ティップランリールおすすめ13選!ベイトリールも紹介!最適な番手やギア比は?ハイギアがいいの?

2020.10.03

ティップランは通常のエギングよりも簡単に釣ることができるため、初心者の方も楽しめる釣りです。

人気の釣りであるため専用の道具も多く販売されており、初心者の方はどれを選べば良いのか迷うこともあるかと思います。

そこで今回は、ティップランに適したリールについて、選び方からおすすめ機種まで詳しく解説します。

ティップランリールの選び方

ティップランリールと聞くと、なにか専門性があり選ぶのが難しいように思えるのですが実際そんなことはなく、基本的には通常のエギングと同じようなリールを使うことができます。

ここではリールを選ぶ際に重要な2つのポイントから、特にティップランに適したリールの選び方を解説します。

番手

ティップランは、通常のエギングと同じく2500番~3000番のリールであれば問題なく楽しめます

しかし、ティップランでは深い水深のポイントを攻めることが多いため3000番クラスのリールが使用しやすいです

ティップランでは通常のエギングよりも気持ち大きなリールの方が扱いやすいということを覚えておけば問題ないでしょう。

ギア比

一般的にギア比は大きければ大きいほど巻く力が強くなるものの、巻き心地が重たくなってしまう傾向にあります。

そのため、キャストする必要のある通常のエギングではローギアモデルが良いとされていますが、キャストをしないティップランではハイギアモデルでも問題なく使用できます。

特に数十mという深場を狙う際には、巻く力が強いハイギアモデルの方が楽に釣りができるので、自分が行くポイントの水深に合わせて使い分けるといいかもしれません。

ティップランスピニングリールおすすめ10選

ここからは実際におすすめできるティップランリールを紹介していきます。
まずはスピニングリールです。

【ダイワ】エメラルダスAIR (LT3000S-CXH)

エメラルダスAIRはダイワが販売しているエギング専用スピニングリールの中でも最高峰のモデルです。

ダイワが誇る技術が結集されており、特に軽さが異次元のリールとなっています。

また、ドラグにはエギングに適したATDが採用されており、エギングのしやすさでは右に出る者はいないでしょう。

LT3000S-CXHは3000番ながら2500番のような軽さと扱いやすさをもった機種で、深場でのティップランでも活躍してくれること間違いなしです。

ダイワ
エメラルダスAIR LT3000S-CXH

【ダイワ】エメラルダスLT (3000S-H-DH)

エメラルダスLTはダイワが販売しているエギング専用スピニングリールの中でもっともリーズナブルなモデルです。

15000円前後という価格ながら、ATDを搭載するなどエギングのしやすさを追求した設計がされており、同価格帯の汎用型リールよりも圧倒的にエギングがしやすくなっています。

また、エメラルダスシリーズには同じくらいの価格のロッドもあるため、初心者の方でも簡単にダイワのエギングタックルを組むことができます。

ティップランを本気で始めたい方にぜひ購入を検討して頂きたいリールです。

ダイワ
エメラルダスLT 3000S-H-DH

【ダイワ】イグジスト (LT2500)

イグジストはダイワを代表する最高峰スピニングリールです。

徹底的に使用感が追及されているため価格は高くなってしまうものの、繊細な使い心地は他のダイワリールにはない唯一無二のものとなっています。

特に、モノコックボディと呼ばれるボディ構造の技術は圧倒的な軽さと耐久性をもたらしており、一度購入すると何十年も使い続けることができます

その性能の高さはティップランにおいても大活躍すること間違いなしで、購入して後悔することのない最強リールです。

ダイワ
イグジスト LT2500

【ダイワ】20クレスト (LT2500S)

20クレストはダイワが販売している汎用型のスピニングリールで、購入しやすい価格が特徴的です。

クレストは以前から高い評価を受けており、2020年のモデルチェンジによってさらに良いリールになったと騒がれました。

特に2500Sは前モデルよりも40g軽量化されており、上位機種と変わらないくらいの重量となっています。

また、ATDなどエギングに適した技術が搭載されているため、これからティップランを始める方にもってこいのリールと言えるでしょう。

ダイワ
20クレスト LT2500S

【シマノ】セフィアCI4+(C3000SHG)

