投げ釣り用グローブおすすめ8選!人気な手袋を厳選!

投げ釣りをしていて、キャストの際にラインを押さえつける指を切ってしまった経験はありませんか?

投げ釣りのキャストはラインを押さえつける指に大きな負担がかかります。

投げ釣りで使用するグッズのひとつに指の保護をしてくれるグローブがあります。

グローブを装着することによって、より安全で快適に投げ釣りをできるようになります。

グローブには手袋タイプや指先だけのタイプなどがあります。

この記事ではおすすめの投げ釣り用グローブと選び方などについて紹介していきます。

投げ釣りでフィッシンググローブ(手袋)を使うメリット

投げ釣りでフィッシンググローブを使う一番のメリットは、キャストの際に指を保護できることです。

投げ釣りのキャストの際、ラインにはオモリの大きな負荷がかかりピンと張った状態になります。

ピンと張った状態のラインが指に食い込むと、簡単に指をケガしてしまいます。

指を保護するフィッシンググローブを使うと、ラインが指に食い込むことを防げるのでケガの予防になります。

指をケガする心配がないので、思い切ったキャストをできるようになり、飛距離が伸びるなどの効果もあります。

また、手袋タイプのフィッシンググローブは寒い季節の防寒に役立ちます。

投げ釣りは待っている時間が長くなることもあるので、フィッシンググローブは寒い季節の必須アイテムです。

投げ釣り用グローブの選び方

手袋タイプか指先タイプか

投げ釣りで使うグローブには手袋タイプと指先だけを保護するフィンガープロテクターと呼ばれるタイプがあります。

暑い季節の釣りであれば指先だけを保護するフィンガープロテクターと呼ばれるタイプで十分です。

一方、寒い季節の釣りであれば手袋タイプでなければ防寒をすることができません。

また、竿を握る手のグリップ力が欲しい場合にも手袋タイプがおすすめです。

人差し指を隠せるタイプか

フィッシンググローブは親指、人差し指、中指の先端を切り抜いた3本抜きなどがあります。

しかし、投げ釣りで使うグローブはキャストの際にラインを押さえる人差し指を保護できることが大切です。

そのため、投げ釣りで使うグローブを選ぶ際には、しっかりと人差し指を隠せる形であるかどうかチェックしましょう。

投げ釣り用グローブおすすめ8選

【シマノ】
パワーフィンガー (GL-041C)

カンガルー革を採用したフィンガープロテクターで、使えば使うほどフィット感が増します。

手の甲の部分には大きな穴が開いていて通気性が良く、夏場の釣りでもムレを軽減できます。

指先部分は着脱しやすい設計となっているので、餌を付ける際なども簡単に着脱できます。

手の小さなお子様や女性向けのサイズも展開されています。

【シマノ】
キャスティンググローブ (GL-004V)

引用:Amazon

手のひら全体を覆う手袋タイプですが、人差し指を保護できるキャスティングガードが付いています。

キャスティングガードは簡単に着脱可能なので、力糸を結ぶなどの作業の際には5本指で作業できます。

手のひら全体が覆われますので、グリップ力が増し、竿が滑る心配もなく思い切りキャストできます。

【ダイワ】
グルピタフィンガー (DG-7021)

引用:Amazon

フィンガープロテクタータイプのグローブで、指先には本革を採用しており、耐久性があります。

指先部分にはタブが付いていて、脱ぎやすい設計です。

また、手首で固定するベルト部分には通気性のあるダブルラッセルメッシュ素材が使用されていて、ムレを軽減できます。

一部にはストレッチ素材が採用されていて、手を動かしやすいです。

【ダイワ】
ソルトゲームグローブ (DG-7122)

引用:Amazon

全ての指が隠れる手袋タイプのグローブです。

ショートタイプとなっていて、手首の動きが妨げられないため、投げ釣りのキャスティングでも違和感なく使えます。

手のひらにはグリップ力のある合成皮革、甲側には通気性のあるストレッチ素材を採用しています。

女性やお子様などの手の小さい方向けのSサイズも展開されていて、幅広い釣り人が使用できます。

【プロックス】
フィンガープロテクター (PX572)

人差し指部分に人工皮革を採用し、指を保護しつつキャスティングの感覚も損なわないようになっています。

素手と変わらない感覚でキャストできるので、飛距離を落としたり、方向がずれたりすることも少ないです。

手首部分には伸縮するネオプレン素材が採用されているので、違和感なくキャストすることができます。

【プロックス】
5本指出しグローブ (PX5923KK)

引用:Amazon

ネオプレン製でフィット感のある手袋タイプの防寒グローブです。

5本の指すべてにスリットが入っているので、場面に合わせて必要な指だけをグローブから出すことができます。

餌交換の時には3本の指を出し、キャストの際には人差し指だけグローブにしまうといった使い方ができます。

滑り止め加工も施してあるので、思い切りキャストできます。

【がまかつ】
キャスティングプロテクター (GM7123)

指先にはカンガルー革を採用していて、耐久性・摩擦強度に優れています。

手の甲側にはクロロプレーンを採用していて、伸縮性に優れているので指を曲げても突っ張る感覚がなく、快適にキャスティングできます。

親指もはめて固定するので、グローブのズレが少なく、安心してキャスティング動作を行うことができます。

【パームス】
パームスフィンガープロテクター

引用:Amazon

指先部分に人工皮革を採用し、指の感度を保ちつつ、しっかり指の保護もしてくれる設計となっています。

手首部分にはクロロプレン素材が採用されていて、伸縮性があるので手首の可動に違和感なくキャスティングできます。

フリーサイズの他に、女性やお子様などの手の小さい方向けのSサイズも発売されています。

まとめ

投げ釣りではピンと張ったラインによって指が傷ついてしまうことがあります。

投げ釣り用のグローブは指を保護してくれるので、ケガをする心配がなく思い切ったキャストをできるようになります。

ぜひ、グローブを着用して安全・安心な投げ釣りを楽しんでください。

紹介アイテム一覧

投げ釣り用グローブの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

シマノ
パワーフィンガー (GL-041C)
シマノ
キャスティンググローブ (GL-004V)
ダイワ
グルピタフィンガー (DG-7021)
ダイワ
ソルトゲームグローブ (DG-7122)
プロックス
フィンガープロテクター (PX572)
プロックス
5本指出しグローブ (PX5923KK)
がまかつ
キャスティングプロテクター (GM7123)
パームス
パームスフィンガープロテクター