トラウト用フェザージグおすすめ8選!渓流(ネイティブ)やエリアに!

トラウトは非常に警戒心が強い為、渓流(ネイティブ)、エリアトラウトに限らずスレるのが早い魚です。

カラーやルアーをチェンジしても全く反応が取れず頭を抱えて帰ってきた経験者も多いはずです。

そんな時におすすめなのがフェザージグで、スレた魚でも違和感なくバイトしてきます。

初心者でも使いやすくメインルアーとしても使うことが出来、パターンにハマれば連続HITも可能です。

そこで今回はフェザージグの魅力とおすすめ商品についてご紹介させて頂きます。

柏崎隆之
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 釣り大会の出場経験あり

静岡県在住。 小学生のころ、父とサビキ釣りをきっかけに釣りに熱中するようになりました。 ルアー釣りがメインですが、餌での上物釣りや底物釣りまで幅広いジャンルを楽しんでいます。 魚は釣るのも食うのも大好きで釣りバカ人生まっしぐらです。 釣り方や魚への拘りが強く数釣りよりも理想の釣りを求めています。 現在の目標はイシダイ70㎝オーバーです。 離島まで足を運んでもなかなか出会えない王者の魅力に憑りつかれてしまいました。

フェザージグとは

フェザージグとはルアーフィッシングで使用するジグヘッドとフライフィッシングで使用する毛バリを合わせて作られたルアーです。

特徴はナチュラルな誘いを生かしてスプーンやプラグに反応しないスレたトラウトもターゲットに出来る事です。

使い方は簡単でジグヘッドと同じようにただ巻き、リフト&フォールやシェイク、ボトムバンプなどのアクションを入れて誘います。

また、フライフィッシングのようにラインであたりを取る釣り方も楽しめます。

初心者でも簡単に操作出来、メインルアーとしてだけでなく切り札的にも活躍してくれるルアーです。

トラウト釣りでフェザージグを使うメリット・デメリット

メリット

フェザージグは毛バリと違って重量があるので飛距離を生かして広範囲を探ることが出来ます。

また、表層からボトムまで幅広いレンジを探る事も出来るのでオールマイティに攻める釣りが楽しめます。

アクションがソフトなため、トラウトをスレさせる事が無くルアーチェンジも必要としません。

アクション不要のただ巻きだけトラウトを誘い出す事が出来るので初心者でも簡単に使いこなせます。

また、水の抵抗を受けるとフェザーがしぼむため、ボリュームに変化を加えたアピールも可能です。

このように、プラグやスプーンと違ってワームに近いメリットを持っているのがフェザージグなのです。

デメリット

使い勝手の良い万能なフェザージグですが2つのデメリットを持っています。

1つ目のデメリットはアピール力が弱く、魚の居場所をピンポイントに攻めなければならない事です。

派手なアクションや波動を引き起こさないため、遠くの魚へアピールする事が出来ません。

カバー撃ちやストラクチャーをピンポイントで攻める釣りに徹すればこのデメリットは解消出来ます。

2つ目のデメリットはエリアトラウトの場合、あまりにも釣れすぎるので使用が禁止になっている場所がある事です。

必ず、事前にフェザージグの仕様がルール違反にならないか確認して下さい。

トラウト用フェザージグおすすめ8選

【ヴァンフック】
リーチ  1.2g

フェザーとうさぎの毛で作られており浮力が強いので水を吸収してもゆっくりフォールしていきます。

背面を覆うように天然アワビが張り付けられておりフラッシング効果も抜群ですからリアクションバイト誘う釣りが可能です。

フローフォールさせると水に溺れて沈んでいく虫を演出できるのでベイトが飛翔昆虫の時におすすめです。

【ヴァンフック】
ラビットリーチ  2.0g

長いシルエットを生かした巻きの釣りにおすすめなうさぎの毛で作られたフェザージグです。

重量があるのでキャストし易くスピニング、ベイト問わずロングキャストが可能です。

水中ではフェザーが生き物のように揺らめくのでスレたトラウトの捕食スイッチを刺激してくれます。

浮力が強いので表層から中層をデッドスローで漂うに誘う釣りにおすすめです。

【ATTIC】
EZうさちゃんじぐ 1.0g

アクションを入れないただ巻きだけでも使える初心者向けのフェザージグです。

また、ボトムまでフォールさせれば後は待っているだけでトラウトが食いついてきます。

スナップスイベルが使えるラインアイが使われているのでルアーチェンジも簡単です。

水に濡れると0.5gほど重量が増すのでロングキャストで幅広いポイントを探る事が出来ます。

【ネオスタイル】
クレイジーボム 1.5g

化学繊維で作られているため水の吸収率が低くフォール速度が遅いのが特徴です。

その為、巻きの釣りよりも魚にじっくり見せつけながらフリーフォールさせる縦の釣りに向いています。

シルエットが丸く虫を模様しているため渓流(ネイティブ)の釣りでも効果を発揮します。

耐久性も高く、長期間使用してもフェザーが抜けたりばらける事はありません。

【MUKAI FISHING】
ニコットベル 0.9g

フロントに光沢ある金属リングが付いているのでフラッシング効果の高いフェザージグです。

テールフェザーにボリューム感を持たせてあり水の抵抗によってふわふわと開閉してトラウトにアピールします。

リフト&フォールやシェイクなどのアクションに対してもレスポンス良く反応するのでピンポイントの短距離に向いています。

【ロブルアー】
オニベスク  2.0g

全体的に丸いシルエットでボリューム感のあるフットボールジグ仕様のフェザージグです。

ボトムまでフォールさせたらズル引きさせたり、ステイさせるだけでトラウトがバイトしてきます。

重量を生かしたボトム攻略が得意なので活性の低いシーズンでの使用がおすすめです。

飛行姿勢も安定しているので初心者でもコントロール良くキャスト出来ます。

【denden】
まなこフェザージグ ニンフ 0.3g

1つずつ手作りされておりフェザー1本1本が均等に美しく整えられています。

フライのようにラインでアタリを取るか、サイトフィッシングで表層を漂わせて掛けにいく釣りに特化した仕様です。

その為、巻きの釣りには向いていませんがフライフィッシングの楽しみを簡単に味わう事が出来ます。

トラウトに対してのアピールがナチュラルなのでミスバイトしてもそのまま追わせることが可能です。

【ダイワ】
鱒ノ華II 1.0g

ヘッド部分はスズで作られており、沈下速度がペレットに近いのでエリアトラウトでの釣りに最適です。

フック部分が可動式になっており大物が激しく暴れてもフックが抜ける事はありません。

消耗品であるフック交換も可能ですから常に新品に使い感触で使い続けることが出来ます。

水を含むと0.5gほどウェイトが増すので初心者でも簡単にキャスト出来ます。

まとめ

フェザージグはジグヘッドの操作性と毛バリの長所だけを受け継いだ新しいルアーです。

1つタックルボックスに忍ばせておけばスレたトラウトも思い通り攻略することが出来ます。

スプーンやプラグと違った楽しみ方も味わえるので一度使えばその魅力に憑りつかれるはずです。

紹介アイテム一覧

トラウトのフェザージグの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ヴァンフック
リーチ  1.2g
ヴァンフック
ラビットリーチ  2.0g
ATTIC
EZうさちゃんじぐ 1.0g
ネオスタイル
クレイジーボム 1.5g
MUKAI FISHING
ニコットベル 0.9g
ロブルアー
オニベスク  2.0g
denden
まなこフェザージグ ニンフ 0.3g
ダイワ
鱒ノ華II 1.0g