トラウト用スプーンケースおすすめ10選!人気な収納を厳選!

トラウトフィッシングは魚の活性に合わせて様々なスプーンを使いこなします。

プラグを使わずスプーン1本だけで勝負する方もいる程、人気の高いルアーです。

その為、釣り歴が長くなればなる程、数が増えて整理整頓が大変になります。

そこで今回は、使いやすいトラウト用スプーンケースを使うメリット、選び方をまとめました。

おすすめ商品も併せてご紹介させて頂きますのでスプーンの整理整頓に役立てて頂ければ幸いです。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

使いやすいトラウト用スプーンケースを使うメリット

種類に分けて整理整頓出来る

スプーンはポイントや魚の活性に合わせて形状や重さ、そしてカラーを使い分けます。

スプーンケースを使って種類ごとに整頓しておけば迷うことなく、欲しいスプーンをすぐに探し出す事が出来るのです。

数が少ない時はメリットを感じにくいのですが、50個以上のスプーンを保有していると大きなメリットが感じられます。

大量のスプーンを一度に持ち込める

スプーンケースを使用すれば限られたスペースを有効活用して大量のスプーンを持ち込む事が出来ます。

釣り場について持ってこなかった事を後悔する目にあわないので思い切り釣りが楽しめます。

釣り場についてから1軍スプーンだけをケースに分けて持ち歩く事も出来るので軽装でランガンする事も可能です。

すぐに取り出してルアーチェンジ出来る

スプーンは綺麗に整頓して収納しておかなければフックが絡み合ってすぐに取り出す事が出来ません。

スプーンケースは仕切りやフックを指して1つずつ取り出しやすい状態で保管出来るので素早くルアーチェンジ出来ます。

無駄な時間を省いて効率良くキャストを繰り返す事が出来るので釣果UPに繋がります。

雨が降っても安心

スプーンケースは水が染み込まないプラスチック樹脂などで作られているので雨が降っても中に水が入りません。

また、表面が濡れてもさっと拭き取れますからスプーンワレットと違って帰宅してから乾燥させる必要もありません。

水しぶきの掛かるネイティブトラウトの釣りでも安心して使用する事が出来ます。

トラウト用スプーンケースの選び方

収納するバッグやボックスにサイズを合わせる

スプーンケースを効率良くバッグやボックスに収納するにはデッドスペースを発生させない事がポイントです。

可能な限り、サイズや種類を統一して効率良く収納出来るケースを購入して下さい。

カバンやボックスの内寸からケースサイズを割り出して購入すれば後から失敗したと後悔する事がありません。

積み重ねてもケースがずれない設計になっている商品を購入すれば安定してスプーンを持ち運ぶ事が出来ます。

ケースを沢山用意するのが面倒という方はアタッシュケース型の商品を購入してスプーンだけを持ち歩く方法をおすすめします。

仕切りが移動できるタイプがおすすめ

スプーンは大きさや形状がバラバラなので仕切りを使ってちょうど良いスペースが作れるケースを選択して下さい。

ミリ単位で仕切りを移動させる事が出来る商品を選択すれば無駄なスペースを作る事無く整理整頓出来ます。

この仕切りはしっかりと差し込んで蓋で押さえつける形状になっていないとスプーンのフックが下に入り込んでしまいます。

スプーンを取り出す時にフックを折ったり、仕切りが抜けてしまう事もあるので注意して下さい。

蓋をしっかりとロック出来るかチェック

スプーンケースは蓋がしっかりとロック出来る商品を購入しないと落下させた時に中身が飛び出てしまいます。

また、移動中にカバンの中で蓋が開いてしまうとフックを外すのが大変です。

開閉しやすさも商品選びの大事な要素ですが、少しの力で簡単にロックが外れる蓋の商品はおすすめ出来ません。

ロックを掛ける部分がケースより飛び出ている商品は、その分デッドスペースを発生するので気を付けて下さい。

水抜き穴の有無

トラウトフィッシングでは1日に多くのスプーンを使用するので帰ってからのメンテナンスが大変です。

しかし、水抜き穴の付いたケースを購入しておけばそのままケースごと水洗いして乾燥させる事が出来ます。

穴を指でふさいで水を貯めれば絡まったウィードも簡単に手で取り除く事が出来るので便利です。

ネイティブトラウトの釣りに深みにはまってルアーケースが水没しても簡単に水を抜く事が出来ます。

トラウト用スプーンケースおすすめ10選

【メイホウ】
ライトゲームケースJ

引用:Amazon

15個の仕切りを自在に移動させてスプーンのサイズに合わせる事が出来るので効率良く収納出来る商品です。

片面開きの商品ですが2つ購入すれば重ねてリバーシブルタイプのように使用する事も出来ます。

厚さが僅か18mmしかないのでゲームベストのポケットに入れて持ち歩いてもかさばる事がありません。

【ノンブランド品】
ルアーケース

引用:Amazon

2つ折り式の容量が大きいケースで防水性が高いので、水に落としたり深みにはまっても中のスプーンが濡れません。

内部の蓋は透明なので、開いた瞬間に中身を見て素早く欲しいスプーンを取り出す事が出来ます。

2個セットのリーズナブルな商品ですが、頑丈で衝撃に強く釣り場に持ち込んでも安心して使えます。

【アブガルシア】
ルアーケース スリム(VS-3010NS)

