チューブプライヤーおすすめ6選!ネコリグやワッキーでワームチューブの取付が楽になる!

ネコリグやワッキーリグに使用するワームチューブは使用することで、ワームのすっぽ抜けの防止や、ワーム自体の動きを良くする場合もある優れもですが、取り付けには時間がかかってしまうのが難点です。

そんな時間を無駄にしたくないフィールドでもチューブプライヤーを使用することで、短時間でリグることができるので、今ではベテランアングラーでは必須道具になりつつあるアイテムです。

今回はそんな便利アイテムである、おすすめのチューブプライヤーをご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

チューブプライヤーとは?

チューブプライヤーとはネコリグやワッキーリグで使用するシリコンタイプのワームチューブをワームに取り付けるための専用のプライヤーです。

チューブプライヤーへワームチューブを取り付けることで、簡単にワームチューブを一時的に広げることが出来ます。

このため、長さがありチューブが取り付けにくいワームであっても、すぐにジャストサイズのワームチューブを取り付けることが可能となります。

チューブプライヤーおすすめ6選

【バレーヒル】
チューブプライヤー

4mm-10mmのワームチューブまで対応することができるチューブプライヤーです。

ワームチューブプライヤーと一緒にワームに使用する最適なワームチューブサイズが分かるメジャーが付けられているので、新しく使用するワームでもワームチューブサイズを間違えることがありません

細かいワームチューブでもしっかりと開くことが出来るので、チューブプライヤーとして人気が高い一品です。

【スミス】
ピシーズ チューブオープナー TO-135

スミスから出されているチューブプライヤーは、錆に強いステンレス製の素材でできているのが特徴となっています。

このチューブオープナーは2mmサイズのワームチューブや設置面積が狭くて取り付けが困難なOリングに対しても対応することが出来るものとなっています

グリップ部分には穴が開いており、おかっぱりなどでもカバンに取り付けておくことも可能となっており、持ち運びし易いのも嬉しいポイントです。

【ジーニアスプロジェクト】
シリコンチューブプライヤー

あらゆるチューブのサイズに対応するためにツインヘッド形状が採用されたのがジーニアスプロジェクトのチューブプライヤーです。

この1本であらゆるシリコンチューブに対応することが出来るようになっていることはもちろん、収納時にタックルボックスの邪魔にならないようショートノズルが採用されているのもこのシリコンチューブプライヤーならではです。

マット加工がされているグリップで滑りにくいので、雨の中でも手早くリグることが可能です。

【ビセオ】
VC201 プロテクトチューブプライヤー

ビセオから出されているチューブプライヤーは4mmから10mmまでのワームチューブに対応することが出来るプライヤーとなっています。

ついついプライヤーの先端から滑り落ちてしまいやすいワームチューブですが、このビセオのチューブプライヤーの先端部分はマット加工により滑り止め防止がなされているので、小さいワームチューブであってもこぼすことなく、セッティングを行うことが出来ます

特に小さめのチューブを多用したい方におすすめです。

【CERUE】
ワームチューブプラヤー

出来るだけコストパフォーマンスが高いチューブプライヤーとしておすすめなのが、CERUEのワームチューブプライヤーです。

シンプルなチューブプライヤーとなっていますが、既に使用されているユーザーの口コミでは、5mm以上のシリコンタイプのワームチューブであれば非常にスムーズにワームへセットすることが出来るので、低価格と相まって高い評価を得ているチューブプライヤーとなっています。

ネコリグやワッキーなどのリグを多用しないアングラーでも抑えておきたいツールです。

【ウェーブギア】
KP-136 チューブオープナー

ウェーブギアから出されているチューブプライヤーで、バス釣りはもちろん、海釣り用にも使用することが出来る様になっているチューブプライヤーです。

使用されているユーザーの口コミでは、シンプルな形状でプライヤー先端が細くかつ薄く作られているので、細かい作業の効率がよく、又、タイラバなどのソルト用としても使うことが出来る、使い勝手良いことで人気があるものとなっています。

ネコリグ以外の使用も検討しているアングラーにおすすめです。

まとめ

チューブプライヤーはネコリグやワッキーリグをリグるのに非常に便利なアイテムで、作業スピードを各段にUpしてくれます。

作業スピードの向上は釣り場での集中力上昇にもなりますので、未だチューブプライヤーを使用してないアングラーは是非、導入してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

ワームチューブのチューブプライヤーの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

バレーヒル
チューブプライヤー
スミス
ピシーズ チューブオープナー TO-135
ジーニアスプロジェクト
シリコンチューブプライヤー
ビセオ
VC201 プロテクトチューブプライヤー
CERUE
ワームチューブプラヤー
ウェーブギア
KP-136 チューブオープナー
ワームチューブのチューブプライヤー
さらに探したい方

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. シーバス釣り用フィッシングプライヤーおすすめ6選!コスパ最強の針外しプライヤーも紹介!シーバス釣り用フィッシングプライヤーおすすめ6選!コスパ最強の針外しプライヤーも紹介!
  2. ネッドリグとは?おすすめジグヘッドやワームを紹介!釣れる使い方も解説!ネッドリグとは?おすすめジグヘッドやワームを紹介!釣れる使い方も解説!
  3. 高級フィッシングプライヤーおすすめ6選!上級者向け最強釣りペンチを紹介!高級フィッシングプライヤーおすすめ6選!上級者向け最強釣りペンチを紹介!
  4. カジカ釣り用ワームおすすめ10選!釣れる色(カラー)も紹介!北海道で楽しめる根魚!カジカ釣り用ワームおすすめ10選!釣れる色(カラー)も紹介!北海道で楽しめる根魚!
  5. マゴチ最強ワームおすすめ12選!一軍で使えるワームを紹介!色(カラー)やサイズの選び方も!マゴチ最強ワームおすすめ12選!一軍で使えるワームを紹介!色(カラー)やサイズの選び方も!
  6. サイトフィッシング用ワーム&ルアーおすすめ10選!見えバスに最強なワームを紹介!サイトフィッシング用ワーム&ルアーおすすめ10選!見えバスに最強なワームを紹介!
  7. 最強に釣れるネコリグワームおすすめ12選!ベイトフィネスでも使いたい人気ワームを紹介!最強に釣れるネコリグワームおすすめ12選!ベイトフィネスでも使いたい人気ワームを紹介!
  8. ネコリグチューブおすすめ12選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!ネコリグチューブおすすめ12選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!