雷魚釣りに代用できるロッドとは?流用条件やおすすめ5選!

蛇のような柄と魚類らしからぬ体躯から独特の雰囲気を放つ魅力的な魚“雷魚”

雷魚釣りはヘビーカバーに独自のカスタムを施したフロッグを用い雷魚を誘い、バイトに繋げカバーから引き抜くマッチョな釣りのイメージがあります。

しかし、雷魚は河川をはじめとしたオープンウォーターにも生息していることから、オープンウォーターに限定すればロッドの代用は可能です。

本稿では雷魚釣りに代用できるロッドの解説とおススメをご紹介します。

武居巧介
執筆者
  • 海外遠征経験あり
  • 釣り歴30年
  • 年間釣行100日程

千葉県在住の中年アングラー。 幼少期はブラックバスやブルーギル釣りを嗜む。 現在は、国内外を旅をしながら釣り歩くのがライフワーク。 ルアーやヘチ釣りのような隙間時間にふらっと行ける釣りを好む。 海外遠征経験は、中国、モンゴル、タイ、台湾、ミャンマー、ラオス、韓国等。

雷魚釣りは他魚種のロッドで代用できる?

ヘビーカバーから巨大な雷魚を引き抜くストロングスタイルの雷魚釣りは、カバーごと魚を引き出せるバットパワーが必須。

また、通常の魚とのファイトではドラグ調整で弱らせてからランディングに繋げるのに対し、ストロングスタイルの雷魚釣りはドラグを締め上げて巻き上げるという特殊な釣りです。

ストロングスタイルの雷魚釣りはその特殊性のため他の釣り竿の代用が難しいのが現実です。

しかし、雷魚はオープンウォーターの湖沼や河川にも生息している魚ですので、この環境下であればリールのドラグ性能を生かせば十分に雷魚の強烈な引きに対応できるでしょう。

雷魚釣りに代用できるロッドの条件

長さ

オープンウォーターでの雷魚釣りは視認できる雷魚に対するアプローチが基本となります。

ロングキャストを繰り返す釣りではありませんので、扱いやすい6ft~7ftくらいの長さがおススメ。

すでにルアーフィッシングをしている方なら、自身が把握しているピッチングがしやすいロッドの長さが目安でいいでしょう。

硬さ

雷魚は大きな魚ですから硬いMH以上のロッドがおススメです。

いかにオープンウォーター限定で雷魚を釣り上げるとしても、ファイト中はカバーに潜ろうと雷魚は暴れます。

そこで多少強引なやり取りが必要になり、この時頼れるのがロッドの硬さです。

あまり柔らかいロッドだとズルズルと雷魚の力に持っていかれてしまいます。

ベイトロッド

雷魚釣りはショートキャストを多用する釣りなので釣りやすさはベイトタックルに軍配が上がります。

また、ベイトリールは力強く巻き上げられることから多少強引なファイトが必要な時にとても頼もしい存在です。

ベイトリールはアブ社なら4600番~5500番くらいのスペックに適合したロッドが最適でしょう。

調子

オープンウォーター下での雷魚釣りにおいては、口の硬い雷魚に一気にフッキングを決めやすいファーストテーパー(先調子)のロッドが向いています。

バイトと同時に一気にフックを雷魚の口に貫通させないと、暴れまわる雷魚のパワーに太刀打ちできません。

出来るだけ感度の良いロッドが有利です。

素材

口の硬い魚種にフッキング決まりやすい素材はロッド全体に粘りがある素材です。

しかし、グラス素材のロッドだとグニャグニャしていて使いにくいので、カーボンにグラスファイバーの混合素材グラスコンポジットが理想的。

さらに雷魚のヘッドシェイクなどの際にもグラスの粘りが力を分散させるためバラすリスクが低減します。

雷魚釣りの代用ロッドおすすめ5選

【Abu Garcia】
ルアーロッド ベイト ワールドモンスター

引用:Amazon

雷魚だけじゃなく世界中の怪魚を対象魚種に作られている広い汎用性が魅力のモデルです。

私も海外遠征などで使用しているモデルでジャイアントスネークヘッドやグルーパー、バラマンディなどもオープンウォーターなら上げられました。

もちろん雷魚用としても秀逸な粘りと強さが共存しているグラスコンポジットロッドです。

また、4ピースで持ち運びに便利ですから一つ持っていると釣りの幅がとても広がります。

【Abu Garcia】
バスロッド ベイト ホーネットスティンガープラス

引用:Amazon

先端が曲がるファストテーパー(先調子)がフッキングタイミングを逃さず、MH硬さが雷魚との強引なやりとりのも負けない力強さをもたらすロッドです。

長さは6.7ftとショートキャストに使いやすく、適合ラインは最大20lbと太いラインも扱えます。

しかも4ピースロッドと至れり尽くせりの汎用性の高いロッドです。

【テイルウォーク】
ナマゾン モバイリー C584MH

引用:Amazon

携帯性に優れた4ピースで仕舞寸法48㎝の機内持ち込み可能サイズと海外遠征に向いているモデル。

ショートレングスはジャーキングがしやすく、雷魚のリアクションバイトを誘発できる特性を持っています。

もちろんショートキャストにも向いていますので、使いやすいロッドです。

【SMITH LTD】
ナマンチュ DNAZ

引用:Amazon

ナマズ釣り用のロッドですが、ナマズも雷魚同様日中はカバーの中に潜んでいます。

そんなナマズを狙うために開発されているモデルですから、雷魚を釣るのにも十分通用する剛性があります。

またファストテーパー(先調子)特有の素早いフッキングと、ナマズロッドの粘りが共存しているのでフッキングからファイトまで釣り人をサポートしてくれます。

【TIEMCO】
フェンウィック リンクス

引用:Amazon

この価格帯でオールKガイドが採用されているスムーズなキャストが可能なコスパに優れたモデル。

長さは7.4ftと若干長めなので、岸に長いアシが生えているポイントで使用しやすいです。

硬さはミディアムヘビーで、先端よりやや中間部分が曲がるミディアムファーストアクションはフッキングからファイトまで使いやすいです。

まとめ

オープンウォーターでの雷魚釣りでは、ヘビーカバーで展開される雷魚釣りとは違い代用できるロッドや流用も可能です。

雷魚は他の魚種にはない怪魚感漂うフォルムと生態が魅力の魚です。

まずは代用ロッドで釣ってみて奥深い雷魚釣りを好きになっていただけたら幸いです。

紹介アイテム一覧

雷魚 ロッド 代用の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

Abu Garcia
ルアーロッド ベイト ワールドモンスター
Abu Garcia
バスロッド ベイト ホーネットスティンガープラス
テイルウォーク
ナマゾン モバイリー C584MH
SMITH LTD
ナマンチュ DNAZ
TIEMCO
フェンウィック リンクス