールの性能:ノンドラグ

タイコ型リールは、落とし込むことに特化しているリールですのでスプールに負荷のかかるドラグ機能は付いていません

ドラグ機能が付いていない事でラインの微妙な操作が可能になり、沈下速度の調整とタナ取りのバリエーションが増えます。

また、スプールが常にフリーになっていますので、魚かがかった時は非常にエキサイティングになるでしょう。

チヌ釣り用タイコ型リールに求められる性能

岸壁についているチヌは警戒心が強く違和感を察知すると口を使ってくれません。

自然な速度で落とし込むために使用するガン玉は軽いものが好ましく、一番小さいものでBサイズ(0.55g)を使用します。

エサと針の重さを合わせても2g程度の軽量でも、スムーズにスプールが回転しラインが出せ自然にエサを落とし込める性能が絶対条件です。

チヌ用タイコ型リールのチューニング方法

軽いエサを自然に沈下させるチヌのヘチ釣りにおいては、タイコリールは回転が命と言っても過言ではありません。

開封後にタイコリールを分解しグリスなどの余計な油を落とし、リールスプレーを塗布すると回転率が高まります。

チヌ用タイコ型リールのチューニング方法:手順

①タイコ型リールのボディとベアリングに分解します。

②ベンジンオイルまたはパーツクリーナーでベアリングを洗浄します。

③よく乾燥させて組み立てます。

④駆動部にリールスプレーを塗布します。

チヌ用タイコ型リールの使い方

タイコ型リールは落とし込みに特化しているがゆえに、独自の進化を遂げていますので使用方法に少しだけコツが要ります。

基本操作とファイト時の操作を解説します。

チヌ用タイコ型リールの使い方:基本操作

リールのセット位置は、指でスプールの操作がキモになりますから、ロッドとリールの操作を利き手、リールを巻くのは利き手じゃない方の手にするのがおススメです。

右手が利き手の場合は、左巻きで使うと使用しやすいでしょう。

また、ドラグやクラッチが存在しないので、タイコ型リールを使用する際はリールのハンドルと釣り竿に輪ゴムをつけてスプールを固定する必要があります。

ストッパーが無いと、風でスプールが回りライントラブルにつながります。

チヌ用タイコリールの使い方:ファイト方法

ノンドラグのタイコ型リールは、スピニングやベイトと違いファイトの際はドラグで魚を弱らせながら徐々にランディングにつなげることができません。

ドラグの代わりに指でスプールを抑え、力加減を調整して魚を弱らせランディングにつなげます

これを通称「指ドラグ」と呼び、チヌの強烈な引きがダイレクトに指に伝わることから、中毒性が高くこの釣りの最大の魅力と言っても過言ではありません。

タイコ型リールおすすめ12選!

【プロマリン】バトルフィールド黒鯛(BK90NR)

4000円台の低価格ながら、チューニングを施すことでスプールがハイエンドモデルをも超越する回転になり「自然なエサの沈下速度」を演出できるコスパの良いモデルです。

9㎝と径の大きいスプールはラインを巻き上げる際に効率が良いです。

また、スプールに凹凸がありますのでラインを調整する際に非常に使いやすく、指ドラグをするときも力が伝わりやすいです。

【プロックス】落とし技K(OTWK80)

アルミマシンカットされたスプールは軽量かつ早い回転力を実現しています。

チューニングを施すことで、スプールの回転が良くなりノーシンカーでもゆっくり沈ませられますのでスレたチヌの口を使わせることも可能です。

最低限の性能をハイレベルでクリアしながら、価格は3500円を切るコスパの良いモデルです。

【プロックス】 波堤チヌ 80mm(HAC80SS)

5500円以下で購入できる懐に優しい価格帯ながら、ハイレベルな性能のモデルです。

開封時から回転の良いスプールなので、チューニングを施すことでラインの滑りがさらに良くなりスルスルとエサが沈下します。

安価なリールにありがちなガタつきもなく、安定した使い心地は多くのヘチ釣り師に好まれています。

【宇崎日新】極技クロダイ(RND−GB)