セフィアCI4+はシマノが販売しているエギング専用シリーズの中の最上位機種にあたるスピニングリールです。

ダイワのエメラルダスシリーズ同様に、エギングのしやすさが徹底的に追及されています。

ハガネギアやコアプロテクト、CI4+などの技術によって耐久性が大幅に向上されており、初心者の方でも長年愛用できるリールになっています。

また、シマノのスピニングリールの巻き心地はダイワのリールよりも良いという声が多く、長時間使用しても疲れにくいリールです。

シマノ
セフィアCI4+ C3000SHG

【シマノ】セフィアBB (C3000S)

セフィアBBはセフィアシリーズの中で最もリーズナブルなエギング専用スピニングリールです。

ハガネギアやXシップが搭載されていながら2万円以下というのは他の汎用型スピニングリールにはないエギング専用リールならではの特徴となります。

同じセフィアシリーズのロッド、セフィアBBと組み合わせることによって非常にバランスの良い専用タックルを組むことができます。

セフィアBBシリーズは初心者の方はもちろん、中級者以上の方でも満足できるものですので、ロッドの買い替えを検討している方にもおすすめのスピニングリールです。

シマノ
セフィアBB C3000S

【シマノ】ステラ (2500SHG)

ステラはシマノが販売しているダイワのイグジストと並ぶ最高峰スピニングリールです。

シマノが誇る技術が惜しげもなく使用されており、シルキーな巻き心地はイグジストとは少し違った気持ちよさです

もちろん耐久性にも優れており、他のスピニングリールよりも圧倒的に長い間使用できるリールになっています。

その高い性能からどのような釣りに使っても最高クラスのパフォーマンスを発揮してくれるリールで、ティップランにおいても大きな力を発揮してくれます。

シマノ
ステラ 2500SHG

【シマノ】ストラディック (2500S)

ストラディックはシマノから販売されている汎用型のスピニングリールで、コストパフォーマンスが最強です。

2万円前後という価格ながらマイクロモジュールギアが使用されており、上位機種と同等の巻き心地が長い間持続します。

迷ったらこれを買えと言われるくらい人気なリールで、ティップランリールとして選んでも失敗することはないでしょう。

また、初心者の方だけでなく、上級者の方にもサブリールとしてぜひ使って頂きたいリールの1つでもあります。

シマノ
ストラディック 2500S

【アブガルシア】レボALXθ (2500SH)

レボALXθはアブガルシアが販売しているレボシリーズの中でも2020年に発売されたばかりの最新モデルです。

タフとライトの両立を実現させたリールで、ダイワやシマノの同価格帯のリール以上のバランスをもったスピニングリールです。

また、ダイワやシマノのリールにはないカーボン製のハンドルが特徴的で、感度の向上はもちろん大きな軽量化に繋がっています

デザインも非常にかっこいいため、性能とカッコよさを兼ね備えたリールが欲しい方におすすめのリールです。

アブガルシア
レボ ALXθ 2500SH

【アブガルシア】カーディナル2STX (2500S)

カーディナル2STXはアブガルシアが販売している初心者向けのエントリーモデルのスピニングリールです。

カーディナルシリーズは多くの人から初心者に勧めるリールとして支持を受けています。

そして、カーディナル2STXにはアルミ製の替えスプールが付属しているため、状況に応じてラインの太さを変えなければならないティップランにはピッタリなリールです。

初めから多くの手を使ってイカを狙いたい方にはぜひ購入を検討して頂きたいリールです。

アブガルシア
カーディナル2STX 2500S

ティップランベイトリールおすすめ3選

ここからはおすすめするベイトリールを紹介します。

【ダイワ】ジリオンTW HLC (1514SH)

ジリオンはダイワが販売しているブラックバス釣りに向けて開発されたベイトリールです。

ブラックバス釣り用ではあるのですが海水対応であることから、ソルトルアー用として使う人が多いリールで、キャスティング力を追求して開発されました。

また、HLCシリーズは耐久性が高いことも特徴で、海での過酷な使用でも長い間愛用することができます。

そして、コルク性のグリップは他のリールにはあまりないスタイリッシュなデザインとなっています。

ダイワ
ジリオンTW HLC 1514SH

【シマノ】エクスセンス DCSS (HG)

エクスセンスDCはシマノから販売されているソルトルアー用のベイトリールです。

DCというシマノ独自の電子制御ブレーキシステムが搭載されており、ベイトリールのデメリットであるバックラッシュを大幅に減らしてくれるため、初心者の方にもピッタリです。

