投げ釣りの鈴おすすめ6選!人気な製品を厳選!

投げ釣りをしていて、ずっと竿先を見続けるのは大変ですよね。

餌の交換をしたり、食事をしたりしていて竿先から目を離すタイミングは必ずあります。

そのような時、竿先を見ていなくてもアタリがわかるグッズがあれば便利だと思いませんか?

竿から目を離した隙にアタリがあって見逃してしまったという事態を防ぐために、投げ釣りでは竿先に鈴を装着することがあります。

この記事では投げ釣りで竿先に装着するおすすめの鈴について選び方と合わせて紹介していきます。

投げ釣りの鈴は必要?

投げ釣りの鈴は必須ではありません。

竿先から目を離すことが多い人や、複数の竿を少し離れた場所に出すような場合は鈴があると便利です。

竿先が揺れて鈴が鳴ることでアタリを知らせてくれるので、投げ竿に鈴を装着しておけば、少しくらい竿先から目を離しても大丈夫です。

しかし、風があって竿先が頻繁に揺れてしまうような状況では、鈴が鳴りっぱなしになってアタリがわからなくなってしまうので注意してください。

投げ釣りに適した鈴の選び方

装着方法

投げ釣りで使用する鈴の装着方法は、クリップ式とはめ込み式があります。

クリップ式は脱着が簡単であるというメリットがある一方、キャストをしたり、巻き上げたりする際に外れて落ちてしまうという注意点もあります。

一方のはめ込み式は、竿を操作しても外れにくいですが、穂先の太さと合っていないと装着できなかったり、脱着の際に穂先を折ってしまったりすることがあります。

どちらも一長一短ですので、自分の釣りのスタイルに合わせた装着方法を選んでください。

夜釣りで使用できるかどうか

投げ釣りで使用する鈴には、パキっと折ることによって発光するアイテムを装着できるものがあります。

また、専用のライトを装着できる鈴もあります。

夜釣りで鈴を使用する場合には鈴の音以外にも、穂先の動きが見えるようになるので、光らせることのできるタイプの鈴がおすすめです。

昼間の明るい時間帯しか鈴を使用しないのであれば、光らせることのできないシンプルな鈴でも問題ありません。

投げ釣りの鈴おすすめ6選

【プロマリン】
スプリング鈴ダブル(AGS004-W中)

クリップ式の標準的な投げ釣り用の鈴です。

一つのクリップに二つの鈴が付いているので、はっきりした音が鳴ってアタリがわかりやすいです。

中だけでなく小・大も展開されているので、竿先の太さに合わせてサイズを選べます。

2個入りなので、実釣中に外れて飛んで行ってしまうトラブルにも対応できます。

【プロマリン】
夜光スプリング鈴ダブル(AGS201-W小)

ケミホタル37を装着できる、夜釣りにも使用できる鈴です。

ケミホタルを装着する可動部も夜光になっていて、ぼんやりとした弱めの光で竿先を見やすくします。

夜光の光り方は強すぎないので、長時間竿先を見続けても目が疲れにくいです。

鈴の音も高音になっていて、鈴の音でもしっかりとアタリを知らせてくれます。

【オルルド釣具】
リンピカセンサー 3個セット Aタイプ

引用:Amazon

振動センサー付きの投げ釣り用の鈴3個セットです。

アタリがあると竿先の振動に連動して付属のLEDが10秒ほど激しく点滅します。

鈴の音とLEDの点滅の両方でアタリを知らせてくれるので、竿から離れていても、アタリの見逃しを減らせます。

Aタイプはクリップ式ですが、はめ込み式のBタイプも発売されています。

【ダイトウブク】
鈴ホタル S-中

ケミホタルを取り付けることで夜釣りでも使える釣り用の鈴です。

ねじで締めこんで装着するタイプなので、クリップ式やはめ込み式と比較してキャスト中に飛んでいくトラブルなどが発生しにくいです。

ねじ部分もプラスチックなので、竿へのダメージを軽減できます。

鈴の音も大きく、離れた場所にいたり、目を離したりしていてもアタリを見逃しにくいです。

【ナカジマ】
ダブルセンサー M

引用:Amazon

はめ込み式の鈴で、夜光仕様となっていて夜釣りでも使用できます。

鈴は二つ付いていて大きな音が鳴ります。

ケミホタル37を装着できるので、鈴の音だけでなく光によって視覚でもアタリを見ることができます。

さらに、糸絡みを防止する絡みガードが付いているので、キャストの際や巻き取りの際の糸絡みトラブルを軽減できます。

【ナカジマ】
鈴ピンチW

クリップ式の釣り用鈴で、夜光仕様となっています。

ケミホタルを装着可能なので、夜釣りで使用しても鈴の音と光による視覚の両方でアタリを見ることができます。

クリップ式なので簡単に取り外しができ、キャストの際や巻き上げの際に取り外せばトラブルも減らせます。

挟む力も適度なので使いやすい鈴です。

まとめ

投げ釣りでは鈴を使用すると音でアタリを知らせてくれるようになります。

そのため、竿から目を離したり、少し遠い場所にいたりしてもアタリがわかります。

ぜひ投げ釣りで鈴を使用して、気楽にのんびり投げ釣りを楽しんでみてください。

紹介アイテム一覧

投げ釣りの鈴の購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

プロマリン
スプリング鈴ダブル(AGS004-W中)
プロマリン
夜光スプリング鈴ダブル(AGS201-W小)
オルルド釣具
リンピカセンサー 3個セット Aタイプ
ダイトウブク
鈴ホタル S-中
ナカジマ
ダブルセンサー M
ナカジマ
鈴ピンチW