チューブラーのメバリングロッドおすすめ6選!メリット・デメリットを解説!

チューブラーティップはロッドの先端が空洞になったロッドのことで、メバリングを含むルアーフィッシングでは最も一般的なタイプです。

クセがなく扱いやすいため初心者の方にも多くのメリットがあります。

今回はメリットを詳しく紹介すると共に、デメリットも紹介。

特徴を理解した上で自分の武器としてチューブラーティップのメバリングロッドを選んでみてください。

飯田光大郎
執筆者
  • 釣り歴15年
  • 様々なジャンルの経験

兵庫県出身愛媛県在住。5歳頃から釣りを始め、今も毎週釣りに通うほどの釣り好き。得意な釣りはメバリングやエギングですが、ショアジギングやバスフィッシングなど、ほぼすべてのルアーフィッシングを経験しています。釣りの世間イメージを「充実した趣味」にすることが夢です。

メバリングでチューブラティップのロッドを使うメリット・デメリット

まずはメリット・デメリットを詳しく紹介します。

チューブラーを使うメリット

使うメリットとしては、どのようなルアーでも扱いやすいこと、キャストがしやすいことの2つが挙げられます。

どのようなルアーでも扱いやすい

チューブラーティップは数多くのルアーフィッシングロッドに採用されているティップであり、メバリングにおいてもジグヘッドからプラグまで幅広いルアーを快適に扱えます。

ソリッドティップは極端に先端部分だけが柔らかいものが多いのですが、チューブラーは全体的にバランスが良く、初心者の方にも扱いやすいでしょう。

そのため、1本でさまざまなルアーを使いたい方や、これからメバリングを始めるという初心者の方にはチューブラーが適しています。

キャストがしやすい

反発力を活かしたキャストがしやすいことも大きなメリットです。

同じ硬さのソリッドティップと比較して飛距離がでやすく、キャストに慣れていない方でも比較的簡単にルアーを遠くまで飛ばすことが可能。

特にプラグなどの空気抵抗が大きくて飛距離を出しにくいルアーを使用する方には、ソリッドティップよりもチューブラーティップを強くおすすめします。

これらより、チューブラーのロッドはソリッドティップのものよりも万能なロッドという事ができるでしょう。

チューブラーを使うデメリット

続いて、デメリットとしては以下の2つが挙げられます。

小さなアタリを弾いてしまう

チューブラーティップは反発力が高い故に、メバルがルアーを咥えた際に弾いてしまう傾向があります。

この弾くという効果によってルアーを咥えたメバルは警戒してルアーを離してしまうことも。

特に人気ポイントのメバルは常に警戒心が高く、ルアーを突くようなアタリであることが多いです。

このようなメバルに対しては、ソリッドティップの方が警戒心を与えずに掛けることができるでしょう。

1g以下のジグヘッドを扱いにくい

1g以下のジグヘッドの扱いやすさに関しては、ソリッドティップの方が優れているといえます。

チューブラティップは穂先がソリッドティップほど曲がらないため、軽いルアーの操作感が感じにくいです。

そのため繊細なアクションをさせるルアーよりもダートアクションなど激しい動きをさせるルアーの使用に適しています。

かといって1g以下のジグヘッドが絶対に使えないわけではなく、1g以下のジグヘッドを使用したい場合にはできるだけ柔らかいロッドを選ぶと良いでしょう。

チューブラーティップのメバリングロッドおすすめ6選

ここからはチューブラーティップのメバリングロッドの中でも特におすすめの商品を6商品紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

【メジャークラフト】
トリプルクロスライトゲーム(TCX-T732L)

トリプルクロスはメジャークラフトが販売している、3枚のカーボンシートをX上に巻き上げることによって強化されたメバリングロッドです。

この3枚のカーボンシートによってかなりキャストがしやすくなっており、チューブラティップのメリットをさらに活かすことが可能。

T732Lはチューブラーモデルの中でも万能なモデルであり、長さが長すぎないことから初心者の方にもおすすめできる商品です。

【アブガルシア】
ソルティースタイルメバル(802LT-KR)