美しいマシンカットと配色が釣りの雰囲気を盛り上げてくれるデザイン性に優れたモデルです。

商品価格8000円以下で購入できるコスパの良さも見逃せません。

スプールの回転も良好でチューニングをしなくてもスルスルとエサが沈下しますが、単純な構造なのでチューニングを施すと良いでしょう。

【タカミヤ】武勇伝 ヘチ85

マシンカットで不要な部分をそぎ落とした軽量ボディが、スプールの回転力を高めている高性能モデルです。

デザインもシンプルで美しく、軽いエサも気持ちよく沈みますので活性の低いポイントにおいてもチヌに口を使わせられます。

高性能ながら9000円以下で購入できるので、コスパの良さも見逃せません。

【ダイワ】チヌマスター90

マシンカットデザインの機能美と、金色に輝くボディカラーが美しいタイコ型リールです。

ノンチューニングで軽いエサを効果的に落とし込むことができる高性能さは、さすがダイワ社製です。

また部品一つ一つがしっかりしているので、ガタつきがありません。

8500円以下の価格は、デザイン性と性能を考えるとコスパが良いでしょう。

【プロマリン】海将黒鯛(KA87)

重厚感のあるデザインと質感が人気を博しているモデルです。

7000円以下で購入できる低価格ながら、スプールの回転がなめらかで巻き心地もよいです。

軽いエサもスムーズに沈下させられるのはもちろん、広い幅に設計されたスプールは、指で操作しやすく使い心地が非常に良いです。

ビギナーから上級者までおススメできるタイコ型リールです。

【宇崎日新】インヴィクタ クロダイ(RND-BG 85)

マシンカットされた洗練されたボディに、黒光りするガンメタリックカラーが映えるデザイン性に優れたタイコ型リールです。

スプールに凹凸があるので、ファイトの際に「指ドラグ」がしやすいでしょう。

スプールの回転性能も高く、軽いエサでもスルスルと沈むのでスレたチヌでも思わず口を使う小型のイガイやフジツボも使用できます。

【ダイワ】チヌ駒X

シンプルで使いやすいタイコ型リールです。

アルミダイキャスト製のボディは腐食に強く、とにかく頑丈なのでハードな釣行をするヘチ釣り師に愛されているモデルです。

また、巻取りのバランサーがスプールの左右にラインが偏りがちなタイコリールの問題に解を出しています。

多くのヘチ釣り師に支持されているモデルです。

【リョービ】メタロイヤル ヘチ(85EX)

強度が高いアルミ合金をマシンカットで作られた頼もしいモデルです。

スプールの回転性能も高いのと同時に、操作性に優れラインと沈下速度の調整が親指でスムーズでこなせます

また、強烈な引きのチヌとのファイト時に「指ドラグ」がしやすく、全体的に高性能なモデルなので最初の一台におススメします。

【重利作】銘木リール 米山式 花型 ウェンジ

天然木で作られた和の雰囲気がお洒落なタイコ型リールです。

素材は木材ながら、ボールベアリングを2個内蔵されていることから、スプールの回転の良さも見逃せないポイントです。

木材が織りなす「風情」は日本の原風景と相性が良く使っているだけで落ち着きます。

【黒鯛工房】黒鯛師 THEヘチセレクションZ(88W-RT)

