トラフグ竿おすすめ10選!長さや調子等の選び方も!

トラフグ釣りは、フグの中でも最高級のトラフグを狙う注目度の高い釣りです。

歴史はまだ浅いのですが、東京湾の湾フグを中心に全国へ人気が拡大しつつあります。

とはいえ繊細なトラフグのアタリを捉えるには、タックル選びの予備知識が欠かせません。

そこで今回は、トラフグ竿のおすすめ機種を厳選して紹介いたします。

トラフグ竿の特徴や長さ、調子等も解説しますので、これからトラフグ釣りを始める方はぜひ参考にしてください。

野村裕紀
執筆者
  • 釣り歴21年
  • 年間釣行50日以上

愛知県在住で休日はもっぱら釣りのことばかり。20年前、友人に誘わて行った根魚釣りに魅了され自らタックルを揃えるように。今はエギングとジギングメインで、地元愛知や三重を中心に、福井や富山にも遠征します。デカイカをこよなく愛する3児(0~7歳)の父で、いつか一緒に釣り出来る日を夢見て日々奮闘中。

トラフグ竿の特徴

トラフグはカワハギ同様に「エサ取り名人」と呼ばれ、微細なアタリが特徴です。

そのためトラフグ釣りに使用する竿には、小さなアタリを捉える高い感度が備わっています。

一般的にはカットウ仕掛けで行うため、20~30号のオモリに対応する先調子の竿が良いでしょう。

専用ロッドは、低価格から高価格までラインナップが豊富です。

トラフグ竿の選び方

長さの選び方

トラフグ釣りは、カットウ仕掛けを操作しフグを引っ掛ける難易度やや高めの釣りです。

そのため軽くて操作性のよい竿が必要で、それらを考えると150~180cm程の長さが適しています。

長いと船での取り回しがしずらく、あまりに短いとキャストしにくくなるでしょう。

トラフグを狙うなら、軽くて使いやすい長さのものを選ぶことが大切です。

調子の選び方

トラフグを狙う場合、カットウフグ竿もしくは硬めの湾フグ竿を使用するのが基本です。

トラフグにエサを取られないよう、アタリがあったら瞬時に掛けることが求められます。

そのため柔軟な穂先を持つ先調子の竿がおすすめで、8:2の掛調子が最適でしょう。

専用のフグ竿は、8:2調子や超掛調子の9:1調子がほとんどです。

初めてのトラフグ竿なら、8:2調子が適しています。

パワーで選ぶ

湾フグ発祥でトラフグを狙うアングラーが多い東京湾は、大型サイズが釣れることで有名です。

青物のようなヒキはないものの、狙うサイズに対応するパワーが求められます。

また、カットウ仕掛けでは20~30号のオモリを使用するため、先調子で張りを持たせたブランクスが欠かせません。

湾フグ竿を使用する場合は、硬めでパワーのあるロッドがおすすめです。

トラフグ竿おすすめ10選

【ダイワ】
カットウフグX(H-150)

引用:Amazon

フグを引っ掛ける操作性に優れ、誘いやすい調子を徹底的に追及したフグ釣り専用ロッドです。

ブランクスは25~30号のオモリに対応し、レベルに応じた様々なジャークでターゲットを誘えます。

柔軟で食い込みに優れた穂先は、アタリを弾かない性能を実現しました。

リーズナブルで、初めてのトラフグ竿としても最適な1本です。

【ダイワ】
湾フグX(180・R)

引用:Amazon

東京湾発祥の湾フグに適した専用モデルで、10号程度のカットウ仕掛けを使うのが特徴です。

7:3先調子の穂先は小さなアタリを捉えるために繊細に仕上げられ、トップクラスの感度が備わっています。

トラフグをはじめフグ全般はもちろんのこと、キスやイイダコなどへの転用も可能となりました。

低価格ですが実釣性能が高いコスパモデルです。

【アブガルシア】
黒船 湾フグ(KKFC-WANFUGU180)

引用:Amazon

デザイン性の良さと軽さに加え、抜群の感度と操作性を誇るハイスペック&ロープライスの人気専用竿です。

初めての方でも竿頭になれる実釣性能を備え、湾フグで最高のパフォーマンスを発揮できるセッティングとなりました。

8:2の掛け調子は細微なアタリを拾い、バットはトルクと粘り強さで良型のトラフグに対応します。

【アブガルシア】
黒船 カットウ(KKFC-KATTOU150)

