コスパ最強!トレブルフックおすすめ8選!安いけど実用的なトリプルフックはどれ?

オフショアでもショアフィッシングでもルアーゲームで重要となってくるのが、トレブルフックです。

まだ釣りを始めて間もない初心者の方は意外と見落としがちですが、熟練者ほどフックをこだわる方が多く重視したいポイントといっても過言ではありません。

釣り人と魚を繋ぐ重要な役割を持つフックですが、はじめのうちはなにをどう選んでよいのかわからない方も多いのではないでしょうか。

今回はおすすめのトレブルフックをピックアップするとともに、選び方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

竹中丈一郎
執筆者

    三重県在住。基本ルアーフィッシングが好きでシーバスやエギング、アジングにのめり込んでいます。ガッツリ釣りをやるのも好きですが、のんびりアウトドアをしながら自然を満喫するのも大好きです。釣り道具も大好きでいろいろ調べるのも趣味のひとつとなっています。今後はオフショアやエサ釣りなど、釣りのジャンルを広げたいと思っています。

    トレブルフックの選び方

    トレブルフックまたはトリプルフックとも呼ばれるフックはルアーフィッシングでは、まさに釣果を左右するといってもよいほどに重要な道具といえます。

    とはいえ、種類も多く幅広いため最初の内はなにを選べばよいか迷ってしまう初心者の方も多いでしょう。

    まずは自分がどんな釣りを行って、なんの魚を狙うかに合わせて選ぶと最適なフックがみえてきます。

    大きさ

    トレブルフックの大きさは実に幅広く、キハダマグロやブリなどの大型魚用の大きなサイズもあれば、メバルやアジなどの小型魚用のちいさいものまであります。

    また、ルアーには純正フックとなる最初から付いているものがあり、これは各メーカーがsのルアーが最適な動きを出せるように重量バランスなども考えて付けているものがほとんどといって間違いありません。

    そのため、まずは変えたいルアーの純正フックサイズと同じものを選ぶか、似たサイズのフックを用意するとよいでしょう。

    フックの太さ

    トレブルフックは3本のフックを溶接して合わせたもので、3本のフックが重なる部分が軸となっています。

    フックの軸やフック自体が太いものはそれだけ針が伸びたり破損することがなく強度も高いものが多いです。

    強烈な引きをもつ魚やパワーのある大型魚をターゲットとしているルアーフィッシングならばワンサイズ落としても強度の面で劣ることもなく、サイズダウンすることで喰わせ性能を上げるなども可能となるでしょう。

    対象魚に合わせる

    自分がよく狙う対象魚に合わせてフックを選ぶと間違いありません。

    ブリやヒラマサなど大型魚には太軸でサイズも大きいトレブルフックが必要になってきます。

    逆にメバルやアジなどをルアーで狙う場合は細く小さいものでないとルアーバランスが崩れるなどもあるため、必要に応じて選ぶことをおすすめします。

    また、対象魚は大きくてもあえて小さめのフックを選んでフッキング性能を上げるなど、組み合わせ方次第では自分が扱うルアーの性能をカバーしたりすることも可能となるでしょう。

    コスパ最強!トレブルフックおすすめ8選!