ソルティースタイルメバルはアブガルシアが販売している、高コストパフォーマンスなロッドシリーズのメバリングモデルです。

1万円台ながら高い感度と軽さをもっており、非常にルアーの操作がしやすいロッドに仕上がっています。

802LT-KRはKRコンセプトガイドという糸がらみの少ないガイドを使用したロングレングスなモデル。

遠くまでルアーをキャストしやすいのが大きな魅力です。

【ダイワ】
20月下美人メバル76L-T

できるだけ予算を抑えながらもダイワ、月下美人の性能を体感してみたいという方におすすめなのがこの20月下美人メバルです。

HVFと呼ばれる軽量で感度の高いブランクスが採用されていることから、他の月下美人シリーズ同様の扱いやすさを持っています。

76L-Tはジグヘッドはもちろんフロートリグやプラグを扱うのにも最適なモデルであり、初心者の方の最初のロッドとしてもおすすめ。

【シマノ】
ソルティーアドバンス(76UL-T)

ソルティーアドバンスはルアーフィッシングを1本のロッドで幅広く楽しむことを目標に開発されたエントリーロッドです。

76UL-Tはその中でもメバリングに適したチューブラティップであり、軽いジグヘッドを快適に扱うことが可能。

軽さや感度などの性能は専用ロッド譲りの高いレベルに仕上がっています。

これからメバリングなどのライトゲームを全般的に楽しみたいという方はぜひ購入を検討してみてください。

【TICT】
アイスキューブIC-83TT

アイスキューブはライトゲームのロッドを専門的に開発しているティクトが販売している、チューブラティップのメバリングロッドです。

83TTは8フィートというロングレングスであるため飛距離を出しやすく、遠くのポイントを狙いたい方におすすめ。

ジグヘッドからプラグ、フロートリグまでさまざまなルアーを思いのままに操ることができます。

初心者の方だけでなく上級者の方にもおすすめ。

【スラッシュ】
クリアビジョン(CV-682ST-M)

クリアビジョンはスラッシュという釣りメーカーが販売している、ジグ単での釣りに特化したメバリングロッドシリーズです。

その中でも682ST-Mは柔らかいティップを持つ食い込み重視のモデル。

チューブラティップの良さとソリッドティップの良さを兼ね備えた、かなりジグ単を扱いやすいロッドです。

価格も約1万円と初心者の方でもお求めやすくなっています。

まとめ

以上ここまで、チューブラティップのメバリングロッドを使うメリットとデメリットの解説からおすすめ商品6選まで詳しく紹介してきました。

チューブラーのメバリングロッドはソリッドティップのように扱うのにコツがいらず、初心者の方にもおすすめできる万能なロッドです。

特に今回紹介した6本のロッドはどの商品も比較的リーズナブルかつ高い性能を持っているため、メバリングをこれから始める方にも上級者にもおすすめできるものとなっています。

紹介アイテム一覧

チューブラーのメバリングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メジャークラフト
トリプルクロスライトゲーム(TCX-T732L)
アブガルシア
ソルティースタイルメバル(802LT-KR)
ダイワ
20月下美人メバル76L-T
シマノ
ソルティーアドバンス(76UL-T)
TICT
アイスキューブIC-83TT
スラッシュ
クリアビジョン(CV-682ST-M)
チューブラーのメバリングロッド
さらに探したい方

