雷魚対応スピニングロッドおすすめ8選!パワーのある竿を厳選!

力強いファイトと豪快なバイトが魅力のターゲット雷魚。

突然水面が爆発するようなバイトは、アドレナリンが出まくる最高の瞬間。

沼や水路、河川、湖と生息する場所も幅広く、意外に身近なポイントにあるターゲットです。

ベイトタックルでの雷魚釣りが主流ですが、スピニングタックルでも十分に狙うことができます。

そこで今回は、おすすめのスピニングロッドをメリット、デメリットも含めてご紹介させていただきます。

武者将由
執筆者
  • 釣り歴25年
  • 年間釣行150日超え
  • 大会出場経験あり

新潟県下越地区出身。クリスマスや誕生日のプレゼントも釣り道具が第一希望でした。 最近では、特にソルトでのルアーゲームを主に、シーバス、ヒラメ、マダイなどショアから狙えるビッグゲームを楽しんでいます。 今後も季節ごとに釣れる魚を狙いつつ、まだ釣ったことのないシーバスのメーターオーバーが目標です。

雷魚釣りでスピニングロッドを使うメリット

はじめにベイトタックルが雷魚ゲームで主流の理由は、太い糸を巻き力強く巻きあげることに長けているためです。

しかし、スピニングロッドでもパワーがある物が登場していますので、ベイトタックルに拘らずスピニングロッドで気軽に楽しむこともできます。

ベイトタックルと違い、キャストがしやすくライントラブルが少ないのがスピニングタックルの最大のメリットです。

上に木がある場所など、ロッドをうまく振れない状況でも、スピニングタックルなら飛距離を出せトラブルなく釣りが出来ます。

また飛距離も出せるので、大きな湖など、カバーが離れているポイントでは遠投力を活かして広範囲に狙うことが出来ます。

雷魚釣りでスピニングロッドを使うデメリット

最大のデメリットは、ベイトタックルよりもパワーに劣ることです。

カバーが薄いポイントなどでは問題ありませんが、カバーの濃いポイントなどでは、雷魚を水草ごと強引に引っ張ってくる強さが必要です。

使うリールによっても大きく左右されますが、強引なやり取りをする際には、ドラグをしっかり締め込み、パワーのあるリールと合わせやり取りする必要があります。

しかしデメリットばかりでは無いので、適材適所で使い分けるのが一番効率よく釣果を上げることにも繋がります?

雷魚対応スピニングロッドの選び方

ロッドパワー

雷魚はリリーパットなどの水草、草木が垂れ下がるオーバーハング、倒木や沈み根など身を隠しやすい場所にひっそりと構え、目の前を通り過ぎるターゲットに勢いよく襲いかかります。

その為、掛けてからは水草ごと雷魚を引き抜くと言ったイメージの釣り方がメインになります。

もちろん障害物がない河川や水路でも釣れますが、ほぼ水草があるポイントがメインとなるのでパワーはマストになります。

メインとなるパワーはMHが基準となります。

サイズが小さい、カバーが薄いなどの場合にはMクラスでも問題ないと思います。

逆にサイズも大きい、カバーも濃い場合には、HかXHといった硬さに上げましょう。

ロッドパワーが強くなれば必然的にラインも太くしないとバランスが取れませんので、ロッドの硬さを変えたら、ラインの太さも見直しましょう。

素材

強引なやり取りが必要になる為、ノリの良さよりも破綻強度の強いものがおすすめです。

カーボンがメインとなりますが、高弾性カーボンといった固く感度に優れたロッドは、引っ張る強さは有りますが、ある一定の曲りからはパキッと折れてしまいます。

その為、粘り強く曲がる中弾性カーボンか、グラス素材がカーボンと混合したロッドを選ぶようにしましょう。

力勝負の釣りとなりますので、ロッドの破損など不安要素は予め無くしておく事で、安心して釣りに集中できます。

ガイドを確認

メインラインがPEラインとなり、ロッドの硬さを上げるほどラインも太くなっていきます。

その分引っ張る力が増しますが、糸の負担を支えるガイドには負担が増していきます。

その為、ガイドフットがシングルでは無くダブルフットになっているか、太い糸でも抜けがいい大型のガイドが付いているか、PEラインをストレスなく使えるKガイドになっているかなど、ロッド選びの時にはご確認ください。