もちろん耐久性にも不安要素となる部分はなく、ティップランでも大活躍してくれることは間違いなしです。

ソルトルアー用のベイトリールであるため、海水を気にすることなく使用できる点も大きなメリットとなるでしょう。

シマノ
エクスセンス DCSS HG

【アブガルシア】レボ ビッグシューターコンパクト7

レボビックシューターコンパクトは、アブガルシアが販売しているベイトリールで、ソルトルアー用として利用している人が多いモデルです。

最も大きな特徴ともいえるのが耐久性の高さで、重たいエギを使う深場のティップランでも余裕をもってシャクリ続けることができます。

また、糸巻量が多くどのような水深にも対応できる点もビッグシューターコンパクトを選ぶメリットとなります。

アブガルシア
レボ ビッグシューターコンパクト7

まとめ

ティップランは比較的幅広いリールを使うことができる気軽な釣りです。

それゆえにどのリールを選んだら良いのかわからなくなってしまうこともあるかと思いますが、今回解説した選び方を参考に選べばまず失敗することはありません。

また、ここで紹介した13種類のリールはどれも良いリールばかりなので、ぜひこの中からお気に入りの1台を見つけてみてください。

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. エギング用ダブルハンドルリールおすすめ8選!シングルハンドルとの違いは?エギング用ダブルハンドルリールおすすめ8選!シングルハンドルとの違いは?
  2. ライトエギングロッドおすすめ8選!特徴や選び方を解説!ライトエギングロッドおすすめ8選!特徴や選び方を解説!
  3. コスパ最強!エギングリールおすすめ13選!安いけど使える初心者向けイカ釣りリール!ベイトリールも!コスパ最強!エギングリールおすすめ13選!安いけど使える初心者向けイカ釣りリール!ベイトリールも!
  4. コスパ最強!エギング用PEラインおすすめ12選!高比重ラインも!太さや色などの選び方を解説(2020年版)コスパ最強!エギング用PEラインおすすめ12選!高比重ラインも!太さや色などの選び方を解説(2020年版)
  5. エギング用ショートロッドおすすめ10選!6ftや7ftの特徴や利点を解説!エギング用ショートロッドおすすめ10選!6ftや7ftの特徴や利点を解説!
  6. ボートエギングロッドおすすめ10選!船釣りに最適キャスティングロッドも!ボートエギングロッドおすすめ10選!船釣りに最適キャスティングロッドも!
  7. 【2020年】エギング用パックロッド20選!利便性抜群のコンパクトロッドを紹介!【2020年】エギング用パックロッド20選!利便性抜群のコンパクトロッドを紹介!
  8. 【2020年】ティップランエギングロッドおすすめ16選!安いけど使えるコスパ最強の竿はどれ?【2020年】ティップランエギングロッドおすすめ16選!安いけど使えるコスパ最強の竿はどれ?
  9. コスパ良し!エギングロッドおすすめ25選!安いけど使える最強ロッドはどれ?コスパ良し!エギングロッドおすすめ25選!安いけど使える最強ロッドはどれ?

みんなが使っている
便利アイテム特集

USEFUL ITEMS

「知ってるけど使ったことがない…」
あなたにもそんなアイテムはありませんか?
もっと早く使えば良かった
後悔する前に検討してみてくださいね!

コスパ良し!安い偏光サングラスおすすめ10選!バス釣りに最適!高級ブランド品との違いは?
フックキーパーおすすめ17選!ロッドに後付できて便利なフックホルダー!付け方も紹介!(ルアーキーパー)
おかっぱり必携!腰用ロッドホルダーおすすめ18選!バス釣りやアジングで便利!
これで解決!スピナベ収納ケースおすすめ11選!スピナーベイトが72個も保管できる大容量の入れ物も!
安いけど釣れる激安ビッグベイト8選!高いビッグベイトはもういらない?1,000円でお釣りがくる格安ルアーまとめ!
もう悩まない!ワームフック収納方法まとめ!バス釣りにベストなフックケース選び
釣り用フィッシングメジャーおすすめ20選!ワイドタイプやステッカーも紹介!
夜釣りで便利!ネックライトの選び方とおすすめ10選!防水機能や充電式タイプも!ゼクサスやブリーデンが人気?
ネコリグチューブおすすめ10選!ワームの身切れを防止するOリングやストッパー等を紹介!
ロッドティップカバーおすすめ14選!必要性や使い方を紹介!ダイソー等の100均で自作できる?
釣り用ヒップバッグおすすめ18選!大容量で防水機能に優れたウエストバッグはどれ?便利なロッドホルダー付きも!
釣り用メッセンジャーバッグの選び方とおすすめ10選!防水機能やプライヤーホルダー付きで便利なバッグも!