引用:Amazon

9:1超先調子の専用モデルで、エサ取り名人のフグの繊細なアタリを逃さない高感度ロッドです。

フグ竿としてはトップクラスの軽量化を実現しながら、圧倒的な低価格を実現しました。

軽いブランクスは操作性に優れ、カーボンテープで補強することで粘りのある強い竿に仕上がっています。

マットフィニッシュ仕様で、レベルを問わず使える1本です。

【宇崎日新】
極技 カットウフグ1702

引用:Amazon

先調子の感度と操作性のバランスが良く、初心者から上級者まで楽しめる専用ロッドです。

フグの小さなアタリを捉えるため、視認性に優れたマルチカラーティップを採用しました。

穂先にLDBガイドを使っているので、絡みを気にすることなく積極的に誘うことができます。

8:2の掛け調子は、カワハギなどに使える汎用性が魅力です。

【アルファタックル】
ワンフグFT170M

適度に張りを持たせたパワーブランクスは初心者が扱いやすく、湾フグからカットウまで様々な釣り方でトラフグを狙えます。

8:2の先調子は誘いと掛けが特徴で、難易度がやや高いフグの引っ掛けをサポート可能です。

10号程度の小型カットウに最適なスペックを備え、1.7mの最適レングスが軽快なキャストを可能にしました。

【プロマリン】
CBライトレーダー メタルフグ165

大型カットウや25~40号のオモリに対応し、1万円を切る低価格は初めてのフグロッドに最適です。

安くても性能を犠牲にすることはなく、穂先には高感度形状記憶メタルティップが搭載されました。

手感度や目感度が良く食い込みに優れているため、わずかなアタリを逃さず捉えます。

コスト重視の方におすすめの専用竿です。

【OGK】
外房ふぐ150(SBF150)

引用:Amazon

アタリと同時に掛けることが必要なトラフグ釣りにおいて、全ての要素を満たす高感度ロッドです。

9:1の超調子は繊細なアタリをしっかり捉え、抜群のバットパワーが瞬発力をサポートしてくれます。

穂先をホワイトカラーにしたことで、従来より視認性が高くなりました。

150cmの長さは船で扱いやすく、初心者にもおすすめです。

【OGK】
湾内ふぐ150(WF150)

引用:Amazon

15号から最大40号までのオモリに対応し、湾フグでのトラフグ狙いに最適な専用ロッドのひとつです。

小型ガイドをバランスよく配置することで、ロッドパワーを最大限に引き出してくれます。

ホワイトカラーの穂先は、粘りを実現するグラスソリッドティップが採用されました。

フグゲームで高いバランス力を発揮する人気モデルです。

【プロックス】
明石カットウフグST(AFFS16M)

引用:Amazon

小さなアタリを鋭く掛ける性能に優れた、8:2先調子のフグ専用設計モデルです。

パワーのあるバット部はグラスクロスで補強され、強靭なブランクスでトラフグと対峙できます。

80号までのオモリ負荷に対応するため、外房などの水深が深いフィールドに最適でしょう。

実釣性能とコスパに優れ、初心者に扱いやすいおすすめロッドです。

まとめ

トラフグ竿は、安くても専用ロッドを使うのがおすすめです。

湾フグ竿なら硬めのものを、カットウフグ竿であれば外房向けモデルなどが適しています。

初めての方もコスパに優れた1本で、高級魚をゲットしてください。

紹介アイテム一覧

トラフグ竿の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
カットウフグX(H-150)
ダイワ
湾フグX(180・R)
アブガルシア
黒船 湾フグ(KKFC-WANFUGU180)
アブガルシア
黒船 カットウ(KKFC-KATTOU150)
宇崎日新
極技 カットウフグ1702
アルファタックル
ワンフグFT170M
プロマリン
CBライトレーダー メタルフグ165
OGK
外房ふぐ150(SBF150)
OGK
湾内ふぐ150(WF150)
プロックス
明石カットウフグST(AFFS16M)