引用:Amazon

可変仕切り板が12枚付いており様々なサイズのスプーンを効率良く収納出来るケースです。

蓋がしっかりロック出来ますが、幅広い取っ手を採用しているので簡単に開ける事が出来ます。

耐久性の高いポリプロピレン素材で作られているので、直射日光の当たる居場所で使用しても劣化を起こしません。

表面にはアブガルシアのかっこ良いロゴマークが入っているので釣りの気分が盛り上がります。

【ダイワ】
ルアーケース(232M)

引用:Amazon

一体式のロック構造を持った蓋が採用されており、簡単に開け閉めが出来るケースです。

クリアカラーで作られているので、ケースを取り出せば蓋を開ける事無く一目で中身がチェック出来ます。

また、仕切り板が12枚付属しておりスプーンサイズに合わせてスペースを作り出せます。

水切り穴が付いているので釣行後はスプーンを入れたまま水洗いでき、メンテナンス時間が掛かりません。

【LJGYX】
スプーンフックベイスケース

引用:Amazon

スポンジ部分にスプーンのフックを引っかけてぶら下げるタイプの収納ケースです。

コンパクトサイズなのでズボンのポケットやゲームベストに入れて持ち運べます。

防水性が高く水の中に落としても内部に水が浸入しないので、すぐには沈みませんからタモで掬い取る事が出来ます。

スプーンワレット感覚で使用出来る商品なので、ハードケースに抵抗がある人におすすめします。

【リングスター】
ドリームマスター(DMA1500SS)

引用:Amazon

スプーンの収納専用に設計されたハードケースで、スプーンワレット感覚で使用出来ます。

厚みは僅か20mmしかありませんが抜群の収納力を持っているので、70個以上のスプーンを一度に持ち運べます。

移動式のフックホルダーが付いているので、サイズの異なるスプーンを保管しても干渉しません。

ソフトパーテーションも付いているので、マイクロスプーンもしっかりと固定出来ます。

【IVYLINE】
スプーンパレット

引用:Amazon

仕切りが無くスポンジだけを貼り付けた薄型でシンプルな作りのスプーンケースです。

スポンジの色が3色用意されているので、スプーンの種類ごとに分別して保管する事が出来ます。

コンパクトサイズなのでポケットから出し入れしやすく、素早いルアー交換をしながら釣りを楽しめます。

2.5g以下のマイクロスプーンをメインに使用している方におすすめの商品です。

【IVYLINE】
マグネットスプーンケース

引用:Amazon

マグネットで開閉させるタイプのケースで、気密性が高く水に落下させても沈みません。

ワンタッチで開閉出来るので、手がかじかむ様な厳寒期の釣りでも素早くスプーンが取り出せます。

カラナビでゲームベストやバックに装着して持ち運ぶ事が出来るので邪魔になりません。

3種の可愛いカラーがラインナップされているので女性アングラーにもおすすめの商品です。

【Generic】
ルアーケース

引用:Amazon

手の平サイズのコンパクトなサイズで作られており、マイクロスプーンの収納に最適です。

小さいですが両面が収納スペースになっているので、一度に沢山のスプーンを持ち歩く事が出来ます。

ゴムパッキンでしっかり蓋を閉める事が出来るので、水に落としても中に水が入って来ません。

中身が一目で判るクリアな作りになっているので欲しいスプーンをすぐに取り出せます。

【CLISPEED】
ポータブル釣りボックス

引用:Amazon

頑丈なハードケースで作られていますが内部はスプーンワレットと同じ構造になっています。

4面使って収納する事が出来るので、これ1つで沢山のスプーンを収納する事が出来ます。

手で掴みやすい形状をしているので、濡れた手で掴んでも落とす事がありません。

また、開閉させる取っ手が幅広いので手に持ったまま指1本で開けられます。

まとめ

トラウト用スプーンケースを使用すればいつでも欲しいスプーンを素早く取り出す事が出来ます。

スプーン同士が絡まり合う事もありませんから、素早くルアーチェンジして効率良い釣りが展開出来ます。

サイズも種類も豊富ですから、自分に合った商品を見つけて快適な釣りをお楽しみ下さい。

紹介アイテム一覧

トラウト用スプーンケースの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

メイホウ
ライトゲームケースJ
ノンブランド品
ルアーケース
アブガルシア
ルアーケース スリム(VS-3010NS)
ダイワ
ルアーケース(232M)
LJGYX
スプーンフックベイスケース
リングスター
ドリームマスター(DMA1500SS)
IVYLINE
スプーンパレット
IVYLINE
マグネットスプーンケース
Generic
ルアーケース
CLISPEED
ポータブル釣りボックス