投げ竿セットおすすめ8選!投げ釣り入門に最適な竿とリールのセット商品を紹介!

「投げ釣りをはじめたいが、最適な竿やリールがわからない」という方もいるのではないでしょうか。一口に投げ竿といっても、種類がたくさんあるので迷ってしまいますよね。

そんな場合におすすめなのが、投げ竿やリールがまとめて購入できるセット商品です。釣具選びに悩むことなく、手軽に投げ釣りがはじめられますよ。

そこで、今回は初心者におすすめの投げ釣りセット8選をご紹介。

ちょい投げセットから本格的なセットまで、投げ釣り入門にぴったりなセットを厳選しました。

セット商品のメリットも紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

飛鳥
執筆者
  • 釣り歴20年
  • 大会出場経験あり

10代の頃に遠投キャスティングの魅力に取りつかれ、激流の関門海峡を相手に日々奮闘してきました。実釣での最高飛距離は、およそ240m。大手メーカー主催の遠投競技大会への出場経験もあります。これまで培ってきた知見を活かし、投げ釣りやキス釣りの魅力が伝道できれば幸いです。

投げ竿セット(竿・リール等の道具一式)を買うメリット

すぐに投げ釣りがはじめられる

セット商品の大きなメリットは、「手軽に投げ釣りができること」です。

投げ釣りをはじめようと、竿やリールなどの釣具を用意します。

その際、投げ釣りに適した竿やリールなど、ひとつひとつ調べながら買うことになりますよね。

釣りの知識や経験がない初心者にとっては、それらを一から揃えていくのは、意外と大変な作業です。

それに、実際に釣りに行くまでに時間もかかってしまいます。

そんな面倒な手間が省けるのが、セット商品です。

あらかじめ投げ釣りに適したなものがチョイスされているので、釣具選びで悩む必要がありません。

竿とリールはもちろんですが、ハサミやフィッシュグリップなど、釣りに必要な道具がセットになっている便利な商品もあります。

購入してすぐに投げ釣りが楽しめますね。

このような手軽さが、セット商品の大きな魅力でしょう。

ストレスフリーで投げ釣りが楽しめる

その他にも、「安心感」や「コスパがいい」といったメリットもあります。

釣り竿を買ったものの、「投げ竿じゃなくて磯竿だった」「ルアーロッドでサビキ釣りがやりにくい」なんてことも。釣具選びに失敗してしまうと、ストレスがかかり釣りの楽しさが半減してしまいます。