高い防錆効果と軽さが特徴の「チタン合金」で作られたハイエンドモデルです。

タイコ型リールの多くは、常にスプールがフリーになっているため針の付け替えや、ポイントの移動の際ライントラブルを起こしやすいです。

その対策のために輪ゴムをストッパーとして使用しますが、このリールはラインストッパーが標準装備なので便利です。

デザイン性も含め全ての性能が高いモデルです。

まとめ

軽いエサで強烈な引きのチヌを釣るエキサイティングなジャンル「チヌのヘチ釣り」

繊細な誘いの駆け引きから豪快なファイトへとつながるダイナミックな展開は、多くの釣り人を魅了してやみません。

堅牢で繊細、シンプルで美しいチヌのタイコリールを使って大型チヌとの出会いを求めてみてはいかがでしょうか。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. 鮎シャツおすすめ8選!快適なアユ釣りシャツを紹介!激安なシャツはあるのか?鮎シャツおすすめ8選!快適なアユ釣りシャツを紹介!激安なシャツはあるのか?
  2. 【ヘチ釣り・落とし込み】チヌ針おすすめ8選!サイズの選び方も解説!【ヘチ釣り・落とし込み】チヌ針おすすめ8選!サイズの選び方も解説!
  3. ヘチ釣り(落とし込み)餌箱おすすめ6選!黒鯛釣りに使えるエサ箱を紹介!自作は可能?ヘチ釣り(落とし込み)餌箱おすすめ6選!黒鯛釣りに使えるエサ箱を紹介!自作は可能?
  4. ヘチ釣り(落とし込み)ラインおすすめ10選!最適な太さ(号数)や長さ、種類(PE・フロロ・ナイロン)を解説!ヘチ釣り(落とし込み)ラインおすすめ10選!最適な太さ(号数)や長さ、種類(PE・フロロ・ナイロン)を解説!
  5. コスパ最強!ヘチ竿おすすめ12選!安いけど使える激安チヌ釣り(落とし込み)ロッドも紹介!選び方も!コスパ最強!ヘチ竿おすすめ12選!安いけど使える激安チヌ釣り(落とし込み)ロッドも紹介!選び方も!
  6. チニング用ショックリーダーおすすめ8選!最適な太さ(号数)や長さも紹介!チニング用ショックリーダーおすすめ8選!最適な太さ(号数)や長さも紹介!
  7. チニング用ベイトロッドおすすめ12選!長さや硬さ等の選び方を解説!チニング用ベイトロッドおすすめ12選!長さや硬さ等の選び方を解説!
  8. チニング用ベイトリールおすすめ12選!ギア比や番手なども紹介!チニング用ベイトリールおすすめ12選!ギア比や番手なども紹介!

みんなが使っている
便利アイテム特集

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみては?

最強のルアーキャッチャーおすすめ16選!根掛かり…
フックシャープナーおすすめ12選!ルアーフックの…
釣り用フィンガープロテクターおすすめ8選!キャス…
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて…
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを…
釣りの日焼け対策と防止グッズおすすめ20選!顔や…
コスパ最強!安い偏光サングラスおすすめ10選!高…
釣り用ヒップバッグおすすめ21選!大容量で防水機…
ガルプ保存ケースおすすめ8選!臭い匂い付きワーム…
カールロッドホルダーおすすめ7選!車のヘッドレス…
ラインリムーバーおすすめ8選!高速で釣り糸を回収…
リールカバーおすすめ10選!竿につけたままにでき…
【2021年版】釣り用ポーチおすすめ21選!人気…
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い…
コスパ最強!釣り専用の腕時計おすすめ12選!安い…
釣り用の椅子おすすめ15選!コンパクトな折りたた…
壁掛け式ロッドスタンドおすすめ8選!おしゃれでス…
釣り用ピンオンリールおすすめ12選!ガラビナ付き…
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイド…
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10…
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10…
腰巻ライフジャケットおすすめ10選!釣り用の安い…
リールスタンドおすすめ10選!ダサいからいらない…
ロッドホルダー付きタックルボックスおすすめ8選!…
ランディングネット用ケースおすすめ10選!収納カ…
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選…
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベ…
リールラックおすすめ12選!リール収納棚やベイト…
ロッドソックスおすすめ10選!スピニング、2ピー…
フローティングベスト装着ライトおすすめ8選!取り…
PEラインのコーティングスプレーおすすめ8選!や…
クーラーボックスに付けるロッドホルダーおすすめ1…
最強の釣り用虫除けおすすめ6選!夏の蚊除け対策を…
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!ス…
ラインストッパーおすすめ10選!ベイトリールでも…
釣り用UVライトおすすめ12選!最強に使える強力…
リール式ストリンガーおすすめ5選!ゴールデンミー…
釣り人必携!糸くず入れおすすめ10選!釣り糸のゴ…
これは便利!ロッドベルトおすすめ10選!正しい使…
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣…
サーフ用ロッドスタンドおすすめ8選!投げ釣り等で…
リーダーポーチおすすめ12選!便利なショックリー…