負荷がかかり過ぎてガイドが壊れる事は稀ですが、ラインブレイク、ロッドの破損につながっていきますので、確認するに越した事はありません。

雷魚対応スピニングロッドおすすめ8選

【シマノ】
スコーピオン ワン&ハーフ 2652R-S

引用:Amazon

シマノから出ているフリースタイルロッドです。

青シャウラという昔はシマノの最高峰だったロッドと同じ、強さと軽さに優れたブランクスを使用したロッドです。

ガイド軽が大きいので太いとの使用にも問題ありません。

水路や小規模河川などカバーなどストラクチャーが比較的少ない場所での使用にオススメです。

6.5フィートとショートレングスなので取り回しよく、操作性も抜群です。

【ダイワ】
バーサタイルロッド 7 1/2 セブンハーフ 76MHS

引用:Amazon

ダイワから出ているフリースタイルロッドです。

MH(ミディアムヘビー)で15gから40gまでのルアーも扱え、カバーを攻めて雷魚を釣り上げるパワーを持ったロッドです。

7.5フィートのレングスを活かしたロングキャストでベイトタックルでは届かないポイントも攻略可能です。

PEは1.5号までとなっていますので、リーダーを太くしても振り抜けよくキャストできます。

フィールドを選ばずバーサタイルに使えるロッドです。

【シマノ】
ディアルーナ BS S73M+

シマノからボートシーバス用に作られた、コスパに優れたロッドです。

シマノらしいシャキッとしたロッドで、M(ミディアム)のパワーですが非常に強く、おかっぱりの雷魚にもオススメです。

PEも2号まで扱え、38gのルアーも振り切れる軽快さ、7.3フィートと短過ぎず長過ぎないロッドは操作性も抜群です。

ルアーをダイレクトに操作できるので、初心者の方でも扱いやすいロッドです。

【JACKALL】
2022 BPM 2pcs B2-S67MH+

引用:Amazon

バスフィッシングで人気のメーカー、ジャッカルから出ているコスパに優れたロッドです。

手頃で高機能なロッドBPMシリーズのMH(ミディアムヘビー)です。

PEも2号まで使用可能で、18gまでのルアーを使用可能、バスロッドらしく硬めの作りなのでフラッグの操作性も抜群です。

6.7フィートなのでピンポイントキャストもロングキャストもできるバーサタイルロッドです。

【テイルウォーク】
ナマゾン モバイリー S684MH

引用:Amazon

テイルウォークから出ている、ナマズや怪魚用のスピニングロッドです。

1.5ozまでのルアーをピンスポットへアプローチし、MH(ミディアムヘビー)のパワーで引きずり出すパワー系ロッドです。

パワー系ロッドは張りが強い物が多いですが、こちらのロッドは綺麗に曲がる為、クセがなく思った通りのキャストが可能です。

マルチピースになっているので持ち運びやすく、遠征にもおすすめのロッドです。

【メガバス】
VALKYRIE WORLD EXPEDITION MULTI VKS-76M-4

引用:Amazon

ブラックバスやシーバスで今も尚大人気なメーカー、メガバスから出ている怪魚用ロッドです。

グラスファイバーとカーボンを独自の技術で組み合わせたガラスコンポジットロッドは、バイトを弾きにくく、粘り強く力強いファイトをすることに優れています。

PEも2号まで、ルアーも40gまでと幅広く扱える為、一本でなんでもこなせるバーサタイルな怪魚ロッドです。

グリップも握りやすくなっており、4ピースでコンパクトになるので遠征にもおすすめです。

【ツララ】
グリッサンド 72 TULALA GLISSAND

引用:Amazon

ビッグフィッシュや怪魚用としてとても人気なメーカー、ツララのスピニングロッドです。

雷魚やナマズ、バス、シーバス、アカメ、怪魚を狙うコアなアングラーから絶大な信頼を得ているツララは、実践に必要な操作性、力強さを持った本格的なロッドです。

1.8gから40gまで一本でどんなアプローチも可能。繊細な一面とは裏腹に、10キロ程の魚に照準を当てたパワーロッドです。

雷魚を狙う上でも問題ないスペックで、非常にオススメです。

渋めのデザインがまたアングラーの所有感を満たしてくれます。

【シマノ】
ワールドシャウラ 2653R-3 (スピニングモデル) 2020年モデル

引用:Yahoo!ショッピング

フリースタイルロッドの最高峰、シマノから出ている至高のロッドです。

高弾性、中弾性を使ったロッドは非常に軽くシャープな振り抜き感があります。

PEも2.5号まで対応になっており、スピニングでもガイド軽が大きいので太い糸での釣りもストレスなく行えます。

魚と真っ向勝負で力強いやり取りが可能で、操作性も抜群です。

値段は高いですが、一本でなんでもやりたい方には非常にオススメです。

真っ赤な他にはないビジュアル、ワールドシャウラを使う嗜好感、所有感をも満たしてくれるロッドです。

まとめ

なんの気配もない水草が生い茂る水面が、突然爆発するようにドバァーーーン!と水面を豪快にわりバイトしてくる雷魚釣りは、一度体験したら病みつきになります。

他の釣りとは違い、ほぼ水面に誘い出すトップウォーターやフロッグの釣りがメインとなるため、目で見ながらバイトの瞬間を今か今かと待ち侘びるゲームは中毒性が高いです。

是非まだの方は、一度体験してみてください。

きっとアドレナリンが出て、雷魚ゲームにのめり込むと思います。

また、雷魚はルアーを丸呑みするため、口を開ける道具などを使い、必ずプライヤーでフックを外すようにしましょう。

魚にも負担をかけず元気にリリースできますし、アングラーの方の怪我を防ぐためにも重要なことだと思いますので、その点を注意してお楽しみください。

紹介アイテム一覧

雷魚対応スピニングロッドの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
スコーピオン ワン&ハーフ 2652R-S
ダイワ
バーサタイルロッド 7 1/2 セブンハーフ 76MHS
シマノ
ディアルーナ BS S73M+
JACKALL
2022 BPM 2pcs B2-S67MH+
テイルウォーク
ナマゾン モバイリー S684MH
メガバス
VALKYRIE WORLD EXPEDITION MULTI VKS-76M-4
ツララ
グリッサンド 72 TULALA GLISSAND
シマノ
ワールドシャウラ 2653R-3 (スピニングモデル) 2020年モデル