セット商品の場合は、「遠投セット」「ちょい投げセット」「サビキ釣りセット」などと釣法別になっているので、そんな失敗もありません。

釣りにあまり詳しくない初心者でも、安心して購入できますよ。

また、単品購入よりも割安になる場合が多いです。

釣具を一から揃えると出費がかさんでしまうので、少しでも安くなるのは嬉しいメリットですね。

投げ竿セットおすすめ8選

【ダイワ】
DV1・V 2018年モデル

老舗釣具メーカー・ダイワのオリジナル商品。スマートでスタイリッシュなロッドと、高機能なスピニングリールのセットです。

ロッドは2.6mと扱いやすく、海での投げ釣りをはじめ、ルアーにも対応できます。リールサイズは2000番。

防塵や防水性能が高い「マグシールド」搭載モデル。

2号のナイロン糸が150m巻かれているので、投げ釣りで困ることはないでしょう。

【つり具TEN】
リバティクラブ磯風セット

コスパも抜群のちょい投げセット。

ロッドの「リバティクラブ磯風」が目玉で、釣具メーカー大手のダイワが展開している高性能ロッドです。

4.45mと長い竿ですが、竿の弾力で簡単に仕掛けを飛ばせるので、楽に投げられますよ。

スピニングリールは、150m分の3号ナイロンが糸巻された2500番。

ちょい投げにぴったりなサイズですね。

ちょい投げやぶっこみ、カゴ釣りなど、オールマイティーに使えます。

【エブリフィールド】
プレミアムサーフセット400

リールが魅力的な遠投セット。

国内を代表する釣具メーカー・シマノの高機能リール「アクティブサーフ標準」がセットになっています。

3号ナイロンが200m、1.5号のPEラインが250m巻取り可能な、投げ専用リールです。

本セットには、3号~8号(170m)のテーパーラインが付いています。

ロッドの性能もよく、長さ4m、オモリ負荷が25号~30号、リールシート位置も長い遠投用ロッドです。

堤防でもサーフでも、本格的な投げ釣りが楽しめるでしょう。

【つり具TEN】
サビキ釣りセット

ちょい投げやサビキ釣りに最適なセット。

3.6mと少し長めの振出し竿は使い勝手が良く、波止場や磯などの釣り場を選ばず使えます。

リールは、4000番の中型スピニングリールで、左右交換が可能な便利なハンドル仕様。

スプールには、太めの4号ナイロン糸が150m巻かれているので、良型サイズがかかっても安心です。

【Ridgex】
釣りセット 電子入門ガイド付き

ロッドとリールだけではなく、仕掛けやハサミ、プライヤー、フィッシュグリップなど、釣りに必要な道具が一式セットになっています。

小さな道具を揃える手間が省けるうえに、これひとつでどこでも釣りができる、便利なセットです。

ロッドも高品質で、軽さと耐久性が抜群のカーボンロッド。2000番のリールは、堤防でのちょい投げに使いやすいサイズです。大

人にはもちろん、子供用やファミリーフィッシングにもぴったりですね。

【オルルド釣具】
硬質投竿セット

大物釣りが楽しめるパワフルセット。

ロッドは長さ4.25m、オモリ負荷が最大40号のハイパワーロッドです。

折りたたみ式のガイドとコンパクトな仕舞寸法(123.5cm)で、携帯性にも優れています。

リールは、シマノの「アクティブキャスト1100」。

8号のナイロン糸が250m巻き取れる投げ用リールです。

ハンドルは左右どちらでも付け替えられます。

堤防ではキスやカレイを狙った投げ釣り、磯ではヒラマサやカンパチなどを狙った大物釣りにもチャレンジできますよ。

【プロトラスト】
REAL SURF 投げセット390

初心者や投げ釣りビギナーにおすすめのセットです。

3.9mの振出し竿は遠投性能も高く、使いやすさも抜群。20号ほどのオモリを使って爽快なキャスティングができるでしょう。

4号ナイロンが120m巻かれたスピニングリールがセットになっています。

堤防でのちょい投げやサビキ釣りに最適です。遠投も十分に可能ですよ。

【PRO MARINE】
PG ビビッドちょい投げセット 270P

投げ竿と小型スピニングリールのビギナーズセット。

堤防や波止場でのちょい投げに最適です。

ロッドの長さは2.7m。

使いやすい短めの振出し竿なので、初心者でも快適にキャスティングできますよ。

オモリ負荷が8号〜20号のありちょい投げ用ですが、重めのオモリを使えば80mくらいは飛ばせるでしょう。

リールは、自重270gの軽量仕様。3号ナイロンが150m分巻いているので、すぐに実釣できますね。

まとめ

今回は、「初心者におすすめの投げ竿セット8個」を紹介しました。

遠投用やサビキ釣り、ファミリーフィッシング向けなど、便利なセットがたくさんありますね。

自身のスタイルにぴったりな投げ釣りセットを選んで、快適な釣りを楽しみましょう。

紹介アイテム一覧

投げ竿セットの購入で失敗しないために、各ショッピングサイトのレビューもしっかり確認して自分にピッタリなモノを見つけましょう。

ダイワ
DV1・V 2018年モデル
つり具TEN
リバティクラブ磯風セット
エブリフィールド
プレミアムサーフセット400
つり具TEN
サビキ釣りセット
Ridgex
釣りセット 電子入門ガイド付き
オルルド釣具
硬質投竿セット
プロトラスト
REAL SURF 投げセット390
PRO MARINE
PG ビビッドちょい投げセット 270P

この記事を見たあなたにおすすめ

  1. オフショアジギング入門セットおすすめ8選!手軽に始められる道具一式セットを紹介!オフショアジギング入門セットおすすめ8選!手軽に始められる道具一式セットを紹介!
  2. バス釣りルアーセットおすすめ8選!ブラックバスがよく釣れるワームセットも紹介!バス釣りルアーセットおすすめ8選!ブラックバスがよく釣れるワームセットも紹介!
  3. 初心者向けアジングロッドおすすめ10選!手間が無いセット商品も紹介!初心者向けアジングロッドおすすめ10選!手間が無いセット商品も紹介!
  4. ショアジギングセットおすすめ8選!手軽に入門できるロッドやリール等の道具一式を紹介!ショアジギングセットおすすめ8選!手軽に入門できるロッドやリール等の道具一式を紹介!
  5. 穴釣りセットおすすめ10選!すぐに使えるロッドやリール等の道具一式パックを紹介!穴釣りセットおすすめ10選!すぐに使えるロッドやリール等の道具一式パックを紹介!