チューブラーのメバリングロッドおすすめ6選!メリット・デメリットを解説!

チューブラーとはロッドの先端が空洞になったロッドのことで、メバリングを含むルアーフィッシングでは最も一般的なタイプです。

クセがなく扱いやすいため初心者の方にも多くのメリットがあります。

今回はメリットを詳しく紹介すると共にデメリットも紹介。

特徴を理解した上で自分の武器としてチューブラーティップのメバリングロッドを選んでみてください。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

メバリングでチューブラティップのロッドを使うメリット

使うメリットとしては、どのようなルアーでも扱いやすいこと、キャストがしやすいことの2つが挙げられます。

どのようなルアーでも扱いやすい

チューブラーティップは数多くのルアーフィッシングロッドに採用されているティップであり、メバリングにおいてもジグヘッドからプラグまで幅広いルアーを快適に扱えます。

ソリッドティップは極端に先端部分だけが柔らかいものが多いのですが、チューブラーは全体的にバランスが良く、初心者の方にも扱いやすいでしょう。

そのため、1本でさまざまなルアーを使いたい方や、これからメバリングを始めるという初心者の方にはチューブラーが適しています。

キャストがしやすい

反発力を活かしたキャストがしやすいことも大きなメリットです。

同じ硬さのソリッドティップと比較して飛距離がでやすく、キャストに慣れていない方でも比較的簡単にルアーを遠くまで飛ばすことが可能。

特にプラグなどの空気抵抗が大きくて飛距離を出しにくいルアーを使用する方には、ソリッドティップよりもチューブラーティップを強くおすすめします。

これらより、チューブラーのロッドはソリッドティップのものよりも万能なロッドという事ができるでしょう。

メバリングでチューブラティップのロッドを使うデメリット

デメリットとしては以下の2つが挙げられます。

小さなアタリを弾いてしまう

チューブラーティップは反発力が高い故に、メバルがルアーを咥えた際に弾いてしまう傾向があります。

この弾くという効果によってルアーを咥えたメバルは警戒してルアーを離してしまうことも。

特に人気ポイントのメバルは常に警戒心が高く、ルアーを突くようなアタリであることが多いです。

このようなメバルに対しては、ソリッドティップの方が警戒心を与えずに掛けることができるでしょう。

1g以下のジグヘッドを扱いにくい

1g以下のジグヘッドの扱いやすさに関しては、ソリッドティップの方が優れているといえます。

チューブラティップは穂先がソリッドティップほど曲がらないため、軽いルアーの操作感が感じにくいです。

そのため繊細なアクションをさせるルアーよりもダートアクションなど激しい動きをさせるルアーの使用に適しています。

かといって1g以下のジグヘッドが絶対に使えないわけではなく、1g以下のジグヘッドを使用したい場合にはできるだけ柔らかいロッドを選ぶと良いでしょう。

チューブラーティップのメバリングロッドおすすめ6選

ここからはチューブラーティップのメバリングロッドの中でも特におすすめの商品を6商品紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

【メジャークラフト】
トリプルクロスライトゲーム(TCX-T732L)

トリプルクロスはメジャークラフトが販売している、3枚のカーボンシートをX上に巻き上げることによって強化されたメバリングロッドです。

この3枚のカーボンシートによってかなりキャストがしやすくなっており、チューブラティップのメリットをさらに活かすことが可能。

T732Lはチューブラーモデルの中でも万能なモデルであり、長さが長すぎないことから初心者の方にもおすすめできる商品です。

【アブガルシア】
ソルティースタイルメバル(802LT-KR)

ソルティースタイルメバルはアブガルシアが販売している、高コストパフォーマンスなロッドシリーズのメバリングモデルです。

1万円台ながら高い感度と軽さをもっており、非常にルアーの操作がしやすいロッドに仕上がっています。

802LT-KRはKRコンセプトガイドという糸がらみの少ないガイドを使用したロングレングスなモデル。

遠くまでルアーをキャストしやすいのが大きな魅力です。

【ダイワ】
20月下美人メバル76L-T

できるだけ予算を抑えながらもダイワ、月下美人の性能を体感してみたいという方におすすめなのがこの20月下美人メバルです。

HVFと呼ばれる軽量で感度の高いブランクスが採用されていることから、他の月下美人シリーズ同様の扱いやすさを持っています。

76L-Tはジグヘッドはもちろんフロートリグやプラグを扱うのにも最適なモデルであり、初心者の方の最初のロッドとしてもおすすめ。

【シマノ】
ソルティーアドバンス(76UL-T)

ソルティーアドバンスはルアーフィッシングを1本のロッドで幅広く楽しむことを目標に開発されたエントリーロッドです。

76UL-Tはその中でもメバリングに適したチューブラティップであり、軽いジグヘッドを快適に扱うことが可能。

軽さや感度などの性能は専用ロッド譲りの高いレベルに仕上がっています。

これからメバリングなどのライトゲームを全般的に楽しみたいという方はぜひ購入を検討してみてください。

【TICT】
アイスキューブIC-83TT

アイスキューブはライトゲームのロッドを専門的に開発しているティクトが販売している、チューブラティップのメバリングロッドです。

83TTは8フィートというロングレングスであるため飛距離を出しやすく、遠くのポイントを狙いたい方におすすめ。

ジグヘッドからプラグ、フロートリグまでさまざまなルアーを思いのままに操ることができます。

初心者の方だけでなく上級者の方にもおすすめ。

【スラッシュ】
クリアビジョン(CV-682ST-M)

クリアビジョンはスラッシュという釣りメーカーが販売している、ジグ単での釣りに特化したメバリングロッドシリーズです。

その中でも682ST-Mは柔らかいティップを持つ食い込み重視のモデル。

チューブラティップの良さとソリッドティップの良さを兼ね備えた、かなりジグ単を扱いやすいロッドです。

価格も約1万円と初心者の方でもお求めやすくなっています。

まとめ

以上ここまで、チューブラティップのメバリングロッドを使うメリットとデメリットの解説からおすすめ商品6選まで詳しく紹介してきました。

チューブラーのメバリングロッドはソリッドティップのように扱うのにコツがいらず、初心者の方にもおすすめできる万能なロッドです。

特に今回紹介した6本のロッドはどの商品も比較的リーズナブルかつ高い性能を持っているため、メバリングをこれから始める方にも上級者にもおすすめできるものとなっています。

紹介アイテム一覧

チューブラーのメバリングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
トリプルクロスライトゲーム(TCX-T732L)
アブガルシア
ソルティースタイルメバル(802LT-KR)
ダイワ
20月下美人メバル76L-T
シマノ
ソルティーアドバンス(76UL-T)
TICT
アイスキューブIC-83TT
スラッシュ
クリアビジョン(CV-682ST-M)
チューブラーのメバリングロッド
さらに探したい方