マグロ誘い出しポッパーおすすめ6選!人気なポッパーを厳選!

マグロ釣りにおける”誘い出し”において、なくてはならない存在となっているのが泡を纏いながら水面をアクションするポッパーです。

各メーカーから、さまざまなタイプのポッパーがリリースされていますが、それらすべてがマグロの誘い出しに有効であるというわけではありません。

今回は、マグロの誘い出しで本領を発揮するポッパーの上手な選び方について、さらにはおすすめのアイテム6選も紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

酒井
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 元釣具屋店員
  • 船舶免許あり

友人の誘いがきっかけでバス釣りの楽しさにハマり釣りを始める。その後、ヒラマサキャスティングゲームの発祥の地とも言われる佐賀県の呼子に移動。自身も船舶免許を取得し、ショア&オフショアでの青物やヒラスズキ等を中心に様々なジャンルのルアーフィッシングに魅了されつつ今日に至る。

マグロ誘い出しに適したポッパーの選び方

サイズ

マグロの誘い出しで広く使われているサイズは、140~220mm前後のものです。

ある程度大きめのサイズのものが多く、しっかりとした存在感とアピール力を兼ね備えたものが有効となります。

ただし、大きなサイズになるとそれだけルアー重量が増すことになるため、それを背負うことのできる強靭なタックルも必要となります。

自分の所有しているタックルとのバランスを考えながら、どのサイズのものを購入するかを決定しましょう。

また、いくつかのサイズのものを持っておき、その時のベイトのサイズに最も近いと思われるものを選択して使用することで、より釣果を伸ばしていくことができます。

飛距離

マグロの誘い出しでは、広範囲を効率良くサーチしていくことが必要となるため、使用するポッパーにはある程度の飛距離が必要となります。

大型ポッパーには、基本的に重量も重めで飛距離の出しやすいものが揃っていますが、飛距離は重量だけでなくキャスト後の飛行時の姿勢も大きく関係してきます。

重心移動システムを採用しているアイテムや、飛行姿勢の良さを謳っているものは、飛距離重視で設計されたルアーとなりますので、そういった製品を選ぶのもおすすめです。

アクション

マグロを誘い出しで狙う際のポッパーには、あまり移動距離が少なくきれいに泡を噛ませることのできるアクションが求められます。

また、アクション時にミスしやすく、水面から飛び出してしまいルアー自体が不自然に回転したり暴れたりしてしまうようなものは避ける必要があります。

ジャーク時のアングラー側の入力に多少のばらつきがあったとしても、ストレスなくアクションしていくことのできるポッパーを選んでいきましょう。

マグロ誘い出しポッパーおすすめ6選

【シマノ】
オシア バブルディップ フラッシュブースト(220F)

引用:Amazon

重量が93gで220mmの長さを持つ、抜群の存在感を放つシマノのポッパーです。

スプリング式重心移動システムを搭載しているため、PE10号のような太糸のタックルでもしっかりと飛距離を出して、ストレスなく扱っていくことができます。

細かな泡を発生させるバブルチャンバーも搭載されており、マグロに対しても効果的にアピールすることができます。

【シマノ】
オシア ボムディップ (170F)

移動距離の少ないアピール力抜群のアクションを繰り出すことのできる、マグロの誘い出しに特におすすめのポッパーです。

水絡みがとても良く、ミスダイブが少ないのもこのポッパーの特徴となっています。

アクションを止めた状態でもフラッシングを続けてアピールしてくれる、フラッシュブースト仕様のものも揃っています。

【デュエル】
ハードコアバレットブル(160)

引用:Amazon

こちらは、160mmで80gのボディを持つ、抜群の飛距離を誇るデュエルのポッパーで、次世代重心移動システムの”マグバレット”搭載の恩恵により、最大飛距離は90mオーバーも記録しています。

大口径カップとひょうたん型の形状からくる水流抵抗により、少ない移動距離でネチネチとした効果的なアクションを加えていくことができます。

【ヨーヅリ】
ブルポップ(150)

引用:Amazon

全長150mm、重量70gという絶妙なサイズのボディを纏った、飛距離・アクションともにとても優秀なヨーヅリのポッパーです。

少ない入力で簡単に効果的なポッピングアクションを繰り出すことができ、非常に扱いやすいと各地のアングラーからも絶大な支持を得ているアイテムです。

海面が荒れた状況においても、その持ち前の抜群のアピール力で、マグロを誘い出してくれます。

【ダイワ】
ソルティガ ポップスター(160F)

引用:Amazon

ロングジャークでもショートジャークでも、非常にきれいで安定したアクションを繰り出すことができ、ターゲットに効果的にアピールしていくことができます。

フロントフックアイはスイベル仕様となっており、ファイト時にターゲットが暴れた時などにもバラシが少なくなるように工夫が施されています。

【マリア】
ポップクイーン(F160)

引用:Amazon

マリアの名作ルアーの160mmモデルで、その甘いポップサウンドと艶めかしい首振りアクションでマグロを魅了します。

小さな入力で、泡を纏いながらダイビングアクションを演出することができ、初心者の方でも比較的簡単に扱うことができる仕様となっています。

マグロの誘い出しだけでなく、ブリやヒラマサ等の青物ゲームにも非常に有効な万能ポッパーで、とりあえず一つ持っておいても損はないでしょう。

まとめ

マグロの誘い出しに有効なルアーとなるポッパーですが、マグロ釣りに適したアイテムをしっかりと選んでいくことが大切です。

マグロ釣りに効果的なポッパーを上手に選び、フィールドの状況に合わせて使い分けながら、ぜひ貴重な一本を手にしましょう。

紹介アイテム一覧

マグロ誘い出しポッパーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
オシア バブルディップ フラッシュブースト(220F)
シマノ
オシア ボムディップ (170F)
デュエル
ハードコアバレットブル(160)
ヨーヅリ
ブルポップ(150)
ダイワ
ソルティガ ポップスター(160F)
マリア
ポップクイーン(F160)