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. シマノのメバリングロッドおすすめ10選!初心者に適した安い竿も紹介!シマノのメバリングロッドおすすめ10選!初心者に適した安い竿も紹介!
  2. うなぎ釣り竿おすすめ10選!適したロッドの選び方を解説!便利な竿立ても!うなぎ釣り竿おすすめ10選!適したロッドの選び方を解説!便利な竿立ても!
  3. 上級者向けの高級メバリングリールおすすめ15選!ハイエンドな高いリールを紹介!上級者向けの高級メバリングリールおすすめ15選!ハイエンドな高いリールを紹介!
  4. メバリング用バッカンおすすめ6選!サイズ(容量)や機能性の選び方!ランガンを快適に!メバリング用バッカンおすすめ6選!サイズ(容量)や機能性の選び方!ランガンを快適に!
  5. ソリッドティップのメバリングロッドおすすめ8選!メリット・デメリットを解説!ソリッドティップのメバリングロッドおすすめ8選!メリット・デメリットを解説!
  6. 遠投に向くメバリングロッドおすすめ6選!遠投のメリットや飛距離を出すコツを紹介!遠投に向くメバリングロッドおすすめ6選!遠投のメリットや飛距離を出すコツを紹介!
  7. メバリング用ジグ単ロッドおすすめ6選!最適な長さ等を解説!メバリング用ジグ単ロッドおすすめ6選!最適な長さ等を解説!
  8. メバリング用ショートロッドおすすめ8選!5ft・6ft台の短い竿のメリット・デメリットを解説!メバリング用ショートロッドおすすめ8選!5ft・6ft台の短い竿のメリット・デメリットを解説!
  9. メバリング用クーラーボックスおすすめ8選!メバル釣り向けサイズ(容量)や保冷力等の選び方を紹介!メバリング用クーラーボックスおすすめ8選!メバル釣り向けサイズ(容量)や保冷力等の選び方を紹介!
  10. コスパ重視!安いメバリング用プラグおすすめ6選!メバルのルアー釣り入門や初心者は必見!コスパ重視!安いメバリング用プラグおすすめ6選!メバルのルアー釣り入門や初心者は必見!
  11. メバリング用ロングロッドおすすめ8選!8ft・9ft台の長い竿を紹介!メバリング用ロングロッドおすすめ8選!8ft・9ft台の長い竿を紹介!
  12. メバリング用バッグおすすめ8選!ランガンできるウエストやショルダーバッグ等を紹介!メバリング用バッグおすすめ8選!ランガンできるウエストやショルダーバッグ等を紹介!
  13. メバリング用ワームケースおすすめ6選!メバル釣りで人気な保管ボックスを厳選!メバリング用ワームケースおすすめ6選!メバル釣りで人気な保管ボックスを厳選!
  14. 万能なメバリングロッドおすすめ10選!汎用性の高い様々な釣りを楽しめる竿を紹介!万能なメバリングロッドおすすめ10選!汎用性の高い様々な釣りを楽しめる竿を紹介!
  15. メバリング用プラッキングリールおすすめ5選!プラグのメバル釣りで使えるリールを厳選!メバリング用プラッキングリールおすすめ5選!プラグのメバル釣りで使えるリールを厳選!
  16. バスロッドでメバリングはできる?流用できるロッドの条件!おすすめロッドも紹介!バスロッドでメバリングはできる?流用できるロッドの条件!おすすめロッドも紹介!
  17. メバリング用プラグ収納ケースおすすめ8選!メバル釣りで人気なルアーボックスを厳選!メバリング用プラグ収納ケースおすすめ8選!メバル釣りで人気なルアーボックスを厳選!
  18. メバリング用プラッキングロッドおすすめ8選!プラグでメバルを釣る時の竿の選び方を紹介!メバリング用プラッキングロッドおすすめ8選!プラグでメバルを釣る時の竿の選び方を紹介!
  19. メバリング向けタックルボックスおすすめ8選!収納力等の選び方も紹介!メバリング向けタックルボックスおすすめ8選!収納力等の選び方も紹介!
  20. メバリング用PEラインの太さ等の選び方とおすすめ10選!最強に使える人気ラインを紹介!メバリング用PEラインの太さ等の選び方とおすすめ10選!最強に使える人気ラインを紹介!