    ここからはおすすめのトレブルフックをご紹介していきます。

    コスパに優れた性能も十分なモデルをチョイスしてありますので、選ぶ上での参考にしていただければ幸いです。

    【メジャークラフト】
    ジグパラ トレブルフック

    メジャークラフトからリリースされているシーバスや青物にも最適なトレブルフックです。

    錆びに強いスズクリアシルバーと表面が滑りやすく刺さりがよりブラックの2種類があります。

    タングステン素材のため、強度の面も十分で大型の青物やランカーシーバスのパワーにも負けない点も魅力といえるでしょう。

    価格も手頃ながら性能面も十分なコストパフォーマンスの高いトレブルフックといって間違いありません。

    【ささめ針】
    RYUGI ピアストレブルダガー

    ささめ針かたリリースされている抜群の刺さりが大きな武器となるトレブルフックです。

    フッキングに特化した設計となっており、掛かり過ぎるとまで言われるほどの強烈な刺さりが特徴といえます。

    その秘訣はメーカー独自のTCコートによって可能となっており、驚くほどの刺さりを実現している点も見逃せません。

    フッキングが高いため、魚のアタリに対してもバラすことが少なくなり結果的に釣果もアップするといって間違いないでしょう。

    【ダイワ】
    Dトレブルフック SS VP

    ダイワからリリースされている最適なバランス設計と高次元の刺さりが魅力のトレブルフックです。

    ダイワ独自の製法であるサクサスによって驚異の貫通力を手にしており、圧倒的なフッキング率を誇ります。

    また、フッキングしてからのバラシも軽減されている点も嬉しいポイントといえるでしょう。

    センターバランス設計でルアーの動きを邪魔しにくく、アタリを確実にフッキングに持ち込める安定感も大きなアドバンテージといっても過言ではありません。

    【オルルド釣具】
    トレブルド

    オルルド釣具からリリースされている高いコストパフォーマンスを誇るトレブルフックです。

    錆びに強く耐久性も十分なSUS316のステンレス素材を使用しており、あらゆる釣りでも十分な性能を誇ります。

    太軸使用となっており、通常のサイズよりも強度も高い点も魅力といって間違いありません。

    なんといってもリーズナブルな価格ながら大容量となっているため、消耗したら交換して使用するなどガンガン使っていける点は大きな強みといえるでしょう。

    【ウミボウズ】
    トレブルフック

    ウミボウズからリリースされている高い耐久性と鋭い針先を両立しながらコスパも高い府トレブルフックです。

    フックの破損を軽減し、錆びにも強く耐久性の高いトレブルフックとなっています。

    針先も十分に鋭くなっており、フッキング率を高める上でも貢献してくれるといって間違いありません。

    コストパフォーマンスも非常に高く、バランスのとれたトレブルフックといえるでしょう。

    【土肥富】
    マルト トレブルフック

    土肥富からリリースされている高い信頼と実績を誇る本格派のトレブルフックです。

    創業120年の歴史を持つ釣り針メーカーが自社販売しているオリジナルモデルとなっており、熟練者で愛用されている方も多い人気のフックとなっています。

    絶大な信頼と実績を誇るトレブルフックは確かな完成度と性能を持ちながら、価格も比較的リーズナブルに抑えられているため、初心者から熟練者までおすすめのフックといって間違いありません。

    【オーナーばり】
    スティンガー トレブル

    オーナーばりからリリースされているあらゆる釣りにおいて高い実績を誇る定番のトレブルフックです。

    小型魚を主に狙うライトソルトゲームから大型魚も狙うオフショアキャスティングゲームにまで対応できる幅広いサイズや種類が魅力で、性能も十分なトレブルフックといっても過言ではありません。

    耐久性も高くランニングコストの面でみれば十分にコストパフォーマンスの高いフックといえるでしょう。

    【がまかつ】
    トレブルSP MH

    がまかつからリリースされている抜群の使い心地と確かな実績を誇る高性能なトレブルフックです。

    メーカー独自の釣鈎専用特殊素材を用いたTGWとハイパーシールドにより耐摩耗性や耐久性、最高クラスの防錆性能を誇るなど高性能なフックといっても過言ではありません。

    スプリットリングの装着もしやすいマジックアイ搭載で初心者の方でもスムーズにフック交換ができる点は嬉しいポイントといえるでしょう。

    性能と価格のバランスよく、長く扱える良質なトレブルフックをお探しの方にはおすすめとなっています。

    まとめ

    釣り人にとって釣り道具は魅力的で相棒のような存在です。

    長く釣りを続けていくとロッドやリールもこだわりたい道具ですが、魚と直接触れるフックについてもより重要に考えるようになるといっても過言ではありません。

    熟練者になればなるほどその考えはより強まり、結果として釣果も高まることでしょう。

    ぜひこの機会にこだわりのトレブルフックを手に入れて、より一層釣りの世界にどっぷりとハマってみてはいかがでしょうか。

    紹介アイテム一覧

    トレブルフックの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

    メジャークラフト
    ジグパラ トレブルフック
    ささめ針
    RYUGI ピアストレブルダガー
    ダイワ
    Dトレブルフック SS VP
    オルルド釣具
    トレブルド
    ウミボウズ
    トレブルフック
    土肥富
    マルト トレブルフック
    オーナーばり
    スティンガー トレブル
    がまかつ
    トレブルSP MH