タイニークラッシュに最適なロッドおすすめ5選!重さに合ったラインの太さも紹介(DRT)

DRTがプロデュースして以来爆発的な人気を誇っており、あらゆるフィールドで大きな釣果をもたらしているタイニークラッシュを今まで以上に使いこなしたいと思っている方は多いのではないでしょうか。

テクニカルなビックベイトの火付け役とも言えるタイニークラッシュは2ozクラスの重量を持つビックベイトなので、使いこなすには最適なロッド選びは欠かすことが出来ないポイントです。

今回は、そんな大人気ルアーであるタイニークラッシュに最適なロッドを適切なラインの太さと一緒にご紹介します。

落合宗一
執筆者
  • バス釣り歴20年
  • 年間釣行100日超え

中部地方出身のバス釣りアングラー。小学生から地元河川を中心に釣りを初め、バス釣りの面白さにどんどんのめり込んでいきました。今ではワクワクするような非日常を感じる事が出来るような釣りが大好きで、新規フィールドの開拓にもチャレンジしています。

タイニークラッシュに適切なロッド

タイニークラッシュはただ巻でもボディーを大きく動かし、2ozクラスのビックベイトとしては引き抵抗が強いルアーですので、使用するロッドはMH~XHのパワーを持っているロッドが最適とされています。

また、ロッドレングスに関してはビックベイトをしっかりと背負うことが出来る6.6ft~8ftの長さを使用するフィールドに合わせて選択することがよいとされています。

タイニークラッシュに最適なラインの太さは

タイニークラッシュを使うロッドと共に悩ましいのが使用するラインではないでしょうか。

タイニークラッシュは2ozクラスのビックベイトとなっているので、キャスト切れを防止する意味でも、ラインは16lb~25lbが最適とされております。

オープンウィーターやルアー潜行深度を深く取りたい時などは16lbなどの細目を使用し、カバー周りでテクニカルな釣りを行いたいたと考えている方はフックセット後のファイトや根掛かり回収を考えて25lbまで太目のラインを選択すると良いでしょう。

タイニークラッシュに最適なロッドおすすめ5選

【DRT】
ARTEX(Hacker)

DRTのオリジナルロッドとして人気の高いARTEXのHackerです。

Hackerは7.7ftのロッドで、タイニークラッシュなどの2ozクラスのビックベイトまで対応可能なロッドとなっています。

このHackerは繊細なロッドにティップを持たせることで、特に中層での巻き感度を重視したロッドとなっており、水中での高い巻き感度を得ることが出来るロッドとなっています。

タイニークラッシュのヨタマキ時の高感度はもちろん、7.7ftのレングスを活かしたロングキャストも得意です。

非常に入手困難ですが、ビックフィールドを広くタイニークラッシュで探りたい方にはお勧めの一本です。

【ツララ】
モンストロ(モンストロ75)

ワールドレコードを狙うビックバスハンターからとりわけ高い人気を得ているロッドが、ツララのモンストロ 75です。

このロッドは2ozから6ozクラスのビックベイトを使用することに焦点を置いて設計されたロッドとなっており、非常にシャープなブランクが採用されていることも特徴の一つとなっています。

テクニカルなビックベイトの動きを出しやすくするために、ティップやベリー部分も若干スティッフに仕上げられているので、7.5ftのレングスを活かした小技も得意とするロッドです。

【レジットデザイン】
ワイルドサイド(WSC64XH)

小規模な野池や水路などの小場所でタイニークラッシュをテクニカルに操作し、バイトを誘発させたい方におすすめのモデルが、ワイルドサイドのWSC64XHです。

非常にショートレングスですが、2ozクラスのビックベイトに焦点を置いて開発されたモデルとなっているため、タイニークラッシュを初めとしたビックベイトをしっかりとロッドを曲げてピンポイントにアプローチすることが出来るようになっています。

特にビックベイトの首振りなどには抜群の操作感を持がながら、ワイルドサイドののアラミドブランクスで分厚いトルクを持っているロッドです。

特に野池をメインフィールドとしているアングラーにおすすめのロッドです。

【DESIGNO】
レーベン(LS-C72XHRST)

デジーノから出されているビックベイト用ロッドがLS-C72XHRSTです。

このロッドの特徴は、フルチューブラーのブランクスが一般的となっているビックベイトロッドと異なり、ソリッドティップが採用されているロッドとなっています。

ソリッドティップが採用されていることで、しっかりとロッドの弾力を活かしてキャストしやすく、ビックバスのショートバイトも確実にフックセットすることが出来る一本となっています。

既に使用しているユーザーの口コミでは、ビックベイトロッドとは思えない軽量なロッドで、取り回しが良い点も高く評価がされているロッドです。

【シマノ】
バンタム(1711H-SB)

数あるシマノのロッドの中でもビックベイトなどのパワーフィッシングスタイルにおいて、非常に人気が高いのがバンタムシリーズです。

バンタムにラインナップされている1711H-SBはビックベイトの遠投モデルとしてラインナップされており、タイニークラッシュのクランキングを初め、マグナムクランクなどの引き抵抗の強いルアーでも一定のリズムで巻き取ることが出来るロッドです。

ガイドは全てダブルフット仕様として強度も保たれているので、ビックベイトをフルキャストして広範囲からバスを引き付けたい方には特におすすめのロッドとなっています。

まとめ

ビックベイトの釣りは非常にフィネスな釣りとも言われており、使うタックルによってその釣果が大きく変化するとも言われています。

今回ご紹介したロッドを参考にしていただき、今まで以上にタイニークラッシュのポテンシャルを引き出してみてくださいね。

紹介アイテム一覧

タイニークラッシュロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

DRT
ARTEX(Hacker)
ツララ
モンストロ(モンストロ75)
レジットデザイン
ワイルドサイド(WSC64XH)
DESIGNO
レーベン(LS-C72XHRST)
シマノ
バンタム(1711H-SB)